昨日は、宇都宮市でアロマタッチ認定トレーニングが開催されました。

c0207638_10164090.jpg


講師は、宮崎県からお越し頂いた、松嶋輝美さん。まだ出会って間もないけど、いつもしっかり私の心と向き合ってお話を聞いてくださる大好きで尊敬する女性です!

今回は、体調不良でお休みになってしまった方が3名おられました。ゆっくりとお体休めて下さいね!

c0207638_10164195.jpg



『一家に一人のセラピストを』という理念の元、素晴らしいタッチセラピー。私は、子供達のケアにアロマタッチをしてきて、その度に、学んで良かったと心から思います。

c0207638_10164286.jpg



今、父が体調を崩していまして、12/1に無事に手術を終えました。今はメキメキ回復しています。そんな父へ、入院前にアロマタッチをしてあげました。

本当は大好きで大好きでたまらない父だけど、いつも素直に気持ちや思いを伝えられなくて。私は父に対する反抗期がめちゃめちゃ長かったんです。大人になっても冷たく当たる事しか出来ませんでした。

でも、父は私の事が大好きで。
その気持ちも私にはちゃんと分かっていました。

そんな父が病気になり、私は毎日毎日心配で不安で。私に出来ることは何でもしてあげたくて、自然療法のお手当や、食事からのアプローチなどをアドバイスしました。

そして、一番してあげたかったアロマタッチ。
精油のパワーはもちろんだけど、父に触れてあげたかった。大丈夫だよ!と肩や背中を撫でてあげたかった。でも、こんな時でも恥ずかしくて出来なくて…

私はアロマタッチがあったお陰で、それを口実に父に優しく触れて癒してあげることが出来たんです。

父もとても嬉しそうでした。
私達や、皆さんからの思いのお陰で、手術も一番ベストな形で終わり、今まで辛かった症状からも解放され、今の父は病気になったお陰で…という言葉を沢山話すようになりました。

長々と私のアロマタッチについての話をしてしまいましたが、是非、皆さんの一番近くにいる大切な人から癒してあげて下さい。

c0207638_10164318.jpg



nicoでも、アロマタッチ復習会など企画していきますね♡

輝美さん、参加した皆様、この会を取りまとめてくれたスタッフのみんな、そして施術用のベットを貸して下さった皆様、焼き菓子を焼いてくれたあきえちゃん♡本当にありがとうございました!
[PR]
# by room-nico | 2016-12-05 10:15

飲む点滴、飲む美容液ともいわれ
米、麹、水から作るノンアルコールの発酵ドリンク甘酒で
腸もお肌もココロもピカピカに☆

日本人のソウルフードともいえるお米
日本の風土でしか作れない麹
それと水だけで作る甘酒。

日々のおやつにも、
体質改善にも、
妊娠中にも
美容にも
放射能対策にも
おすすめです!!!

自分の身は自分で守る時代。
日々の健康と幸せは家庭の台所から。

玄米甘酒の作り方をご紹介し、
皆様とご一緒に甘酒を使ったスイーツを作り
微生物と発酵の力でご自身を内側から発光させ
身体も心もホットな冬至をご一緒しましょう!!!

冬至におすすめの柚子やかぼちゃ、小豆を使ったメニューをご紹介させていただきます。

内容
●冬至のお話
●甘酒の歴史
 効果効能
 甘酒の作り方
バリエーションメニューのご紹介
※ヨーグルトメーカーを使った作り方をご紹介いたします。
 炊飯器を使った作り方の説明もさせていただきます。
 

☆甘酒メニュー
 ストレートの甘酒
 乳酸生甘酒
 甘麹
 ゆず入りホット甘酒

☆スイーツメニュー
「冬至のかぼちゃ餡白玉」
 かぼちゃ甘酒
 甘酒餡
 白玉

日時:12月21日(水)13:00~15:00
会場:Studio nico
講師:杉村美樹(HAPPY TABLE)
定員:8名(お子様連れでご参加いただけます)
参加費用:4000円(材料費、テキスト、試食、麹のおみやげ付)
持ち物:エプロン、筆記用具
[PR]
# by room-nico | 2016-12-05 08:06
追加日程が決まりました♡
12/5(月)『初めてのメディカルアロマ』
年内最後の講座になります♡

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

私は15年間イギリス式のアロマテラピーを学び、セルフケアやホームケアに使ってきました。なので、初めはなかなかフランス式のアロマテラピーを受け入れられずにいました。

5年前にフランス式のアロマテラピー、doTERRAの精油に出会いました。でも、私は従来のイギリス式の活用法でdoTERRAの精油を使い続けてきました。

フランス式の活用法を始めたのは昨年の12月からです。

精油は、使い方によってはお薬の代わりとして使えるものです。しかし、お薬ではありません。そして、海外では医療機関で精油が処方される国もありますが、日本ではまだまだ医療機関での扱いは難しい状況です。

なので、メディカルアロマという言葉も、飲めるアロマという言葉も、直接お肌に塗布できる。などという情報ばかりが一人歩きする事に少し不安があります。

フランス式の活用法をするには、安全な土壌で栽培され、様々な検査をクリアしている、安全な精油を選んでほしいし、精油の正しい使い方をお伝えしていく事が大切だと思っています。なので、これからアロマテラピーを始めたい方は、安易にインターネットなどで購入する事はオススメできません。

セラピー等級の精油を安心して、安全に使えるよう、ご説明させて頂きます。

これからの日本のアロマテラピーは、少しずつフランス式の活用法に移行していくと思っています。だから今はとても大切な時。

医療に頼らない!ではなく、医療に頼りすぎず、自分でできる事は自分でケアしていけるといいですよね!

妊婦さんや赤ちゃんや子供達にも安全な使用法があります。私も妊娠、出産、子育てとアロマテラピーには沢山お世話になってます。

そして、それらの経験や知識を同じ育児中のお母さんや、これからお母さんになる方などにお伝えする活動を始めて8年が過ぎました。

もし、フランス式のアロマテラピーや、doTERRAの精油に興味のある方は、ご連絡頂ければご説明させて頂きます♡

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

⭐️12/5(月)13時〜15時
⭐️参加費は1,000yen(ミニボトルのお土産つき)
⭐️場所 studio nico 宇都宮市大寛2-1-4

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

⭐️ご予約・お問い合わせ
studio nico
宇都宮市大寛2-1-4
080-5698-7865
info@nico-yoga.com

フランス式アロマテラピー
[PR]
# by room-nico | 2016-11-30 18:16
11/29(火)の営業は、セミナー主催の為、臨時休業とさせて頂きます。ご不便おかけして申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

c0207638_23290506.jpg


[PR]
# by room-nico | 2016-11-28 23:28
パワースチームオーブン『グランシェフ』の試食会&デモンストレーションを行います。

私も、2年前に、スチームオーブンを購入しました。家庭の食事にどんなに気をつけても、電子レンジに入れた途端に、意味が無くなってしまいます。

昔は電子レンジなんて無かったから、冷えた食材を温めなおすのは、蒸し器や蒸篭を使っていました。我が家もそう。良くおばあちゃんが、蒸篭で冷やご飯を温めてくれていました。

でも、一度、電子レンジのある生活をしてしまうと、無いと不便という方が多いと思います。

それでなくても、核家族が増え、共働きのご家庭が増え、仕事も家事も育児も、お母さんにかかる負担はとても大きい。

そんな時に、私も出会えた、スチームオーブン。nicoでも何度か開催していましたが、とても久しぶりに、生徒さんのお声もあり、メーカーさんにお願いし、開催する事となりました。

電子レンジ、不安な思いをしながらも手放せない方、そもそも、電子レンジとスチームオーブンの違いは?まずは、知って下さい。

赤ちゃんの離乳食。
レンジでチン!が当たり前になりつつある、今、当たり前に使ってきたけど、一度立ち止まり考えてみて下さい。

あの箱の中にいれて、スイッチひとつで、食べ物が温まる…不自然だと思いませんか?

気になる方は、是非一度見て、聞いてみて下さい。当日は、パワースチームオーブンの使い方のデモンストレーションと、スチームオーブンで調理したメニューの試食会です!

以下、株式会社フォーマックの、案内文です!

http://fomac.co.jp/grand_shef.html

今現在、多くの家庭で使用されている電子レンジは、電磁マイクロ波により食材に含まれている水分を激しく振動させて加熱する方法をとっています。その方法は、食材の栄養素を破壊するばかりではなく身体に大きな影響を及ぼす電磁波を発生させています。「パワースチームオーブン」は、電磁マイクロ波を一切使わず水を蒸気にして調理するため、安心・安全!

日時 : 12/6(火) 11時〜13時
場所 : studio nico 宇都宮市大寛2-1-4
電話 : 028-689-9439
料金 : 500円
定員 : 8名様 お子様連れでお越し頂けます!
[PR]
# by room-nico | 2016-11-26 05:32