人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ

先日、ブログで紹介しました、『梅ジュース』のレシピを教えてほしい003.gifというお問い合わせが多かったので、ブログにて紹介させて頂きます。

梅の恵みをより美味しく、そしてながい間楽しめるものなので是非チャレンジしてみてください056.gif

056.gif 材 料 056.gif

①青梅   1㌔
②氷砂糖  1㌔
③酢    1~2割程度お好みで

056.gif 作り方 056.gif

①青梅は、さっと洗ってへたの部分を取り除き、タオルで水気をふき取る。
②熱湯消毒し、乾燥させた瓶に青梅をいれ、氷砂糖、酢を入れる。
③冷暗所に置き、ときどき瓶をゆすって混ぜる。
④1カ月経ったら、梅を取り除き、冷蔵庫にて保存する。

『おいしくな~れ』と呪文をかけて012.gif

これで出来上がり~053.gif

上記の分量を基本とし、必要なだけ増して下さい。私は、梅2㌔で作りました。
氷砂糖や、酢の量はお好みで増減させてください。
私は、酢が大好きなので、梅2㌔に、酢を大きい瓶で2本。約1.8ℓ入れましたが。。。

我が家の味を楽しんで下さいねっ053.gif

その他、らっきょうとシソ酢をつけてます。これまた、難しそうだけど、本当に簡単で美味しいです。食卓に季節を取り入れるのも、食事を楽しむことのひとつですよねっ。
そして、作って・待って・味わう これがまたGOOD049.gif

これで、梅雨から夏を快適に乗り切れるといいですね~003.gif
by room-nico | 2010-06-23 22:01