あせも

今日も暑い1日でしたね~058.gif

連休も最終日の方が多いのではないでしょうか。

我が家は、先日に引き続き、今日も尚仁沢へ行って参りました012.gif

今日は、近くの公園でお弁当を食べたり、川に入ったり、虫をみつけて遊んだり006.gif

とっても広々とした公園で、トンボやバッタやカエル・・・とにかく虫さんが沢山。

トンボも、おにやんま・しおからとんぼ・あかとんぼ・名前が分からないトンボ・ととにかくすごい。

バッタも、芝生を歩くとピョンピョン、カエルも跳ぶし。

川や池には、メダカ・あめんぼ・小魚・・・・しかも、い~っぱい。

子供と一緒に興奮してました024.gif

川の水は、とぉっても冷たくて006.gif暑くなった体を冷ましてくれました。

あれれれ。。。

またまた本題からずれてしまいましたが028.gif

今日のお題は、『あせも』でした006.gif

この時期、特に子供はあせもになやまされますよねっ。

皆さんは、どのように対処してますか012.gif

我が家は、アロマとホホバオイルです056.gif

ティートリーやラベンダーでスプレーしたり、ガーゼで冷湿布を作ったり。万能軟膏も欠かせませんね。

そんな中、今日は、ホホバオイルについてご紹介させて頂きます058.gif

まずあせもがなぜできるか・・・

肌は皮脂で弱酸性にたもたれて肌にたくさんいるぶどう球菌やアクネ棹菌が猛威を振るうのを防いでいますが、汗をかくと弱アルカリに傾きます。

そこで先ほどの菌が汗腺や皮脂腺のなかで悪さします。それがあせもとなります。

ホホバオイルの上では菌が繁殖できませんのでお肌に薄く塗布しておいても菌の繁殖を抑えることやあせもができているところに塗布してあげると菌が繁殖できない&皮脂と汗の機能が正常化しますのであせもも早く治ります。

実際に私も試しましたが、かなり短時間で赤みが引きます。

私の扱っているホホバオイルは、オーガニックホホバです。知り合いのベビーマッサージインストラクターの方に教えて頂いたのですが、今まで色々なメーカーさんのホホバを使ってきましたが、インカオイルのオーガニックホホバは、素晴らしいです。

実際に、私のスタジオでも、妊婦さんの妊娠線予防、乳首ケア、会陰部のマッサージ、美容オイル、ベビーマッサージ、赤ちゃんの沐浴に、乾燥予防 etc・・・とってもオススメしてます012.gif

夏こそホホバ!!こんなに役にたってくれるキャリアオイルはないと思います056.gif
夏に日焼けしたお肌のケアにもいいですよ~012.gif

我が家は、家族で使っています016.gif

あせものケアに、是非試してみてくださいねっ012.gif
[PR]
by room-nico | 2010-08-15 20:33 | こども