13の月の暦&バースディ サイコロジー

今日のワークショップにご参加頂いた方々

一緒に過ごしてくれたお子ちゃま達

いつも素敵なお話しをしてくださる ひろえ先生
心にも体にも優しいランチボックスを作ってくださる けいこさん

本当に本当にありがとうございました012.gif

どうでしたか~今日のワークショップ012.gif

私は、いつものごとく、興奮ぎみで、ついつい 事務的な作業がおろそかになり

ワークショップ中の写真も撮り忘れ・・・

ランチボックスの写真も撮り忘れ・・・

細かなミスを沢山してしまいました。。。。

至らない点があったと思いますが、皆さんの協力があり、無事に終了しました056.gif

「バースディ・サイコロジー」に触れるのは、今回が初めて。

行動心理学に基づき、3つのコードに分かれて、それぞれの性質を知る事で、人間関係や仕事、子育てなどに、役立てることができるものです。

ただの占いではなくて、生活にダイレクトに役立てることができます。

このバースディ サイコロジーとは、誕生日からこのコードを出します。
人ってやっぱりこの世に産まれる意味をちゃんと持って産まれてくるんですね。

Hタイプ056.gif人重視タイプ

Eタイプ056.gif結果重視タイプ

Aタイプ056.gif直感重視タイプ

ひろえ先生も、芸能人を例えにしたりして、とっても楽しかった037.gif
各グループに分かれて、ディスカッションしたりして、また、それをそれぞれのグループごとに発表して、自分以外のグループへ質問したり、とってもリアルなやり取りができましたねっ006.gif


面白かったですね~

ここからはちょっとワークショップに参加された方しか分からない内容になってしまうかもしれませんが。。。ごめんなさい

私は、ファーストがE セカンドとサードが H

そもそも持っているものは ものすごく E なのだと思います

それは、自分でも自覚してるし 大切にしている事でもあるかもしれません

そして、昔の私は、ものすごく E むき出しでした

OL時代の私は、常に効率を求め、自分のペースを乱さないようにしてたし 乱されると嫌なので色んな人とぶつかったりしてました。だから人間関係にもストレスを感じやすかった。

自分という物差しがあり、それでいつも計っていたように思います。
もちろん、これはEだからとか、Eの人がみんなそうとかってことでもありません。


でも、私の中で それが 少し苦痛だったの

E が良いとか悪いではなく

そんな自分が ちょっと 嫌な時期がありました

いつも効率を求めてしまったり、自分にとってそのことは、プラスになるのかと考えてしまったり。これも、そう思う事が悪いという事ではなく、私は自分の中のそういう部分がちょっとシビアに見えて、やだな~と思っていた時期があったんです。

でも、今日のバースディ サイコロジーに触れて、それは セカンドとサードに H があったからなのかもしれないし私の両親の中に E が無く、そのような環境で育ったからなのかもしれないと 思いました。

それを知ることが出来て、なるほどぉぉ~と思い、楽になりました。

今は、少しずつ、いろんな要素が自分の中で融合してきたように思います

そして 自分の事も 愛おしく 大好きになれました

それもこれも 


色んな人との出会いがあったから

色んな言葉との出会いがあったから

出会いの中で自分に足りないものや、必要なものを学び得る事ができたから

これからも色んな出会いの中で成長させてもらえるのだと思います

出会いって素晴らしい!!


ヨガとの出会いは とっても大きくて

私、トレーニングの中で、意味もなく何度も涙を流してました

ただ 呼吸をしても

ただ おはなしを聞いていても

ただ 座っていても

涙が出てきたの

今でもある事だけど なんか やっと出会えた~ってほっとした感覚を覚えてます

子供の頃から常に競争してきたから
小学校からバレーボールをはじめて、勝つことを求められてきました
自分にも 相手チームにも そして、チームメイトにも勝たなくてはならない

私の中でバレーボールとの出会いもとっても大きくて
すっごく辛い思いをしてきたけど そこで得たことは ものすごく大きくて
今の私の自身にも繋がっていて、宝物です。

でもそんな競争や、結果を求められる スポーツと
自分とも周りとも争わない ヨガ

両極端だけど だから 良かったのかもしれません

だから 今でも バレーボールをしたら 勝つことに拘るしねっ。

何事も相反することでバランスは保たれます

月も満ち欠けがあり

海も満ち引きがあり

呼吸も吸うと吐くがあり・・・

だから今、私が大切にしているのは、全てにおいて『バランス』



様々な出会いが私を変化させてくれました

今もやっぱり課題はあります

その課題を克服できそうな環境も少しずつ出会えて

本当に必要な時に必要な出会いがあるんですね~


皆さんもそれぞれに気付けたことがありましたね

きっと何かに悩んだり 行き詰ったり うまくいかない 生きづらい

そんな思いが、少し楽になったのではないでしょうか

そして、子育てにもとっても参考になりましたね~

自分自身を客観的に見ることも出来て 新しい気付きもあったのではないでしょうか


子育てについては、自分とコードの違うお子さんをお持ちの方は、お子さんと同じコードの方に相談すると、解決も早いですねっ。今日のワークショップに参加された方のコードを思い出して 相談しましょう053.gif

本当に人生って面白い006.gif


今日のワークショップに出会えた全てに心から感謝します012.gif 


今日という日をきっかけに

皆さんの毎日が

キラキラと輝く日々になりますように

今日もありがとう
[PR]
by room-nico | 2010-12-09 22:04 | 13の月の暦