お餅つき

今日は 毎年恒例の 餅つきの日012.gif

親戚のおうちへ 家族で行ってきました056.gif

今日は暖かくて良かったです006.gif

今は 機械で作るところが増えているようですが 親戚のおうちは 昔からのスタイル001.gif

c0207638_184389.jpg


火をおこして もち米もこのように

c0207638_152791.jpg


いいでしょう~012.gifここで火の当番をしながら お芋を焼いたり 炊きたてのご飯をつまんだり006.gif これが甘くて甘くて 息子も 『おいしい~ 053.gif あま~い 』って絶叫してました003.gif

c0207638_175793.jpg


楽しかった~053.gif 美味しかった~053.gif

つきたてのお餅を きなこ あんこ 大根 餅にして 皆で食べたり058.gif

ずっとずっと大切にしたいな~ こういうの・・・・・

杵も重くて
見てると簡単そうなんだけどね・・・
こつを掴むのに時間かかかります

パパも今年で3年目になるので 大分 慣れたようで003.gif
やる気満々
準備運動して
この寒い中
半そで005.gif

c0207638_1264071.jpg


息子は
集まった同じくらいのお供達と楽しく遊べました
はずかしがりやの息子が 今日は初めて会うお友達と追いかけっこしたり
家族だけでは見られない 様々な一面が見られました012.gif

もうすぐ1歳になるいとこのお子ちゃまの手をとって 歩く手を引っ張ってあげてたり ヨチヨチ歩きの背中に優しく手をあててサポートしてあげている姿を見て お兄ちゃんになったな~って012.gifまた成長を感じた1日でした056.gif

親戚のおうちは
私も小さい頃から 栗拾いをしたり 餅つきしたり 広い庭と山で駆け回ったり
楽しい思い出が沢山あって

野うさぎ たぬき きつね ・・・・
野生の可愛い動物に遭遇することもあって

そのまま 今 息子が その環境を楽しませてもらってます

こういうの 大切にしたくて
焚き火の中で焼いたお芋の味とか 匂いとか
炊きたてのもち米の味や つきたてのお餅の味

本当にいい経験が出来ました006.gif

素敵な1日に感謝058.gif
[PR]
by room-nico | 2010-12-28 22:02 | 遊び