人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新月&節分

明日は『新月』&『節分』
明日を期に、様々な変化がありそうですよ012.gif
新しい風が吹き始める056.gif
そんな切り替えの1日です003.gif

新月タイムは059.gif11時34分
新月のお願い事をする方は参考にして下さいねっ003.gif


今日、初めて幼稚園から携帯電話に着信がありました062.gif
レッスン後に気づき、慌てて電話してみると005.gif

俺志が突然教室で大泣きしてしまい007.gif
理由が分からず、体調でも悪いのかと、熱を測ったら37度・・・
給食もいっぱい食べたし、きっとこの微熱は泣いて体温が上がったのだとは思うけど、念の為ご連絡しました。と担任の先生がお話ししてくれました。

朝もとても楽しそうに幼稚園でバイバイして
家でも幼稚園での様子を楽しそうに話していたけど・・・

やっぱり、俺志も頑張っているんでしょうね。

先生がどうしたの?ときいてみたら
『かなしくなっちゃった・・・』と答えたようで

私も、レッスンが終わって急いで帰宅しました。
あまり、あれこれ聞くよりも、ただ近くで一緒に時間を過ごしてあげて、
何か言ってくるようなら聞いてあげようと思ってました。

家に着くと、とぉぉぉっても元気に、幼稚園で作った作品を見せてくれました。
落ち着いた頃に、俺志が
『今日、急にママに会いたくなっちゃって、幼稚園で泣いちゃったの・・・』と。

こんな時、皆さんは何て言葉を返しますか?

正しい答えが存在しないことは分かっているけど

私は、『そうか。寂しくなっちゃったんだね。ママも俺志と離れていて寂しくなることあるよ。ママと一緒だね』と答えました。

すると、『え~ママも?泣いた?』と012.gif
子供は、やっぱり受け入れてもらえるとほっとするんですね。

例えば、転んで『痛いよ~』って泣いている時、大人が『痛くないよ』と答えるケースありますよね。これは、大人からすると強くなって欲しいという気持を込めているのですが、子供にしてみたら、どうして痛いのに分かってくれないのか・・・と思うこともあるかもしれません。

自分の痛みを否定されると、今度は相手の痛みも否定してしまうこともあるかもしれません。

これはあくまで私の持論なのですが。。。

『痛いよぉぉ007.gif』って泣いていたら、まずは、『痛かったね』と認めてあげること。そして、その後、『もう痛くないよ』って撫でてあげたらどうかと思うんです。

大人も子供も一緒で、否定されると悲しくなるし、認められると安心します012.gif


ただ、これが正しいのではなく、1つの考えだから・・・
本当に私も毎日色々と考えさせられます。

でも、そこで、気づいたの056.gif
これも、俺志から与えてもらったギフトだと016.gif

色々と想い通りに行かない事を経験させてもらったから、今、生徒さんと一緒に色んな事を分かち合うことか出来ているんだと、お風呂の中で気づきました。

俺志、ありがとう。子供から学ぶこと、本当に沢山ありますね。

生徒さんが悩んでいること、時々、聞かなくても感じる事があります。
私も同じだったな~って。

人生も一緒でしょうね。
順風満帆な人生も、もちろん素晴らしいけど、苦労したり、辛い思いをして来た人生を送った人とどっちか良いかは図れませんよね。辛い思いをしてきた人は、辛い思いをしている人の気持が分かるから、優しさと強さを兼ね備えています。

はぁ~
今日も色々と気づきを頂きました012.gif

俺志とゆっくり遊んで、ご飯食べて、お風呂入って、布団の中でお話しして012.gif
今日も一日ありがとう058.gif
by room-nico | 2011-02-02 22:50 |