人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長

最近、頻繁にブログで子供の幼稚園の様子を紹介していたこともあり、
生徒さんからメールを頂いたり、レッスンの時に俺志くんどうてすか~?
とお声をかけて頂くことが増えました012.gif

俺志は、先週の木曜日から、幼稚園がとても楽しくなり
笑顔で登園できるようになりました012.gif
ちょうど13の月の暦のワークショップがあった日でした056.gif
ワークショップが終わり、家に電話すると
お弁当、全部食べて来て、幼稚園の話を楽しそうにしてるよっ058.gifって。

俺志は、1週間くらいお昼を一切食べずにいました。
担任の先生も、心配して、色々とサポートしてくれました。
原因は分からないのですが、食いしん坊の俺志がお昼も食べずにいるなんて・・・

帰宅するなり、ものすごい勢いで食べる食べる005.gif
といった日々でした001.gif

それが木曜日の私の作ったお弁当を全部食べてくれて
それからは毎日お弁当も給食も食べてくれてます。

理由は、俺志も言わないから私も深くは聞きませんでした。
言いたければ自分のタイミングで言ってくれるだろうと信じて。

そして、土曜日と日曜日の朝は、今日も幼稚園行く!!!!!!!って053.gif
その言葉をどれだけ心待ちにしていたことか
正直、ほっとしました

日曜日は、家族で公演へいって
芝だらけで遊んできました
なんだかね・・・
俺志は小さい頃から芝生が好きで
芝生をみつけるとゴロゴロするんですよ。

成長_c0207638_2301888.jpg


すごい色の組み合わせでしょう003.gif
上に着てるのは、幼稚園の体操着なんです
遠足の準備をしようと思って朝出したら
着る!!!!といって
1日中着てました

芝を滑ったり、転がったり、私も芝だらけ・・・

そして芝の上に寝てみると
とっても暖かくて
優しくて
そして太陽の光がキラキラしてて
大地のエネルギーと太陽のエネルギーを
全身で頂ける
は~きもちいい058.gif

成長_c0207638_2333417.jpg


自然界はなんて大きな愛を持っているのでしょう
それはお母さんのような
暖かくて優しくて強くて逞しくて

とても落ち着いた場所でした

そして
今日
月曜日は休み明けなのでどうかな~と思っていたら

起きたら
早く幼稚園いこうよって
良かった~

そして、今日も一日笑顔で過ごせたようです006.gif

今回の事でも
色んな事を教えてもらいました

そして
俺志に、数日前に言った言葉があります

『俺志のここにはつよい心があるの。ママの心にもあるんだよ。そしてこことここは繋がってるの。だから大丈夫』

俺志は幼稚園がいやなのではなくて、ママと離れるのが嫌だと言っていたので。
そりゃそうですよね。

俺志が『ママかいなくて寂しいの』って言った時にもし、私が
『寂しくないよ』って言ったらそれは、俺志の心や思いを無視することになると思い、
まずは、『そうだよね。さみしいよね。ママも俺志と離れるのは寂しいよ』と言って認めてあげました。そうしたら、安心したのか、良い方向へ向きだしたのです。

これは子供だからとか大人だからとかではなくて
人は誰でも認めてほしいものなんですよね。

私も子供に成長させてもらってます。
そして、素敵な先生と幼稚園に出会えた事に感謝です。
担任の先生は、毎日のように幼稚園での様子をお手紙くれたり
泣かずにいられたり、ごはんを一口食べたりすると
ごほうびシールをくれたり
私がとても嬉しかったのは
『幼稚園では、先生がママになってあげるからね』と俺志に言ってくれたこと。
本当にありがたくてありがたくて涙が出ます。

幼稚園のママさん達も本当に暖かい方ばかりでね
毎朝、大泣きしていたせいか、俺志の名前を覚えてくれて、
『俺志くん、大丈夫だよ。幼稚園は楽しいところだからねっ。』とか
大泣きしている俺志を抱っこし、荷物を持っている私に
『教室まで荷物もっていきますよ』って優しく手を差し伸べてくれたり。

お迎えに行くママさんは、帰りの頃の俺志の様子を教えてくれたり
今日も、俺志くん、泣かずに来られたんですね~と声をかけてくれたり

本当に色んな方に私も助けてもらってます。
こうして感謝で満たされると
暖かい涙がこぼれるの。

全てに感謝
ありがとう
by room-nico | 2011-02-28 23:21 | こども