人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママの匂い♪

今日は、パパのバレーの大会。
最近、俺志はパパの応援に行くのが楽しいみたいで、今日も大分お腹も大きくなってきたし、行こうかどうしようか迷っていたら、俺志が
『俺志が応援しなくちゃ、パパ負けちゃうよ!!』って言うから。。。
頑張って行ってきました。

朝、みんなの分のおにぎりをにぎって、パパは先に家を出ました。
私は、家の掃除や、片付けをして、ゆっくり俺志と体育館に向かいました。

車に乗ろうとしたら、俺志が私の手をクンクンしていて・・・
どうしたの?って聞いてみたら
『ママの匂いがするっ』って。

自分の手の匂いをかいでみたら、焼きおにぎりを作った醤油の匂いなの。。。
『え~~これ、ママの匂いなの?』って聞いたら
『うん。ママの匂いだよっ』だって。
それ、微妙だな~。
石鹸の香りとか、寝室のラベンダーの香りとか、そんなのじゃないんだ・・・
な~んて思っていたら、思い出したの。

私のお母さんの手の匂いを。
同じ匂い。
焼きおにぎりを作った匂い。

私、お母さんがつくる、卵焼きと焼きおにぎりが大好きで。
今でも。

それで、私もよく、主人や息子に焼きおにぎりを作るんです。
2人とも、美味しいって食べてくれます。

やっぱり、私達の持っている記憶と、香りってすごく密接なんだな~って思った。
それに、その匂いを思い出したら、子供の頃の記憶とか、お母さんのぬくもりとかなんだか色んな事を思い出して。

そしたら、今日は『母の日』でしたね。
母の日に、ステキな記憶。
お母さんの匂い、ぬくもり、思い出・・・・

思い出させてくれた俺志に
ありがとう。