人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆運動会☆

暑い夏も過ぎ、秋らしいお天気になりましたねっ。
キンモクセイの香りか心地よく
空も雲もとってもキレイ。
食べ物も美味しくて、私の大好きな季節です。

先日、俺志の運動会がありました。
幼稚園に入園し、二度目の運動会。

お天気にも恵まれて、とてもステキな一日になりました。

☆運動会☆_c0207638_19252761.jpg


園長先生の挨拶で
『子供の成長は、遊びの中にあります』とおっしゃっていました。
うちの子の通う幼稚園は、外遊びや、カラダ遊びをとても大切にしてくれてます。
園庭も広くて、朝登園すると、みんな外に出て走り回ってます。

園長先生が木にブランコ作ってくれたり、裏山を散策できるように道を作ってくれたりと。
人数は少ないのですが、だからこそ、先生達も、生徒全員の名前を覚えてくれているし、子供同士も学年関係なく、遊んでます。

私の個人的な考えでは、幼稚園ではお友達を沢山つくって、楽しくカラダを使って遊べればそれで良いと思ってます。時にはお友達とけんかになったり、助け合ったり、色んな思いを体験して欲しい。
園長先生のおっしゃった通り、子供の成長は遊びの中で身についていくものだと思うから。

今年の運動会は、暑い中、毎日練習してきました。
お遊戯や、パラバルーン、かけっこなどなど、毎日真っ黒になって帰ってきて、その日にやった事を嬉しそうに話してくれていました。

去年は、競争の意味も分からなくて、『よ~い、ドン』って言っても他のお友達が走る姿を見守ってからスタートしてた息子が、今年は一番になりたくて、毎日毎日走ったり、どうしたら早く走れるの?と私やパパに聞いたりと。

もともと走るのが大好きな俺志は、幼稚園でもずっと園庭を走っているようです。

そして、いよいよ年中さんのかけっこ。
私もドキドキですぅ。

よ~いドン。でスタートして、一番アウトコースにいた俺志は、インコースに入ろうとした時、お友達と接触して転んでしまいました。
でも、すぐに立ち上がり、歯を食いしばって、最後まであきらめずに走りきりました。
その姿に、すごく感動しました。

泣き虫で、転んでも自分で立ち上がらなかった俺志が、こんなに成長したんだと思ったら泣けてきました。

俺志は泣きたい気持ちをぐっと抑えて、両膝と両肘を擦りむき、先生に絆創膏を貼ってもらってました。

一番になれなかった悔しい気持もあったかもしれないし、転んでしまった悔しい思いもあったかもしれないけど、私は、転んでも諦めないで走った事の学びは、大きいと思いました。

その他にも、お遊戯、綱引き、親子ゆうぎ、パパとリレー、選抜リレーと、出場項目盛り沢山。
みごたえあります。私もパパも全然席にはいられず、パパはビデオ、私はカメラ。
夢志は、じいちゃん、ばあちゃんにお願いして。。。


☆運動会☆_c0207638_2082844.jpg

☆運動会☆_c0207638_2091435.jpg

☆運動会☆_c0207638_20154168.jpg


運動会が終わって帰宅し、一緒にお風呂に入りながら色々話しました。
それまで、かけっこの事も、転んだ事も、お互い触れずにいました。
でも、きっと悔しかっただろうと思い

私  『転んだところ、痛くない?』

俺志 『うん。大丈夫』

私  『悔しかった?』

俺志 『うん。でも泣かなかったよ』

私  『悔しかったら泣いてもいいんだよ』

俺志 泣き出して号泣。。。

少しの間、抱きしめてあげてました。裸でね・・・(笑)
少し泣いたら、すっきりしたみたいで、俺志の心も私の心もふっと軽くなったのをかんじました。

そして、

俺志 『ママ、今日一番感動した事はなに?』と聞いてきました。

私  『何だと思う?』

俺志 『おどり?バルーン?』

私  『おどりも、バルーンもすごく感動したけど、ママはかけっこで転んでも最後まで諦めないで走った俺志は、すごくかっこよかったよ。一番になれなかったけど、ママは俺志に金メダルあげたい。』

と伝えたら、俺志もすごく笑顔になりました。


年少さんの可愛い姿、去年の運動会を思い出しながらみてました。
年長さんの逞しい、組み体操。
これは、毎年やられます。。。
もう、始まってすぐに涙が止まらなくなるの。

なんだろう。
子供達の目から、もの凄いものを感じます。
一生懸命で、真っ直ぐで。

来年は、俺志がこの組体操をやると思うと、それだけで泣けてくる(笑)

今年の運動会も、沢山の感動をもらいました。
子供達に感謝
先生方に感謝です

そして、必要な時に必要な経験を与えてくれる
その事にも感謝です

ありがとう
by room-nico | 2012-10-10 20:20 | 幼稚園