人気ブログランキング | 話題のタグを見る

み~んな頑張ってる

生徒さんから頂いたメールの中に、こんな言葉がありました。
『子供は成長すれば誉められるけど、ママはお世話して当たり前。なかなか誉めてもらえないですしねっ』

そうですね。
本当にそうだよねっ。

育児って、私は『育自』だと思っていて。
私も日々色んな思いと向き合ってます。

育児をしていると、自分の見たくない感情がひょこっと顔を出すこともあります。
そんな時は自分を責めないで下さい。
昔の私は、自分でも自分が好きじゃなかった。
自分の嫌な所に目が行ってた。。。

その解釈も、何を基準にしていたのでしょうね。自分だけのものさしだって気づかなかった。
様々な事を善悪で評価したり、正しいか間違いか比較したりと。。。
今思うと、苦しんでたな~って思います。

私がもし、大切な事に気づかずに、母親になっていたらどうなってたんだろう。。。
子供の事も、きっと色んな物と比べていたんだと思います。
遅いか早いか、大きいか小さいか。。。

これ、きついよね。ママも子供も。
早いから良いって事じゃないんですよね。

その子には必要だから『今』がある。
ゆっくり成長する必要があるの。
どっちが優れているとか優れていないじゃなくて、みんなちがってそれでいいの。

人を認めることができると自分も認めることができるようになります。
逆かな?
自分を認める事ができると、人を認める事が出来るようになるのかな。

だからね、どんな自分も認めてあげてほしい。
喜怒哀楽全ての感情があっていいんだから。
ママが自分を認める事ができるようになれば、子供も自分を認める事ができるようになります。

ボクはボクのままで素晴らしいんだって。
私、夢志の名前を決めるとき、いくつか候補がありました。
その中のひとつに、『素良』そら

これ、良くないですか?
素で良いって事。
そのままでいいんだよって事。
私は、素良くんにしたかったんだけど、俺志に却下されました。。。

私、俺志も夢志も、姓名判断とか、画数とか見てないんです。
名前は、親が最初に出来るプレゼントだから、自分達の思いを込めたいと思って。

大きくなって、『ママ、なんでボクの名前はあんじなの?』って聞かれた時にちゃんと答えてあげたい。
『本みて決めた』じゃ、ちょっと淋しいじゃない?
名前は、一生一緒にいるものだもんねっ。

なんだか話しがあっちこっちに行ってしまったけど、毎日頑張ってる自分をいっぱいいっぱい誉めてあげて下さい。どんな自分も認めてあげて下さい。

みんな頑張ってるよっ。
by room-nico | 2012-11-13 22:36 | こども