人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イメージする事の素晴らしさ!!

先日、マタニティヨガの生徒さんから、とても嬉しい報告のメールとお電話を頂きました。
ご本人に、承諾の上、頂いたメールをご紹介させて頂きます。

『マタニティヨガに通っていたおかげでとても良いお産ができました!!
先生に教えて頂いた子宮口が開くイメージをお花が開くようにイメージしていたら、
外来の診察で7センチも開いていいるからすぐに出産となり、予定より1週間早い出産となりました。
初産でこんなに早いのはびっくりたと産婦人科の先生も驚かれていました。
本当にありがとうございました。』


そして、お電話では、レッスンに通い、出産というイメージが変わりました。と言って頂きました。

赤ちゃんに会える楽しみや歓びの反面、不安な思いは誰もがあると思います。
その思いをどう受け入れるか。
痛みをどう受け入れるか。

マタニティヨガのレッスンは、スムーズなお産をする為の身体作りだけではないのです。
お産を迎えるココロの準備もしていきます。
そして、出産はゴールではなく、そこから赤ちゃんとの生活がスタートします。
一度ココロやカラダの深いところで感じた感覚は、いざというときに、ちゃんと思い出してくれます。

女性にとって、妊娠、出産、育児というものは、至福感で満たされる日もあれば、思い通りにいかないココロやカラダとむきあうこともあります。そんな時期をステキな日々にしてほしい。
ステキな日々というのは、ネガティブな感情を抑えたり、我慢したり、否定することではなく、そんな思いも受け入れて、自分という存在を大切にしながら、赤ちゃんとの日々を歩んでほしい。

私自身も、イライラしたり、悲しくなったりすることが全く無いわけではありません。
そんな思いも、自分育てだと思って受け入れてます。
目の前に起きた事の意味を問いながら。そこに意味を見出すようにしています。

ヨガというひとつのツールが、私にとっては、とても大切なもの。
育児をしていく上では、無くてはならないものです。

これから、レッスンの中でどれだけの事をお伝えできるかわかりませんが、
ご縁を頂いた方々に、大切に大切にお伝えしていきたいと思っております。

女性や赤ちゃんの笑顔がひとつでも増えていきますように。