人気ブログランキング | 話題のタグを見る

汗もケア♡

ムシムシジメジメ。
この時期は、子供のお肌もベトベトに。

これから汗ものケアが必要になりますね。

うちも、ゆめじは腕と背中。あんじはお尻に汗もが出来始めました。
生徒さんからも汗もについての質問が多くなってきたので、今日は汗ものケアについて(#^.^#)

汗もは、やはり、予防が肝心。
汗をかいたら、着替えさせたり、拭き取りしてあげたり、シャワーで流したり。これが一番です。

ただ、まだ風が冷たい時間帯などもありますので、シャワーを浴びた時には、風邪ひかないように気をつけてあげてくださいね。

そして、一日に何度かシャワーを浴びる時は石鹸は、一日に一度だけ。あまり使いすぎるとお肌に必要な油分や皮脂を過剰に洗い落としてしまうので。

もしシャワーが難しい場合は、朝起きた時や、お昼寝の後、お散歩の後に、拭き取りしてあげると良いです。

汗もは、少し手をかけてあげれば、ある程度は防ぐ事ができるんですよね。

それに加え、我が家は、汗もケアGoodsを手作りしてます。

汗もが出来てしまったら、今日も、ナチュラルママのホームケアレッスンで作った、万能軟膏。
ホホバオイルとミツロウと精油で簡単に作れます。それを塗り塗り。この軟膏は、皮膚トラブルに使えるのでひとつあると、とても役立ちます。虫刺されも、汗もも、オムツかぶれも、なんでもこれひとつあれば大丈夫。

それと、お風呂上がりには、フローラルウォーターのラベンダーをシュッシュッ。

あとは、6/26(水)の10時半〜12時にワークショップを企画している、プルプル万能ジェルと、クレイで作るボディパウダー。

これさえあれば、安心です^_^

万能ジェルは、食品でも使われている、キサンタンガムをつかい、ひんやり気持ち良いジェルが出来上がります。

私の夏の化粧水は、このジェル。
冷蔵庫で冷やしてお風呂上りに使うとラベンダーの香りと、冷んやりした心地よさにとても癒されます。

子供達の汗もをケアしながら、自分の顔にも体にも、そして日焼けして火照った体にも使えます。

そして、クレイで作るボディパウダーは、赤ちゃんやお肌の敏感な方も安心して使えるように、クレイとコーンスターチをベースに作ります。

私の主人もお気に入り。
ベタつくお肌もサラサラになるし、汗の臭いや、古い角質も取りさってくれます。

どちらとも作り方は簡単ですので、一度作って気に入ったら、ご自宅でも作れますよ。

このワークショップは、毎年夏場に行っているので、参加した事のある方は、材料費だけでご参加頂けます。
ご予約の際にお伝えくださいね。

料金は、材料費込みで3000円になります。汗もケアや虫除けレシピなどもお話しさせて頂きます。
参加した事のある方は、2000円になります。

赤ちゃんには出来るだけ安心安全なものが良い。それに、自分で作ったケアGoodsは、使っていて心地よいです。

アロマテラピーを生活に取り入れることは、自然界と私達を一体化できる事^_^

自然の恵みを生活に取り入れて、より心地よい日々を過ごしましょう。

ご興味のある方は、お待ちしております。
by room-nico | 2013-06-17 14:54