人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒園まで

先日、幼稚園最後の保育参観がありました。
年長さんは、月に一度、お作法教室があります。

最後の保育参観は『お手前披露』

お茶を立ててくれるんです。
毎月のお教室の様子は見ていないので
ビックリしました。

おじぎの仕方
立ち方
歩き方
お花の見方
お花の名前
お箸の持ち方(右手でとって左手を添えて、右手で持ち替える)
かえしの使い方
お菓子の出し方、持ち方、切り方、食べ方
そして、お茶の立て方

子供達は、約2時間、ほとんど正座
おしゃべりもなし
これには、ママ達びっくり

子供達のお手前をまずは見せてもらいました。
いつものお教室の様子です。

そして、その後、それぞれの子供達がママへお手前を披露します。
ママ達ドキドキ。
何も分からない。。。。
目の前の子供達がママに教えてくれました。

私の母も若い頃、お茶の教室に通ったと聞いたことがあります。
お嫁に行く前にお花やお琴やお茶などのお稽古をしていた時代。

今はなかなか機会がありませんね。。。
だから、畳への上がり方
正しいおじぎの仕方
正しいお箸の持ち方
おもてなしの仕方などなど
あらためて勉強になりました。

そして何より、正座がつらい。。。
ママの中には足がしびれて歩けない人も。。。

いつもは元気いっぱいの子供達。
今日のお作法教室の姿には本当に感動しました。

あんじが立ててくれたお茶を頂きました
あの手つきにはビックリ
とても美味しかった
そして子供達もみんなお抹茶を美味しく飲みます

初めは飲めない子供達もいたようです
和菓子が苦手な子も
正座で待つことが出来ない子も

でも今はみんなお作法教室の時間が楽しみに
先生の教えの中にあいさつの大切さがありました

『あいさつはされるものではなく、自分からするもの』と。

卒園式まであと一ヶ月

幼稚園で学んだ事を糧にして、みんな元気な一年生に。小学校はバラバラだけど、みんなが楽しく元気に学校生活を送れますように!

残りの幼稚園の生活をいっぱいいっばい楽しんで欲しいです。

卒園か…
としみじみ考える、今日この頃です。
by room-nico | 2014-02-16 03:46 | こども