人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロが動いた!!いっぱい笑っていっぱい泣いた!!

今日はてんつくマンの講演会に行ってきました。
何から書いていいか分からない。
気持を整理して、落ち着いてからブログ書こうとも思ったけど
きっと、今のこの気持がとても大切だと思ったから今書く事にしました。
長文になると思うので、お時間ある方はお付き合い下さい。

どんな講演会だったか。
とにかくいっぱい笑って、いっぱい泣いた。
涙が出るほど笑ったよ!!

講演会が始まる時、今の自分のテーマをひとつ思い描いてと言われ
私は、『育児と仕事の両立』って答えました

実は、これ結構自分でも意外でした。
でも、なんか深い所から出てきた感じがあって。

自問自答してみると
私、やっぱり何処かでこれでいいのか?と思ってたの。
でもなんか素直に認められなくて。。。

今自分がしているお仕事は、誰に止められても止めることが出来ないくらい大切なもので。
でも、私には子供が2人いてもちろんこの子達もすっごくすっごく大切な存在で。
私がお仕事をしている事で2人の子供達に淋しい思いをさせていないかな。。。
とか、不安な思いになる事も時々あって。

でもね、どっちも私にとっては私である為に必要で大切なものなの。
こっちの方が大切とか天秤にかけるものでもなくて。
私が私らしくいられるには、どちらも大切な存在で。。。
だからこそ、きっと今まで心の深いところにこの思いがあったのかもしれない。

そんな私の問いに、てんつくマンは
正しいとか間違ってるはなく、全部間違ってて、全部正しいと。
どっちがどうではなく、心を込めればいいんだって。

『心を込める』

今の私には、この言葉がすごくすごくしっくりきたの。
そして自然に涙がこぼれた。

育児をしながらお仕事をしているママは沢山いると思う。
それぞれが、色んな思いでいます。
そして、お仕事はしないで、育児に専念しているママも。
きっとお互いがお互いを見て、色んな思いを抱いているかもしれない。
私がそうだったから。

育児をしながらお仕事をしているママを見て、勇気をもらったり。
育児に専念しているママを見て、いいな~って思ったり。
でも、これは、10人いたら10人が違った思いを持っていて。
答えも10通りあるんだよね。
そして、それらの全ての思いがそれでいいんだ。

なんか迷いが吹っ切れました。
吹っ切れたって言っても、お仕事を今まで以上に頑張りますとか、
育児を今まで以上に頑張りますではなくて、
どちらも思いを込めて楽しもう!!!!!って。

そしてね、私が私で生まれて来たテーマにも気づけました。
前にもブログに書いた事がありますが、
私は、先天性の子宮奇形があります。
私のカラダには子宮がふたつ。
そして、片方の卵巣は、中学生の時に摘出してます。
その事で、赤ちゃんを授かって、無事に出産することは難しいと言う先生もいました。

だから、その当時は、どうして私だけ?
どうしてこんな身体で生まれてきたの?
って思うこともありました。

でも、そのおかげでね、気づけたことだらけ。
今の私があるのは、子宮奇形で生まれてきたおかげ。
卵巣をひとつ失ったおかげ。って心の底から思えるの。私は自分でこの体を選んで生まれてきたんだ。

命を宿して、この世に生み出すことは、本当に奇跡の連続。
当たり前な事じゃないんだよって教えてくれた。

そして大好きな人と結婚したときに、その人の子供を授かって出産する事ができるように、今出来る準備をしようと思い、アロマテラピーや、リフレクソロジーの勉強をしたり、ヨガをしたり、食べ物に気をつけたりしてきました。
そして、それらのおかげなのかどうかは分からないけど、今こうして、元気な男の子が2人も私の元にきてくれて。そして、その思いや経験から、突き動かされるように、今の私とお仕事があるの。
それらを今日、改めて実感することが出来て、最後はリアルに将来の事をイメージできた。

今日の講演会は、19時~21時。
時間帯が夜と言う事もあって、夢志の寝かしつけなど少し心配もあったけど、
家族の協力もあり、快く送り出してくれて本当に感謝です。
帰ってきたら、俺志は寝てて、夢志はパパと起きてました。
でも、私の顔見て、ニコ~って笑って。
『待っててくれたの?』って聞いたら、『うん!!』って(涙)
『ありがとね』って言ったらまたまた『うん!!』って。
そして、安心したように、眠りにつきました。
2人の寝顔をみて、私、すっごく幸せだってココロから思った。

いつもはなかなか素直にいえないけど
パパにも『ありがとう』を伝える事が出来ました。

少しの勇気と思いで行動した事で、こんなに大きなギフトに気づけるなんて。
てんつくマンがよく言う、『動けば変わる』ってこういう事なんだ。
今日の気づきを、私もこれからの育児やお仕事に生かしていきます。

そして、てんつくマンからもらった言葉。
『その時、亜紀が正しいを伝えようとするより、楽しいを伝えて笑えば笑うほど、ココロがゆるむから』
この命、この人生、これからも思いっきり楽しもうと思います。

見て下さい!!
みんなのこの笑顔!!
帰りに撮った写真です。
大爆笑して、大泣きして、めっちゃゆるんだ笑顔してるでしょっ。

ココロが動いた!!いっぱい笑っていっぱい泣いた!!_c0207638_038859.jpg


てんつくマンありがとう。
主催して下さったTさん、スタッフさんありがとう。
一緒にいてくれたみんなありがとう。
今日の講演会に行った自分にもありがとう。