人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子宮のお話し会

月に一度の子宮のお話し会を開催しました。今回は、6名の方にご参加頂きました。ありがとうございます!

私がこのお話し会を始めたきっかけや、私達女性の身体の事、月のリズムと身体のリズムの事、布ナプキンの事などを中心にお話ししてます。

今日は、質問なども多く、ご自分の身体の事、色々とお話しして下さり、お話し会も、とても有意義な時間になりました。

その中でも多かったのが、おりもの用の専用シート(紙ナプキン)をほぼ毎日使用している。とのお声。

そして、お話しを聞いて下さり、おりものが増えた理由がわかりました。とお声を頂きました。
毎日付けていた、ケミカルなナプキンを安心して使えるオーガニックコットンの布ナプキンにする事でこれから身体の変化がとても楽しみですね。

私も含め、何の疑問も持たずに初潮を迎えた日から使い続けている紙ナプキン。生理はめんどくさい…と思っていました。

でも布ナプキンに変えた今、どんなに月に一度の生理が楽になったか。もっと言うと、楽しみになりました。生理は女性が生まれ変われる日。月に一度、身体の状態を確認したり、感謝が出来る、そんな日になりました。

そして、多くの人が生理痛や、PMSなどのトラブルを持っています。だから生理は嫌なもの…になってしまう。でも、もし生理痛もPMSもなかったら。本当の生理の意味や大切さを知ったら、生理は嫌なものではなくなります。

私達女性にとって、約28日に一度、初潮を迎えた日から、閉経するまで生理とお付き合いしていきます。
PMSや、生理痛があると、月の1/3は辛い時期になってしまいます。でもそれがなくなったらどうですか?

もちろん、布ナプキンに替えるだけで全てが解消するとは限りません。でも、今より不調になる事は無いと思います。

子宮のお話し会_c0207638_22959100.jpg



女性が本当の意味で輝けるように、これから、メイド・イン・アース認定布ナプキンアドバイザーとして、少しずつ活動していきたいと思っています。

準備が整い次第、お茶を飲みながら布ナプキンをチクチク手作りする会なども開催します。

メイドインアースの純オーガニックコットンのタオルハンカチと、縫い糸を使います。

子宮のお話し会_c0207638_2334361.jpg



より、愛おしい一枚が出来上がりますね。

そして、幼稚園、保育園、小学校などで保護者や先生方を対象にお話会をしていけたらいいな〜と夢を抱いてます。女の子を持つママが知る事で、初潮を迎えた時に、身体の事、生理の事、ナプキンの事をママから伝える事で、その子がこれから女性として生きていく為に大切な事を知れるから。

今日は、参加者全員の背中を少しプッシュ出来た喜びに包まれ幸せな一日でした。

使ってみて分からない事はいつでも連絡下さいね!
by room-nico | 2015-02-21 01:51