人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然育児お話し会

先日開催した、『自然育児お話会』テーマは薬に頼らない子育て。
那須烏山 七合診療所の本間先生にお越し頂きました。大変貴重なお話しをありがとうございました!

自然育児お話し会_c0207638_23155656.jpg

今回のお話会は、studio nicoから生まれた、『にこのわ』という自然育児サークルが主催しました。
多くのお母さんに知ってほしい本当のこと。
伝えたい事。
沢山の方にお越し頂きました。ありがとうございます。

本間先生には本当に貴重なお話しをして頂きました。
このようなお話が聞ける環境にあること、県内に本間先生がいらっしゃること。
これは本当にありがたい事だとおもいます。

私自身も、薬はなるべく使わずに、育児しています。
薬は、必要な時に必要な分だけ。
でも、これはとても難しい。
小児科、皮膚科、耳鼻科。。。。
どこへ行っても沢山薬が処方され、知識がないと、飲ませないという選択はとても難しいと思います。

薬を否定するつもりも、医療機関を否定するつもりもありません。
ただ、どんな時も薬に頼ってしまうと、自分の身体を自分で治そうとする力が育たない。
そして、生きていく知恵もつかないと思うんです。

昔おばあちゃんがしてくれたような家での手当。
実際に、我が家でも、食べ物やアロマテラピーを活用して手当てをしていますが、
とても役に立っています。

一番大切なのは、病気にならない身体つくり。
これは、本間先生もおっしゃってましたね。
本間先生は、病気の原因=自然の摂理に反した生活。とおっしゃっていました。

衣食住。
50年前と現在ではとても大きく変わってしまったと思います。
とはいえ、私自身も今のこの社会の中で生きていて、様々な便利なものの恩恵を受けている事も事実。
でも、この便利な物が、私はバランスを崩しているような気がしています。

大切な事は沢山あるけど、その中でも食事はとても大切。
自然が生み出してくれた命のあるものを頂く。
なるべく、加工されていないものを頂く。

そして、昔からあるもの。
それを大切にしたいと思うんです。
味噌、らっきょう、カリン、梅など、我が家も手作りです。一度食べたらやめられない美味しさです。

便利と不便。
どちらが良いとか、どちらが悪いではなく、なんでもバランス。

これは、私の考えなのですが、現代社会の中で生きていくには、あえて不便な思いをすることも大切だと感じます。
我が家は、キャンプをはじめました。
キャンプをすると、日常当たり前のことが当たり前じゃなくなる。
まずは、その日生活する場所、寝る場所を作ることからはじまります。
家族で協力し、テントを張る。
そして、ご飯を食べたり、暖をとるには、火をおこすことが必要。
私も、家なら暗くなっても電気もある。でもキャンプではランタンだけでは難しいので日の入り前には支度を終わらせたい。
なので、太陽を見ながら夕飯の準備を始めます。
息子たちは、キャンプで一番楽しいのは、焚火だと言います。
火は使い方を間違えるととても危ないけど、生きていく為にはとても大切なんだと体感します。

キャンプでは、自然の中で沢山遊びます。
その相手は、草木や虫。
自ら遊びを造り、何時間でも遊びます。
今、長男は二年生。
お友達のおうちへお邪魔するときは、ゲームで遊ぶこともあります。
ゲームも楽しいと言います。
時々、ママ、ゲーム買って!!とも言います。

小学生になり、今はまわりのお友達もゲームを持っている子が多い中、これからどうしていくか、幾度か考えました。
そして、先日、中村文昭さんの講演会で、ヒントを得ました。
大人が子供からゲームを取り上げるのではなく、子供がゲーム以上に楽しい事があれば、そのうちゲームは飽きると。
確かにその通りだと思いました。

私は、ベビーヨガやベビーマッサージのクラスで、小さい頃に身体を動かす楽しさを教えてあげてね。とお話しています。
それは、勿論、健康な身体作りの為もありますが、いつかゲームに出会った時に、大切な事を見失わないでほしいという思いがありました。その他にも、ゲームに熱中すると体は動きません。じっとしたままゲームに熱中します。すると、ココロまで動かなくなってしまうのではないかと思うんです。心と体はひとつだから。。。だから、身体を動かす事はとても大切だな~と思うんです。

子供達は遊びの中で沢山の事を学びます。
子供の遊びは、ひとつの社会。
どんな事、物を手渡すかもとても大切だけど、
もっと大切なのは、自分で選べる事なのかもしれない。

話しがそれてしまいましたが、私は私に出来る形で、出会ってくれるママや赤ちゃんへ伝えていきたいです。

また次回の日程も決まっております。
次回のテーマは、『予防接種とワクチン』
詳細が決まりましたら、ご案内します。
次回は、もう少し大きな会場で開催する予定です。

私が大切にしている
『何のために』のといかけ。
中村文昭さんの本や講演会、機会があったら是非!!

私がこの二つの事を大切にする理由
自然療法=生きる力を育てる為
キャンプ=生きる力を育てる為

理由は同じでした。




by room-nico | 2015-07-12 23:13 | こども