人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュタイナーの学び

昨日は、月に一度のシュタイナースタディーグループでの学びの日。

ブロッククレヨンで、フォームドローイング。バランスをとろうとしながら描いていくけど、なかなかうまくいかない。まさに、人生で味わう葛藤をここに映し出すことで自分自身と客観的に向き合えたような気がします。

シュタイナーの学び_c0207638_00192864.jpg



複雑な形になると、初めは意識して、手を動かそうとする。でも一度そのフォームを捉えると意識ではなく感覚で動かす事が出来てきて、その流れるような動きが心地よくなってくる。

シュタイナーの学び_c0207638_00192852.jpg



まさに、今、ココに、心と体をひとつにして今を生きる、今を感じる事ができたワークでした。

シュタイナーでは、思考と感情と行動のバランスを大切にします。

自分のバランスがどんな状態なのか。そして、青年期から今までの人生での経験の振り返りの中で、私は、思考が足りない事に気がつきました。

私は、感情が先に立ち、行動へ移す。それがいいとか悪いではなく、ただ、そうなんだ。と気づく。

そこに、思考が付いてきたら、少しバランス取れてくるかな?(笑)

シュタイナースタディーグループ。
回を重ねるごとに、仲間との繋がりが深まって、それぞれが素直な私でいる事が出来る。素敵な仲間に出会えて幸せ。

これは、自分自身との関係でも、子供との関係でも、studio nicoの場も同じだな〜。

いつでも、安心して、本当の自分でいられる。そんな事に気がつけた、素敵な1日でした。
by room-nico | 2015-09-18 00:18