人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしらしい育児

今日のレッスンは、『育児・育自セミナー』
今日はお1人お休みでしたが、8名のママと、この時間を過ごしています。

今日は、レッスン後、ママ達が色んなお話しをシェアしていました。
私も時々仲間に入れてもらいながら。
こういう場ってとても必要だな~と感じました。

育児に正しいとか間違いは無くて。
このレッスンも、育児の方法やコツをお伝えしているのではありません。
私も育児真っ最中。答えなんてわからない。

私は、ママ達は、ちゃんと答えを内側に持っていると思うんです。
赤ちゃんの触れ方も、おっぱいのあげ方も、離乳食の事も。
今、この子は何を必要としているのか、どんなサポートが必要なのか、何を伝えたいのか。。。。など。
ホントは、きっと分かっていると思うの。

ただ、何となく分からないような気がしているだけ。
そして、外側に答えを求めてしまう。

確かに、色んな育児法があるから、情報を得る事はいいと思うの。
私もするし。。
人を頼ることももちろん、必要な事だと思う。

でもね、すべてを外側に委ねてしまうことが無いように、軸は必ず自分に置いておく事が大切だな~と。
何か問題にぶつかった時に、その問題は向き合う必要があって起きてきているから、その出来事からメッセージを受け取って欲しい。
しかもね、育児をしている時の問題。たとえば、子供との関係性とかは、自分の中にある問題の根っこと向き合ういいチャンスであることも多いの。ピンチはチャンス。

育児をしていると、色んな思いが出てくるよね。
いつも笑顔でなんていられない。
子供を可愛いと思えない。
こんなはずじゃなかった。・・・

いつも笑顔でいようと頑張らなくていいんだよ。
正しい育児なんてね、何が正しいかなんて分からない。
○○さんみたいなお母さんになりたい。(これは、私も時々思う。。ケド・・・)
私は、私らしい育児が出来ればいいと思う。
誰かのマネをしようとすればするほど、軸がぶれちゃうから。

大丈夫だよ。
ちゃんと分かっているはず。

もし、分からない。もう嫌だ。誰か助けて!!!!
って自分の心が言っているようなら、それはね、いっぱいがんばっているという事。

思い出してみて。
この子が生まれてきてくれた日のこと。

その日から、今まで、この子の為に寝る時間も十分にとれず、ご飯だって、ゆっくり食べられない。
お風呂もトイレもゆっくり入れない。

自分の時間をた~くさん、この子の為に捧げてきたんだよね。
頑張ってる。ママ達、本当に頑張ってる。

頑張りすぎてしまうと、余裕がなくなって、本当の気持ちも、本当の想いも見えなくなってしまうの。
子供を思う自分の本当の想いが見えなくなっちゃう。
だから、自分の心の器に余裕が出るような時間の過ごし方をしてほしい。

それがね、もしも子供と離れる時間が必要だと感じたならば。
信頼できる人にお願いして、ひとりになる時間を作ってみて。

ママではなく、わたし。
妻ではなく、わたし。
嫁ではなく、わたし。

ママになると、わたしの時間って本当に少なくなる。
でもさ、池川先生の体内記憶のお話しにもあるように、赤ちゃんは、親を選んでやってくる。って言うでしょ。
私も、これは本当にその通りだと思っています。

だからね、マタニティヨガのレッスンの時も時々お話しするんだけど、ママになってもね、『わたしがわたしらしくいる事』を赤ちゃんも望んているんじゃないのかな?って思うの。

自分以外の誰かになんてなる必要ないし、赤ちゃんは、ママが良くて選んできてくれたんだから。
自分らしさを大切にしてほしい。

私も、まだまだ試行錯誤の毎日。
だからこそ、生徒さんと一緒に育児に向き合いたいし、生徒さんからも沢山の学びを得ています。

まとまりなく、長文になってしまいしまたが、思いのままに書かせて頂きました。




by room-nico | 2015-10-05 22:20 | こども