ママと子供のメディカルアロマ

私は、15年前にアロマテラピーに出会い、妊娠、出産、育児を体験する事になった、9年前くらいから、本格的にアロマテラピーを生活に取り入れてきました。

c0207638_17335926.jpg


特に子供が生まれてから、今に至る8年間は、ほぼ毎日のようにアロマテラピーが私のそばにあります。

アロマテラピーは、日本の歴史はとても浅く、私がアロマテラピーの勉強を始めた頃は、情報も、書店に並ぶ本も今みたいに充実したりものではなかったのです。

今は、妊婦さんや、赤ちゃん、ペットにアロマテラピーを取り入れてる方法や、医師が伝えるアロマテラピーの本も出版されていますね。

国によってもアロマテラピーの捉え方は様々。イギリスでは、癒しがベース。現在、イギリスでは、アロマテラピーは医師の行う医療行為として行われてはおらず、ホリスティックな代替医療のひとつと捉えられています。また、美容や心身のリラクゼーションを目的として一般に普及しています。

一方、フランスでは、精油は医療に使われるため、品質を公の機関が分析します。
厳しい基準をクリアした、 医療、自然療法家、薬局が使用する品質のものとなります。

日本では、アロマテラピーは、雑貨扱い。アロマテラピーは美容やリラクゼーションに効果があるものとして捉えています。
しかし、近年、日本でもアロマテラピーを医療に使おうとする流れが起き、様々な協会や団体が設立されてきました。

今回、メディカルアロマのワークショップを開催したいと思います。何故、私がdoTERRAを選んだのか、ホームケアに役立つ精油14種類のご説明と、どのようにホームケアに取り入れているのかなどをお伝えしたいと思います。

アロマテラピーは、医療行為ではありません。必要な時は医療の力を借りること。赤ちゃんや子供、妊婦さんや授乳中の方、既往症のある方は、慎重に精油を選んで安全に使用出来るようアドバイスさせて頂きます!

★日時 4/5(水) 10:00〜12:00
★場所 studio nico 宇都宮市大寛2-1-4
★料金 1,000円 (ミニボトルのお土産付)
★定員 8名様 お子様連れでご参加頂けます。
★ご予約、お問い合わせ
080-5698-7865
studio-nico@i.softbank.jp

[PR]
by room-nico | 2017-03-07 17:32