さらしてOMBU ワークショップ

さらし一枚でのおんぶ、聞いたことありますか?
外国からいろいろな育児グッズが入り、日本で昔からされてきた、帯やさらしを使ったおんぶは今ではほとんど見られなくなりました。

c0207638_23222755.jpg

帯やさらしを利用する一枚布のおんぶや抱っこ。じつは母子ともに沢山のメリットがあります。

例えば・・・
どんな体形にも合わせられ、お母さんの姿勢をまっすぐに保てるので体に負担がかかりません。

また、子供の視界がひらけるので子どもはお母さんのすることを見て学びます。

そして携帯に便利。大人もおぶえるので災害時にも役に立ちます。等々・・・

さらしおんぶなんて「古臭いわ」なんて思うお母さん。でも、自分でさらしを染めたりへこ帯を使ったり、かわいくておしゃれなおんぶ紐にアレンジできます。

「子供が大きくなってしまっておんぶの必要がないわ」というお母さん。防災にも役立つさらし一枚のおんぶを知っておくことに損はないでしょう。

少しばかりの知識を持っているだけで、むかしながらの知恵を次の世代にも継承することができるのです。

たくさんある子育てグッズの中から一番良いものを選びたい!と探し始めると情報に振り回されてグッタリ。

そんな妊婦さんやお母さん。子どものために必要なものは何かしらで代用できることが多いもの。知らないことは先輩の知恵を拝借しながら、体温を感じる子育てをしてみませんか。

核家族で子育てをする忙しいお母さんにこそ、生活にみっちゃくした知恵は役立つこと請け合いです。

この機会にぜひさらし一枚でのおんぶと抱っこのやり方を学んでみませんか。


★内容:さらしを使ったおんぶの講習
さらしを使った抱っこの講習
非常時用にベルトやジャンバーを使ったおんぶの講習

★持ち物:さらし16cm×5m(あればで大丈夫です。無くてもこちらで何本か用意しますのでみなさんで使いまわして実習しましょう。)

★日時 5/6(火) 13時30分〜15時

★講座料 1,000円

★定員 5名様

★場所 studio nico 栃木県宇都宮市大寛2-1-4

★ご予約、お問い合わせ
028-689-9439
studio-nico@i.softbank.jp

★講師 中江綾さん

c0207638_23224726.jpg

[PR]
by room-nico | 2017-03-25 23:22