布ナプキンのワークショップ

今日は布ナプキンのワークショップ!
みんなで、布ナプキンをチクチクしました。

c0207638_22060445.jpg

夏休みの真っ最中🌻
お子ちゃま達もたーくさん♡
これから初潮をむかえる女の子も
お母さんと一緒に来てくれました。

c0207638_22062634.jpg


布ナプキンは
ただ体に優しいっていう事だけじゃないと思っています。

大袈裟かもしれないけど
布ナプキンがきっかけで、私は沢山の事を思い出しました。

そして、私は布ナプキンをつかうまで
ずっと月経血は汚物だと思ってました

子宮から剥がれ落ちる月経血を
汚物だと思っていたんです

でも、そうじゃなかったんだ!
っていう事を体感したとき、
あったかい気持ちになりました

女性として生まれて来た事を
ちゃんと受け入れる事が出来た感覚でした

子宮のこと
生理のこと
命のこと
女性として生まれてきた意味

私は自分で決めて生まれてきたこの体や
自分の経験からしか話せないけど
心を込めてお話しさせて頂きました

布ナプキンのお話をしている時、私自身も暖かな気持ちに包まれるんです。

みんなで、もくもくと、チクチクして
子供達も頑張って完成させました

初潮を迎える前から、布ナプキンを使っていると、冷えの予防にもなるし、心と体の準備にもなりますよ。

今日の事
どーんなちっちゃな事でもいいから
覚えていてくれたら嬉しいな〜

自分の体や心を大切にしようね
自分を大切に出来たら、きっと自分の大切な人の事も大切に出来る

私も自分に言い聞かせてます(笑)

ココロもカラダも緩めて…
あったかくて、優しくて、ホッと出来る
そんな子宮にしていきましょうね。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

c0207638_22065986.jpg

[PR]
by room-nico | 2017-08-02 22:05