週末はいかがおすごしでしたか?
我が家は、二年目になる『さつきマラソン』に参加しました。
小学校低学年の部、親子マラソン2キロ。

昨年は9分45秒
今年は9分28秒

頑張りました!!自己記録更新。
来年は、9分を切れるように頑張るそうです。

目標を立てて、その目標に向けて頑張る。
大切な事だな~と思います。
結果も大切だけど、そこに向かうまでの道のりに意味があると思っています。

さつきマラソンの後、古峰神社~つつじの湯へ。
この道のりが大好きで、今日はお天気も良くて、風も心地よく、最高でした。
つつじの湯で俺志とパパはマラソンの疲れも癒されたかな~。

さて。
明日はお弁当の日。
そして、sale最終日です。
通常は定休日ですが、臨時営業します。

品切れでご迷惑おかけしてしまった方々には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。5/11(月)午前中に色々と入荷します。

大変人気のある、メイド・イン・アースのベビーレッグウォーマーも5/13(水)にはお店に並べられます。
一年中使えるので、本当に重宝します。
是非、遊びに来て下さいね。

お弁当の献立  800円

酵素玄米
厚揚げの焼豚風
さつまいものきんぴら
里芋の田楽と粟麩の煮物
小松菜ときのこのとろろあえ

お取り置きも出来ます。

[PR]
by room-nico | 2015-05-10 21:50 | 食べ物
3/14は、ホワイトデーemoticon-0115-inlove.gif
mukuさんが、nicoya限定のギフトボックスを作ってくれましたemoticon-0105-wink.gif

c0207638_23185177.jpg


今日が初納品emoticon-0152-heart.gif
あっと言う間に完売でしたよぉぉemoticon-0102-bigsmile.gif

新作の焼き菓子が2種類も入ってますemoticon-0157-sun.gif
大切な方への日頃の感謝を込めていかがですか?

私は、ちゃっかり自分用にGETemoticon-0136-giggle.gif
新作と聞くと、食べずにはいられません。
mukuさんの焼き菓子は多分ほとんど制覇してますemoticon-0138-thinking.gif

カラダに優しい素材でココロを込めて大切に作ってくれているmukuのリサさんemoticon-0152-heart.gifいつもありがとう。

2/12~2/14まで、nicoyaにて販売してます。
営業時間は、10:30~15:00emoticon-0158-time.gif
数に限りがありますので、お早めにemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by room-nico | 2013-03-12 23:19 | 食べ物
直売所でGETした生姜☆彡
これからの季節にとても重宝します。

風邪の引きはじめや、身体が冷える時に、お湯で割って飲んだり、ハーブティーにいれて飲みます☆彡これが美味しいの。
炭酸水で割れば、自家製ジンジャーエール(*^^*)

今日仕込みました☆彡

身体の不調は、なるべく食べ物で癒したい。出来れば、日頃の食事に少し気をつけて、病気にならない身体を作りたい。

台所は薬局なんです。
何を食べるかで、こころもからだも変化します。

明日からナチュラルママのホームケアLessonがスタートします。産後初めてのクラスになります。夢志も一緒に参加させて頂きます。
明日、ママはLessonだから、協力してね。ってよくお話しして臨みたいと思います。

チョットした不調は、ママがケアしてあげられます(*^_^*)それがママにとっても赤ちゃん子供にとっても一番良い。

お薬を使うのは、その次ねっ。
お薬も否定せず、必要な時に必要なだけ使えると良いですよね。

明日ご参加頂く皆様、たのしみにお待ちしております。
次回の開講は、2月頃の予定です☆彡
[PR]
by room-nico | 2012-11-18 16:56 | 食べ物
まだまだ日中は暑い日が続いてますが、朝晩は少し暑さも和らぎましたね。

秋の風を感じはじめました。

私の大好きな季節『秋』も、もうすぐかな?
とっても待ち遠しい☆

最近、お野菜を、地元の街の駅で購入してます。原発の事故後、放射能の事を考えて、取り寄せたりもしていたのですが、あまりにも、街の駅のお野菜が新鮮でキラキラしてて。野菜を見ると、『朝採り』なんて書いてあって(*^^*)

そんな野菜を食べながら、気づきました。
これはあくまでも、私の考えではありますが…

地場野菜。

頭や理屈では分かってましたが、やっぱり自分が生活している地域で採れたお野菜は、違うな〜と感じました。
それに、やっぱり新鮮さが大切。

収穫して、消費者のもとに何日もかかってしまう物と、朝採れたお野菜とでは、比べ物になりませんね(*^^*)

子供も正直。
新鮮なお野菜はちゃんと食べるんだもん。

私、大切な事を見逃してたな〜

身体がちゃんと教えてくれました。
ピカピカに光ったエネルギー満ち溢れてるお野菜をこれからはたっぷり頂くことにしました。

最近、生徒さんから、メールがありました。
母乳から放射性物質が検出されるのが怖いから、粉ミルクの方が良いか?って。
先生どうしてますか?って。

答えは、無いんだよね…
それに、誰も分からないし、教えてくれない。

妊娠する前から色々とやってきたけど、ここにきて、なんか自分の中の答えがやっと見えた気がします。

その基準は人それぞれで、みんな正しいのかもしれない。

私自身は、母乳を推奨してます。
ママ自身の為にも、赤ちゃんの為にも。
産後、赤ちゃんがママのおっぱいを吸う事で子宮の収縮を促し、産後の身体の回復を助けてくれます。

そして、ママと赤ちゃんの濃密なコミュニケーションでもあり、母乳に含まれる栄養素は素晴らしい。


私は、お野菜は地元で採れた新鮮なお野菜を頂いてます。
魚は、海洋汚染が深刻だと考え、産地を選び購入します。
お肉も産地や放射能検査を見て食べたい時は食べてます。
外食もします。

私は、放射性物質を一切取り込まない事は、無理だと思います。悲しいけど…

なので、私は酵素玄米を食べたり、酵素ジュースや、ヨモギ茶を飲んだりして、出来るだけ、身体に溜め込まないようにしています。

解毒出来る身体をつくる事は、放射能だけではなく、とても大切な健康法。

ヨモギは母乳を浄化してくれるそうなので、今は、ヨモギ入り三年番茶を良く飲むようにしてます。
飲みやすくて、とても美味しい(*^^*)

c0207638_20311785.jpg


スタジオでもお取り扱いしてます(*^^*)
とても美味しいお茶なので、是非飲んでみて下さいね〜。

授乳中は、とても喉が渇きますよね〜
マイボトルのサイズ大きくしようかな〜
[PR]
by room-nico | 2012-08-29 00:24 | 食べ物
ゴールデンウィーク最終日emoticon-0105-wink.gif
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は、これから宇都宮のぐるり市へ行き、その後、公園にでも行ってきます。
ゴールデンウィーク中はどこに行っても混んでいて・・・
そんな時、ゆったりと公園で過ごすのも良いものですねっemoticon-0155-flower.gif


今日は酵素のおはなしemoticon-0157-sun.gif
ツワリ中は、食べたいものが思うように食べられず・・・
妊娠中だからこそ食べたい『酵素玄米』も・・・

でも、今はやっと美味しく食べる事が出来るようになりました
酵素玄米の美味しさをまたまた実感しておりますemoticon-0136-giggle.gif

そして、何と言っても、朝のお便りの違いに、今更ながら驚いてますemoticon-0102-bigsmile.gif
もともと、便秘はしないのですが、やはり妊娠し、思うように食べられない日々が続き、おなかもスッキリしない日々が続いていました。

それが、酵素玄米を復活させた途端に、全く様子が変わったのです。
久々に、このお腹のスッキリ感emoticon-0152-heart.gif
イチゴの酵素ジュースも美味しくてemoticon-0105-wink.gif
摂取できない日々があったからこそ、こうしてまた、酵素の大切さと必要性を、再確認することができました。

さて、私事ですが、お腹の赤ちゃんも七ヶ月に入りました。
元気におなかの中で動いてますemoticon-0115-inlove.gif

あんじも、事あるごとに、赤ちゃんに話しかけていて
赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみで仕方ない様子emoticon-0111-blush.gif

でも、きっと我慢していることもあるのでしょうね
昨日も公園に行っても、私は一緒にサイクリングしてあげられず
木陰で、椅子にすわり、読書emoticon-0157-sun.gif

追いかけっこしてあげたくても、サッカーしてあげ゛たくても、走れないしねっ。。。
あんじも、それを理解してくれているのが良く分かります。

カラダを使って遊んであげられない分、スキンシップは欠かしません。
マッサージしたり、カラダ遊びしたり、ヨガしたりemoticon-0105-wink.gif
外で遊びながらいっぱいお話ししたりemoticon-0105-wink.gif
我慢してくれている事をちゃんと『ありがとう』という言葉で伝えたり。

どんどん成長し、お兄ちゃんになっていきますが
その成長を、見守りながら、あんじの心に寄り添っていけるように
これからも、心をちゃんとみてあげたいな~と思います。
[PR]
by room-nico | 2012-05-06 10:55 | 食べ物
今話題の酵素ジュース

今回は、マンゴー・プラム・ブルーベリー・ぶどう・ももで作りました
季節の果物の皮も実も種も全て使います

毎日素手でまぜまぜして、1週間したら漉して出来あがり~

c0207638_20285222.jpg


c0207638_2029897.jpg


とぉぉってもいい香り~

漉してのこった果皮で、ジャム作りましたemoticon-0115-inlove.gif
息子も一緒にemoticon-0105-wink.gif

c0207638_20302976.jpg


放射能対策はもちろんですが
酵素はカラダにとっても良いです
簡単に作れるし
季節の果物で作れるので
色んな酵素ジュースができますよっemoticon-0105-wink.gif

レッスン後のteaタイムをお楽しみにっemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by room-nico | 2011-09-08 20:32 | 食べ物
今日『nicoファーム』の畑作りをしてきましたemoticon-0105-wink.gif
朝から暑いけど、自然の中に身を置くと、とっても心地よいemoticon-0105-wink.gif

家族でお世話になっている『こがしファームさん』無農薬栽培で安心安全のお野菜作りが楽しめます。有難いご縁で、こちらの貸し農園をお借り出きることになりました。
畑に関して、全くの素人な私達を、サポートして下さいます

c0207638_12542097.jpg
c0207638_12543370.jpg


emoticon-0152-heart.gif安心して美味しい野菜をいっぱい食べたいemoticon-0152-heart.gif
ここの環境は、~メビウスエックス~といい、地球の自然の磁場、大地と空間のエネルギーの共振共鳴によって命が活性化するという『自然の法則』に基づき、自然、環境に優しい土壌です。

c0207638_1301632.jpg


c0207638_1313643.jpg


(写真・・・回転させられず見づらくてごめんなさいemoticon-0139-bow.gif)

子供も一緒にemoticon-0157-sun.gif
c0207638_134277.jpg

苗を植えて
籾殻を蒔きます
c0207638_135063.jpg

c0207638_1355576.jpg


今日は
ナス・ピーマン・ネギ・トマト
を植えましたemoticon-0155-flower.gif

もう少し涼しくなったら
ブロッコリー・大根・小松菜等をemoticon-0111-blush.gif

子供も楽しみながら
野菜を育て
自然と触れ合い
虫の観察と・・・・

c0207638_1384385.jpg

アブ?ハチ? 交尾してましたemoticon-0115-inlove.gif
c0207638_1391383.jpg

セミもemoticon-0155-flower.gif

いろ~んな虫さんにも出会えます

作業しながらおじさんにもらったトマトが美味しかったみたいで
もっとちょうだいって催促してましたemoticon-0105-wink.gif

c0207638_1311367.jpg


優しいおじさんは、赤くなったトマトを探しに・・・
c0207638_13115231.jpg


これから家族で大切にお野菜達を育てていきたいと思います

畑に興味のある方は、まだレンタルスペースがあるようですよぉemoticon-0157-sun.gif
c0207638_13132970.jpg

パパと息子
なんか・・・いいな~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by room-nico | 2011-08-06 13:14 | 食べ物
本日も、美味しい焼き菓子が納品になりますよっemoticon-0111-blush.gif
そして、先週に引き続き、美味しい焼きたてのパンもemoticon-0157-sun.gif
そして、プリンも納品になりますemoticon-0100-smile.gif

10:00までに納品になりますemoticon-0152-heart.gif

以下の時間帯は、レッスン中なので、それ以外の時間でしたら焼き菓子のみのお買い物も大丈夫ですよ~emoticon-0102-bigsmile.gif
※14時30分には、studio close させて頂きますemoticon-0158-time.gif

emoticon-0155-flower.gif10:30~11:30
emoticon-0155-flower.gif12:30~13:30

それでは、今日も素敵な一日をemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by room-nico | 2011-05-25 06:54 | 食べ物
emoticon-0155-flower.gif5月21日(土)emoticon-0155-flower.gif

mukuさんの焼き菓子、納品になりますよぉぉemoticon-0152-heart.gif
ほぼ毎朝、焼きたてのケーキやマフィンなどを納品してくれてますemoticon-0102-bigsmile.gif

明日は、里芋のプリンが納品になりますよっemoticon-0136-giggle.gif

朝、9:30 位に納品予定ですemoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif10:00~11:00
emoticon-0155-flower.gif12:00~13:00

はレッスン中なので、もしmukuさんの焼き菓子食べた~いemoticon-0105-wink.gif
という方は、上記以外のお時間にお越し下さいませemoticon-0155-flower.gif
売り切れ次第終了とさせて頂きますemoticon-0158-time.gifごめんなさいemoticon-0171-star.gif

14:00には、スタジオがcloseしてしまいますので、ご了承下さいemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by room-nico | 2011-05-20 21:41 | 食べ物
昨日は、salon de nature の熊倉恵子さんを囲んでの、座談会&ベジタブルバイキングパーティーemoticon-0115-inlove.gif

ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif
そして、いつもお世話になっております、恵子さん、素敵なお話&ランチをありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

セロリとキャベツのスープemoticon-0155-flower.gif
赤ちゃんもゴクゴク飲んでましたね~emoticon-0105-wink.gif
セロリですよぉぉ~

赤ちゃんの味覚は正しいと言いますが、本当に目の当たりにしました。
カラダに良いものは、分かるんですねっemoticon-0100-smile.gif

野菜の海苔巻きもemoticon-0152-heart.gif
野菜と海苔の相性が絶妙で~
私も止まらなくなり、バイキングの良い所ですねっ。
食べたいだけ食べました~

お野菜だから、大丈夫でしょっemoticon-0105-wink.gif


撮った写真・・・
iPhoneから、添付の仕方が分からず・・・emoticon-0107-sweating.gif
後日、UPしますねっemoticon-0155-flower.gif


『食』の大切さを、また更に実感しましたemoticon-0111-blush.gif

昨日は、お野菜でお腹いっぱいになり、今日の朝のお便りemoticon-0159-music.gif素晴らしかったemoticon-0105-wink.gif

恵子さんのお話は、とっても為になりました。
家族の健康を守るために、一番大切な食事。

特にママが台所に立つ事が多いですよねっ。
昨日のお話しを私も含め、これからの毎日の食生活に生かしていきたいと思います。



そして、今日の午前中は、ベビーマッサージのレッスンでしたemoticon-0111-blush.gif
今日は四回目のレッスンなので、ママもベビちゃん達もマッサージにも慣れて来て、ママもベビちゃんの目を見たり、お話ししたりしながらマッサージが出来てましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ママの笑顔を見た赤ちゃんが笑顔になり、その赤ちゃんの笑顔を見たママがもっと笑顔になり、喜びの上昇スパイラルemoticon-0152-heart.gif

今日は、皆さん、家でもマッサージをしていて、余裕が見られたので、手の平で赤ちゃんを感じながらマッサージすることをお伝えしましたemoticon-0155-flower.gif

日々、赤ちゃんと触れ合っていると、赤ちゃんの様子や体調を手の平で感じる事ができるようになります。
ママの持つ五感や直観力を生かすのですemoticon-0105-wink.gif

赤ちゃんは体調を崩す前に皮膚に現れると言われています。
何となく、皮膚がざらついてるとか
お腹が冷えているとか
いつもと張りが違うとか・・・

いつもの状態を知っているとその違いに早く気づく事ができるのですemoticon-0100-smile.gif
そして、早めの対処をしてあげられますemoticon-0155-flower.gif

参加してくれているママさんから、ベビーマッサージを始めてから、赤ちゃんの便秘が無くなりました。って嬉しい報告を頂きました。

赤ちゃんの不調は、ママがケアしてあげられる事も沢山ありますねっemoticon-0111-blush.gif


午後からは、『ナチュラルママのホームケアレッスン』今日からスタートですemoticon-0155-flower.gif
午前中のベビーマッサージにも参加してくれている方も、3名、そのまま午後もご参加頂きましたemoticon-0111-blush.gif

ママも赤ちゃんも1日大変お疲れ様でしたemoticon-0155-flower.gif

このホームケアレッスンも、毎回沢山のママさんや妊婦さんにご参加頂いてます。
本当にありがとうございます。

私自信も、育児に役立てている事ばかりです。
内容も、少しずつ変化してます。今心配な放射能の問題なども踏まえて家庭で出来る対処法などもご紹介させて頂きます。

今日は、自分だけのオリジナルアロマスプレーを作りましたemoticon-0157-sun.gif
皆さん、お気に入りのスプレーできましたか~

精油の知識が付いていけば、どんなスプレーも作れちゃいます。

虫除けスプレー
ルームスプレー
殺菌用スプレー
消臭スプレー
リフレッシュ用のスプレー
安眠スプレー
日焼け対策用スプレー  などなど

これから、5回のレッスン、楽しいクラスにしていきましょうねっemoticon-0155-flower.gif

今日も一日、ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by room-nico | 2011-05-20 21:30 | 食べ物