先日は、日本ホメオパシーセンター 南宇都宮の野崎朝美さんをお呼びして、ホメオパシーの入門講座を開催して頂きました。
ホメオパシーは、私自身もホームケアとして活用しておりますが、一度ちゃんとお勉強したいと思っていました。
有難いご縁があり、この度、入門編を開講して頂きました。

今回、キャンセル待ちをして頂いた方もいらっしゃったので、再度、同じ内容で、入門講座を開講します。
ホメオパシーとは何か?と気になっている方、活用しているけど、一度しっかり学びたいと思っている方、是非ご参加くださいね。

詳しくは、野崎朝美さんのホームページにてご確認ください。
ご予約は、こちらまで。

ご予約・お問い合わせ
080-5698-7865(吉田)
info@nico-yoga.com

[PR]
by room-nico | 2015-09-09 23:57 | レッスン
久しぶりのブログ。
毎日書きたい事は沢山あるのだけど
なかなかパソコンに向き合う事が出来なくて。。。

皆さん、体調大丈夫ですか?
夏至を目前にして、私は3日前から体調不良。
久々に胃腸の具合が思わしくなくて。。。
昨日は、パパに早めに帰宅してもらい、早めに休ませてもらいました。
夕飯は食べずに、梅醤番茶を飲み、眠りました。
いっぱい寝て、今朝は大分回復。
疲れが出たかな。。。

今日は、リズミカルボディセラピーヨガのクラス。
レッスン前に四本の精油の中から心地よいと感じる香りを2種類選んでもらい
その香りを取り入れながらヨガをします。

そして、月のリズムと13の月の暦を使い、自然界のリズムと身体のリズムをリンク出来るような内容になってます。元々持っている身体のリズムを少しずつ思い出してより自分らしい毎日が送れたら良いですよね。

このクラスは、赤ちゃん待ちをしている方にもオススメなんです。
ヨガとアロマと月のリズムを取り入れて
バランスを取り戻す。
そんなクラスになってます。
そして、赤ちゃん待ちをしている人達が、情報交換できたり、思いを共有出来る。
そんな場を作れたらと思ってます。

私自身も子宮奇形があり、赤ちゃんを宿して、出産する事は難しいと言われた事もありました。
卵巣も片方は中学生の時に摘出していて。
でも、私はどうしてもママになりたかった。
だから、20代から、いつかの日の為にと、アロマやヨガ、リフレクソロジーなどの勉強をして、色々と取り入れてみました。食生活も少しずつ変えて、赤ちゃんを宿せる身体作りを心がけていました。

妊娠はゴールではなく、そこから赤ちゃんをお腹の中で育てて産み出して、育てていく。
新たなスタートでもあります。
だからこそ、身体を全体的に見てほしい。

身体に冷えがあるなら、まずその冷えを解消してほしい。
簡単じゃないと思うかもしれないけど、今の生活を見直すことで、必ず良い方向に向かえるはず。

私も自分の経験から、お母さんになりたい。
そんな想いがある人の力になりたいと思うんです。

今、nicoのスタッフは、なんと3人も妊娠中。
私は、nicoのスタジオには、妊婦さんや赤ちゃんが沢山来てくれるから、きっとお空で待ってるお友達を連れて来てくれるのかな~なんて、妄想してます。

そして、もうひとつ、最近思う事があります。
育児や色んな事で、モヤモヤして来た時に、ぷら~っと足を運べる場になれたらな~と。
時々、『特に何も用はないけど、なんか息苦しくなっちゃって。。。来ちゃいました』ってnicoに来てくれる方がいらっしゃいます。

これすごく嬉しい事なんです。
何も用事がないのに、赤ちゃんを連れて来てくれるなんて。
ここに来るとなんかほっとするって言ってくれて。
これ以上に嬉しい事はありません。

皆さん、いつでも遊びに来て下さいね。
レッスンやお買い物がなくても、息抜きに来てくださいね。
近くまで遊びに来て、オムツ替えでも、授乳でもいつでもウエルカム。

みんなの憩いの場になれたら嬉しい。
[PR]
by room-nico | 2014-06-20 22:50 | レッスン
今日は、清々しいお天気。
お日様の暖かさを感じますね!

今日のnicoは、午前中はママヨガ。
八組のママと赤ちゃんにご参加頂きました。

小さいお子さんを連れての外出も簡単な事ではないと思います。
大切なお時間を頂き、ありがとうございました!
nicoに来て、リラックス、リフレッシュして頂けたら嬉しいです。
育児は喜びや幸せを感じる反面、悲しくなったり辛くなる事もありますよね!
でも根底には、子供を想う愛が根付いている。
その根っこから、ポジティブなエネルギーを沢山吸収出来るように、ママは息抜きが必要。

私も自分の経験から、ママが子供を連れて出かけられる場所。
そこには、暖かく見守ってくれる仲間がいて、嬉しさも悲しさも一緒に共有できる。
ここに来るとほっとする。安心する。また頑張れる。
そんな場所を作ろうと思っていて。

昨日のポカポカ身体の作り方に参加してくれた生徒さんが、席に着くなり、は〜って息を吐き、『入って来ただけでホッとする〜』って言ってくれました。
すごく嬉しかったな〜。
これからも、ママや赤ちゃんの息抜きの場としていられますように。

そして午後は、えりこ先生の『親子英語』のLesson。

c0207638_14304230.jpg

歌や遊びを通して親子で楽しく過ごせるレッスンです。
今日も楽しそうだったな!
子供は楽しい事は一生懸命、全力でやりますよね!
英語もお勉強ではなく、楽しさから学べたらいいですよね。
えりこ先生のLessonはまさしくそんな感じ(^o^)
次回は、3/11(火)10時半〜。是非体験してみてね!
[PR]
by room-nico | 2014-03-04 14:33 | レッスン
今日のnicoは、午前中は『月とヨガとアロマとわたし』のレッスン。
とっても長いネーミング。。。
皆さん、なかなか覚えられず、月となんとか。。。。って(笑)

でも、このクラスは、この『月とヨガとアロマとわたし』
ここに、全てが集約されてますので、是非覚えて下さいねっ。

今日も有意義な時間になりました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

月とヨガとアロマ。。。
これは、大きな共通点として、『自然』があります。

私達人間は、自然界の一部で。
本来、人間も動物も植物も別々の物ではなく、ひとつなんだと思います。

そして、人が人として生きていくには、自然界とは切っても切り離すことができなくて。
でも、現代社会は、情報化、都市化が進んでいるので、自然の流れに沿った生活は意識しないと難しい。

食べ物ひとつとってもそう。
人工的な物や、食品添加物、農薬など、選ぶ目や知識が無いと、どんどん乱れてしまう。。。

自然界がその時期に必要な物を生み出してくれていて、『旬』の物って美味しいですよね。
命のあるもの、エネルギーのある物を食べていれば間違いないんですよね。

今は、スーパーに行けば、四季を問わず何でも手に入ります。
確かに便利かもしれないけど、どうなんでしょう。。。。

そして、月のリズム。
これは、女性が女性として生きていくには、知ってほしい。
知ることで、女性らしく、自分らしく、ココロもカラダも楽になるから。

その月のリズムにアロマやヨガを取り入れていく方法をお伝えしてます。


今日、ある生徒さんからとても嬉しいお言葉を頂きました。

私は自分の時計が忙しくなると
行きたくなる雑貨屋さんがあります
私にとってはパワースポット。。。
そこへ言って、店主さんとゆっくりまったりお喋りしたり
お店にある『モノ』や、作り手さんの想いを聞いたり。。。
そんな時間を過ごすと、またちゃんと自分の時間に戻れるの。。。
という話しをしました。

すると、その方は、私にとっては、nicoに来る事と、私とお話することが癒しなんだって。。。
素直に嬉しかったてす。

nicoが来る方にとって、癒しや笑顔になれる空間になる。これが私の願いでもあります。
育児や、日常生活にちょっと息苦しさや疲れを感じたときに、その思いをリセットできる場所。
そんな空間をつくりたいと思っていて。

これからも目指す事に変わりはありません。
本当に有難いお言葉をありがとうございました。



そして、午後は、『チャイルドリフレクソロジー』がスタートしました!!
その内容は、また次回upしますねっ。

そして、明日はいよいよ ハロウィンのイベント!!
今日、えりこ先生が来て、スタジオのスペースに飾り付けしてくれました!!
雰囲気もガラッと変わり、すっかりハロウィン!!!

やっぱりイベントは楽しいですねっ。
ママと赤ちゃんで通える英語のお教室も11月から始まります。
英語のお勉強というより、英語を楽しめる、そんなレッスン。
体験も出来ますので興味のある方は、ご連絡下さいねっ。
[PR]
by room-nico | 2013-10-22 00:26 | レッスン
産後、少しの間、お休みさせて頂いていましたが、
明日の『ナチュラルママのホームケア』から少しずつですが復帰させて頂きます016.gif
夢志と一緒のレッスンになる事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

二児の母になり、また新しい経験をさせて頂いてます。
自分の経験を元に、これからも妊婦さんや赤ちゃん、育児中のママさん達のお役に立てるよう、私自身も楽しみながら、これからもスタジオを支えてくれるスタッフと共に、studio nico を、ステキなスペースにしていきたいと思います。

12月からは、マタニティヨガ、アロマテラピーのワークショップなども行います。
またまた楽しみですっ。

そして、少し早いですが年明けに、studio nicoをプチ☆リニューアルします。
詳細は、またご案内しますねっ。

先日、久しぶりに直枝さんのインドディクシャ受けました003.gif
土曜日だったので、俺志はじいちゃんちへ。パパと夢志はスタジオで待っていてくれました。

いや~痛かった。。。なんて言ったらこれから受ける方達、びっくりしちゃうねっ。
でも、ご安心を。その痛みも、不思議だけど治まってしまうの。
施術を受けながら、これも気づきだなっておもいました。

私、ちょっと疲れてるよって。
ちゃんとケアしてねって自分の体に言われてるみたい。

自分では気づけない事や、癒せない部分ってありますよね。
60分の施術の後は、、、カラダがかる~い。こころもかる~い。

自分の体のメンテナンス、定期的に行おうって。思っていても忙しさや子育てを理由に自分を後回しにしてしまう。。。でも、受けるとやっぱり思います。ダメだ。ちゃんと自分をメンテナンスしなくちゃって。

子供を満たすには、自分が満たされている事が必要。
生徒さん達にいつも言ってるけど、私自身もやっぱり時々忘れてしまう。

先日、生徒さんとの会話の中で、"一番大切な人は誰か?"
って話しになったの。
皆さんは、誰って答えますか?

私は、即答で『自分』って答えたの。
昔の私なら、子供とか、家族とか、友達とかって答えていたと思います。
でも、気づいたの。
大切な人を大切にするには、自分を大切にしないとダメだって。

自分が大好きで、自分を大切にしないと、大好きな人も大切な人も守れないって。
だから、一番大切な人は、自分。

さて、明日から久しぶりのホームケアレッスン。
そろそろ寝て、明日に備えよう。

今日もいい日。
明日はもっといい日。
[PR]
by room-nico | 2012-11-18 22:52 | レッスン
今日は、イクイクセミナーの最終日でした001.gif
ご参加頂いた第一期生の皆様・・・ありがとうございました。

毎回とても楽しく、そして有意義な時間を過ごさせて頂きました056.gif


このセミナーは育児セミナーではありません。
私自身、まだまだ育児真っ最中で私も皆さんと一緒に色んな事を考えたり思ったりしながら子供とも向き合ってます。

では、このセミナーで、私がどんな事を伝えたいのかというと、私達人間がみんな平等に持っている、感覚や直観力、本能や母性本能を思い出し、それを育てるきっかけをお伝えしたいのです。

人は、誰もが五感や第六感、母性本能や、直観力などを持っています。
でも、それを感じるには、自分自身を愛して、労わって、心にもスペースが生まれないと感じる事ができません。

育児をしていると、自分自身と向き合う時間や、自分の為だけに使う時間って、本当に限られますよね。意識して作らないとその時間は、全て赤ちゃんや、家族の為にほとんどが使われます。
矢印がすべて外へと向いてしまいます。

私も経験したことです。

でも、気づきました。

まず、私がちゃんと私であること。
そして、満たされていることが大切なんだって。

赤ちゃんの為、家族の為って頑張りすぎて、自分と向き合う時間がなくなると余裕がなくなります。ココロにスペースがなくなっちゃって、結果的に自分から笑顔が消えてしまいます。

ママの笑顔は、何よりもの栄養で、家庭の中での太陽は、ママだから。
ママが満たされて、至福感を感じ、笑顔でいることが、結果的に赤ちゃんや家族の為にもなるんですよね。

そして、私は、今回の震災を経験し、より、この気持ちが強くなりました。
大切な人を守るにはどうしたらいいのか・・・

子供も成長すれば、保育園や幼稚園に行きます。
赤ちゃんのときは、ずっと自分の腕の中にいてくれるから、安心だけど
成長すると、ずっと一緒に。と言うわけにはいきません。

その時に子供を様々な事から守れる方法は、子供にこの感覚を大切にしてもらう事だと思います。

自分で自分を守れるようにママがまずは見本を見せること。
ママの大切にしていることは、子供も感じます。

そんな事をこのセミナーでは皆さんと色んな意見をシェアしながらお伝えしていきます。

今回参加してくれた皆さんも、色んな感想を頂きました。
このイクイクセミナーが、これからの皆さんや大切な家族、そして子供達の為にちょっとでもなれたら、本当に嬉しいです。

6/6から、第二期生のセミナーが全5回でスタートします012.gif
そして、このセミナーは生きているものだから、一度参加して頂いた方は、次回以降のセミナーは、1回500円で参加して頂けます。

このセミナーを是非、皆さんも一緒に育てて下さい012.gif
[PR]
by room-nico | 2011-05-17 22:05 | レッスン