カテゴリ:ヨガ( 46 )

日中は、春を思わせる暖かな日が続いてますねっ。
でも、朝晩はまだまだ風が冷たく冷え込みますので、風邪などひかないようにご注意下さいねっ。

今日は、午前中ママヨガのクラス。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
今日のシェアタイム、私自身もとても有意義な時間でした。

上の子との向き合い方のお話しがでましたね。
私自身も、2人の男の子を育てていて、日々色んな思いと向き合います。

例えば、下の子ってあまり手がかからないとか、無駄に泣くことが少ないとかよく言いますよねっ。
たしかに、うちの夢志もそうなんです。

でも、これってどうなんだろうって時々思うのです。

赤ちゃんや子供達は、泣きたい時に泣いていいし、甘えたいときに甘えていいし、グズグズしたい時にグズグズして良いと思っていて、あまりにも聞き分けが良かったり、手がかからなかったりって、親にとってはとても有難いことだけど、もしかして我慢してるのかなって。。。

もちろん、我慢することも大切で、成長と共に経験し、覚えていく事は必要だけど、赤ちゃんのうちは、そんな我慢しなくて良いと思うのです。

だから、2人目で手がかからない、泣かない。とくると、満たされているからなのか、それとも、泣きたくても泣けないのか、見極めて上げる事が大切だなって思うんです。

ママ自身も、2人目の育児なので、少し余裕があり、それが赤ちゃんにも伝わって安定している事もありますけどねっ。


そして、赤ちゃんが産まれた時のお兄ちゃんやお姉ちゃんとの向き合い方も、色々と悩む事が多いですよねっ。

俗に言う、赤ちゃんがえり。
これも、ある子と無い子がいますよねっ。

あんじは、あまり目立った赤ちゃんがえりが今のところありません。
でも、時々、ゆめじばっかりずる~いと言って、ママを独り占めしたがりますが、それは当たり前の事ですよね。

あんじは、とっても甘えん坊で、ママママだから、赤ちゃんがえりは覚悟していました。
でも、目だった事はなくて。。。

今思うと、ゆめじが私のお腹に来てくれた時から、ずっとあんじと一緒に色んな事を共有してきました。
お腹の中の事や、私の体調や、あんじがお腹にいた時の事など、いろんなお話しをしてきました。

ママが、ママになる準備をゆっくりしていくように、子供もお兄ちゃんやお姉ちゃんになる準備をゆっくりしていくんでしょうね。


今日、レッスン後、嬉しいお言葉を頂きました。
『カラダを動かすせいか、先生の言葉が、頭ではなく、カラダにすんなり入ってきました。』

嬉しかったです。ありがとうございます。

そうなんです。
カラダがほぐれると、ココロもほぐれる。

カラダを動かさずに、理論だけ話されても、頭では分かるけど・・・・
ってなってしまう。

私も自分の経験から、ココロにアプローチするには、カラダを動かしたり、温めたり、ほぐしたりする事が大切なんだと感じています。

私は、ママヨガのレッスンを通して、ヨガと育児の繋がりを伝えていきたい。
ヨガは、特別な場所で特別な事をするものではなく、いつでもどこでも出来るもの。
そして、ヨガを通して感じた事を育児や、私生活に役立ててほしいのです。

だから、育児をしているママさんで、ピンときた方は、是非体験してみてほしい。
そして、ご自宅でも良いから、ヨガを続けてみてほしい。
続ける事で、ママも赤ちゃんもみ~んなハッピーになれると思うから。。。

ママヨガのレッスンには、育児に今すぐ取り入れる事ができる事をひとつでもふたつでもお持ち帰り頂けたら嬉しいです。

4月からは、毎週レッスンが入ってますので、良かったら体験してみて下さいねっ。
[PR]
by room-nico | 2013-03-21 22:36 | ヨガ
今日は鹿沼市の保育園児とご家族の方総勢200名くらいの親子ヨガ

さむ~い体育館でのイベントでしたが
子供達は元気元気
体育館に入るなり、走る走る

保育園児がどこまでヨガを楽しんでくれるかと
私もドキドキでしたが
想像以上にみんなお話しも聞いてくれたし
ヨガも楽しんでくれました

元気が出る呼吸法をおさるさんになってやってみたり
動物の泣き声をしながらポーズをとってみたり

なんか私も楽しかった


上手にやろうではなく
楽しくやろうねって子供達にはお話しさせて頂きました

お絵かきも、上手に描こうとするより
何色のクレヨンを使いたいかとか
何色のクレヨンで描くとワクワクするかで良いと思うのです

ヨガも、上手にやろうとすると力んだり呼吸が止まったりしちゃうけど
楽しもうって思うと力も抜けて、ココロも緩むよね

子供達のもともと持っている
『遊びの天才』という才能を十分に伸ばしてあげたい

実際、今日もヨガをせずに、ずっと走っている子達もいました
でも、それでいいんだよね

子供達のとっても素直なまなざしを受けて
そして、一生懸命動物になりきっている姿を見て
なんだか私も子供に戻りたくなっちゃった

いつまでも
子供の頃のような
ピュアな部分を大切にしたいですねっ

寒い中、沢山の方とヨガが出来、子供達と過ごせた今日という日に感謝です
[PR]
by room-nico | 2012-01-28 18:51 | ヨガ
今日は息子の通う幼稚園でママさん達とヨガ(^-^)/

参加して下さった方のほとんどがヨガ初体験emoticon-0105-wink.gif
嬉しいですね。こうしてヨガ、やってみようと思って頂けること。

そして、ヨガのイメージが痛い、苦しい、辛い、、、
にならないように、自分自身の心と体の内側で、
と〜っても居心地の良い場所を見つけてもらえるような内容にしてみました。

そして、いつも子供や家族のために、多くの時間を費やしているので、ヨガの時間は、自分の為だけに時間を使ってもらいました。

とてもリラックスして頂けたようで良かった~emoticon-0115-inlove.gif

レッスンが終わり、外に出ると
息子のクラスは、これからお給食を食べる時間emoticon-0158-time.gif
ちょうどみんな外で手を洗っているところでしたemoticon-0105-wink.gif

息子の『ママ~』って声が聞こえて
元気いっぱい手を振っている様子を見て

泣きながら幼稚園に行っていた頃が懐かしく思えましたemoticon-0111-blush.gif

今は、毎日とっても楽しく通ってますemoticon-0102-bigsmile.gif

朝は、私が車で幼稚園に送っていきます
慣れたらバスでemoticon-0111-blush.gifって思っていましたが
私が幼稚園に行くのが楽しくてemoticon-0152-heart.gif

ほんの数分だけど
幼稚園の様子も見られるし、お友達や先生との会話が出来るからemoticon-0111-blush.gif

私は、園長先生から学ぶ事が沢山あります

毎朝、園長先生と楽しそうに外で遊ぶ子供達の姿や
園長先生が幼稚園の大きな木に、ロープを吊り下げて
子供が遊べるように手作りしてくれていること
お芋の畑をお芋堀りの日まで
子供達が堀りやすいようにと、朝から汗を流して芋のつるを切ってくれている姿も
落ち葉を子供達と一緒に集めている姿も

言葉ではなく
園長先生の姿から沢山の事を学んでます

子供達も園長先生が大好きです
もちろん、先生方もステキな方ばかりで
この幼稚園に決めて本当に良かったと思う日々ですemoticon-0111-blush.gif


帰りはお友達と幼稚園のバスで帰ってきますemoticon-0142-happy.gif
最近はお友達からお手紙をもらってくるようになりました
まだ年少さんだし、文字は書けなくても、子供が言葉にする事をママが書いてくれていたりemoticon-0155-flower.gif
折り紙や、似顔絵や、お気に入りのシールが貼ってあったりemoticon-0157-sun.gif

あんじが幼稚園で泣いていたり
行きたくない~って時も
クラスのお友達が
あんじにお手紙をくれたり
泣いているあんじの頭をみんなでなでなでしてくれたりしてましたemoticon-0142-happy.gif

本当に恵まれてます
ありがたい
ありがたい

一生懸命お返事を書く姿に
私の心も満たされます

全てに感謝emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by room-nico | 2011-11-04 23:11 | ヨガ
今日もベビー&ママヨガのレッスンと、マタニティヨガのレッスンでチャンティングemoticon-0111-blush.gif

チャンティングとは、『音の振動を利用したココロのプラクティス』
ヨガのプラクティスの内のひとつですemoticon-0133-wait.gif

だから、もちろん、意味はあるのだけど、あまり頭で考えずに心で感じたり、ただ音を感じてもらえるだけで良いのです

ベビーのクラスでは、チャンティングが始まると、みんな聞いてくれてemoticon-0152-heart.gif
チャンティングが終わって、目を開くと、何人かのベビちゃんは、私をじぃぃっと見てくれてますemoticon-0111-blush.gif

先日の満月ヨガで行ったチャンティング

ベビーや、マタニティのクラスでもチャンティングして欲しいとのお声を頂き、最近はヨガの全てのクラスで行ってます。

私も妊娠中や子供が産まれてから、子守唄のように使ってました
最近は、子供も一緒にチャンティングできるようになりました

神聖な音や言葉はココロもカラダもクリアにしてくれます
チャンティングを初めて聞いた方から嬉しいお言葉も沢山頂きました

涙が出てきた・・・
おなかの中の赤ちゃんが、すごく動いていた
ストレスが消えた
癒された
何かに包まれる感覚だった
鳥肌が立った

などなどemoticon-0111-blush.gif

是非是非
みんなで覚えて、一緒にチャンティングしよ~emoticon-0152-heart.gif
そのうち、子供達も一緒に出来るようになったらいいねっemoticon-0157-sun.gif


OM
Namah Shivaya Gurave
Saccidananda Murtaye
Nisprapancaya Shantaya
Niralambaya Tejase
OM



オウム

ナマー・シヴァヤ・グラーヴェ
私自身の中にある真の師に、敬意を捧げます

サッチダナンダ・ムルタイエ
それは真実、意識、そして至福の形を成し

ニシュプラパンチャヤ・シャンタヤ
決して無意識になることなく、常に平和で満たされ

ニラランバヤ・テジャセ
この本質は完全なる自由であり、
神聖なる輝きを放ち続けます

オウム

[PR]
by room-nico | 2011-10-19 23:39 | ヨガ
emoticon-0157-sun.gif今日のレッスンemoticon-0157-sun.gif

ベビー&ママヨガのプログラムに、バランスボールを取り入れてみましたemoticon-0111-blush.gif

9名のママとベビちゃんで、とっても賑やかでしたね
自分よりも大きなバランスボールに、ベビちゃん達みんな動揺しちゃうかな~って思っていましたがそんな心配は全くいりませんでしたねっ。

みんな、楽しんでくれてましたemoticon-0105-wink.gif

お盆休み明けで、久しぶりにお会いできて
とっても嬉しかったemoticon-0152-heart.gif
子供達もそれぞれ成長してましたemoticon-0155-flower.gif

Rくんママからは、レッスン終了後メールを頂き、早速バランスボールを購入するそうですemoticon-0105-wink.gif

Kくんママからもメールを頂きました。今日のレッスンで、ジャンプを覚えたみたいemoticon-0136-giggle.gif布団の上でピョンピョンしてるみたいemoticon-0170-ninja.gif

子供って本当にすごいです
バランスボールの使い方なんて教えなくてもちゃんと扱えるんですもんね

うちの子も赤ちゃんの頃から体でいっぱい遊んできました
バランスボールも使ってました

何か特別な事が出来るようになってほしいとかではなくて
人間がもともと持っている様々な感覚をちゃんと持っていてほしいと思ってます

今は、教えたわけではないけれど、前転、飛び込み前転、逆立ち等・・・
布団の上で練習してますemoticon-0136-giggle.gif

逆立ちは、上手に壁を使って登っていきます

c0207638_0332879.jpg


ここ最近、毎晩、寝る前にパパさんと全身で遊んでます

c0207638_037057.jpg

c0207638_0353733.jpg

c0207638_0361767.jpg

じゃ~んぷemoticon-0170-ninja.gif

『パパ~戦いごっこしよ~』とパパを誘います
一汗かいて、パンツ交換して寝る・・・
こんな日々が続いてます

こんなにテンション上がっても
頭に上った気を下ろしてあげると
数分で眠りについてしまいますemoticon-0111-blush.gif
知りたい方は伝授しますよっemoticon-0136-giggle.gif


見ててほんと、面白い
子供って大人が教えなくても出来る事、沢山あるんですよねっ
何も出来ない、何も分からないなんて大間違いemoticon-0155-flower.gif

だから、私達大人は、子供がもともと持っている物をちゃんと持っていられるように導いてあげたいと思いますemoticon-0111-blush.gif

そうそう
先日、生徒さんから、パパも参加できるベビーヨガの日があったらいいな~ってお声を頂きましたemoticon-0111-blush.gifそうですよねっ。パパも参加出来る日、企画しますねっ。

ベビー&ママヨガは、初回は1000円で体験して頂けますemoticon-0157-sun.gif
興味のある方は、是非参加してみて下さいね~emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by room-nico | 2011-08-25 00:12 | ヨガ
来週のベビー&ママヨガのレッスンからこれ使いますemoticon-0102-bigsmile.gif

じゃぁ~んemoticon-0152-heart.gif

c0207638_232840.jpg


楽しみemoticon-0152-heart.gif
お待ちしてますねっemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by room-nico | 2011-08-19 23:03 | ヨガ
先日、マタニティヨガの生徒さんからお電話を頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif
これから出産される方にも、何かの参考にして頂けたらと思い、紹介させて頂きますemoticon-0155-flower.gif

生徒さんから、着信があり、ドキドキして電話に出ると
『先生~産まれました~』

いや~ホッとしましたemoticon-0111-blush.gif

前日の夜に、朝から促進剤の使用が始まることが決まり
不安でいっぱいのメールを頂いていたので
1日、私もソワソワしてたんです。。。

出産して数時間後にお電話を頂きましたが
お声はとっても落ち着いていて
至福感に満たされていました

本当におめでとうございます

お産って
凄いです

女性って
凄いです

10人いたら10人のストーリーがあります

でも、そのストーリー全てが素晴らしい
私も連絡を頂くたびに
感動でいっぱいになります

自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも
ママと赤ちゃんが元気であれば
全ては安産だと思ってます

命の誕生というものは
良し悪しをつけたり
評価をしたりするものではありません

また、お産にかかった所要時間も
早いから安産
遅いから難産

これも、私は当てはまらないと思ってます

子供の成長も
早い、遅い
大きい、小さい

これも、大切なのはそこではないと・・・


今回出産された方は
出来るだけスムーズなお産がしたい
心の安定を得たい

という理由でマタニティヨガやマタニティアロマのレッスンに
参加して下さいました

ヨガはほとんど毎週

日に日に、内側に意識が向かっていく様子を
見ている私も感じていました

陣痛の最中も何度も先生や助産師さんに
『あとどれくらいですか?』とか
『赤ちゃん今どの辺ですか?』と
聞きたくなったそうです


でも意識を外に向けず
内側に向けるよう努力をされたそうです

陣痛がはじまり、ヨガの呼吸やポーズをフル活用して下さいました

スムーズなお産をするためには
いかに、身体をリラックスさせるかが大切だと
レッスンの中でもお伝えしてます

そこにフォーカスを当てて行うこともありました

その為か
陣痛の痛みを逃しているとき
自分の身体のどこに力が入っているかが
分かり、そこの力を抜くことが出来たそうです

そして
赤ちゃんの心拍も
産まれてくるまで低下することも無かったと

呼吸は
自分の為だけではなく
おなかの赤ちゃんにも届けてあげられたのですね

赤ちゃんも苦しい思いをせずに
産まれてくることができたのではないでしょうか

骨盤の傾斜の角度までも気づけたそうです

病院の先生や
助産師さんにも
とっても誉めていただけたそうです

経産婦さんのようだと


マタニティヨガでは

emoticon-0155-flower.gif呼吸法
emoticon-0155-flower.gif痛み逃しのポーズ
emoticon-0155-flower.gif胎児瞑想
emoticon-0155-flower.gifイメージトレーニング
emoticon-0155-flower.gif筋力トレーニング

などを行います
どれだけ準備ができたかで
自信に繋がるのかもしれませんね



マタニティヨガは
スムーズなお産をする為に行うもの

でも、それだけではないという事も覚えておいてほしいの

新しい命がおなかの中に宿っている『今』が
素敵な毎日になりますように

そして
その人らしいお産ができますことを
心より願っております
[PR]
by room-nico | 2011-07-29 00:06 | ヨガ
最近、とっても早寝早起き

子供を寝かしつけなから、私も爆睡emoticon-0105-wink.gif
朝まで目が覚めません

今日は4:00に目覚め
これから至福のひと時emoticon-0157-sun.gif

朝の、ヨガタイムemoticon-0157-sun.gifです


鳥の声と、朝日の眩しさ、凛とした空気

早起きは、日中では味わう事のできない
色んな心地よさを感じる事が出来ます
昔は、子供を寝かしつけてから自分時間を作っていましたが
今は朝が私の自分時間

こっちの方が私には、良いみたいemoticon-0115-inlove.gif


最近、ブログにアップしたい出来事が沢山ありました
なかなかアップ出来ずにいましたが

まず、先日、『インドディクシャ』を受けてきましたemoticon-0100-smile.gif
インドディクシャとはなんぞや??
の質問に答えるのは、とっても難しくて。。。

とにかく、一度受けてみてほしいemoticon-0105-wink.gif

今回は、2回目なのですが、施術をして下さる 

emoticon-0155-flower.gifなおえさんemoticon-0155-flower.gif

とっても素敵な素敵な女性です
なおえさんにお会いするだけで
なんだかパワーがもらえちゃうemoticon-0157-sun.gif

実は、ずっと痛めていた左足の股関節。。。
前屈も難しく、開脚もままならない状態で。。。

病院に行っても治らないだろうと
自力で治すつもりでした。
それがemoticon-0104-surprised.gif
施術が終わってみると嘘みたい。。。

全く痛くなくて
久々のこの私の体の感覚

脚の違和感が無くなってました

このインドディクシャはただの整体ではないんです
中には色んな体験をする方も


自分の身体のメンテナンスって
あえて時間を作らないとできないものですよね

でもね、まずは自分
自分なんですよね

子供や大切な人達の為にも
まずは自分を満たすことが大切なんだって実感しました

日頃、自分と向き合って内なる声を感じていたと思っていたけど
やっぱり気づいてあげられなかった部分もあって

やっぱり人は人に癒してもらうことも大切なんだって思いました

身体ってすごい
人間ってすごい

身体の痛みも、気づいてあげることで癒されることもあるんです


とにかく心や身体の不調でお困りの方で
『インドディクシャ』にピンときた方は
一度受けてみると良いですよemoticon-0105-wink.gif

もっと詳しく知りたい方は、私まで。。。
熱く語らせて頂きますemoticon-0102-bigsmile.gif


そして木曜日は、いつもお世話になっている
『salon de nature』さんでの出張ヨガレッスンに行って来ました。

お声をかけて下さったのは

宇都宮で『希望と祝福のセッション』サロンChiara Luceの原田フランチェスカさん

ご参加頂いた方々 フランチェスカさん 恵子さん 
本当にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif
皆さまとの出会いに心から感謝致します


その日は台風もちょうど過ぎ去り
とても心地の良いお天気でしたemoticon-0157-sun.gif
そこで、サロンの屋上での『おそとヨガ』

いや~気持ちよかったです

室内では感じる事の出来ない
太陽の暖かさ
風の心地よさ
雲の流れ
空の青さ

自然界を肌で感じながらのヨガはなんて贅沢なのでしょうemoticon-0152-heart.gif

そして、恵子さんに頂いた
『パイナップルとココナッツとバナナ』のスムージー
これまた絶品emoticon-0152-heart.gif

子供に作ってあげたくて、帰りに材料調達して帰りましたemoticon-0157-sun.gif
朝食に作ってあげようと思います

13の月の暦でいうと、あと3日で『赤い倍音の月の年』が過ぎ
7/26から『白い律動の魔法使いの年』になります

そして、7/25 は "時間を外した日"
良く、生徒さんに、この日はどんな過ごし方をしたら良いのですか?
と聞かれます

ひろえ先生のブログで、詳しく説明して下さってますので
是非ご覧下さいませemoticon-0111-blush.gif

素敵な時をお過ごし下さいemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by room-nico | 2011-07-23 05:10 | ヨガ
今日は、宇都宮で活躍されているとっても素敵な女性5人の先生による
チャリティヨガに参加してきましたemoticon-0111-blush.gif

先生達・・・とても素敵なイベントでしたemoticon-0111-blush.gif
このような機会を作って下さり、ありがとうございました。
笑いありemoticon-0152-heart.gif涙ありemoticon-0106-crying.gif
本当に二時間、ヨガでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

こうしてみんな繋がっているんだって。
1人じゃないんだって。
なんだか大丈夫って。
そう思った。

パートナーヨガでは
一緒に参加した主人とペアになって

相手に自分自身を委ねるとき・・・
全てを委ねてしまえ~っていうのも1つかもしれないけど
今日感じたのは、相手を思いながら二人の力を1つにするような感覚

そして背中で感じる相手の呼吸や体温にとっても安心しました
カラダやココロで感じる安心感

最後は全員でサークルをつくって隣の人と手の平と手の平を合わせてみんなのエネルギーを1つにしました。

初めて会う人も沢山なんだけど
間違いなく何の境もなく本当に1つでした。

ヨガってすごいね
ほんとにすごいね

ヨガに出逢えてほんと良かった
ヨガを通してこんなに素敵な人たちに出逢えて
わたし 幸せです

今日は、実家でアンジをみてもらっていたのですが
ヨガが終わったら、早く会いたくて会いたくて

実家にお迎え行って、ぎゅぅぅぅって抱きしめたら
『ママ・・・くるしい・・・』ってemoticon-0102-bigsmile.gif

全てを愛で包みたくなる
なんか今日はそんな気持ちになりました

今日も素敵な一日をありがとう
[PR]
by room-nico | 2011-05-03 22:51 | ヨガ
先週からレッスンを再開し
再開するまで色んな思いがあったけど
再開して本当に良かったと思います

生徒さんからも
沢山のお声頂いたり
スタジオでの笑顔を見たり

私自身も生徒さん達から沢山のパワーを頂いてます

スタジオがお休みしている間に
赤ちゃん達は大きく成長してました

あんよが上手になっていたり
カラダが大きくなっていたり
言葉が増えてたりと・・・

いや~
子供達は前を見て日々成長してるな~って思います

マタニティヨガのレッスンの時は
レッスンが終わると
とっても静かでね・・・
いっぱい呼吸して
いっぱいカラダ伸ばして
いっぱい自分と赤ちゃんと向き合って

心と体の心地よい感覚を取り戻すことができました

誰もが持っている内側にあるとっても静かで平和なスペース
今、特に様々な変化が起きている現実
意識を外に向けると色んな情報、感情に影響をうけます
もちろん、日常生活をしていてそれをシャットアウトすることは難しいし
今は特に放射能やお水など
自分や家族を守る為に必要な情報は得たいものですからね

でも、ヨガをして
ほんの少しの間でも
自分の内側に意識を向けて
その内側を見つめることや
とても平和で静かなスペースを感じることで
心と体はリセットできます

外側はどんどん変化していくけど
自分の内側は変わりませんから
いつでもフッと帰れる場所があるだけで
どんなに救われることか

あらためて
ヨガって凄いぞと思います

生徒さんも
意識はしていなかったけど
カラダかカチカチになってました。と言う方がとても多くて

そうなんですよね・・・
気づかないんです。
私も10日間くらいは気づけなかったから

ヨガをしてみると分かるんですよね

どんなに自分が頑張っていたか

カラダへのアプローチでも心と体は1つだから
ココロも緩めることができるんですよね

私に出来る事の1つとして

大切な生徒さん達の不安やココロについた傷を
少しでも少しでも癒していけるお手伝いが出来たら・・・

そして
また、前を向いて一緒に今を一生懸命生きていきたいと思います
[PR]
by room-nico | 2011-03-31 00:38 | ヨガ