カテゴリ:ワークショップ( 5 )

先日、メイド・イン・アースさんより、布ナプキンアドバイザーの認定証が届きました。
養成講座へ行き、代表の方がどんな思いで会社を立ち上げ、今までどんな活動をし、何を伝えたいかを聞く事が出来て、今までこの心地良い布ナプやタオル、ハンカチ、赤ちゃん製品がどうしてこんなにも心地良いのかが、分かりました。

やはり、会いたい人には直接会ってその人の思いを身体で感じる事の大切さを再確認しました。
これからも、会いたい人には積極的に会いに行きたいと思います。

その思いも一緒にこれからの活動の中でお伝えしていきたいと思っております。
お声があれば、どこへでも飛んで行きます(笑)

そして、アドバイザーになり、初めてのワークショップ。
みんなで楽しくおしゃべりしながらチクチクしませんか?
簡単な作業なので、安心してご参加下さい。
自分で作ったナプキンは、とっても愛着がわきますよっ。

布ナプキンに興味はあるけど、まだ不安がある方は、生理の日以外に始めるのも良いと思います。
布ナプキンは、冷えとりにもなるんです。
カラダの冷えが気になる時に使ってみるのもとてもオススメですよっ。

お気軽にご参加下さいね。
当日は、布ナプキンの使い方や、洗濯の仕方など、ご説明もさせて頂きます。
それでは、皆様のご参加をココロよりお待ちしております。
以下、案内文になります。





『手作り布ナプキンのワークショップを開催します』

布ナプキンに興味はあるけど、使い方が分からない、一歩が踏み出せない、不安を抱えている方から、布ナプキンの愛用者まで、楽しんで頂けるワークショップです。

作り方はとても簡単。
お裁縫が苦手な方も、安心してご参加いただけます。
チクチクと手を動かしながら、楽しい時間を過ごしましょう。

自分で作った布ナプキンは愛着もわきますね。
生理の日に使うほかに、冷え予防の為に使う事もできます。

材料はメイド・イン・アースの純オーガニックコットンのハンカチを使います。

興味のある方は是非ご参加下さいませ。


日時: 3/27(金) 13:30~15:00
場所: studio nico
持ち物: 筆記用具
参加費: 1,800円 (材料費・ハーブティー付)
ご予約: 080-5698-7865 又は studio-nico@i.softbank.jp

お子様と一緒にご参加頂けます。

[PR]
春になり、桜も開花して、とても心地よい季節になりましたね。

幼稚園を卒園したあんじは、私が仕事の時は今も預かり保育でお世話になってます。
仲良しのお友達と楽しく遊んだり、先生のお手伝いをしたり、森へ行って遊んだりとても楽しいみたい。

私も、朝、幼稚園に行くのがとても楽しみ。
ゆめじも幼稚園の遊具で遊んだり、先生に声をかけてもらい
毎日の日課になってます。

そして、幼稚園の桜も少しずつ咲き始め
職員室には新しい先生のお顔も見え
教室には、新しいクラスの絵が貼られ

とても静かな園庭を見ながら
春をしみじみ感じています

そして、もうすぐ入学
少しずつココロの準備も出来てきて
小学校の話しもするようになってきました

来週からは、ランドセルを背負ってるんだな~



さて、本題に入ります
今年は花粉どうなんでしょうか

実は毎年辛い花粉の季節
今年はほとんど症状が出ていません
こんな事は始めてなので、花粉の飛散量が少ないのか。。。
と思っていますが。。。
それに、あんじも実はおととしくらいから、この時期は目を痒がっていて。。。
こんなに小さい頃から花粉症になったら、可愛そう。。。
自分が花粉症なので辛さが分かるから。

そう思って、少しずつ体質改善してきました。
あんじも今年は今のところ症状は出ていません。
まだまだ油断は出来ませんが、少しでもいいので改善できたなら嬉しいな。


そして、今シーズン2回目のワークショップを開催します。
ご興味ある方は、お待ちしております♪
以下、ご案内です。



☆花粉対策ワークショップ☆

毎年春になると鼻がムズムズ。。。
心地よい季節のはずが、花粉症の人にとっては辛い時期
今は小さな子供達も発症してしまう事もあります

このワークショップでは、
アレルギー体質についての話しから、改善法
花粉症の症状についてお薬以外での対処の仕方を
アドバイスさせて頂きます。

そして、アロマテラピーで
花粉対策スプレーと軟膏をつくります

妊婦さんや授乳中のママはお薬が使えなかったり
なるべく使いたくないと思う時期
お薬以外での対処法を知っているととても楽ですよ♪
そして、もしお子さんが発症してしまった時も
体に負担にならない自然の物でケア出来たら良いですよね♪

今シーズン最後のワークショップです
是非ご参加下さいませ



日時  4/14(月) 10:30~12:00
費用  2,000円 (スプレー、軟膏、ハーブティー込)
場所  studio nico
持ち物 筆記用具

ご予約・お問い合わせ  080-5698-7865(よしだ)
※お子様連れでご参加できます。
[PR]
3月になり、春に向けて少しずつ暖かくなるかな・・・
と思ったら、今日は真冬の寒さに逆戻り。

まだまだ季節も気候も不安定ではありますが
自然界も今、バランスを取ろうと頑張ってます。

私達もこの季節の変わり目。
特に、冬から春にかけての今は、
バランスが乱れやすい時期。

そこに加えて、花粉シーズン到来!!
春ってすごくいい季節だけど、花粉症の人にとっては辛い時期でもありますね。。。

私も花粉症。
10年くらい前に発症しました。。。
昔は、両方の鼻の穴にティッシュを詰めてマスクをしないと仕事になりませんでした。
よっぽど辛い時は薬も使ったことありますが、花粉の症状よりもあの眠気の方が辛くて。。。

その頃から、少しずつではありますが、食べ物を注意したり
ライフスタイルを無理ない範囲で変えてきて、今は大分楽にになりましたよ。

花粉症は一度発症したら治らないと言われていますが、
私は、少しずつではありますが、楽になってます。
アロマテラピーやハーブティーなどの力を借りてケアしてます。
妊娠中や授乳中はお薬が使えない事もありますもんね。。。


今は、子供も発症してしまう時代。。。
少しでも楽に過ごせるように、ママが出来るケアをお伝えしたいと思います。
もちろん大人も同じです。

今回は、アロマで、クラフトを作ります。
花粉症対策の軟膏と、アロマスプレー。


日時   3/17(月)10:30~12:00  ※お子様連れでご参加頂けます。
場所   studio nico
料金   2,000yen(材料費、花粉症にオススメのハーブティー込)
ご予約  080-5698-7865 studio-nico@i.softbank.jp
[PR]
生徒さんのオススメがきっかけで始めたスクラップブッキング!

c0207638_1239468.jpg


c0207638_12394722.jpg



なかなか時間が作れないけど、子供達が寝てからの自分時間のお楽しみになってます。

一緒に寝てしまう日がほとんどだけど(笑)

昨日は、始めたら止まらなくて、二ページ作ったよ(^ ^)

昨年のお遊戯会の写真。
写真をみながら、一年前を思い返したり、1人でにんまりしたり、スクラップブッキングも、自分や子供達と向き合う大切な習慣になってきました。

あんじは新しいページが出来ると嬉しそうにしばらく見てます(^ ^)

まだまだアドバイザーさんみたいに、素敵には出来ないけど、自己満足で楽しんでます。

子供達が成長した時に、自分の成長を見返したり、家族やお友達との温かい時間を思い出してもらえたらいいな(^ ^)

ママの思いをい〜っぱい詰め込んで♩

スタジオでも、体験会を開催してます。

○10/29(火)13時〜15時。
○料金は、1500円(焼き菓子&ハーブティー込)
○持ち物は、写真3〜5枚

まだご予約頂けます(^ ^)
[PR]
昨日は、さくら市の子育てサークルのご依頼を頂き、"カラダを温める離乳食のススメ"のワークショップでした。

お声かけて頂いたOさん、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

およそ、25組のママと赤ちゃんが参加してくれました。
とても賑やかで、赤ちゃんのエネルギーがキラキラしてた。
ママ達も、自分の子も周りの子もみんなで見ているようなステキサークルでした。

はじめましての方がほとんどでしたが、皆さん、とても熱心に話しを聞いて下さり、質問も飛び交い、あっと言う間に1時間が経過してしまいました。

いつも以上に早口になり…
またまた反省…

でも、単発のワークショップでせっかくご縁を頂いたママさん達だから、あれもこれも伝えたい事が次々に頭に浮かんでしまって。

いつもながら、話しが脱線しまくり(笑)

何かひとつでも、気付きをお持ち帰り頂けたら嬉しいです003.gif

育児の情報は溢れるほどあります。
離乳食の情報も。
どれが正しいか、間違いかという事ではなく、今、この子に大切な情報、必要な情報をママのココロでキャッチしてほしい。

これからの子供達を守るのは、他の誰でもなく、ママだから*\(^o^)/*

子供にはココロもカラダも健康でいてほしい。

私の想いです。

その為には、本当の情報が必要。本物の情報が必要。

これからも、私自身も二人の大切な子供達を守る為に、楽しみながらお勉強していきたいと思います。
そして、ご縁を頂いたママや赤ちゃんのお役に立てるよう活動していきたいと思います。

みんなが健康で元気にハッピーな毎日を過ごせますように。

あっ。ワークショップで話していた、本。"赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん"という本でした。
生徒さんに教えて頂いた本なの。
美味しいレシピが沢山です。
興味のある方は、見てみて下さいね。
[PR]