蜜蜂の巣から採れるミツロウをベースにクリームを作ります。

材料はいたってシンプル
蜜蜂、ホホバオイル、精油のみ!
乾燥のケアしたい方は、ここにシアバターを入れていきます。

私はこのクリームを『万能軟膏』と呼んでます。
育児がスタートしてから、作り続けているので9年間愛用してます!

そしてnicoの生徒さんにも沢山愛用してくれているママが多い。一度作れば簡単にお家で作ることができるんです!

どんな時に役立つか

お肌のトラブルはほとんどコレでOK。
赤ちゃんのヨダレ負け、オムツかぶれ、あせも、授乳時の乳首の傷、肌の乾燥、切り傷、火傷、虫刺されなど…私は、リップ代わりにも使います。

そして、使う精油を変えれば、花粉症対策、美容クリーム、ネイルクリーム、かかとのひび割れ、ハンドクリーム、ワンちゃんの肉球のケアなど、とにかく万能です。

今回は、お一人お一人のご希望をお伺いして、ミツロウクリームを作りたいと思います。

赤ちゃん連れでもご参加頂けます!

○日時 2/28(火) 13:00~14:30 ご予約受付中
○場所 studio nico 宇都宮市大寛2-1-4
○料金 1,500円 (材料費込)
○定員 8名様
○ご予約、お問い合わせ
028-689-9439
info@nico-yoga.com
○講師 吉田亜紀

[PR]

毎日使う基礎化粧品。
素材にこだわって、手作りしてみませんか?
自然素材で作るオリジナルのコスメは、その日その時の気分やお肌の状態で作る事ができます。

スキンケアにアロマテラピーを取り入れると言う事は、毎日の生活にアロマテラピーを取り入れる事が出来ると言う事です。

ココロとカラダのバランスをとり、より自分らしい素肌作りをしてみませんか?
今回は『クレンジングオイル又は美容液&洗顔石鹸』

クレンジングオイルか美容液をお選びいただきます。
また、石鹸作りはとても楽しく、お子様も一緒に作れます。

一度作れば、ご自宅で簡単に作れます。
興味のある方は是非ご参加下さい。

日時 : 3/19(木)10:30~12:30
場所 : studio nico
料金 : 2,800円 (材料費、お肌に良いハーブティー付)
定員 : 8名 (お子様連れでご参加頂けます)
[PR]
今日から12月
一日一日大切に過ごそうと心に誓っても
気づくとあっという間に過ぎていく日々

寒さも冬らしくなり、空気も乾燥しこれからは、赤ちゃんの保湿と風邪予防に注意が必要ですね。
12/1(月)にシアバタークリームのワークショップを開催します。

みつろう、ホホバオイル、シアバター、精油
たったこの四種類で、作れてしまいます
手作りの良さは、お料理と同じで、何が入っているか、何で作られているか一目瞭然。

そして今日からnicoyaはsale開催となります
是非遊びに来て下さいねっ。
お待ちしております。


これからの季節に大活躍!!アロマdeシアバタークリームを作ります。
みつろうとは、蜜蜂の巣を圧縮して採取した天然のロウを精製したもので、はちみつの微量成分や香りを含み、皮膚を保護したり柔らかくしたりする作用や、穏やかな殺菌作用があります。
秋や冬のトラブルでもある、お肌の乾燥や、手荒れ、ひじやかかとのかさつき、授乳時の乳首の傷の保護、赤ちゃんは、おむつかぶれ、よだれまけ、皮膚トラブルにとても役に立ってくれます。
精油を入れずにつくれば、生後すぐにでも使えます♪ママの化粧下地にもなりますよっ。
生後7ヵ月からは、精油を少量入れて使えます♪
一度作ればご自宅で簡単に作れます。自然の素材で安心な万能クリームです♪

☆日時 12/1(月) 14:30~15:30
☆場所 nicoya 宇都宮市今泉町847-21 丸田ビル1階
☆料金 1800円(材料費込み)
☆定員 8名様(ご予約制) 定員になり次第締め切らせて頂きます。
※お子様連れ大歓迎!!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

[PR]
ゴールデンウイーク、晴天が続き、子供達と外遊びが続いた事もあり、私も日に焼けました。

子供達には、手作りの日焼け止めクリーム。

c0207638_927192.jpg



日常使いなら、問題なく、紫外線から赤ちゃんや子供の敏感な肌を守ってくれます。

連休前のワークショップでの失敗の反省をして、工程などを見直し、今回は、バッチリ。

生徒さん達には大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、私自身その失敗から沢山の気づきと学びを頂きました。

赤ちゃんや敏感肌の方も安心して使える、手作り日焼け止めクリーム。
お肌に負担になるものは使わずに、安心なクリームが作れます。

そして、お好みでラベンダーとカモミールを入れると、香りも良いし、うちのゆめじは、ヨダレ負けもこの日焼け止めクリームでケアできちゃいました。一石二鳥のクリームですね。

まだ、若干名、ご予約頂けますので、ご興味のある方は、是非ご参加下さいね。あせもや、日焼けしたお肌のケアの仕方もお話しします。

emoticon-0155-flower.gif5/20(月)13時〜14時
emoticon-0155-flower.gif料金…3000円
ご予約は、お電話かメールにてお願いします。
詳しくは、ホームページにてご確認下さいませ。

電話…080-5698-7865
メール…studio-nico@i.softbank.jp
[PR]
今日は、『マタニティアロマワークショップ』でした。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたemoticon-0105-wink.gif

今までは、全5回のレッスンでしたが、今回は気軽にアロマに触れて頂きたくて、単発のワークショップにしてみました。

でも・・・始めてしまうとお伝えしたい事がいっぱいあって、早口になってしまうし、時間もオーバーしてしまうemoticon-0106-crying.gifは~いつもいつも反省です。。。

アロマテラピーは妊娠中、出産時、産後、育児と、活用することができます。
この時期は、出来るだけお薬を使いたくない時期でもありますよね。
そんな時にココロやカラダをケア出来るアイテムがあるととても便利だと思います。

マタニティヨガで行う、呼吸法も、お好みの精油を使う事で、呼吸も深まります。
お産の時に呼吸が深まると、カラダがゆるみ、赤ちゃんにもたっぷりと呼吸を送る事ができるので結果的にお産も楽になるのです。

私自身、妊娠、出産、育児にアロマテラピーを活用し、その素晴らしさを実感しています。
アロマテラピーを興味のある方には是非活用してほしい。
なので、私のレッスンは、実用できるような内容にしようと心がけています。
知識だけのアロマは、もったいない。

これからの時期は、風邪やインフルエンザも流行ります。
この時期は、ティートリーで免疫力を上げておきましょうemoticon-0105-wink.gif

今月は、12/11(火)に、ミツロウクリームのワークショップを開催します。
毎年、とても人気のあるワークショップですemoticon-0111-blush.gif
赤ちゃんの乾燥や、皮膚トラブル、オムツかぶれ、よだれ負け、ママの乳首のケアや、手指のひび割れなど、何にでも使えます。
私も、この季節には手放せないアイテムですし、あっと言う間に無くなってしまいます。
1度ワークショップに出ていただければ、お家で何度でも作れます。

c0207638_21573181.jpg


赤ちゃんの乾燥したほっぺに塗ってあげると、抱っこした時にとってもいい香りがして、ママも癒されますよっ。
また、年明けにも開催したいと思います。
12/11は、あと、3名様のお席がありますので、作ってみたい方はご連絡お待ちしてます。
お子様連れでもご参加頂けますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
夏らしい暑い日々が続いてますが皆さん、お元気ですか?

今日は、朝の6:30から息子とラジオ体操に近くの公園に行きましたemoticon-0102-bigsmile.gif
朝から暑くて、公園に着くまでに汗だくになりました・・・


さてさて、ここ数日猛暑日が続いたせいもあり、私の大きくなったお腹にもあせもができました。
息子も首の回りにポツポツと。。。

そして昼間は暑くて公園に行けないので、夕方涼しくなってから公園に行くせいもあり、
私は、足を何か所も蚊に刺されて。。。

夏ならでわですねっ。

そんな時、冷蔵庫にある万能ジェルが大活躍。
うちは、ティートリーとラベンダーで作ってあります。

この時期のあせもにフォーカスして作りましたが、虫刺されにも、虫除け、日焼けした肌にも使える優れものemoticon-0105-wink.gif

あせもは、一晩で良くなり、蚊に刺されたかゆみも、あっという間におさまりましたemoticon-0157-sun.gif
息子も、ジェルが冷えてて気持ち良いみたいで、お風呂から上がると自分で冷蔵庫から出して塗ってますemoticon-0105-wink.gif

もし、手作りの万能ジェルを作ってみたい方は、7/30(月)13時~のワークショップ、まだ若干名の空きがありますので、参加してみてくださいねっ。この日は、万能軟膏も一緒に作りますemoticon-0157-sun.gif
どちらか片方だけ作りたい方もご相談下さいねっemoticon-0155-flower.gif
[PR]
暑い日々が続いてますが皆さん、体調は大丈夫でしょうか?
熱中症にならないように、しっかり水分補給して過ごしましょうねっ。

梅雨明けしましたね♪

我が家は、毎日、洗濯物の乾きが早いので、ここぞとばかりに、冬物やら生まれてくる赤ちゃんの産着やら洗濯しまくってますemoticon-0102-bigsmile.gif

あんじが使っていたベビー布団や、チャイルドシートなども干して、色々と準備しはじめましたemoticon-0111-blush.gifいよいよだな~って色んな思いが頭を巡ってますemoticon-0111-blush.gif

さて、三連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家では、あんじがプールに行きたい!!って言うので、パパと2人で2日連チャンでプールに行きましたemoticon-0157-sun.gif
あんじは、幼稚園のプールで下地が出来ているのかemoticon-0136-giggle.gif日焼けも赤くならずにいましたが、パパさん、肩と背中がまっ赤!!!

スタジオ近くのプールだったので、私はスタジオで待っている時に、日焼け対策のスプレーとジェルを作って待ってました。帰ってきた2人の体にスプレーとジェルをつけてあげましたemoticon-0102-bigsmile.gif
冷蔵庫で冷やしておいたので、とても気持ち良かったみたいemoticon-0155-flower.gif

その後少ししたら、あんじの目から大量の目やにが。。。
少しかゆいみたいだし、充血していたので、ティートリーの湿布液を作り、目を拭いて冷やしてあげました。

日焼けも、目の状態も、おかげさまでいい感じemoticon-0159-music.gif

この時期も、アロマは大活躍ですemoticon-0155-flower.gif
寝る前も、暑くて寝苦しいこの時期ではありますが、アロマを使って眠ると、本当に良く眠れますemoticon-0105-wink.gif

毎年、この時期は、虫除けスプレー、ボディパウダー、プルプル万能ジェル、日焼け止めクリームなど、様々なアロマグッズが大活躍。

ママの手作りのケアグッズが増えていくのも楽しみの一つですよねっ。

emoticon-0152-heart.gif7/30(月)13:00~『プルプル万能ジェル&万能軟膏作り』ワークショップを開催しますemoticon-0152-heart.gif
詳しくはコチラ→ 

出産前最後のワークショップ。
いつもは、軟膏のワークショップは開催していないのですが、ホームケアレッスンも少しの間お休みになってしまうので、赤ちゃんに安心して使えるケアグッズ人気№1の軟膏を今回ワークショップにて作ります。

とにかく万能。
赤ちゃんの皮膚トラブルには、何にでも安心して使えます。
生徒さんからも、大好評ですemoticon-0152-heart.gif

これからの時期、汗もや虫刺されにも大活躍ですよっ。
興味のある方は是非参加してみてくださいねっ。

人間がもともと持っている "自然治癒力"
その力を大切に育てていきたいです。
人間も自然界の一部。

植物の力を活かして心や体を整えるアロマテラピー。
私にとって、アロマは生活に欠かせないパートナーのようなものです。

そんなアロマを妊娠中、育児中の方達に大切に伝えていきたいと、自分自身の経験から強く思う今日この頃ですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
今日は、今年初!!
シアバタークリームのワークショップでしたemoticon-0105-wink.gif
ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

このクリーム、何といってもフワフワの生クリームみたいで使い心地がとっても良いemoticon-0152-heart.gif
みつろうクリーム同様、これからの季節、我が家では欠かせないアイテムですemoticon-0102-bigsmile.gif

去年からこのクリームを使っていますが、秋冬の肌の乾燥は
全くと言って良いくらい無くなりましたemoticon-0111-blush.gif
これは、クリームだけではなく、食事やライフスタイルとの関係もあると思いますがemoticon-0100-smile.gif

そして、髪の毛からかかとまで
家族全員で使えるってところが良いemoticon-0105-wink.gif

赤ちゃん用とか大人用って、分ける必要もないしねっemoticon-0136-giggle.gif
これは、顔用
これは、ハンドクリーム
これは、体用とか・・・
ひとつでいいじゃないemoticon-0157-sun.gif

今回は、クリームを混ぜ混ぜするのに
電動式のホイッパーを使いました
一度使ったらやめられません
今までの苦労は何だったのか・・・

でも、使いこなすには結構コツがあってねemoticon-0105-wink.gif
私、何度もやらかしました。

今日も、生徒さんの洋服にクリームを飛ばしてしまったりemoticon-0104-surprised.gif
本当にごめんなさいね・・・・

でも、クラフト作りって色んな失敗を重ねながら
コツを覚えて上手になっていくものです
だから、大丈夫ですよっ
是非とも、気に入ったらおうちでも作ってみてくださいねっemoticon-0102-bigsmile.gif

今日、午後のレッスンに参加した方から嬉しいお言葉を頂きました

ナチュラルママのホームケアレッスンで作った
ローズウォーターとローズの美容オイルがめちゃめちゃ良いってemoticon-0111-blush.gif
正直、半信半疑で使ってみたけど、肌がツルツルになったって
『触ってみてぇ~』ってemoticon-0157-sun.gif

こういうお声を頂ける時、私はとっても嬉しくなります

シアバタークリームも、使ってみた感想を是非お聞かせ下さいねっemoticon-0102-bigsmile.gif
次回は、11/17(木)10:30~11:30になりますemoticon-0155-flower.gif
まだ、ご予約受付中ですので、ご興味ある方は是非参加してみて下さいねっemoticon-0105-wink.gif

手作りしたクリームを寝る前に子供と顔につけて眠ります
子供が、いいにおいぃぃ~ってemoticon-0111-blush.gif
とっても幸せemoticon-0152-heart.gif
[PR]
先日、ミツロウクリーム作りのワークショップを開催しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたemoticon-0105-wink.gif

早速、色んな感想を頂いてますemoticon-0105-wink.gif

かかとのカサカサが、一晩で良くなっちゃった~
唇の乾燥がなくなった
肌に弾力が出た~
子供のよだれ負けに効果的面でした~


などなど・・・emoticon-0157-sun.gif

今回は、混ぜ混ぜするのに、ホイッパーを使ったので、楽に出来ましたし、クリームの質も良くできたと思いますemoticon-0111-blush.gif
ホイッパーは、生徒さん情報によると、IKEAで、100円以下で購入できるそうですemoticon-0133-wait.gif
あっ・・近場ですと、100円ショップにもありますねっemoticon-0133-wait.gif

去年も、秋、冬は、何度もこのワークショップを開催しました
一度作れば、自宅で簡単に作れます




そして、今度は『シアバタークリーム』をつくりますよぉぉ~emoticon-0152-heart.gif
これも、私の大好きなアイテムのひとつemoticon-0152-heart.gif

c0207638_338575.jpg
c0207638_3381613.jpg

emoticon-0155-flower.gif左がシアバタークリーム emoticon-0155-flower.gif右がみつろうクリーム

ミツロウクリームとは、また違った質感で、ミツロウクリームは、カスタードクリームみたいemoticon-0105-wink.gif
シアバタークリームは、フワフワのホイップクリームのような感じですemoticon-0157-sun.gif

もちろん、どちらか一方でも十分に乾燥対策出来ますよっemoticon-0105-wink.gif
ただ、どちらも作りたい方は、まだ12月にも企画しますので、ご興味のある方は参加してみて下さい。

私は今、化粧品はほとんど購入せずに、手作りの物で十分になりましたemoticon-0111-blush.gif
自分で試行錯誤してきましたemoticon-0157-sun.gif
自分で作ったものは、とても愛着もあり、そして、何よりも安心して使えます。

私が便利だな~って思うのは、家族で使えること。
そして、保湿クリームは、私の顔だけでなく、子供の体にも使えるしemoticon-0102-bigsmile.gif主人も使ってます。

シアバタークリームは、ヘアクリームとしても使ってて、栄養価もあり、髪の毛にもとても良いですよ。

その、シアバタークリームのワークショップの開催がemoticon-0155-flower.gif
10/28(金)10:30~11:30、残り2名様になっておりますemoticon-0155-flower.gif
もちろん、赤ちゃん連れもOKemoticon-0105-wink.gif

前回のミツロウクリームのワークショップは、妊婦さんも参加していて、ママさんと、妊婦さんの色んな情報交換をしてましたemoticon-0105-wink.gif
数ヶ月前まで、妊婦さんで通ってくれていた方が、今は、赤ちゃんを抱っこしてスタジオに来てくれてemoticon-0111-blush.gifそして、妊婦さんに、自分の体験談を話してくれたり、色んなアドバイスしてくれたり、本当に頼もしいですemoticon-0102-bigsmile.gif

これが、これからやって行きたい事のひとつで、妊婦さんとママさんの交流会emoticon-0157-sun.gif
出産を控えた妊婦さんと、出産を終えたママさんの座談会をやりたいな~ってemoticon-0105-wink.gif

これまた、近日中に企画しますねっemoticon-0111-blush.gif
[PR]
今日は、日焼け止めクリームを作りました~emoticon-0115-inlove.gif
これからの時期には必須アイテムemoticon-0157-sun.gif

c0207638_23173691.jpg


お肌につけるものは、より安全なものが良いですよねっemoticon-0155-flower.gif
特にお肌の敏感な子供達にはemoticon-0105-wink.gif
そして、何より使い心地も良いのemoticon-0105-wink.gif
ママも化粧下地にも出来るので、お子さんと一緒に使えますemoticon-0142-happy.gif

今回、私は イランイランとラベンダーをブレンドしました
皆さん、それぞれのお好みのオイルを入れました
自分だけのオリジナルのUVクリームが出来ましたねっemoticon-0152-heart.gif

今日は、9名の方にご参加いただきましたemoticon-0152-heart.gif
暑い中、ご参加頂いた皆様ありがとうございました~

手作りの良さは、やはり、何が入っているのか一目瞭然emoticon-0102-bigsmile.gif
我が子の為にママさん一生懸命がんばりましたemoticon-0155-flower.gif

次回は、7/4(月) ご予約頂いている皆様、お待ちしてますねっ。
この日は、定員になりましたが、7/13(水)14:00~15:00 は、まだご予約頂けますので、ご興味のある方は、是非参加してみて下さいねっemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]