カテゴリ:ひとりごと( 133 )

今日はてんつくマンの講演会に行ってきました。
何から書いていいか分からない。
気持を整理して、落ち着いてからブログ書こうとも思ったけど
きっと、今のこの気持がとても大切だと思ったから今書く事にしました。
長文になると思うので、お時間ある方はお付き合い下さい。

どんな講演会だったか。
とにかくいっぱい笑って、いっぱい泣いた。
涙が出るほど笑ったよ!!

講演会が始まる時、今の自分のテーマをひとつ思い描いてと言われ
私は、『育児と仕事の両立』って答えました

実は、これ結構自分でも意外でした。
でも、なんか深い所から出てきた感じがあって。

自問自答してみると
私、やっぱり何処かでこれでいいのか?と思ってたの。
でもなんか素直に認められなくて。。。

今自分がしているお仕事は、誰に止められても止めることが出来ないくらい大切なもので。
でも、私には子供が2人いてもちろんこの子達もすっごくすっごく大切な存在で。
私がお仕事をしている事で2人の子供達に淋しい思いをさせていないかな。。。
とか、不安な思いになる事も時々あって。

でもね、どっちも私にとっては私である為に必要で大切なものなの。
こっちの方が大切とか天秤にかけるものでもなくて。
私が私らしくいられるには、どちらも大切な存在で。。。
だからこそ、きっと今まで心の深いところにこの思いがあったのかもしれない。

そんな私の問いに、てんつくマンは
正しいとか間違ってるはなく、全部間違ってて、全部正しいと。
どっちがどうではなく、心を込めればいいんだって。

『心を込める』

今の私には、この言葉がすごくすごくしっくりきたの。
そして自然に涙がこぼれた。

育児をしながらお仕事をしているママは沢山いると思う。
それぞれが、色んな思いでいます。
そして、お仕事はしないで、育児に専念しているママも。
きっとお互いがお互いを見て、色んな思いを抱いているかもしれない。
私がそうだったから。

育児をしながらお仕事をしているママを見て、勇気をもらったり。
育児に専念しているママを見て、いいな~って思ったり。
でも、これは、10人いたら10人が違った思いを持っていて。
答えも10通りあるんだよね。
そして、それらの全ての思いがそれでいいんだ。

なんか迷いが吹っ切れました。
吹っ切れたって言っても、お仕事を今まで以上に頑張りますとか、
育児を今まで以上に頑張りますではなくて、
どちらも思いを込めて楽しもう!!!!!って。

そしてね、私が私で生まれて来たテーマにも気づけました。
前にもブログに書いた事がありますが、
私は、先天性の子宮奇形があります。
私のカラダには子宮がふたつ。
そして、片方の卵巣は、中学生の時に摘出してます。
その事で、赤ちゃんを授かって、無事に出産することは難しいと言う先生もいました。

だから、その当時は、どうして私だけ?
どうしてこんな身体で生まれてきたの?
って思うこともありました。

でも、そのおかげでね、気づけたことだらけ。
今の私があるのは、子宮奇形で生まれてきたおかげ。
卵巣をひとつ失ったおかげ。って心の底から思えるの。私は自分でこの体を選んで生まれてきたんだ。

命を宿して、この世に生み出すことは、本当に奇跡の連続。
当たり前な事じゃないんだよって教えてくれた。

そして大好きな人と結婚したときに、その人の子供を授かって出産する事ができるように、今出来る準備をしようと思い、アロマテラピーや、リフレクソロジーの勉強をしたり、ヨガをしたり、食べ物に気をつけたりしてきました。
そして、それらのおかげなのかどうかは分からないけど、今こうして、元気な男の子が2人も私の元にきてくれて。そして、その思いや経験から、突き動かされるように、今の私とお仕事があるの。
それらを今日、改めて実感することが出来て、最後はリアルに将来の事をイメージできた。

今日の講演会は、19時~21時。
時間帯が夜と言う事もあって、夢志の寝かしつけなど少し心配もあったけど、
家族の協力もあり、快く送り出してくれて本当に感謝です。
帰ってきたら、俺志は寝てて、夢志はパパと起きてました。
でも、私の顔見て、ニコ~って笑って。
『待っててくれたの?』って聞いたら、『うん!!』って(涙)
『ありがとね』って言ったらまたまた『うん!!』って。
そして、安心したように、眠りにつきました。
2人の寝顔をみて、私、すっごく幸せだってココロから思った。

いつもはなかなか素直にいえないけど
パパにも『ありがとう』を伝える事が出来ました。

少しの勇気と思いで行動した事で、こんなに大きなギフトに気づけるなんて。
てんつくマンがよく言う、『動けば変わる』ってこういう事なんだ。
今日の気づきを、私もこれからの育児やお仕事に生かしていきます。

そして、てんつくマンからもらった言葉。
『その時、亜紀が正しいを伝えようとするより、楽しいを伝えて笑えば笑うほど、ココロがゆるむから』
この命、この人生、これからも思いっきり楽しもうと思います。

見て下さい!!
みんなのこの笑顔!!
帰りに撮った写真です。
大爆笑して、大泣きして、めっちゃゆるんだ笑顔してるでしょっ。

c0207638_038859.jpg


てんつくマンありがとう。
主催して下さったTさん、スタッフさんありがとう。
一緒にいてくれたみんなありがとう。
今日の講演会に行った自分にもありがとう。
[PR]
暑い日々が続いていますね。
夏だから、夏らしくて良いのかもしれませんが
それにしても、今年の暑さは、少し違いますね

夕立も、数年前から、ゲリラ豪雨などと名づけられ
一昔前までの、夕立とはこれまた少し違います

地球温暖化とか、色々と言われていますが、
私も、震災後、自然界との付き合い方を色々と考える事が多いです

大きなことではなく
小さなことでも、私にできる事
を少しずつ。。。


さて。。。
7月も半ばになり、13の月の暦は、7/26から新しい年がスタートします

ここにきて、少し自分の中で色んな事が落ち着いてきたような気がします
少し前までは、日々の事て精一杯で
時間に追われてしまう事が多く、私自身も、自分のペースというものが分からなくなっていたように思います。
そんな時は、"時"に縛られていて、時=刻むもの・・・になっているんですよね

13の月の暦は、time is art
時は芸術なんです

その一瞬一瞬がかけがえの無い、素晴らしいもの

忘れてしまうんですよね
日々、時間や、やるべき事に追われてしまうと

それに気づくには、やはり自然界の流れや、自然界に身を置く事
人それぞれ、自分の時間の感覚ってあると思うけど
私は、自分の時間を思い出すには、やはり自然界との繋がりは大切なんです

月のリズムや木の香り、風の音、水の流れ・・・
これらにフォーカス出来なくなると、私の時間は、単に刻むものになってしまう。。。

子供の成長も、一瞬一瞬が宝物ですよね

その一瞬や、"今とここ"を大切にしたいな

ヨガをして自分と向き合う時間を作る事が、私にとってはとても大切
そのツールとしてこれからもヨガを大切にしたい

そして、自然界の流れに、自分自身がちゃんとある時は、毎日も流れに乗ってとても楽なんです。
余計な力もいらないし、無理もないんです

その流れを見失わないように、"時"を大切にしたいな

時間の使い方も大切だけど、本当の時間を知る事はもっと大切なのかもしれない

さっ、明日・・・今日か。
三連休も最終日。
子供達と、自然界に身を置いて、エネルギーチャージしてきます♪
[PR]
月日の経つのは早いもので、7月でstudio nicoは三周年。

皆様のお陰で、ここまで続けて来る事が出来ました。今までの全ての方々とのご縁に感謝の思いでいっぱいです。

まだまだ、この三年間をじっくりゆっくり振り返るという余裕があまり無いのが正直な思いです。

日々を正直に、今を精一杯生きる。

何年後かな、何十年後かな。
studio nicoの事も、自分自身の事も、じっくりゆっくり振り返る。
そんな余裕が訪れるのは(^O^)

この三年間、沢山の方々との出会いがありました。
全てはご縁。ご縁を頂けた事に感謝です。

私自身、子供がいながら、このように自分の表現したい事を形に出来る事は本当に有難い事です。
もちろん、家族の理解や協力があって今があるのですが、自分の経験から、育児をしているママ達のやりたい思いを大切に、そして現実にするお手伝いもこれからはしていきたいと考えてます。

そしてこれからも、オープンした当初から、studio nicoの柱となるテーマでもある、”笑顔”

ここに来てくれる全ての人がより、笑顔になれるような空間作りがしたい。
そんな思いで今までもこれからも、在りたいと思います。

七月中は
“studio nico 3周年記念 感謝SALE”
を開催します。

nicoyaで扱っている商品を10%OFFとさせて頂きます。(一部除外あり)
この機会に、ココロとカラダと環境に優しい品々を触れてみて下さい。
nicoyaのオープンしている日は、美味しいハーブティー、自家製酵素ジュースなど、日替わりでご用意してお待ちしております^_^

ただ、遊びに来て頂いてももちろんOKです。スタッフ一同、お待ちしております。

今月中に、メイドインアースの新商品も、入荷します。ショップには無い商品もお取り寄せ出来ますので、必要な場合はスタッフまでお声かけて下さいね。

これからも、女性と赤ちゃんに優しいをテーマに、笑顔と癒しの空間作りをしていきたいと思います。
お気軽に遊びに来て下さいね。

今後もstudio nicoをどうぞ宜しくお願いします。
更なる成長をご期待下さい(^O^)
[PR]
ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか?
私は、お仕事もお休みさせて頂き、益子の陶器市や、宇都宮ぐるり市などのイベントや、お弁当を持って公園に行ったりと、家族でゆっくり過ごしました。

お天気にも恵まれて、心地よい日々でしたね。

そして、10日は、幼稚園の保育参観でした。なんだかあっと言う間に年長さん。ママ達とも、あと一年。なんだか淋しいね〜って。

ここから、全ての幼稚園の行事が最後だと思うと、ひとつひとつの行事を大切にしたいと思いました。

母の日のプレゼント。
ありがとう。
毎年やられちゃう。
目の前で、『おか〜あさん、な〜に、お母さんっていい匂い』の歌を歌ってくれて。
こちらこそ、私をお母さんにしてくれてありがとう。

c0207638_9145815.jpg


そして、昨日は、スタッフのあきえ先生の赤ちゃんに会いに、産院に行ってきました。

ビックリ。
何も約束していないのに、スタッフがほとんど同じ時間に全員集まりました。すごいね〜。

赤ちゃん可愛かった〜
あきえ先生もすごく元気でした。
生後3日。
抱っこさせてもらったけど、赤ちゃんの温もり、赤ちゃんの匂い。は〜幸せ。

まだこの世に産まれて3日。
ようこそ。頑張って産まれてきてくれてありがとう。この世はとてもいいところだよ〜。いっぱい楽しむんだよ〜って伝えてきました。

今日、ふと思いました。わたし、日々バタバタと過ごしているけど、でもその分、沢山の人と出会い、沢山の出来事と向き合い、私自身の色んな感情とも向き合って日々学ぶ事ができ、有難い事だと。

育児と家事とお仕事。
まだまだ正直、バランスが乱れることもあります。

一日24時間じゃ足りないよ〜なんて思うことも。

そんな時は、バランスのポーズ。
木のポーズが教えてくれる。

上手くバランスか取れない時。
もがくほど、焦るほど、バランスは取りにくくなる。

まずは呼吸を整えて、足の平全体で大地を感じ、深く根をはり、土台から作っていく。

そして、不足しているものにフォーカスするのではなく、満ち足りている事に気づく。

そんな事を教えてくれるヨガに感謝。

今日もステキな一日を。
[PR]
先日、ベビーケアインストラクター養成コースが終了しましたemoticon-0111-blush.gif
そして、早くも続々と、嬉しい報告のメールが届いてますemoticon-0154-mail.gif

素晴らしい行動力emoticon-0155-flower.gif

emoticon-0171-star.gif産婦人科で、取り入れてくれそう。
emoticon-0171-star.gif保育園に今度、話しをしに行ってきます。
emoticon-0171-star.gifベビーマッサージのブースを作ってもらえそう。
emoticon-0171-star.gif近所の方に教えて欲しいと言われた。

などなど。
素晴らしいなっ。

私もとても嬉しくなりました。
私自身が心がけていることの1つに

全てのレッスンにおいて言えることですが、即、実践してもらえるようにお伝えする。
知識だけのお勉強ではなくて、実践してもらえるようにお伝えしたいと思ってます。

そして、この養成コースも同様です。
もちろん、それぞれにタイミングもありますし、自分以外の誰かに教える事だけではなく、ご自信の育児力をつける為にご参加頂いている方もいらっしゃいます。

でも、どんな目的であれ、実践できるように、私もお伝えしてきました。

これは、ベビーマッサージにおいても言えることなのですが、全5回のレッスンの中で、どれだけベビーマッサージの素晴らしさをお伝え出来るかだと思ってます。
ベビーマッサージは、赤ちゃんの為だけのものではなくて、幼稚園や小学校に行ってもママやパパと子供のコミュニケーションツールとしてとても素晴らしいものなんです。

でも、これは続けた人にしか分からない。
だから、細く永くでいいから、続けてもらえるように、お伝えする事が大切だと思ってます。

そして。。。育児って、時に孤独を感じてしまうものでもありますよねemoticon-0113-sleepy.gif
良く、生徒さんからお話しを聞くと、朝から晩まで、誰とも話すことなく過ぎていく。
子供はとても可愛いけど、ずっと2人で家の中にいると孤独感に襲われてしまうときがあると。。。

そんなママや赤ちゃんが気軽に足を運べる"場"がどんどん増えて欲しいemoticon-0111-blush.gif
そこに行くとリフレッシュ出来たり、リラックス出来たり、笑顔になれる場所emoticon-0157-sun.gif

もちろん、私自身もstudio nicoや、nicoyaという小さなスペースを大切にして、これからも一歩ずつ前に進んで行きたいと思ってます。

8月に開講予定の、"ベビーケア養成コース"、第3期生の募集がスタートしました。
ベビーマッサージやベビーヨガの素晴らしさをお伝えしたり、ママや赤ちゃんが集える場を作りたいと考えている方、ご自信の育児力をアップさせたいと思っている方、是非、一緒にママと赤ちゃんの笑顔を増やせるよう活動してみませんか。

詳しくは、ホームページをご覧下さいねっ。
[PR]
今日は、色んな事がありました。
嬉しいこと、感動したこと、反省と・・・

まず、私自身、今日の一日を振り返りたいと思います。
長くなりそうなので、お時間がある方はお付き合いくださいねっ。

まず、今日は『ベビーケアインストラクター養成コース』の最終回でした。
今回は第二期生で、8名の方が30時間のコースを終了しました。

ほとんどの方がお子様連れでのご参加。
まず、子供を連れて、毎週決まった時間にスタジオに来て子供を見ながら勉強して、本当によく頑張りました。お休みする方もいらっしゃらず、お子さんもママの為に体調も崩さずに頑張ってくれました。

それぞれのお子ちゃま達にも感謝の思いでいっぱいです。
ママのやりたい気持を応援してくれてありがとう。

始めは緊張感でいっぱいだったクラスも、回を重ねていくうちにとっても賑やかになっていきましたねっ。
休憩時間も、笑い声や泣き声(笑)でとっても楽しいエネルギーで満たされていました。
こうして、今回の養成コースで出会ったのもご縁です。これからも末永くお付き合い頂けたら私もとても嬉しいです。

養成コースで学んだ事、気づいた事をこれからどんどん生かしていって下さいねっ。

私も30時間という、時を皆さんと一緒に過ごして皆さんから学んだ事も沢山ありました。
そして、ベビーマッサージやベビーヨガの学びに、費やした時間をこれからの皆様の宝にして頂けたら幸いです。育児をしているママや赤ちゃんが集える場がどんどん増えてほしい。そして、ココロもカラダもハッピーになれる術をお伝え出来る方が増えていったら、きっともっと育児を楽しむママが増えていくし、育児を楽しむママに育てられた子供達は、きっと笑顔の可愛い子供に成長していくんだろうな。

でも、育児って楽しい事だけでは済まされない。。。
色んな壁にぶつかったり、時には子供と一緒に泣きたくなったりね。。。
そんな時に弱音を吐けることもとっても大切で。
いつも笑顔のママでいる事だけが大切なのではなく、くじけたり、怒りの感情が出て来ても大丈夫。
色んな思いと向き合って、受け入れて、許して、ママも少しずつ成長していければ良いと思います。
私も2人の子供と一緒に成長中。。。
そんな思いを共有できる仲間がいるって、とっても心強いでしょう。

私は、studio nicoという場がヨガをしたり、ベビーマッサージやアロマのお勉強をするだけではなく、お友達作りの場になりたいという思いがあります。
女性にとって妊娠、出産、育児という時期を共に過ごした仲間はとっても深いつながりがあると思うんです。
今でも、マタニティヨガで出会った生徒さん同士が仲良くママ会していたりすると私もとっても嬉しいんです。

ですので、お友達作りの場としてもどんどん活用して下さいねっ。
長くなりましたが、養成コースにご参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。
これからも、何かありましたら、いつでも遊びに来たり、メールやお電話下さいねっ。

c0207638_229040.jpg

c0207638_229315.jpg
c0207638_2210221.jpg


次回は、8/21から、『ベビーケアインストラクター養成コース 第3期生』がスタートします。
ベビーマッサージやベビーヨガをお伝えする立場に興味がある方、ご自身の育児力の為など、興味がある方は是非参加してみて下さい。
詳しくはホームページをご覧下さいませ。


そして、今日の午前中、今週帝王切開で出産を予定している生徒さんが久しぶりに会いに来て下さいました。
お一人目のお子さんがお腹にいる時からのお付き合いです。
出産前に・・・と大きなおなかとお子ちゃまを連れてわざわざ会いに来てくれるなんて、私は本当に幸せ者です。
そして、ホームケアを活用してくださって、お子ちゃまのお肌の状態がとても良くなったり、アレルギーの症状が改善したと、嬉しいご報告も頂きました。
私も、色んな事と一生懸命向き合ってきたUさんを見てきたので、本当にうれしかったです。何よりも、ママの愛の手当てが一番です。
Uさん、元気な赤ちゃん出産して下さいねっ。どんな子が産まれてくるのか私もとっても楽しみ♪

そして、レッスン中にも、久しぶりにお越し頂いた方が何名かいらっしゃいました。
ゆっくり色んなお話しがしたかったのですが、私自身もレッスン中だったのでゆっくり対応できずにすみませんでした。良かったら、また、遊びに来て下さいねっ。


そして、午後は『日焼止めクリーム作り』でした。
今日のワークショップは、本当に反省ばかり。
まず、お越しいただいた皆様に心からお詫び申し上げます。

今回、クリームの乳化が上手くいかずに、お時間を沢山頂いてしまいました。
そして、大切な時間を割いてお越し頂いたのに、クリームを作れなかった方も。。。
本当に申し訳ない気持でいっぱいです。
このような失敗は今回が初めてです。でも、原因は分かったので、今回の事をしっかり反省し、修正し、これからはこのような事が無いようにしていきます。

また、5/20(月)13:00~、予定しておりますので、ママが作る安心で安全な日焼止めクリームを作ってみたい方は、是非ご参加下さいませ。日焼けやあせも、オムツかぶれのケアの仕方もお伝えいたします。

そして、あんじを幼稚園にお迎えに行き、今日の出来事を帰りの車で話しました。
『ママ、今日お仕事で失敗しちゃってさ。。。ちょっと元気が出ないんだ。。。』っていったら、あんじが『ママ、失敗は成功の元でしょっ』って。

これはいつも私があんじに言っている事で、失敗して学ぶ事もあるんだよって。

なんだか、息子に励まされるなんて、本当に嬉しいこと。
失敗を失敗を終わらせずに、そこから学び、気づきを得て、次に生かす。
は~長くなりましたが、少し頭の中が整理できました。

そして、一生懸命フリフリした腕が、既に筋肉痛。。。
乳化させるために、フリフリしてくれたママさん達、、、腕大丈夫ですか?

色んな思いを味わった一日でした。
しっかり噛み締めてそろそろ眠りにつこうと思います。
そして、もっともっと丁寧に、一日を過ごそうと思いました。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。
[PR]
"もう一度会いたい人" いませんか?

私は、ずっと会いたいと思っている人がいます

小学校四年生の時の担任の先生。
倉田先生

先生、あの頃多分、20代だったと思う。
だから、きっとまだ現役で先生をしているはず。。。

どうしたら会えるかな。。。

どうしてもお礼が言いたいの。
そして、今の私を見て欲しいの。

あの時、先生が私を信じてくれていたから。
本当の私を分かってくれていたから。
私は、自分を信じて成長する事か出来た。

そして、その時私が得た思いは
今、親になり、子供を育てていく上で
とても力になってます。


卒業式に先生に頂いた手紙は今でも私の宝物。


私、小学校5.6年は、今思えば反抗期で。。。
先生達に反抗し、問題児ちゃんでした。。。

でも、倉田先生は、そんな私を信じてくれていた。
もちろん、いっぱい怒られたけど、そこには"愛"があった。
子供の私にもちゃんと分かりました。
私の為に怒ってくれてるって。

担任は外れても、ずっと私を信じてくれていました。

嬉しかった。
親以外に、こんなに私を信じて見てくれている人がいるって。
信じてもらえている。
本当の私を見てくれている。

小学校卒業以来、会えていなくて。。。
一度会って、お礼が言いたいの。
どなたか、"倉田先生"で、ピンときた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

今回、初めてアクション起こしました。
思っているだけでは、物事は前に進まないから。
思いと行動があって、願いは叶うんですよね。

きっと会えるはず。。。
[PR]
明けましておめでとうございます。
2013年がスタートしましたね。
今から、どんな日々になるのかと、ワクワクしてます。

私の今年のテーマは
『グランディングとバランス』にしたいと思います。

バランスを取るためには、土台がとても大切。
その土台をしっかりさせるには、大地に深く根をはる事が必要です。
これは、肉体的にもそうですが、色んな場面で大切な事。
育児も、人間関係も、勉強も、お仕事も。。。

どんな風がふいても、根っこがしっかりしていれば木は倒れません。
母として、人として、この2つのテーマを心において、2013年、過ごしたいと思います。

そして、studio nicoも、1/12から、『nicoya』というショップスペースを併設し、リニューアル。
女性や妊婦さん、赤ちゃん、ママさんが安心して使える"物"を直接手にとって見てもらえるように。
必要な時に手に取って頂ける様にと、数年前から考えていました。

実際、私が妊娠や育児をとおし、なかなか手軽に購入出来たり、直接手に取って見たり出来る場がなくて、結果的にインターネットで購入してました。

ここに行けば、安心な物を手に取って見ることが出来たり、購入する事が出来る場所を作りたかったんです。
なので、取り扱う商品は、ほとんど私や子供が使っているものです。又は、使ってみて良かったもの。

安心な情報を発信できる場になれればと思ってます。
是非、遊びに来て下さいねっ。

今年も1年、笑顔いっぱいの日々になりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
今年も残すところあとわずか。
皆さん、大晦日いかがお過ごしでしょうか。

そして、2012年を振り返り、本当に濃~い1年だったな~と。
今年もまわりの方達のおかげで、本当に素晴らしい1年を過ごす事ができました。
全ての出会いに感謝します。

昨年の今頃は、新しい命がお腹に宿ったと気づき
どんな1年になるのかと、ワクワクする気持と、スタジオの運営などをどのようにしていこうかという思いでいた事を昨日の事のように思います。

そして、今年は、夢志を無事に出産する事ができました。
マタニティヨガのレッスンでは、生徒さんと一緒に大きなお腹でレッスンしてきました。
本当にHappyな日々でした。

神様が与えてくれた2人の子供達。
育児をとおして私自身も色々な感情と向き合った1年でした。
そしてこれからもこの2人の子供達と共に成長し続けていきたいと思っております。

そして、今年もstudio nicoに足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。
これからも、妊娠、出産、育児をサポートできるよう
スタジオに来てくれた全ての方が何かの気づきや癒しをお持ち帰り頂けるよう
私自身も楽しみながら愛をもって進んで行きたいと思っております。

2012年の全ての出会い、出来事に感謝し
新しい2013年が私達人々にとっても、母なる地球、自然界にとっても
穏やかで愛で満たされた1年になりますよう、心から願います。

2013年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
二年前に冒険家の『栗城史多』さんの講演を聞く機会に恵まれ
栗城さんの生きている世界にあっと言う間に引き込まれていきました。

講演会で流れた、映像を見て、涙が止まらなくなったの。
これほどまでに『生きる』ということの強いメッセージを受けた事は始めてでした。

私には絶対に体験できない世界。。。
でも、その極限の世界を栗城さんの体験を通して見る事が出来る事に、私は言葉にならない感謝の思いでいっぱいになります。

栗城さんの世界を多くの方に見てほしい。
そこからどんな学びや気づきがあるかは人それぞれだけど
私は栗城さんの生きている様から沢山の勇気や学びや気づきを頂いている。

栗城さんのブログの中に

『生きることは息をすること』とあった。エベレスト登頂中の極限の状態での事。
息をすることだけに集中する。って。。。

そして、成功よりも登頂よりも、大切なのは命であり、生き続けること。

勝っても負けても、生き続けること。
成功しても失敗しても、生き続けること。

僕が求めている頂は、成功しそうだから挑戦する、または失敗しそうだから止めておこうという壁はなく、本当に自分が心からやりたいと思っていることに挑戦していくこと。


そこには成功も失敗もなく、挑戦する喜びがあり続ける世界。



すごいメッセージを頂きました。
感謝です。
[PR]