「ほっ」と。キャンペーン
先日スタートした"月とヨガとアロマとわたし"
ご参加頂いている方から、またまた嬉しい報告emoticon-0105-wink.gif

emoticon-0171-star.gif満月に生理になりました~
emoticon-0171-star.gifお願い事が叶いました~

わたし達人間と、月のとっても密接な関係。
特に女性の心と体は月とのふか~い関係があるんです。

現代の女性の多くが、ホルモンバランスの乱れや、女性特有の不調に悩まれています。
月経不順、PMS、生理痛、更年期障害、子宮筋腫、子宮内膜症、不妊症など。

私達がもともと持っている心身の様々なバランス。
これは、みんな持って産まれてきているもの。

でも、それが何かの理由で乱れてしまう。
その乱れたバランスをそのままにしてしまうのか、何かの方法で整えるのかで大きな差が生まれます。

人間も自然界の一部。
でも、今は、自然界との繋がりは、意識しないと出来ない時代。
食事も加工食品が増え、都市化、情報化が進み、自然界とのバランスをどんどん忘れてしまう。

だから、私は、バランスが乱れたら、自然界に身を置きに行ったり、旬のお野菜をたっぷり食べたりして、食事を通して自然界と繋がるようにしています。

そして、女性の月経についても、月を意識したり、ナプキンを布に変えるだけでも、きっと変化を感じてもらえると思います。

私も、布ナプキンに替えるのに、はじめは躊躇してました。
もれないのか、洗うのも面倒だな・・・などと考えてしまって。
でもね、本当に布ナプキンを使っている人がみんな口そろえて言うように、替えてみるともっと早く替えれは良かったって。

だって、いいことだらけなんですよ。

生理=めんどくさい

そんなイメージから、生理がくるのが楽しみになるんですから。
生理も月に一度のデトックス。大切な事なんです。

私は10年位前までは、生理痛がありました。
時には薬を飲むことも。
この生理痛も、生理の嫌なイメージのひとつですよね。

でも、布ナプキンに変えるとその、生理痛も軽くなると言われています。
もちろん個人差はあると思いますが、試してみる価値はあると思います。

そして、『月経血コントロール』といって、骨盤底のエクササイズをする事によって、月経血をトイレで排泄できるようになります。そのおかげで、生理は3日くらいで、すっきり終わってしまうんです。
ちなみに、今、95歳以上くらいの女性は、当たり前のように行っていたそうです。

それに、紙ナプキンでは自分の月経血を見る事なく、捨ててしまいますよね。
でも、布ナプキンは自分で手洗いします。これが、私は面倒だと思ってたの。
それが、初めてみると、その月経血の状態を見て、健康状態を把握できるようになるんです。

月の話しから、月経の話になってしまいましたが、是非、月と仲良く生活してみて下さいね。
もともと持っている物を思い出す事が出来ると思います。

そして、13の月の暦も、のこり約3カ月。
7/25で、1年が終わり、7/26から新しい年が始まります。

これから、『13の月の暦ワークショップ』を企画しますので、興味のある方は是非ご参加下さいねっ。
そして、5/23から、『月とヨガとアロマとわたし』がスタートします。
興味のある方は、是非お待ちしております。
[PR]
by room-nico | 2013-05-01 00:42 |
今日はベビーヨガとホームケアのレッスンでしたemoticon-0105-wink.gif
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

季節の変わり目と言う事もあって
体調を崩している方がとても多いようです
あんじも、先日2日間、発熱と咳で幼稚園をお休みしました

この時期は1年の中でも特に体調管理が難しい時期でもあります
冬から春に向かい、冬の間にカラダの中に溜め込んだ物を排泄しようとする力が強くなるため、肌の不調や発熱など、自然の変化にカラダも反応します
それに、花粉も飛んでいるので、ダブルパンチ。。。

でも、ある意味、正しい身体の反応なのかもしれません。

あんじも、2日間、夜になると38度~39度くらいの熱が出て、汗をびっしょりかいて過ごしました。
今日は熱もなく、2日間、しっかり熱を出し切り、汗と一緒に身体の不要な物も排泄したせいか、スッキリしているようです。
ひどい咳もおさまりました。

今回の風邪は、4日間。
早い回復でよかったemoticon-0111-blush.gif

季節の変わり目は、次に来る季節を過ごす為の身体作りです。
ココロやカラダも変わり目なので、丁寧に過ごしたいですね。
ご自分や、お子さんの体調が優れなかったり、ココロのバランスが取りにくいと感じても大丈夫。
この時期にしっかりデトックスしちゃいましょうね。

今、やっと雨が降り始めたようです。
ずっと空気も乾燥していたので、恵みの雨ですねっ。
[PR]
by room-nico | 2013-03-13 23:26 |
昨日は新月でしたねemoticon-0157-sun.gif
新月のお願い事、まだの方はまだ間に合います。
是非お願い事をしてみて下さいねっemoticon-0105-wink.gif

私が月のリズムに興味を持ち始めたのは、4年くらい前になりますemoticon-0111-blush.gif
月のリズムと女性の生理周期や肌のターンオーバーがほぼ一緒だと知った時。
そして、レッスンの中で"満月ヨガ""新月ヨガ"も行っていました。

レッスンに来てくれていた生徒さんが、13の月の暦をプレゼントしてくれて。
それから、月の虜になりましたemoticon-0115-inlove.gif

そして、新月にはお願い事をすると叶うんだよ~って聞き、早速実行しました。
その頃から私自身、様々なココロやカラダの変化や身の周りに起きる出来事の変化がありましたemoticon-0105-wink.gif

ヨガやアロマを通して、自然界との繋がりがとても心地よいものだと感覚的に分かっていましたが、この約4年間、本当に驚くような出来事が沢山起きました。

自然界との繋がりを大切にして、自然界の変化に逆らうことなく、一体になって生活していると理屈を抜きにして心地が良いemoticon-0155-flower.gif
体調も面白いくらいリンクしてきました。

マタニティヨガのレッスンの中で、満月の日は赤ちゃん生まれやすいから、予定日の前後にあったらチェックだよぉ~ってお話させて頂いてますが、私自身も夢志の出産は満月でした。

もうすぐ37週というときに、満月があり、あんじと寝室からキレイな月を眺めてました。
あんじが、お腹に向かって、『あかちゃ~ん。はやくあいたいから、出ておいで~』って話しかけたとき、まだ少し早いから、もう少し待ってようね。って言いながら、あんじを寝かしつけましたemoticon-0111-blush.gif

私もウトウトとしてきて、寝返りをした瞬間に、破水emoticon-0111-blush.gif
満月のエネルギーと、あんじの話しかけに感化されたのかなemoticon-0111-blush.gif
ゆめじは、自分でちゃんと生まれる日を決めて、自分の意思で産まれてきてくれました。

実は、私は予定帝王切開なので、出産日を私達の都合で決めてしまう事に何となく違和感を感じていて。
そんな私達の思いも感じてくれたのかな。不思議ですね。

そして、先日、出産後の生理がはじまりましたが、それも満月の日。
ちょっと嬉しかったです。
月と仲良しになれたようなねっ。

私は、13の月の暦を使い、月のリズムとココロのリズム、カラダのリズム、子供の様子を日記にしてます。
これを始めたら、本当に面白くて。子供のココロとカラダの状態も、月のリズムとリンクしていて。
月のリズムを掴み始めると、自然界の流れに、乗っていけるような、波乗りしているような、余計な力が入らずに人生自体の流れも感じ始めました。

自然界の流れに身を委ねて日々を過ごすと、本当に面白いです。
まずは、新月と満月だけでも良いので、意識して見る事をオススメします。
意識することで、カラダは忘れていたリズムをちゃんと取り戻そうとします。
女性にとって、様々な事に影響がある、ホルモンバランスを取り戻すにも、オススメです。

4/18から、全5回で、『月とヨガとアロマとわたし』という、新しいレッスンを開講します。
ずっと、形にしたかったんです。emoticon-0155-flower.gif
詳細は、後日ご案内致しますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by room-nico | 2013-03-13 22:55 |
今日は、"満月"
とてもキレイなお月様が見えましたねっ

今日は、ベビー&ママヨガとマタニティヨガのレッスンもいつもとは少し内容を変えて行いました。

いつもはなかなかお話しできないスピリチュアルなお話しや、チャンティング、エネルギーワークなどもさせて頂きました。

レッスン後、生徒さんから、『良かったです~』って言って頂けて、私も嬉しかったです。
ベビー&ママヨガのレッスンでは、最後にチャンティングした時、赤ちゃんがとぉぉっても大人しくチャンティングの音に耳を傾けてくれました。

赤ちゃんほど完全なる存在はありません。
赤ちゃんは全て分かってるんですよねっ。


マタニティヨガのレッスンでは、スピリチュアルな話を踏まえながら妊娠、出産、育児についてお話しさせて頂きました。
エネルギーワークの感想をシェアしてみて、それぞれに色んな感覚や気づきがあったようです。


そして、チャンティングを毎回やって欲しいと、嬉しいお言葉も頂きました。
時々、レッスンに入れていこうと思います。


もし、スピリチュアルな事と育児との繋がりに興味がある方は、10/28からスタートする、『iku ikuセミナー』に参加してみて下さい。きっと、育児が楽になりますよっ。

本日、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by room-nico | 2011-10-12 23:37 |
今日もとってもキレイなお月様
最近、満月が近いこともあり
子供が
『今日、満月?』って月を見る度に聞いてきます

そうそう
昨日の月、見た方いますか?
22:00くらいだったと思うのですが
雲の隙間から月が見えて

その月のまわりに丸い虹みたいなのが見えて
私の気のせいかと思い
パパと夜更かししていた子供にも見てもらったら
2人とも見えました

あんな月見たの初めてで
とっても驚きました

なんだったんだろう・・・


写真とったけど、写らなかったな・・・
でもね、同じ設定で撮ったけど
写りかたが三色だねっ

不思議だわ~


c0207638_21132530.jpg
c0207638_21133913.jpg
c0207638_2114155.jpg

[PR]
by room-nico | 2011-09-10 21:15 |
今日は、待ちに待った『13の月の暦ワークショップ』でしたemoticon-0105-wink.gif

ご参加頂いた皆様emoticon-0171-star.gif
講師のひろえ先生emoticon-0171-star.gif
美味しいランチボックスを作って下さった恵子さんemoticon-0171-star.gif

本当にありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif

今日も素晴らしい時をすごせました
いつもいつも新しい気付きのあるこのワークショップですが、今回のワークショップは私の中ではとても大きなものだった気がしますemoticon-0111-blush.gif

ひろえ先生の発する単語、ひとつひとつが今の私の心に気付きを与えてくれましたemoticon-0155-flower.gif
そして1日が終えてみると・・・
感謝と愛とで満ちてました

今日参加してくださった方の中には、この暦を全く初めてと言う方も数名いらっしゃいました。でも、その方達がこのワークショップに参加されたことに、私は勝手に納得しちゃってましたemoticon-0142-happy.gif

このワークショップの内容をこうしてブログにまとめるのって難しいんです
全て、頭ではなくて感覚をフル活用しているからなのかな・・・

とにかく、暦ってすごいです
ただ、日にちとか時間だけを確認するツールにしておくのは本当にもったいない。
そしてどんな暦にも意図があって作られています。
だから、その意図を知るって大切ですね。

そして自分がどの暦を使うか決めるといいと思います。
この暦に出逢うまでは、現在使われているグレゴレオ暦以外に暦があることすら深く考えたこと無くて、当たり前のように何の疑問も持たずに使い続けてきました。


この13の月の暦に出会い、『時=芸術』って言葉を知りました。
知った途端に、私にとって時は芸術になりました。

どんな事も『知る』って大切ですよね
知ることによって守れるものがあるから


今日は、HAPPY TABLE のミキ先生にもお越しいただきましたemoticon-0152-heart.gif
そして、とっても素敵なお土産を頂いちゃいましたemoticon-0111-blush.gif

c0207638_22245259.jpg


ニコちゃんクッキーemoticon-0152-heart.gifクリップまでニコちゃんemoticon-0152-heart.gif
またまた、ニコ ってところがとっても嬉しかったですemoticon-0111-blush.gif
帰宅して、主人と子供も頂きましたが、大好評emoticon-0155-flower.gif
ミキ先生、ご馳走さまでした。

そして食を通しての、放射能問題の解決策のお話しまでありがとうございました。
とても為になりました。


7/26~新しい年 『白い律動の魔法使い』の年がスタートしますemoticon-0155-flower.gif
皆さんにとっても、全ての物との調和の中で素晴らしい1年になりますように。

emoticon-0155-flower.gif7/1 (月)13:00~15:00
入門編のワークショップを行います。興味のある方はお待ちしてますねっ。

それから、来年の手帳も入荷しました

c0207638_22334375.jpg


ご予約いただいている方の分は、しっかりキープしてありますのでご安心をemoticon-0111-blush.gif

今日も一日ありがとうございました。
[PR]
by room-nico | 2011-06-08 22:34 |
今日は、新月でしたねemoticon-0111-blush.gif
皆様、新月のお願い事は、もう済みましたか~emoticon-0115-inlove.gif

今日は、とても素晴らしい1日でした。
午前中は、酵素玄米を始めて炊きましたemoticon-0111-blush.gif
ワクワクドキドキしながら、直伝書とにらめっこemoticon-0105-wink.gif

新月は新しい事をスタートするのに最適な日でもありますemoticon-0100-smile.gif
酵素玄米も、訳あって、炊ける準備が出来たのが今日だったのです。
偶然ではなく、必然だと、感謝してますemoticon-0157-sun.gif

初めて炊いた、酵素玄米emoticon-0152-heart.gif
こんなに愛おしいんですねemoticon-0100-smile.gif

炊きあがって、蒸らして、いよいよお鍋を開るその瞬間、すごく感動しちゃいました。
1人でにやけてましたemoticon-0136-giggle.gif

お米も、基材も、全てに心を込めて炊きました。
美味しく出来たかな~
3日後がとても楽しみですemoticon-0105-wink.gif


そして、その後、以前にも体験した事のある
salon de nature さんで行われた『血液観察会』へ行って来ましたemoticon-0102-bigsmile.gif
生徒さんにもお会い出来て、嬉しかったですemoticon-0155-flower.gif
いつ伺っても、本当に居心地が良くてemoticon-0152-heart.gif時間を忘れて長居してしまいますemoticon-0111-blush.gif

それから、リビングフードの晴子先生にもお会いできました。
そして嬉しいことにランチまで頂きました。
お野菜た~っぷり。おかわりまでemoticon-0105-wink.gifお野菜の美味しさを沢山味わいましたemoticon-0157-sun.gif

c0207638_0311355.jpg


そして、以前からお名前とお顔は知っていたマクロビの先生、ミキ先生emoticon-0152-heart.gifにもお会い出来ました。いつもブログを見させて頂き、密かに勉強させて頂いてましたemoticon-0105-wink.gif
いつかご挨拶したいと思っていたので、ホントうれしかったです。
そしたら、そのミキ先生も、私のブログを見てくれていたみたいでemoticon-0115-inlove.gif
とても嬉しかったです。またゆっくりお会いしたいですemoticon-0155-flower.gif

そして、前回の血液観察会では、阿部先生にとても誉めて頂けたんです。
もちろん、課題や弱点もありましたが、キレイな血液だって言って頂けたので、今回もとても楽しみにしてました。

ところが・・・・

左手の小指にチクッと針を刺して血液をほんの少しだけ採取するのですが(痛みはありません)
顕微鏡で見た先生が、アレレレ?って。。。
なんだか思わしくない反応で、私も一瞬にして緊張しちゃいました。

まず、先日抜歯したこと、その時、普段は飲まない抗生物質を飲んだこと。。全て血液に現れてました。やっぱり。。。

そして一番驚いたのは、目には見えない心の事まで血液は見せてくれました。
初めは、阿部先生も、血液の反応を見て、こんなの初めて見た・・・って。なんだろな~っておっしゃってて、私もあまり心当たりがなくて。。。なんだか不安になってきた時に、ふっと震災の話になり。。。

実は私の中でまだ癒されていない何かがあり、今でも事あるたびに涙が出てきます。
私が辛いという事とも違って、とても不思議なんですが、止まらなくなるんです。
普段は忘れているのですが、ふっとした時に現れてきて。。。

その経緯をお話ししたら、間違いなくそれだと。

情が噴火してるみたいな状態でした。

でも、先生もこう言ってくれました。
いつも私が生徒さんに言っている

『泣きたい時は泣いたらいい』って。
ここから、強くなるんだよって。

もちろん、今回の震災はとても残酷で悲しくて苦しい出来事だったけど、これを経験させて頂き、命があるという事を大切にしなくてはいけないと思います。

まだまだ未熟者で、今の事で精一杯だけど、それでも、今を大切にして、今回の震災の事も、よ~く噛み締めて味わって飲み込んで、一歩ずつ前に進もうと思います。


私達は、個々の存在で個々の肉体と魂を持っているけれど、もっともっとふか~い所では、み~んな繋がってる。それは人間だけではなくて、動物も植物も空気も全て。。。
だから、同調しているとおっしゃいました。私もそう思います。

血液は、私達の体を作ってくれてます。
その血液の状態を目で見る事が出来て、その自分の血液から沢山の学びと気付きを頂きました。

阿部先生、奥様でフリージャーナリストの氏家京子さん、恵子さん、このような機会を頂きありがとうございました。
これからまた一歩ずつ前に進めそうです。
そしてこれからの子供達や、その子供達のママさんへ、本当に少ない経験や知識の中ではありますが、私に伝える事が出来る事は、大切に伝えていきたいと思います。

この震災が教えてくれたこと。
大切にします。
[PR]
by room-nico | 2011-06-03 00:31 |
5月3日は、新月でしたね
ボイドタイムが重なり、ボイドタイムが明けた今日
新月のお願い事をしましたemoticon-0105-wink.gif

新月は空を見上げてもお月様が見えない日
感じるけど、見えない日
闇の中にある光のエネルギーを感じます



私たちが
お母さんの子宮にきた時
その時って、真っ暗闇でした
真っ暗な中からスタートしたんですよね


もしかしたら、全ての旅の始まりは
暗闇からスタートするのかもしれません


そんな、暗闇の中なのに、私たちはそこから

生きよう
成長しよう
前に進もうとしました

なんで
あんなにも
安心して
全てをゆだねられたのでしょうか?

覚えていますか?

自分が
お母さんの子宮の中にいたときのこと。。。

暖かい羊水と子宮に守れられて
安心しきっていた日の事を。。。

あれほど安心していられたのは、暗闇の中でもその先に
光があることを知っていたから

なのかな~


お母さんの子宮の中
真っ暗な世界

だけど

その先には

産道を通って
抜け出た
その先には

光があるから

すばらしい経験が待っていてくれるから

美しい世界が広がっていること
その全ての答えを
知っていたから

夢や希望で、満ち溢れた
ステキな世界が待っているから

だから前に進めるんじゃないかって

そう感じました



今の日本の状況は
どちらかといえば
闇。。。

辛く悲しく大変な状況が
そこにはたくさんありました

だけど、みんなそれぞれのペースで
それぞれのタイミングで

1つ1つ
クリアしながら

一歩一歩
前に進んでいます

それは
きっと

その先に
美しい世界が待っていることを知っているから

そう。きっとちゃんと知ってるんだ

闇の先には
光があることを

困難を乗り越えた
その先には

きっと
何かがあるって
何かに気づけるって

希望があるから

光があるから

だから
きっと

前に進んでいけるような
そんな気がしました

闇の世界と光の世界

それらは別々のものではなく
1つのつながった存在だとしたら
光りを感じながらも、そこには常に闇があり

そして

闇の世界にいても私たちは
常にその向こうにある光りを感じているのだと思います


いきとしいける
すべてのものが
平和でありますように
幸せでありますように

心から
そう
感じた
新月の夜でした♪
[PR]
by room-nico | 2011-05-05 23:22 |
4月3日は新月です

春分の日が過ぎて初めての新月

特別な新月なのです
1年間のうちで、最も強力な新月なんですよっ

そして、是非ドリームマップを作ってみて下さい

ドリームマップの作り方や春分後の新月について詳しくはこちらを参考にしてみて下さい

私もまずは
今回の震災で亡くなられた全ての方のご冥福と
被災地の方が1日も早く安心して暮らせるよう
そして日本の復興と平和、世界の平和、子供達の明るい未来を描きたいと思います


皆さんのお願い事がたくさん叶いますように
素敵な新月をお過ごし下さい
[PR]
by room-nico | 2011-04-03 00:23 |
明日は『新月』&『節分』
明日を期に、様々な変化がありそうですよemoticon-0111-blush.gif
新しい風が吹き始めるemoticon-0155-flower.gif
そんな切り替えの1日ですemoticon-0102-bigsmile.gif

新月タイムはemoticon-0158-time.gif11時34分
新月のお願い事をする方は参考にして下さいねっemoticon-0102-bigsmile.gif


今日、初めて幼稚園から携帯電話に着信がありましたemoticon-0161-phone.gif
レッスン後に気づき、慌てて電話してみるとemoticon-0104-surprised.gif

俺志が突然教室で大泣きしてしまいemoticon-0106-crying.gif
理由が分からず、体調でも悪いのかと、熱を測ったら37度・・・
給食もいっぱい食べたし、きっとこの微熱は泣いて体温が上がったのだとは思うけど、念の為ご連絡しました。と担任の先生がお話ししてくれました。

朝もとても楽しそうに幼稚園でバイバイして
家でも幼稚園での様子を楽しそうに話していたけど・・・

やっぱり、俺志も頑張っているんでしょうね。

先生がどうしたの?ときいてみたら
『かなしくなっちゃった・・・』と答えたようで

私も、レッスンが終わって急いで帰宅しました。
あまり、あれこれ聞くよりも、ただ近くで一緒に時間を過ごしてあげて、
何か言ってくるようなら聞いてあげようと思ってました。

家に着くと、とぉぉぉっても元気に、幼稚園で作った作品を見せてくれました。
落ち着いた頃に、俺志が
『今日、急にママに会いたくなっちゃって、幼稚園で泣いちゃったの・・・』と。

こんな時、皆さんは何て言葉を返しますか?

正しい答えが存在しないことは分かっているけど

私は、『そうか。寂しくなっちゃったんだね。ママも俺志と離れていて寂しくなることあるよ。ママと一緒だね』と答えました。

すると、『え~ママも?泣いた?』とemoticon-0111-blush.gif
子供は、やっぱり受け入れてもらえるとほっとするんですね。

例えば、転んで『痛いよ~』って泣いている時、大人が『痛くないよ』と答えるケースありますよね。これは、大人からすると強くなって欲しいという気持を込めているのですが、子供にしてみたら、どうして痛いのに分かってくれないのか・・・と思うこともあるかもしれません。

自分の痛みを否定されると、今度は相手の痛みも否定してしまうこともあるかもしれません。

これはあくまで私の持論なのですが。。。

『痛いよぉぉemoticon-0106-crying.gif』って泣いていたら、まずは、『痛かったね』と認めてあげること。そして、その後、『もう痛くないよ』って撫でてあげたらどうかと思うんです。

大人も子供も一緒で、否定されると悲しくなるし、認められると安心しますemoticon-0111-blush.gif


ただ、これが正しいのではなく、1つの考えだから・・・
本当に私も毎日色々と考えさせられます。

でも、そこで、気づいたのemoticon-0155-flower.gif
これも、俺志から与えてもらったギフトだとemoticon-0115-inlove.gif

色々と想い通りに行かない事を経験させてもらったから、今、生徒さんと一緒に色んな事を分かち合うことか出来ているんだと、お風呂の中で気づきました。

俺志、ありがとう。子供から学ぶこと、本当に沢山ありますね。

生徒さんが悩んでいること、時々、聞かなくても感じる事があります。
私も同じだったな~って。

人生も一緒でしょうね。
順風満帆な人生も、もちろん素晴らしいけど、苦労したり、辛い思いをして来た人生を送った人とどっちか良いかは図れませんよね。辛い思いをしてきた人は、辛い思いをしている人の気持が分かるから、優しさと強さを兼ね備えています。

はぁ~
今日も色々と気づきを頂きましたemoticon-0111-blush.gif

俺志とゆっくり遊んで、ご飯食べて、お風呂入って、布団の中でお話ししてemoticon-0111-blush.gif
今日も一日ありがとうemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by room-nico | 2011-02-02 22:50 |