今日は、マタニティヨガのレッスン。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

今日は、レッスンの後に、ベビーマッサージのお話をさせて頂きました。
私自身、二人の育児をしていて、このベビーマッサージは全ての基本になっています。
親子のコミュニケーションはもちろんですが、子供の体調や、ココロの状態を確認するにも、私は手の平と心で感じるようにしています。

いつも触れているとわかるんです。
お母さんには、子供を守るための本能的な感覚が備わっています。
『あれ??』って感じることありませんか?

元気な状態を知っている事が大切なんです。
それには、顔色、肌の質感、肌の弾力など、いつもの様子を知っていると、体調を崩す前には必ず何か『あれ?いつもと違う・・・』の感覚がわかるんです。その時に、うちでは、ホームケアをします。免疫をあげられるように、アロマテラピーや食事に気を向けて。そして寝たいだけ寝かせてあげる。

人は、ココロもカラダもひとつ。
マッサージでカラダをほぐしてあげると、ココロもほぐれます。

次男は、最近、自分から卒乳に向けて頑張っています。
私も、その気持ちを応援してあげたい。
8月で3歳になりました。
え!!!まだ飲んでるの?と思う方もいるかと思います。
卒乳の時期も様々。
良いも、悪いも私の中には存在していなくて。
私と息子のベストなタイミングで。とずっと思っていました。
長男の時も同じです。

長男も今くらいでした。
夜寝る時だけの授乳でしたが、突然、『ママ、また赤ちゃん来るんでしょ?赤ちゃんの分がなくなっちゃうから、あんじもうおっぱいやめる!』と。その日以降、全く欲しがりませんでした。
そして、その月に、妊娠が判明し、驚いた事を覚えています。

夢志も、夜のみの授乳なのですが
夢『ママ、もうゆめちゃん、おっぱいやめる!!』と。
私『そっか。わかったよ』
夢『おっぱいやめるから、足のマッサージして』
私『わかったよ。なんで足のマッサージ?』
夢『だってママのマッサージ気持ちいいから、ゆめちゃんねむれるとおもう』

感動!!!!
最近は毎日ではなかったけど、オイルを使ったり、オイルは使わずにパジャマの上からマッサージしたりと、生徒さんにも伝えているように、細く長く続けていました。

ベビーマッサージって、こんな時にも力になってくれるんだ!と思うと、ホント嬉しかった。
私は、自分のレッスンには、本当に思いを込めて伝えています。
先日、布ナプキンの講座をしながら、自然と。。。。『この命をもって、伝えたい』と言葉が出てしまいました。
でもね、私は、今の活動は、本当にこの命をもって、伝えたいと思っています。そして、生まれてきた意味をそこに感じるんです。
大袈裟な女ですが(笑)でも、それくらい、命を宿して、育てて、産み出して、そして、また育てていく。これって、すごい事です。
そんなお母さん達と私も一緒に『命』に向き合いたい。

色んなレッスンをしていますが、根っこは全ておなじ。
『命』との向き合いなんです。

そんな、人として、女性として、母として、の感覚を育ててくれるベビーマッサージ。
ふか~いですよ~。私は、ただの手技を伝えたいのではなく、根っこを伝えたい。

もし、興味がありましたら、是非ご参加くださいね。
以下、レッスンのご案内です。

ベビーマッサージ8月スタートクラスの募集を開始致します。

お話が出来ない赤ちゃんにとって『触れる』という行為は言葉であり
自分の気持ちを伝える貴重な手段なのです。

また、ベビーマッサージは安らぎを得るだけでなく
筋肉バランスを作ったり、免疫力を高めたり
便秘が解消されたり、睡眠の質が良くなったり・・・
他にもたくさんの良いことがあります♪

nicoのベビーマッサージは、ベビーヨガや手遊び歌、育児についてのお話会なども行います。

風邪や感染症など、ベビーマッサージで免疫力を上げて、アロマテラピーで予防出来る方法などもお伝えします。

素敵なママ友♪つくりの場としても活用ください!

対象 生後2カ月~
定員  8名様  ※先着順で受付させて頂きます。定員になり次第締め切らせて頂きます。
日程 全5回 水曜日 ◎ 8/28,9/4,9/11,9/18,9/25
◎時間・・・13:00~14:00
 ※欠席したレッスンは次回以降にて参加して頂けます。

受講料 : 12,000- (材料費込)※studio nicoのマタニティヨガにご参加頂いていた方は10%引きとなります。      
・お申込はお電話かメールにてお願い致します。  
・受講料は初回の時にお持ち下さい。
・受講後のハーブティー込

場所 : studio nico 宇都宮市今泉町847-21

お問い合わせ・お申込 (お気軽にお問い合わせ下さい)       
TEL 080-5698-7865 




[PR]
nicoでは、毎月ベビーマッサージのレッスンが開講します。
今週の金曜日から、また新しいクラスが始まります。
もし、ベビーマッサージに興味がある方は、是非参加してみて下さいねっ。

うちの子供達も小さい頃からマッサージしています。
俺志は6歳になりますが、赤ちゃんの時から今までの成長を手の平で感じる事が出来る事。
そして、ママの手の平で子供の様子を感じる事。
ママの手の平の温かさで安心して眠ってしまうその時の幸せな気持といったら。。。

そして、親子の関係がスムーズに行かないときも、役に立ちますよ。
言葉ではお互い、素直になれないけど
マッサージをする事で自然と素直になって
笑顔も戻って、お互いに強がっていた心もほぐれちゃう

私は、子供の様子を手の平と心で感じるようにしています
子供が何を思っているのか
心を動かして、手の平で触れてみると
何となく感じる事が出来る

小学生になり、心も体も大きく変化しました
その成長に一瞬戸惑うこともあります

そして、言葉が全てではないから
子供の気持ちを全て言葉で聞こうとすると
なかなか理解できなくて

そんな時は夜、寝る前にマッサージ!!
そうするとね、何となく分かるんです
そして、特に言葉は交わさなくても
お互いの中で何かが解決してしまうから不思議

パパに、『何だったの?』と聞かれても
私も言葉で説明する事できないけど、『大丈夫』って事は分かる。
そんな感じです。

体調も、崩す前に分かります
時々、見逃してしまう事もあるけど。。。

ママの手って、凄いですよ。
痛いのも飛んでいっちゃうし
心も癒してくれるし
パワーももらえるし
色んな事を感じる事、与える事が出来るママの手

そんな事を子育て中のママにお伝えしたくて
ベビーマッサージのレッスンを行っています

ベビーマッサージというけど
子供が成長しても、とってもとっても役に立つ素晴らしいツールです

実際、まだ私も子育てして6年だけど
幼稚園の頃や今、本当にマッサージしていて良かったと思う事が沢山あります

お仕事されているママにも是非オススメ
私も今、子育てしながらお仕事をさせて頂いてます。
子供達との深いコミュニケーションがとれますよ。

nicoのベビーマッサージは
ベビーヨガや、育児についてのお話をシェアしたり、アロマのアドバイスをしたりと、内容も色々。
興味のある方は、是非参加してみて下さいね。

8/22(金)13:00~のクラスに空きもあります。
とても急なご案内ですが、もしご都合よかったらお待ちしてます!!
詳しくはホームページをご覧下さいませ。
[PR]
毎日がジェットコースターに乗っているかのように過ぎていく毎日。
でも、時間に追われることのないよう。流されてしまうことのないよう。
今を生きることが出来るように、日々自分と時間と向き合う中で。。。

最近は、子供達と20時くらいにお布団に入り、一緒に就寝。
2時か3時頃目覚めて、そこから家事やら、子供の事、お仕事をする。
朝方は、とても静かで、だんだん明るくなる外を眺めながら、お茶を飲み。
時間がある時は足湯をしたり、ヨガをしたり。
なんて贅沢な時間。

そんな時間の使い方にとても心地よさを感じています。

ここ何年か、『時間』について、試行錯誤。
時間の流れに巻き込まれていた日々もありました。
思うように時間が使えなくて、足りない、足りないと思ってた。
そんな時もヨガの教え。

満ち足りているものに目を向ける。
すでに与えられている恵みに感謝する。
何度も忘れてしまうけど、ちゃんと思い出せる。

時間の流れは、とても大切で、自分の意識次第で、変化するもの。
そして13の月の暦で出会った言葉。

『time is art』

みんな同じく与えられている一日
少し前までは睡眠時間を削るしかない。。。。
と考えていたけど

今は、とても豊かな時間が過ごせてます。

まだ夢志は授乳中で、何度か目を覚まし、布団に戻ることも。
そして、そのまま私も眠る事もあります。

それもそれでま~いいか。
少しだけ、時間と仲良く出来るようになってきました。

育児をしてるお母さん達はとても忙しい。
でも自分時間も欲しいですよね。
そんなママさん、良かったら試してみてねっ。
[PR]
昨日は、ベビーマッサージの最終日でした。
このクラスは梅雨時期という、赤ちゃん連れの外出は大変な時期でしたが、皆さん、いつも笑顔でスタジオにお越し頂きありがとうございました。

ベビーマッサージのクラスでは、お伝えしたい事が山ほどあって。

とにかく、ママにとっても、赤ちゃんにとっても素晴らしいものだから、是非、細く永く続けてほしい。

今日、明日で現れる効果もあるけど、一年後、二年後になって、ベビーマッサージやってて良かった〜って思う事もいっぱいあってね〜。

もしかすると、10年後、20年後に気づく事もあるかもね♡

身体に触れることで育まれる親子の関係や、今、子供の内側で起きている事を敏感にキャッチできたり。もちろん体調も。

マッサージを通して、得られるものは、計り知れないですよ(^O^)

"やらなくちゃ"ではなくやりたいと感じた時にママの心と手の平で赤ちゃんに触れてあげて下さいね。

nicoのベビーマッサージは、マッサージだけではなく、手遊びや歌遊び、育児についてのお話しをシェアする時間も設けています。

また、7/29(月)13時〜14時に、ベビーマッサージ体験会を行います。料金は、2000円。オイル代とハーブティー付。

ベビーマッサージのお話しと、足のマッサージの実技も行います。

ベビーマッサージに興味のある方、妊婦さんにもオススメです。

どんな育児書や専門家の話しよりも、ママの心や手の平で感じる感覚は、正しいと思います。

だって赤ちゃんは十人十色。
だから素晴らしいの。
[PR]
今年もあとわずか。
師走という言葉がありますが、私自身、ここ数日とても充実した日々を過ごさせて頂いてます。

『忙しい』という言葉は、なるべく使わないようにしてます006.gif
だって、ココロをなくす。。。と書くでしょう。
でも、確かに忙しい時は、心が今に無い状態になりますよねっ。

私も、朝起きて、夜寝るまで、ここ数日は、そんな感じでした001.gif
分刻みのスケジュール071.gif
でも、そんな1日にとても幸せを感じるんです。
一日頑張って夜、子供達が寝ている布団に入る、その瞬間053.gif

わたし、今日も一日よく頑張った006.gifって。
自分を誉めて、頑張った自分に感謝して、そしてその日出会えた人達に感謝して眠りにつく053.gif

感謝の思いで眠りにつくと、とっても深~く眠れるんです。
是非試してみて058.gif

さて、昨日は、ベビーマッサージの体験会&復習会。
10組のママとベビちゃんが来てくれました。ありがとうございます。

ベビーマッサージは、本当に素晴らしいもの。
なかなかその素晴らしさを短時間でお伝えするのは、難しいです。
でも、より多くのママと赤ちゃんに触れてもらいたくて。
興味のある方が気軽に参加できる体験会を開催してみました。

今度は、ベビーマッサージのレッスンに参加してくれた方向けの、全身のマッサージの復習会を企画しますねっ006.gif

そして今日は、"カラダを温める離乳食のススメ"
今日も10組のママと赤ちゃんが来てくれました。
久しぶりにお会い出来た方もいて、嬉しかったです012.gif

体温の低い子供か増えていて、その結果アレルギーや西洋医学では治しにくい症状や病気が増えています。体温を上げる事の大切さを、今子育てしているママさんやこれから子育てしていく方へ伝えていきたいのです。

私も育児真っ最中ですが、だからこそ同じ目線に立ち、一緒にこれからの子供達が、健康に暮らしていく事が出来るように、情報を発信していきたい。

今の自然環境や食生活は、昔とは違ってます。
便利な世の中になった分、忘れてしまったこと、失ってしまったものもある。

原発の問題、食の問題を含め、これからの日本は子供達が笑顔で生活できる世の中になってほしい。
でも、それらを全て政治に求めても、すぐには難しい。

だからといって、あきらめたらそこで終わっちゃう。

だから、自分で出来る事を探してほしい。
子供の為に出来る事。
子供を守るために必要な事。
私も、ちゃんとアンテナ立てておこう。

私、震災と原発の事故があって、学んだ事があります。
それは、どんな状況になっても、必ず解決策があるということ。

もうだめだ。
もう無理だ。って思う前に、どうしたら?って考えると必ずあるの。

選挙も終わりましたね・・・

これからの日本が、本当に大切な事に気づいて子供達が安心して生活できる国になりますように。
[PR]
『ベビーケアインストラクター養成講座』 を開講致します

今回は、2回目の開講となります。
前回の一期生も、それぞれのスタイルで活動しています006.gif
育児中のママが赤ちゃんと安心して行ける場所や、育児中に大切な情報がもらえる場所がどんどん増えて欲しいと思っています012.gif


育児をしながらでも、やりたい事があるのであれば、あきらめないでほしい
育児中だから出来る事、沢山あります
育児中しか出来ない事も沢山あります

過去でもなく、未来でもなく 『今』を大切に楽しみましょう♪


この養成講座は、ベビーマッサージとベビーヨガを通して赤ちゃんとママをサポートできる人々を育成することが目的です

私は育児をしながらヨガやベビーマッサージの持つ力を沢山感じてきました
そして、沢山の生徒さんと赤ちゃんからも沢山の学びを頂きました
時には育児の壁にぶち当たり、悩んでいるママとも向き合ってきました
私も、同じく壁にぶつかったり、本当にこれで良いのかと自問自答してきました

明るい未来をつくるには
健全な子供達を育てる事が大切
その、健全な子供を育てるには
ママが満たされていたり、輝いていることが大切

そこで、子育てしながらでも
ママが本当にやりたい事、学びたい事があるのであれば
私は、その思いを応援したい
そして、自分の経験を役立ててほしい

もし、赤ちゃんやママのサポートがしたいと考えている方
または、サポートすることを目的でなく、自分の育児に自信を持ちたい方でもOKです

興味のある方はご連絡下さいねっ

きっと新しい扉が開くことでしょう

詳しくは、ホームページにUPされていますので、お時間がある時に覗いてみて下さい
[PR]
この度、ベビーマッサージをより多くの方に触れて頂きたいと思い、気軽に参加できるワークショップを企画しました。

ベビーマッサージの効果や、これからインフルエンザや風邪に対する免疫力のつけ方、赤ちゃんとママに与える素晴らしい事、ママの手がどんなに素晴らしいものなのか・・・などなど、楽しくお伝えさせて頂きます。

実技では、足のマッサージを行います。
ベビーマッサージってどんなもの?って思っている方はもちろん、すでにベビーマッサージのレッスンを受講した方も復習にいらしてください。

そして、これからママになる妊婦さん。
産後すぐにでも始める事ができるので、私は是非、妊婦さん達に知ってほしい。

ベビーマッサージは、赤ちゃんの為だけにあるものではありません。ママの心も癒してくれる素晴らしいものです。

便秘がちな赤ちゃんや、夜泣きで困っている、赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方が知りたい、お肌が弱い、風邪ひきやすい、なかなか寝てくれないなどなど、これらの悩みもベビーマッサージを通して良くなるきっかけになると思います。

妊婦さん同士や、育児についての情報交換や、ママ友作りや赤ちゃん同士のお友達作りの場としても活用して下さいねっ。

場所: studio nico
日時: 11/20(火) 10:30~11:30
持ち物: お子様連れの方はバスタオル・筆記用具
料金: 2000円(材料費・ハーブティー込)
担当: 吉田亜紀

※ご予約、お問い合わせは
 080-5698-7865
studio-nico@i.softbank.jp
[PR]
朝晩は、涼しくなり
空も秋空
虫の鳴き声も…

少しずつ秋の気配を感じる今日この頃。
私は四季の中で一番秋が好きなので、なんだかワクワクしてきました。

夢志も、一ヶ月が経過して、私も夢志も無事に一ヶ月検診が終わりました(*^^*)

小さく産まれたので初めは少し心配しましたが、おかげさまで体重も退院時より、1.6キロ増え、今はお顔もプクプクに(笑)

ベビーマッサージも始めて、あらためてベビーマッサージの素晴らしさを実感してます。それにこの時期の赤ちゃんの成長って、毎日マッサージで触れていても分かるくらい。

夢志は、お腹が張りやすいみたい。
ウンチはしっかり出るのですが、ガスが溜まりやすくて、お腹がパンパンな時もあります。まだ胃腸が未熟なので成長すれば落ち着くようですが。

でも、苦しいはず。
そう感じたら、お腹と足、お尻をマッサージしたり、ベビーヨガをすると、ブッブーってオナラが出て、表情も至福顔(笑)

効果的面です(^з^)-☆

それに、産後はママの精神状態もホルモンの関係や、育児の疲れで不安定になりがち。でも、ベビーマッサージする事で、ママの心も安定するんです。
今は、俺志も夢志のマッサージをしてますよ☆彡

もちろん、俺志のマッサージもね。
なんか、二人をマッサージしてると、不思議な感覚。俺志の小さい頃の思い出や体の感覚が蘇ってくるんです。

それは明らかに夢志とは違っていて。
身体がちゃんと覚えてるんですね。この感覚はビックリしました。

皮膚は露出した脳と言われていて様々な事を記憶するそうです。

小さいうちにママに優しく触れてもらう、その暖かい感覚もきっと覚えているんでしょうね。

是非、興味のある方はオススメです。
また10月から新しいクラスがスタートしますので、参加してみて下さいね。

9月スタートのクラスはおかげさまで満席になりましたので、受付を終了させて頂きます。

ベビーマッサージや、ベビーヨガを通して、ママと赤ちゃんの笑顔が増えていきますように(*^^*)

俺志はいつも夢志と一緒がいいみたい。
お風呂も寝る時も(*^^*)
c0207638_1364335.jpg


ベビーマッサージは、兄弟が出来た時の上の子のケアにも効果がありますよ☆彡
[PR]
先日、5月にスタートしたベビーマッサージのレッスンが終了しました。
全5回のレッスン、ご参加ありがとうございました。

赤ちゃんを連れて、荷物を持って、毎回時間までにスタジオに足を運ぶのは大変な事もあったと思います。大切な時間を頂きありがとうございました。

今回のクラスは八組のママ&ベビちゃんが参加してくれました。
マタニティヨガからのお付き合いの方、初めてスタジオに来てくれた方。ご縁に感謝します。

レッスンを重ねる度に、ママも赤ちゃんもマッサージに慣れてきて、ママも赤ちゃんもとても穏やかにマッサージが出来るようになりました。

私は、ベビーマッサージを通して、マッサージの手技だけではなく、赤ちゃんとママの成長や癒しの為に手の平で感じる、ママの感覚に意識を向けてもらったり、ママの中にある赤ちゃんへの愛、赤ちゃんの中にあるママへの愛を感じたりする事を大切にお伝えしています。

育児って、楽しい事や嬉しい事もいっぱいあるけど、同じくらい大変な事もあります。
ベビーマッサージは赤ちゃんのためだけではなく、そんなママの癒しにもなるもの。

私も息子が四歳になりますが、ベビーマッサージに出会えて本当に良かったと心から思います。
だから、是非皆さんも細く永く、続けて下さいね。

レッスンが早く終わった時は、ベビーヨガの紹介や、ママ同志の育児についてのシェアタイムも設けてます。レッスンに来て、ママもリフレッシュ出来たり、育児の不安を解消したり出来たらな〜と。

五回のレッスンの中での赤ちゃんの成長と、ママの笑顔の変化が毎回とても嬉しかった。

ママの笑顔は赤ちゃんにとって、何よりもの栄養だから(o^^o)
これからも、赤ちゃんとママの幸せツールのひとつとして、それぞれのペースで続けてみて下さいね。

6/29から、新しいクラスがスタートします。
メインの講師は、毛塚和恵先生になります。和恵先生は、マタニティヨガからの生徒さんです。
保育士さんでもあり、とても勉強熱心。ご自身の育児経験や、幼児教育の経験から、きっとステキなレッスンになる事でしょう。私も同席させてもらいます。

まだ募集中ですので、興味のある方は、是非ご参加下さいね。
楽しいクラスにしましょうね。お待ちしております。
[PR]
今日から12月クラスがスタートしました003.gif
寒い中、ご参加頂きありがとうございます。

今日は、振替での参加の方も含めて、13名のレッスンでした
スタジオ内が少し狭くなってしまいごめんなさい。
そして、私の指導やご説明が行き届かない部分などありましたら、個人的にちゃんとご説明させて頂きますので遠慮なく言って下さいね058.gif

でも、みんな沢山の赤ちゃんに囲まれて癒される~って言って下さったり
まだ2ヶ月にならない赤ちゃんの泣き声を聞いて『かわいい~053.gifなつかしぃ~』って006.gif

普段は、自分の子が外出先で泣くと、周りの人に迷惑かな・・・などと気を使ってしまいますが
ここは、み~んな子育て真っ最中のママさんの集まり003.gif
泣き声も、癒しの音に聞こえるんですよね056.gif

そんな生徒さんのお声に、なんだかとっても嬉しくなりました012.gif


今回も、マタニティヨガからの方が4名も参加してくださってます。
お腹の中にいた赤ちゃんと対面できるこの瞬間
『無事に産まれてきてくれてありがとう』という気持でいっぱいになり、何度も泣きそうになります006.gif

中には、早く先生に会いたくて053.gif
なんて言ってくれる方もいて、私は本当に幸せ者だと思います003.gif

初めての方達は、ドキドキしながらスタジオに足を運んでくれたと思います001.gif
ご縁に感謝です012.gif

これからの時期は風邪やインフルエンザが流行る時期でもありますので
ベビーマッサージで免疫力を高めて、元気にこの時期を乗り越えて行きましょうねっ058.gif

それから、来週は、赤ちゃんも裸になりますので暖房設備もプラスしてお部屋を暖めてお待ちしますが、スタジオ内、床が冷える事もありますので、少し温かい服装でお越し頂けると幸いです056.gif

それでは、また、来週お待ちしております006.gif
[PR]