大分涼しくなりました。
この季節の変わり目、大切にお過ごし下さいね。

ここのところ、nicoyaにも、体調を崩したお子さんの為に
体調を整える食材をお買い物に来てくれる方が多いように思います。

特に、鼻水、咳。

ある方は、お子さんが、ママ!!コーレン買ってきて!!っておっしゃるそうです。
咳が出ると、コーレンを欲しがると。
子供は楽になる事をちゃんと分かっているんですね。

全ての症状が改善するとは思わないけど
体のバランスが崩れたことに、早めに気づき、手当てしてあげる事で
症状は軽くなる事も沢山あります。

お薬も否定はしないけど
お薬じゃなくても良くなる方法は沢山ある事を知って欲しい。

それは、国の医療費を削減する為!!と言う事もあるかもしれないけど、それよりも何よりも、子供の体調を観察する事は、とても大切な事。

ちょっとした行動や、皮膚の弾力、体温、顔色、肌のざらつき、冷え、食欲・・・・・
こんな事からママが、『あれっ?ちょっと気になるな・・・』という感覚。

ママの感覚はどんな感覚よりも信頼できると思います。
そのあれっ?って気づいた時に、ママがおうちでケアしてあげられたら、どうでしょう。
子供って、もちろんウイルス性の風邪やアレルギーなどもあるけど、
ママが手を当ててくれる事で治癒してしまう事もありますよね。

お薬や西洋医学の力を借りなくては治せない事もあります。
でも、ママじゃないと治せない事もある。
その見極めもとても大切。

nicoyaを始めたきっかけは、ナチュラルママのホームケアや、ぽかぽかカラダの作り方などのレッスンで、こんなちょっとした不調には、こんな食材を使うと良いよ。
子供達に、なるべく安心して与えられる物を知って欲しくて。そして、目で見て手で触れて、スタッフに相談して手に入れられる。そんな場所があったらいいな。って思いでした。

病院へ行った帰りに、nicoyaに来てくれる方も少しずつ増えてきたり
梅肉エキスを手にした方に、どうされました?と聞くと、子供がお腹をこわして。。。とか風邪ぎみで・・・などというお話しを聞かせてもらったり。

お薬を使うほどでもない症状は、食べ物でケアできます。
私が子供の頃も、母やおばあちゃんが、色々と手当てしてくれました。
その時、やっぱりうれしかった。
手をかけてくれる事、気持を向けてくれることで、愛されてるなって実感も出来て。

きっとそんな気持が、治そう!!治ろう!!とする力を強くしてくれるんでしょうね。
マッサージもそう。私の場合は、父がよくマッサージしてくれました。
バレーで疲れたりすると、父が腰や足のマッサージをしてくれて。でも、私は反抗期でなかなか父に対して素直になれなかったり、ココロにもない冷たい言葉や行動をとったり。。。

でも、コミュニケーションはとりたかったんですね。
そして、本当は違うんだよ!!ごめんね!!って言葉の変わりに、『ねえ!お父さん、マッサージして』って言っていました。

だから、ベビーマッサージやホームケアのレッスンは本当に熱くなります。
全5回のレッスンの中で、どれだけその大切さや素晴らしさをお伝え出来るか!!!と。
私は、レッスンの中で、知ってもらう事も大切だと思うけど、知っただけでは、知らないのと同じだと思っていて。せっかく大切な時間を頂き、受講料を頂いた以上は、その知ってもらったことを育児の中で実際に役立ててもらえるように、お伝えしています。

そして、何かあったら、nicoyaに来て、相談してほしい。
nicoyaのスタッフも私を含めて育児の真っ最中。
そして、お勉強も続けています。

もちろん分からない事もありますが、実体験からのお話しも出来ます。
なので、気軽に遊びに来て下さいね。

10月から、ホームケア、ベビーマッサージ、ぽかぽか身体の作り方など、新しいクラスがスタートします。
もし、興味がある方は、是非参加してみて下さいね。

そして、10月1日から新しい場所での営業となります。
もうすぐ、今の場所とさよならです。
今はまだ、レッスンもあり、移転の事も考える事ややる事が沢山あって実感が沸かないけど。。。
落ち着いたときに、きっと感謝と淋しさが沸いてくるのかな。。。

先日、俺志を新しい場所へ連れて行きました。
10月からは、ここでレッスンするんだよっ。って。
後ろに流れている川を眺めたり、公園まで散歩したりして来ました。

ママ、いいとこだね!!って言ってくれました。
今は、ママ、ちょっと頑張り時なの。応援してね。と伝えたら、『うん!!』と力強く答えてくれました。

その分、土日に遊べる時はお弁当持って1日公園で遊びました。
理解と強力してくれる家族にもココロから感謝。

nicoyaの営業は9/24までとなります。
新しい場所で10/1からオープンしますので、どうぞ宜しくお願いします。

そして、24日まで感謝sale中。
9/18(木)はすみません。。。お休みとなります。
ご不便おかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
こんにちは!
暑い日々が続き、今朝は今年一番のスーパームーン満月!そこへ、台風と、自然界の流れがものすごいですね。

色んな意味で活性化されてます(^_^)
うちの子供達も、鼻風邪、咳の風邪をひいてます。
それほどひどくないので、アロマとホメオパシーで様子みてます(^_^)

私自身も、体調の変化、身の回りの流れの変化がものすごくて(笑)
その流れに逆らう事なく、日々を過ごしています。

今、体調がいまいちという方や、人生の流れが、変わったな!という方もいるかもしれませんが、焦らなくて大丈夫ですよ(^_^)全てはうまくいってます!

10月から、『ホームケアアドバイザー養成講座』を開講する事になりました。

ホームケアのアドバイスや、アロマテラピーを使う自然療法をお伝えする事が出来るよう、ホームケア、アロマテラピーの基本から対処法を学びます。

赤ちゃんのケアだけではなく、妊婦さんやママのケアも出来るよう、妊娠中のケア、出産前のケア、産後のケア、女性のリズムケア、アロマトリートメント、リフレクソロジーなど、内容は多岐に渡ります。

又、アロマクラフト作りもカリキュラムに入っています。軟膏、日焼け止めクリーム、スプレー、石鹸、バスボム、シアバタークリーム、ケアオイル、パウダー、ジェル、香水、スキンケアグッズを作り、修了後は、アロマクラフト作りのワークショップも開催出来ます。

レッスンに取り入れる事で、きっと喜ばれると思います。

女性と赤ちゃんをトータル的にケア出来るスペシャリスト養成講座です。

これからの時代には、とても大切な役割になります。私もここから、更に学んで行きます。

子供達を守る術をママに伝えて、健康な親子が増えていく事、毎日楽しい日々を過ごせるよう、力になれたら幸いです。

長くなりましたが、この講座は、私が今まで学んだ事、実践してきた事を全てお伝えする思いでいます!

自分や子供家族の為の受講ももちろん!そして、ご縁のある人達の為にもなれるものだと思います。

もし、詳細を知りたい方はご連絡下さい。FAXか郵送にて、お送りします。

○日時 10/3(金)10:30~13:30途中休憩あり。(10/3.17.24.31.11/7.14.21.28.12/5.12)となります。全30時間

◯定員 8名様(定員になり次第締切ます。次回の開講は、一年後を予定しております)お子様連れで受講して頂けます。

○受講料 98,000円(養成講座を卒業された方は10%引。更に、8月中のご予約で更に5%優遇します)
※2回まで分割払い可。
※アロマクラフト材料費込
※ディプロマ代込。

◯特典 受講中から受講後は、アロマテラピー関連商品は、20%引きにてお求め頂けます。

その他、何かご質問ありましたら、ご連絡お待ちしております。
[PR]
気づけば11月!!
今年も残すところあとわずかですね。

朝晩は冷え込む日も出てきました。
空気も乾燥してきて、風邪が流行りだしましたね。。。

実は
私も久しぶりに風邪ひきました。。。
主人もめずらしく、発熱。。。
2人で梅醤番茶を飲み、主人は2日くらいで完治!!
早っ!!
私は、今回長引きました。。。
今日で5日目。
咳と鼻水。
おかげさまで、大分良くなりました。
きっと明日には元気100%なはず。
自己管理不足です。。。

と自分を責めてしまいますが、
いつも頑張ってくれているわたしの体に感謝です。

ここのところ、幼稚園の行事も色々あり、寝不足も続きました。
今回風邪をひいた理由はとても良く分かります。
やはり基本的な生活、とても大切ですね。
食事、睡眠、運動
今回の風邪でまた学びました。

育児をしているお母さん達は、寝不足や疲れが溜まりやすい。
そして、育児に一生懸命になっている為、それに気づく事ができない。
そして、気づいたとしても、自分をケアする時間を作れない。。。。

こうなってくると、どうしても免疫力が低下してしまい、体調を崩してしまいます。
出来るだけ小さな体からのメッセージに気づいてケアして下さいね。
私も分かっていながら、やはり、頑張りすぎてしまう。。。
生徒さんにお話ししながら、自分にも言い聞かせている日々です。
これからはインフルエンザも流行りますので、特に注意が必要ですねっ。

今回は、家族みんなで風邪っぴき。
あんじとゆめじは、軽い咳と鼻水。

何度も申し上げますが、私は病院や薬を否定するつもりはありせん。
西洋医学やお薬が必要な時もありますし、私自身も今まで沢山お世話になりました。

でも、家族のちょっとした不調では、我が家は病院にも行かないし、お薬も飲みません。
それも、絶対に!!ではなく、まずは、薬の前にホームケアを試してみます。

そして何より大切にしているのが、病気にならない身体つくり。
ゆるゆるだけど、食事を中心に、出来る事を楽しみながら。

子供には健康でいてほしい。
元気でいてくれれば、それだけでいい。
って思いは根底にあります。

ココロとカラダの健康。
どちらか一方ではなく、どちらも。
ココロとカラダはひとつだからねっ。

またまた、こんな時間。
風邪は治り際が大切。
もう寝ます。

皆さんも、お身体大切にして下さいね。
[PR]
先日、久々にあんじが発熱emoticon-0107-sweating.gif
前日、いつもより食欲が無かったので予想は出来てました。

38度まで上がったので…もしや…と思いましたが、翌日には熱も下がり、幼稚園へ行きました。

インフルエンザも流行ってますので、今の時期はとにかく、うがい、手洗いをして、食事やアロマで免疫力アップしておく事が大切ですねemoticon-0105-wink.gif

熱がある時はお風呂には入れないので、うちでは、ラベンダーとティートゥリーで全身を拭き、足湯をします。
あんじも、『ママ〜足あっためて〜』ってemoticon-0102-bigsmile.gif気持ちが良いので子供達も大好きですよ。
c0207638_18453424.jpg


咳も出ていたので、自家製かりんジュースを飲ませ、知る人ぞ知る、スッポンの油を飲ませて、身体が暖かいうちにお布団へ。

夜中、鼻詰まりや咳で何度か起きましたが、万能軟膏と、ケアオイルを鼻まわりや胸、足裏に塗布してあげると、すぅ〜と落ち着いて眠れます。

お薬を使うことも選択肢のひとつ。
でも、なるべくなら、自分の身体を自分で治そうとする、免疫力を育ててあげたい。何よりものプレゼントだと思いませんかemoticon-0105-wink.gif

おうちでママが出来る手当て法を知りたい方は、今月末からナチュラルママのホームケアレッスンがスタートしますので、参加してみて下さいね。
妊婦さんのご参加もオススメです。

おかげさまで、あんじは元気に幼稚園に行きました。そして、発熱してお休みした日に、こんなお手紙くれました。

なんだかとっても嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif

c0207638_18453544.jpg

[PR]
暑い夏が過ぎ、秋ももうすぐそこまで来てますね。季節の変わり目は、自然界もバランスを取ろうとしているのでしょうね。

朝晩や、一日の寒暖の差もあってか体調が優れない方もいらっしゃるかと思います。

体もバランス取ろうと頑張ってますね☆彡
お身体大切にお過ごし下さいね。

11月に、『ナチュラルママのホームケアLesson』を再開します(*^^*)

少しずつではありますが、また皆さんと色々な想いをシェアしながら素敵な時間を過ごしたいと思います。

夢志も今日で二ヶ月になりました。
お陰様で、スクスクと成長してます。
小さく産まれたこともあり、ベビーマッサージも、産まれたばかりは、腕も足もほそ〜くて。それが毎日触れていても一日一日成長するのが分かるくらいでした。

復帰させて頂くLessonは、夢志も連れてのLessonになります。時には授乳しながらのLessonなんてこともあるかもしれません。
ご理解頂けたら幸いです。

ナチュラルママのホームケアLessonも、始めて三年になります。
ちょっとした不調…鼻水、咳、お腹の不調などなど、赤ちゃんや子供はちょくちょくあります。そんな時、まずお家でケアしてあげられることも沢山あるし、それで良くなる事がほとんどなの。

もちろん、お家でケアできないと思ったら、お医者さんや、お薬の力を借ります。

この見極めも、ホームケアやベビーマッサージをしていくと、子供の状態を常に深く感じたり観察しているから、ママの感覚が敏感になり、大きく体調崩すまえに気づいてあげられます。
私は、このタイミングでアロマやホメオパシー、食べ物や飲み物で子供をケアします。

オムツかぶれや、よだれ負け、肌の乾燥、あせもなども、ひどくなる前にママてづくりのローションやクリーム、軟膏で。

これは、ママにとっても子供にとっても楽ですよ(*^^*)ホームケアは、それ自体が親子のコミュニケーションになります☆彡

子供も大人も免疫力を高める事が大切。
愛情深く触れてもらう。それだけでも免疫力UPしちゃう。

私もまだまだ勉強中ですが、今、私が伝えられる事は精一杯お伝えします。

今では、俺志もアロマを自分で選びます。
風邪気味だからラベンダーとティートリーでお風呂はいろう。と言うようになりました。

怪我したり虫に刺されると私が作った万能軟膏を自分で塗ります。

先日も鼻水と咳が出始めて。
早めにアロマとホメオパシーを使い、2日くらいで良くなりました☆彡

お薬も良いけど、お薬じゃなくても良くなるならその方が良い。

人間も動物達も自己治癒力という素晴らしいものを持ってます。その力を育てていけたら、最高の子供へのプレゼントになると思います。

毎回、精油の知識を学び、クラフト作りをします。アロマテラピーに興味がある方も是非お待ちしております☆彡
[PR]
先日、そろそろお鍋の季節だな~ってemoticon-0115-inlove.gif
お野菜たっぷり入れて、久しぶりの鍋だったから
なんか、がっついてしまい・・・emoticon-0106-crying.gif

豆腐を熱いまま飲み込みemoticon-0127-lipssealed.gif
喉の奥~の方を火傷しちゃいましたemoticon-0106-crying.gif

あつかったぁぁぁ
皆さんもこれからの季節、気をつけて下さいねっ

1日目は様子見たのですが
朝起きたら、喉に激痛が・・・

さて
どうするか・・・

まずは
梅肉エキスを舐めて様子見るか

それでもまだ食べ物を飲み込む時に痛みがあるので

そうだ
ティートリーだemoticon-0128-hi.gif

アロマテラピーは我が家の薬箱

ティートリーをコップに2滴入れて水を注いでうがいをしましたemoticon-0105-wink.gif
この方法は、風邪やインフルエンザの予防にも使えますし
風邪の初期症状の喉の痛みにも良いですよ~

我が家では
うがい=ティートリーemoticon-0155-flower.gif

風邪やインフルエンザの流行るこれからの季節には欠かすことは出来ませんねっemoticon-0111-blush.gif
呼吸器系にも良いし、免疫力を高める効果も期待できるので
うちでも、2日に1回はティートリーで入浴しますemoticon-0105-wink.gif

妊娠中や、授乳中はなるべくお薬は使いたくないと思う時期
そして、赤ちゃんや子供にも、過剰な薬の摂取はさせたくないものですよねっ

今、医療費の助成があるからといって、簡単にお薬を使っている人が多いように思います
もちろん、お薬が必要な時もあるかもしれませんし
私もお薬や西洋医学を否定する気持は、全くありません
でも、ちょっとした不調であれば、食べ物や生活スタイル、自然療法でケア出来ると思います

ママがしてあげられる事は、色々ありますemoticon-0111-blush.gif

実際、うちの子は今月で4歳になりますが
薬のお世話になったのは、たったの一度だけです
熱は、突発性発疹の他には1.2回だけemoticon-0157-sun.gif

1歳を過ぎてから、今まで
もちろん、咳や鼻水、下痢などもありましたが
全てホームケアで対応できました
そして、治りも早く、繰り返すことも今のところはありませんemoticon-0111-blush.gif

自然の物でケアするという事は、理屈抜きにしても、とにかく心地が良いですemoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gif

私達人間は、自然界の一部
だから、きっと、本来は自然界が産み出した物で
ココロもカラダもケア出来るはずなんでしょうね

免疫力を高める生活や
自然療法
アロマテラピーに興味のある方は
11/18(金)から、『ナチュラルママのホームケア』レッスンが開講になりますので
参加してみて下さいねっemoticon-0155-flower.gif

お子様連れでご参加頂けますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
連休中の猛暑の中
どうしても夜眠れずにエアコンを付けて寝てしまったせいか・・・

数日前からのどが痛くなり。。。
とっても嫌な予感

急いで
梅肉エキスと三年番茶を飲み
アロマでケアして
ホメオパシーを飲んで

3日で完治しましたemoticon-0105-wink.gif

昔の私なら
喉の痛みから⇒咳⇒発熱emoticon-0106-crying.gif

この違いは大きいです
ちょっとした不調の時に自分で出来るケアがある事

これは子供も同じですね


うちの子は1歳までに
突発性発疹、高熱を伴う風邪をひきましたが
それ以降はせき、鼻水、下痢、湿疹などはありましたが
全てホームケアでOKemoticon-0105-wink.gif

お薬も使ってません


ただ、病気をしないからいいとか
薬を使わないからいいとかではなくて

ちょっとした不調の時に
ママがしてあげられる事は沢山あります
それをしてあげられることで
悪化を防ぐことが出来る事もあるかもしれません


西洋医学やお薬もとても素晴らしいもの
ただ、これからの時代は
医療を受ける側も受身ではいけないと感じてます

特に放射能の問題はまだ解明されていないことが多すぎます
低線量被爆による健康被害はこれからデータ化されていくものです

だから私達自身がアンテナ張って情報を仕入れて、考えて実践する事が必要ですね

特に小さいお子さんを持つママさんや妊婦さん達
知る事で守れることも沢山あります

だから大丈夫
必ず解決策はありますから

私自身も色々実践してます
食事を基本として
もちろん完璧ではありませんけど・・・(笑)

9月から始まるナチュラルママのホームケアレッスンで
内容をリニューアルしてママが出来る手当て法を学びます

ママさんも妊婦さんもご参加頂けますので
興味のある方は是非ご参加下さいね

あと3名様のご予約を頂けます
ご予約は電話かメールにてお願い致しますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
今日は、ホームケアレッスンが、ありましたemoticon-0115-inlove.gif
暑い中、お越し頂いてありがとうございました。

午後のクラスは、今日が最終日でしたemoticon-0111-blush.gif

妊婦さんは、みんな、今月が予定日ですねっemoticon-0111-blush.gifemoticon-0155-flower.gif
今日も、大きなお腹で、長時間のレッスン、本当にお疲れ様でしたemoticon-0111-blush.gif

おしゃべりに夢中になり、最後に写真を撮るの忘れてしまいましたemoticon-0106-crying.gif
ごめんなさい。。。

赤ちゃんが産まれたら、今回のホームケアのレッスンが少しでもお役に立てたら嬉しいですemoticon-0152-heart.gif

そして、いつもおりこうちゃんだった、Sちゃんemoticon-0111-blush.gif
いつも穏やかなSちゃんママemoticon-0111-blush.gif
Sちゃんは『どうぞ~』が今、マイブームなんですよねっ。
これからもSちゃんの成長を楽しみにしてますemoticon-0111-blush.gif

とても楽しいクラスでしたemoticon-0111-blush.gif
たのしい時間をどうもありがとうございましたemoticon-0105-wink.gif
[PR]
いよいよ、明日から『ナチュラルママのホームケア』の5月クラスがスタートしますemoticon-0102-bigsmile.gif
今回のクラスは、8名様の参加となりますemoticon-0155-flower.gif
ママ&ベビちゃんが四組emoticon-0157-sun.gif妊婦さんが3名様のクラスですemoticon-0105-wink.gif

今までで最高人数です。とってもにぎやかで、楽しいクラスになることでしょうemoticon-0111-blush.gif
私もとっても楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

ママさんとベビちゃんと妊婦さんが一緒なることで、妊婦さんはママさんに色んな質問ができたり、実際のベビちゃんと過ごすことで、おっぱいをあげる様子を見たりオムツをかえる様子を見たり。
ニッコニッコの赤ちゃんに癒されたり、泣く姿を見たりと・・・またまた良い経験になるようです。
ママさんも、自分が妊娠中の事を思い出して『なつかしいな~』ってemoticon-0111-blush.gif

今回は、夏に向けて、アロマ虫除けスプレーや、アロマボティースプレー、ボディーパウダーを作ろうかな~。と突然、予定が変更するかもしれれませんemoticon-0122-itwasntme.gif
とにかく、参加してくださる方に喜んでもらえるレッスンにしていきますので、明日から参加してくださる方々、どうぞ宜しくお願い致しますemoticon-0111-blush.gif

お車でお越しになる方は、こちらの駐車場が4台分となっておりますので、もし、停められない場合は申し訳ありませんが、近くの100円パーキングをご利用下さい。レッスンの時間分、負担させて頂きますemoticon-0155-flower.gif

お気をつけてお越し下さいねemoticon-0157-sun.gif
[PR]
先週の金曜日、ナチュラルママのホームケアのレッスンが終了しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
このクラスは、room nico のホームケアレッスンの第一期生の方々です。参加して下さった方々、本当にありがとうございました。

毎回、お会いするのがとっても楽しみでしたemoticon-0157-sun.gif
皆さん、とってもとっても勉強熱心でemoticon-0165-muscle.gif、育児をしながら時間を作って、アロマテラピーの勉強をし連休明けの検定試験を県外まで受けたりと、こちらも沢山のパワーを頂きましたemoticon-0111-blush.gifこれからも、ベビちゃん達の成長がとってもとっても楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

そして、私と息子がスイミングを始めるきっかけを作ってくれたのも、こちらの生徒さんでしたemoticon-0105-wink.gifありがとうございました。6月から頑張りますemoticon-0136-giggle.gif

このレッスンは、ホームケアのほんの一部のお勉強ですが、何かのきっかけになって頂けたら本当に嬉しいですemoticon-0157-sun.gif

子供には、安心な物を使ってあげたい。そして、それを見極める目を持つためには、知ることが大切です。私もまだまだ勉強中ですが、私にできる事は、皆さんにお伝えしていきたいと思っております。このことで、一人でも多くのママと赤ちゃんが本当の意味での健康なライフスタイルを送ってもらえたら嬉しいです。そして、私の願いはこれからママになる方達へ、もっともっと伝えていきたいと思います。私もそうでしたが、何が正しくて安心で安全なものなのか、知らなかっただけなのです。だから、こうでなくてはいけない。何が正しくて何が間違い。という事を言いたいのではなく、周囲の情報に惑わされず、見極める。そして考える事を知ってほしいだけなのですemoticon-0111-blush.gifそんなきっかけ作りができたら嬉しいな~emoticon-0111-blush.gif

また、5月21日から新しいクラスがスタートします。こちらのクラスは定員になりましたが、また6月や7月にもクラスを検討中ですので、興味のある方は是非参加してみて下さいねっemoticon-0105-wink.gif

c0207638_0541017.jpg

[PR]