カテゴリ:遊び( 6 )

昨日 1/3 は 日光の外山神社へ行ってきました006.gif
今年で2回目になりますが 今年は友人家族と一緒に行きました056.gif

山道を40分くらいかな~ 登っていくのですが
今年は子供が一緒だったり 友人家族と一緒だったりしたので
あっという間に山頂へ辿り着きました

c0207638_1214727.jpg


息子は 登りは 3分の1くらい登って
おんぶしてぇぇぇ~

c0207638_1211191.jpg


帰りは 友達の子供と一緒に楽しく下山しました012.gif



そして今日は006.gif

お正月ならではの 凧揚げ058.gif
子供の頃やりましたよね~
家族で近くの広場へ行って 凧を準備して よぉぉぉし066.gif

c0207638_1273069.jpg


c0207638_1251453.jpg


いや~走りました003.gif
久しぶりにダッシュしました

c0207638_1264310.jpg


途中からは 子供は 凧揚げを忘れて
ただの追いかけっに・・・・


お天気も良くて 今日も楽しい1日でした
c0207638_1282232.jpg


やっぱり 外遊びは 楽しいです006.gif
[PR]
by room-nico | 2011-01-04 22:15 | 遊び
今日は 毎年恒例の 餅つきの日012.gif

親戚のおうちへ 家族で行ってきました056.gif

今日は暖かくて良かったです006.gif

今は 機械で作るところが増えているようですが 親戚のおうちは 昔からのスタイル001.gif

c0207638_184389.jpg


火をおこして もち米もこのように

c0207638_152791.jpg


いいでしょう~012.gifここで火の当番をしながら お芋を焼いたり 炊きたてのご飯をつまんだり006.gif これが甘くて甘くて 息子も 『おいしい~ 053.gif あま~い 』って絶叫してました003.gif

c0207638_175793.jpg


楽しかった~053.gif 美味しかった~053.gif

つきたてのお餅を きなこ あんこ 大根 餅にして 皆で食べたり058.gif

ずっとずっと大切にしたいな~ こういうの・・・・・

杵も重くて
見てると簡単そうなんだけどね・・・
こつを掴むのに時間かかかります

パパも今年で3年目になるので 大分 慣れたようで003.gif
やる気満々
準備運動して
この寒い中
半そで005.gif

c0207638_1264071.jpg


息子は
集まった同じくらいのお供達と楽しく遊べました
はずかしがりやの息子が 今日は初めて会うお友達と追いかけっこしたり
家族だけでは見られない 様々な一面が見られました012.gif

もうすぐ1歳になるいとこのお子ちゃまの手をとって 歩く手を引っ張ってあげてたり ヨチヨチ歩きの背中に優しく手をあててサポートしてあげている姿を見て お兄ちゃんになったな~って012.gifまた成長を感じた1日でした056.gif

親戚のおうちは
私も小さい頃から 栗拾いをしたり 餅つきしたり 広い庭と山で駆け回ったり
楽しい思い出が沢山あって

野うさぎ たぬき きつね ・・・・
野生の可愛い動物に遭遇することもあって

そのまま 今 息子が その環境を楽しませてもらってます

こういうの 大切にしたくて
焚き火の中で焼いたお芋の味とか 匂いとか
炊きたてのもち米の味や つきたてのお餅の味

本当にいい経験が出来ました006.gif

素敵な1日に感謝058.gif
[PR]
by room-nico | 2010-12-28 22:02 | 遊び
三連休006.gif

皆さんは、いかがお過ごしでしたか~003.gif

我が家は、今日、『前日光 横根高原』へハイキングへ行ってきました056.gif

とってもいいところでしたよぉ058.gif

ここなら、小さい子供でも、歩きやすいので楽しめますよっ012.gif

牛さんも近くでみられるし、これからは、紅葉が楽しめます058.gif

とっても良い時期なので、お弁当持って003.gif是非行ってみてください029.gif

c0207638_22737100.jpg
c0207638_2283496.jpg


歩き始めて早々に、ヘビさんのお出迎え005.gif

c0207638_2291762.jpg


最近、ヘビにご縁があるのか、かなりのペースで会います012.gif

登り下りもそれほど急ではないので、うちの子も約2時間頑張って歩きました012.gif
今までは、手をつながないと歩けなかった山道も、『一人で出来る!!』と言って、頑張りました。
後姿が、ちょっと逞しく見えました056.gif

c0207638_2213423.jpg


『ママ~もう少しだから頑張ってね~』
『ママ~俺志の後ついてきてね~』
『ママ~ここ滑るから気をつけてね~』

と、嬉しい言葉をかけてくれます012.gif
子供の成長に、本当に涙が出そうになりました053.gif

『お山は楽しいね~』

この言葉も嬉しかった。

私達は、山が好きで歩きにきてるけど、実際、俺志はどうなのかな。。。と思ったりもしてたので。

帰りは、時々037.gif

c0207638_22354635.jpg


おんぶは、パパさんにお任せ023.gif

全てのコースは歩けなかったけど、ゆっくりのんびり楽しめました006.gif
残りのコースは、また来週お天気良かったら058.gif、行ってみようと思います012.gif

c0207638_22173017.jpg


c0207638_22212346.jpg


c0207638_2222213.jpg


ロッジに着いたら、『ハチドリだ~ハチドリだ~』って騒いでて012.gif

『ハチドリ』って何だ?

聞いてみました。おじ様達に。

すると

蜂みたいに小さな鳥だと056.gif

よ~くみたら、本当に蜂みたいに小さい『鳥』なんですよぉ。

初めて見ました。

写真で伝わるかどうか分からないけど、見てください。

どうやら珍しいらしいです012.gif

どこにいるか分かります?

車の下のピンクのお花の近くで、ブゥゥゥン って飛んでます056.gif

c0207638_22245376.jpg


ここの休憩所でも、鹿肉とか、猪肉とか、食べられます。
私は、食べられません・・・

きのこ汁とか、山菜うどんとか、美味しそうでした。

牧場の、アイスも美味しかったですよっ016.gif

スタジオに、パンフレットを置いておきますねっ056.gif

野生のニホンジカの群れも見られるポイントもありますよぉ053.gif

帰りは、温泉に入って、帰ってきました003.gif

とっても充実した1日を過ごせました012.gif
[PR]
by room-nico | 2010-10-11 22:31 | 遊び
今日は、親戚宅へ栗ひろいに行きました012.gif

息子は今年が初体験です003.gif

c0207638_20545916.jpg


楽しかった~053.gif

c0207638_20594788.jpg


こんな栗を見つけたら006.gif

c0207638_2104418.jpg


こうして足で踏んで、中身をとるんですって034.gif

c0207638_2115218.jpg


こんなに066.gif

c0207638_2122697.jpg


みんなで頑張りました003.gif

c0207638_2131788.jpg


息子もとっても楽しかったみたいで、終始ハイテンション!!
いが栗の上で転んで、泣いてましたけど、どんな経験も体感することは良いことです006.gif

c0207638_217176.jpg


ヘビ、バッタ、カエル、トンボ、そして、運が良ければ、野うさぎにも会えます012.gifとっても素敵な所ですよっ058.gif

c0207638_21101554.jpg
c0207638_21103098.jpg


10月10日くらいまでは、栗ひろい出来るそうですよっ006.gif
もし、行ってみたい!!という方は、room nico まで問い合わせて下さいね058.gif

蚊に刺されますので、長袖、長ズボン、虫除け 必需品です012.gif

今日も大活躍してくれた、万能軟膏001.gif
蚊に刺されても、いがが刺さっても、助けてくれますっ049.gif

c0207638_21135444.jpg


とっても楽しい1日でした058.gif058.gif
[PR]
by room-nico | 2010-09-26 21:14 | 遊び
今日は、日光へ行って来ました012.gif
今年の夏、我が家は何度日光へ行ったことか006.gif

この暑さ058.gif
避暑地へ足を運びたくなりますよね056.gif

前から気になっていた、『霧降隠れ三滝』へ行ってまいりました。
ここもまたまた、とっても素敵な所でしたぉ003.gif

c0207638_237785.jpg


c0207638_2352144.jpg


c0207638_2353484.jpg


中でも、『マックラ滝』という滝が私は、一番好きです012.gif

c0207638_2383799.jpg


c0207638_239955.jpg


結構近くまで行けるので、天然のシャワーが浴びられます032.gif
マイナスイオンたぁっぷりで、本当に気持良かった056.gif

今日のお弁当は、日光名物『ゆばむすび』
食べたことある方も多いと思いますが、これ美味しいですよね012.gif

c0207638_2314831.jpg
c0207638_23142236.jpg


このお新香がまたまたGOOD049.gif
汗をいっぱいかいて、このしょっぱいのがまたまた美味しいのっ006.gif

今日は、日光も暑かったです。
いっぱい歩いて、いっぱい汗をかいて、気持ちよかった012.gif

俺志は、今日はなんだかねっ、眠かったみたいであまり歩かず、パパはほとんどおんぶでした018.gifそんな日もあるよねっ012.gif
パパの背中で昼寝をして、帰りは元気復活058.gif
アスファルトの坂道をずっと走ってました006.gif

c0207638_2340493.jpg


子供って後先考えず、『今』に夢中になれる天才だと思います。
登りの坂道・・・
私達大人は、先の事を考え、わざわざ戻ったりはせず、ひたすら登りますよねっ。
俺志は、下り坂を走るのが楽しいようで、走って登って、下ってを繰り返してました。

まだまだ長い道のりだからとか、関係なく、『今』楽しいことを選びます。

これって誰もが持っていた感覚で、本来ならば今でも持っているものなのだと思います。

でも、さすがにくたびれて、ハイハイしてました003.gif

c0207638_23453893.jpg


帰りは、日光の ハーブ&カフェ Sotto Voce (そっと・ぼーちぇ)に寄って、美味しいハーブティーを頂きました016.gif

c0207638_23482613.jpg


今日も素敵な一日をありがとう056.gif
[PR]
by room-nico | 2010-08-22 23:49 | 遊び
今日は、久々に雲ひとつないお天気でしたね058.gif

昨日、息子に『明日はどこに行きたい?』と聞いてみたら、

『山!!』と答えたので、デビューしました003.gif

c0207638_214553.jpg


頑張って歩きました003.gif

今日は息子のペースで。と思っていたので、とっても寄り道が多く、なかなか前へ進めません。

木や、葉っぱや、川や、虫や、鳥の声や・・・

子供にとっては、全てが遊びの対象ですからねっ012.gif

すれ違う人達にもちゃんと挨拶をして。山は、本当に色々な事を教えてくれます。

息子は、鳥に話しかけたりしてました。

鳥の声が聞こえると、

息子『鳥さん、おなかすいたって~』とか、『おうちに遊びにくるって~』とか005.gif

大きな声で、『ちょっと待っててねぇぇぇぇぇ』とか。おまけに水にも『水さんまたね~』って012.gif

本当に会話が成立しているのだと思えるくらい、絶妙なタイミングで、鳥も『ピーピピピ』と返事をくれるから不思議です056.gif

結局、頂上までは行けず、おにぎりを食べて途中下山しました001.gif

c0207638_2255765.jpg


『おんぶぅ~』の要求を何度かもう少し、もう少し。と頑張りましたが、今日は、『山って楽しい!!
』と思ってくれれば。と思い、次回は、今回よりも、もうちょっと先へ進めるようにと目標を持ち、下山の途中で、パパがおんぶをすると、一瞬にして、寝てしまいました012.gif

パパは、ちょっと大変だったかもしれないけど024.gif

息子は、2歳5ヵ月。今、とっても色々なものを吸収している時期でもあります。

自然の中に時々足を運び、触れて、感じて、もらうことも、私にとってはとっても大切な学びです。

帰りに、ロマンチック村のお気に入りの場所へ。

ここでは、いつでも、大地に根付きっぱなしです037.gif

c0207638_2253058.jpg

[PR]
by room-nico | 2010-04-25 22:08 | 遊び