「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日で11月も終わりですねemoticon-0115-inlove.gif
今年も残すところあと1カ月です。皆さんはどんな1年を過ごされましたかemoticon-0155-flower.gif

私にとってこの1年は、とても色々な出会いがあり、その出会いによって成長させて頂いた1年でした。
『出会い』とは、人との出会いはもちろんですが、言葉との出会い、本との出合い・・・・
全ての出会いに心から感謝ですemoticon-0157-sun.gif

今年の初めに、私は『人のためになりたい』と、手帳に書いてました。
『人の為』とは、イコール『自分の為』なんですよねemoticon-0157-sun.gif

人の為に何か出来た時。人の為に何かお役に立てた時・・・・
私のココロはとても温かくなります。
人の為、人の為って思っているけれども、結局は自分の為に繋がっているのだと思います。
自分のココロが喜ぶ事。まさしくそれなのだと思います。

自分のココロが喜ぶ事を毎日1つでもしていきたいです。
これは、行為だけではなく、食べるものもそうですねemoticon-0155-flower.gif
体に優しい食べ物は、体を温めてくれますemoticon-0100-smile.gif
体に優しい食べ物は、食べると体が喜びますemoticon-0152-heart.gif

残り1カ月、私も含めて多くの方が笑顔でいられるといいな~emoticon-0152-heart.gif
そして、大晦日には、今年に起きた全ての出来事に感謝をして1年を締めくくり、心穏やかに新年を迎える準備をしたいと思いますemoticon-0157-sun.gif

みなさまの今年1年が良い年であり、迎える1年が輝かしい1年になりますようにemoticon-0152-heart.gif
[PR]
最近、2歳になった息子が、とってもおしゃべりが上手になりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
1日1日、言葉がどんどん増えていくので、びっくりですemoticon-0155-flower.gif
そして、子供との会話がとっても楽しいemoticon-0152-heart.gif

私が『だいじょうぶ?』と聞くと、『だいぶちゅ』emoticon-0136-giggle.gifって答えたり

『今日はどこに行ったの?』と聞くと、必ず『カワチ』と答えますemoticon-0136-giggle.gif

何か質問すると、一生懸命考えて言葉を発している様子を見ていると、子供の成長ってすごいな~とつくづく思いますemoticon-0115-inlove.gif

そして、想像力もついてきました。今までと同じ絵本を読んでいても、今までとは違った受け取り方をしたり、それを表現したりと。

子供と一緒に成長していきたいですねemoticon-0157-sun.gif
[PR]
みなさん、『いいふうふ』の1日、どのように過ごされましたか?
三連休の中日でもありますねemoticon-0100-smile.gif

昨日のブログの通り、今日は東京国際フォーラムで行われた、『生き方見本市』へ主人と行って来ました。
今回は、迷子になることも、電車の乗り間違いも無く、無事に行って帰ってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今日という、1日は、私にとって、二度目の誕生日のような1日でしたemoticon-0157-sun.gif
とにかく、七時間という長時間ではありましたが、ずっとココロが釘付けになってました。
そして、久しぶりに沢山の涙を流しました。この涙も悲しい涙ではなく、ココロが動いた涙でした。

今日は、少し長くなってしまいそうです・・・
もし、興味のある方はどうぞ最後まで読んで下さいemoticon-0155-flower.gif

今日は、7名の方の公演を聞きました。どの方も本当に素晴らしい生き方をしている方でした。
私は、全ての方のお話が同じくらい感銘をうけるものでした。
表現の仕方や、している事は違うけれども、皆さんのお話にはやはり共通している事がいくつかありました。

ありがとうの言葉の大切さ
信じる力、信じてくれる力の大切さ
夢を持つこと
自分自身を信じること
自分のココロに正直でいること

そして、ドスンとココロに響いた言葉を紹介します。

<ソロアルピニストの栗城史多さん>
◎天気が悪くても必ず良い日が来る。
◎山は退治しない。山に身を任せる。
◎夢を持つということが大切であり、叶うとか叶わないが大切なのではない。
◎ゴールは頂上ではなく、その過程である。
◎ヒマラヤ登頂でやってはいけない事。『もうダメだ』と思う事。心と体は一緒だから、思った時点でダメになる。

※2010.1.7 NHK にて、19:30~、栗城さんのドキュメント番組が放映されます。

<サンクリニック院長 山縣 威日さん> 産婦人科医
◎カンガルー出産の意味は、母親が命をかけてわが子を守ろうとする心のスイッチを『オン』に。
◎良いお産とは何か。。。自分が成し遂げたと思えるかどうか。
◎3歳半ばまでに、心・知恵・意志が決まる。
◎抱かれるということが大切。→母乳育児を通して赤ちゃんに心に永続的な愛の刺青を!!
◎子供の何を愛するのか。愛らしさ?能力? → かけがえのない命(存在)そのもの。
◎新生児は、音ではなく、言葉で幸せを感じている。

<居酒屋『てっぺん』の創業者 大嶋啓介さん>
◎一生、夢と仲間を大切に
◎あきらめなかったら出来る。
◎過去の経験や体験でこの先も可能性が無いなんて思うのはもったいない。
◎伝説の朝礼・・・居酒屋の朝礼に一般の方の予約が入り、行列が出来る。→私は、この朝礼の様子を映像でみているだけで、涙がとまりませんでした。

<フラワーショップ フルールさわ 代表 田島和子さん>
◎花と会話をする。花の声が聞こえる。
◎自分の扱っている商品を命だと思って扱う。
◎老人施設のお年寄りの表情がお花を見たり、触れる事で変わっていく。
◎プレゼントするお花は沢山でなくてよい。今日の1りんはすごい力がある。

※田島さんは、会場にいる1200人に1人一輪ずつ、ガーベラの花をプレゼントしてくれました。
私が一番スキな花はガーベラなので、とっても嬉しかったです。

<らーめん みのり 石崎 道裕さん>
◎自分の殻を破る→殻なんてものはない。私はダメな・・・は単なる錯覚。
◎アホになる
◎幸せは与えられるものではなく、与えるもの。

※この方はとても苦労された方ですが、この方の明るさは温かかった。アホって素晴らしいと思った。

<1/4の奇跡 の映画監督 入江富美子さん>
◎宇宙に感謝の糧を増やそう。
◎他人の声より自分の意志
◎自分自身と繋がろう。
◎自分に聞く、感じる、内観する。
◎頭と心は空っぽで、心に沸いてきたものだけをつかむ。
◎ビジョンではなく、ミッションを生きたい。
◎私の心が喜ぶ事を自分にさせたい。
◎ゴールを決め、自分を信じると、回り道をしても信じられる。
◎比べる世界が無いことは、とても強い。
◎正しい、間違いではなく、全てがアドバイス。
◎比べる事からイキイキさが無くなる。
◎人の悩みの大半が他人との比較。
◎どんな自分でも自分のまま生きて良い。
◎出来ない事としない事は違う。
◎大きな許し

emoticon-0155-flower.gifとっても長くなってしまいました。。。読んで下さってありがとうございます。
公演の感動を文章で伝えるのはとても難しいですが、私が感じた事を少しでもシェア出来て、もしも何かヒントを得ていただけたら・・・と思い書いてみました。
物事の受け取り方は人それぞれです。今日の公演を1200名の方が聞いて、心を打たれた公演や言葉が違うのは当然だと思います。そしてそれらは全て正しいと思います。

これからの私の人生の大きな分岐点だったのだと思います。
そして、この公演を聴く事が出来たことに感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、私も一度の人生を思いっきり生き抜こうと思いましたemoticon-0157-sun.gif

[PR]
みなさん、明日は、11/22 『いい夫婦』の日ですねemoticon-0115-inlove.gif

私は明日、主人と2人で『生き方見本市』という、サンマーク出版さん企画の、命の輝き発見セミナーに行って来ますemoticon-0100-smile.gifいい夫婦の日にちなんで、夫婦で行くと割引サービスがありますemoticon-0157-sun.gif出産以来、夫婦で出かけるのは、もしかすると初めてかもしれません。
明日は、実家の父に1日子供を見てもらいますemoticon-0105-wink.gif感謝感謝ですemoticon-0111-blush.gif

場所は東京の、『東京国際フォーラム』emoticon-0155-flower.gif
私は、根っからの田舎者emoticon-0100-smile.gif電車も新幹線も東京も慣れていませんemoticon-0136-giggle.gif
今回は主人が一緒なので、少し安心ですがemoticon-0136-giggle.gif

私は、以前に『中村文明さん』という方のセミナーのCDを聞き、とても感動しました。
今回はその方を中心とし、その他ゲストスピーカー5名のいのちを体感する、怒涛の5時間ライブですemoticon-0100-smile.gifそして、午前中の部では、『栗城史多』くりきのぶかずさんという、ソロアルピニストの方の『一歩を超える力』というテーマのお話が聞けます。

もう、3カ月くらい前からチケットを手にして、この日が来るのを心待ちにしていましたemoticon-0152-heart.gif
お1人お1人のお話をココロで聞いて、ココロで感じて来ようと思いますemoticon-0157-sun.gif

感想も報告しますので、お楽しみにemoticon-0155-flower.gif
皆様も素敵な1日をお過ごし下さいemoticon-0157-sun.gif

[PR]
先日、天皇皇后両陛下の即位20年の式典にて、EXILEの歌を聴き、とても感動しました。
歌詞やメロディーは正直記憶にありません。彼達の心がとても伝わってきた気がします。
やはり、言葉や行動よりも、どんな思いや気持ちでいるか。それがきっと人々には伝わるのだと思いました。

そして、その歌をお聴きになられている両陛下の様子をみて、涙がとまりませんでした。
両陛下の穏やかで、全てを包み込む温かさのある、そして本当に優しい表情に心がとてもゆるみました。

私の今年の初夢は、EXILEの一員になった夢でしたemoticon-0136-giggle.gif(一緒に踊ってた。。。(笑))
特にそれほどのファンでもなかったのですが、とても不思議で楽しい夢でした。
それからというもの、テレビをつけるとEXILEが歌っていたり、特番を見たりしてました。

だんだんと、深い意味はないのですが、何か私にとって今年はEXILEがメッセージとしてあるのかな~と思うようになりましたemoticon-0135-makeup.gif未だにまだその意味は??ですが。。。
でも、何かに繋がっている気もします。

この式典をニュースで見て、ほんの少しの時間だったけど、とてもとても深いものを感じましたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
今日は、またまたとっても嬉しい報告がemoticon-0115-inlove.gif
マタニティヨガの生徒さんから、

『産まれましたemoticon-0152-heart.gif

の報告メールですemoticon-0154-mail.gif

元気な女の子を出産されました。本当におめでとうございますemoticon-0157-sun.gif
レッスンを重ねるたびに落ち着きを感じ、母としての温かさと強さを感じました。
自信を持って出産に臨まれたことと、思いますemoticon-0155-flower.gif
赤ちゃんの写真もとっても可愛かったemoticon-0157-sun.gif

生徒さんから産まれましたの報告メールを頂くたびに本当に幸せいっぱいの気分になります。
そして、今こうして多くの妊婦さんと接する機会があることに感謝の気持ちでいっぱいですemoticon-0100-smile.gif

そして、もう1つemoticon-0152-heart.gif

出産された生徒さんから、今度ママヨガに参加してくださるというご予約を頂きましたemoticon-0118-yawn.gif
妊婦さんだった生徒さんが、ママになり、そしてお腹の中にいた赤ちゃんとも会えると思うと、今からとても楽しみですemoticon-0152-heart.gif

ヨガを始めるきっかけとして、女性は『妊娠』が多いそうです。
確かに、生徒さんのほとんどは、初心者の方です。
それは、本能なのかもしれません。
ヨガをしていくと、自分のココロやカラダに意識を向けるようになります。
生命を産み、育てるということの意識を実感する時なのかもしれません。

そして、女性に産まれる事が出来て良かったと思える時でもあるのかもしれませんねemoticon-0102-bigsmile.gif

マタニティヨガの経験は、産後の親子関係をも豊かにしてくれるものでもあると実感していますemoticon-0152-heart.gif

妊婦さんや、育児真っ最中のママさんが日々、心穏やかでいられますようにemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by room-nico | 2009-11-12 20:03 | ヨガ
最近、マスクを着用している方が多いですね。
これだけインフルエンザが流行っているので、予防はとても大切ですよねemoticon-0155-flower.gif

うちも主人が少し風邪気味・・・
自分でティートリーでうがい液をつくりガラガラうがいをしていますemoticon-0100-smile.gif
そして、子供も元気はあるけど、昨日からお腹が少しゆるくなっています。

昨日は、ラベンダー、ティートリーをお風呂に入れて入浴しましたemoticon-0100-smile.gif
子供には、お腹のマッサージをしてあげて。

我が家の救急箱は冷蔵庫。。。。
梅エキスや、プロポリスや、すっぽんの油、ハーブティー、野草茶など。。。
色んなものが出番待ちしてますemoticon-0102-bigsmile.gif
今日は、アロマバスに家族で入り、その後、三年番茶に梅エキスと蓮根粉と生姜粉を入れて
飲み、体が温かいうちに、主人と子供は布団に入って就寝emoticon-0155-flower.gif

明日の朝には、ピンピンしてるといいのですがemoticon-0157-sun.gif

昔の人達はすごいですね。
おばあちゃんの知恵袋emoticon-0152-heart.gif確かに私も子供の頃、風邪をひいて喉が痛むと、
喉にネギをまいたり、かりんの蜂蜜付けを飲ませてもらったり、りんごをおろしてくれたりしました。

いつの頃からか、風邪をひいたら真っ先に病院へ行き、お薬を飲むと。それが当たり前になっています。
それが悪いわけではなく、お薬が必要な時ももちろんあります。
でも、その前にもしかしたら出来る事があるかもしれない。
お薬に頼らなくても良くなる方法があるかもしれない。

身近な食物による『手当て法』という本を読みました。
とても為になることが沢山書かれていました。
その中の一文で、
『食物が病気を生み、食物が病気を治す』と。この言葉はとても奥が深いと感じました。

梅肉エキスは、昔は一家にひとつといわれていたようです。
去年の今頃子供がセキが止まらなかったとき、蓮根のおろし汁を飲ませたらすぅっと落ち着きました。
今年は、蓮根粉を買ってみました。とても便利です。三年番茶に溶かして飲んでます。

今年の冬もこれで乗り切れるかなemoticon-0122-itwasntme.gif
みなさんも栄養と休養をしっかりとってお体ご自愛くださいね。
c0207638_2333264.jpg
c0207638_2333441.jpg

[PR]
by room-nico | 2009-11-07 23:01
今日は、午前中ママヨガのレッスンがありましたemoticon-0115-inlove.gif
いつも可愛い赤ちゃんに囲まれて本当に幸せな時間ですemoticon-0152-heart.gif

今日はマタニティヨガに通われていた方が2名、ママヨガに赤ちゃんを連れて復帰されましたemoticon-0157-sun.gifお2人とも、妊娠16週くらいから通われていて、お腹も目立たない頃から見させていただいていました。お腹が大きくなるにつれ、表情もママになっていく様子や大きなお腹でヨガをしていた姿がとても鮮明に思い出せます。
そして今日、そのお腹の中にいた赤ちゃんと私も初対面emoticon-0152-heart.gif
とぉぉぉっても嬉しかったです。

お腹の中にいたのはあなただったのねぇぇぇemoticon-0115-inlove.gifってemoticon-0115-inlove.gif

お2人ともとっても安産だったと聞かせていただきましたemoticon-0155-flower.gif
初めての出産とは思えないと、助産士さんにほめられましたemoticon-0115-inlove.gifと、私もとっても嬉しいお言葉をいただきました。
ヨガがお役に立てたことももちろん嬉しかったのですが、レッスンで行っていたポーズや呼吸法を、お産の時にちゃんと実践していただけたことがとても嬉しかったです。

これからまた、赤ちゃんの成長を見ていけると思うとワクワクしちゃいますemoticon-0136-giggle.gif
ママヨガのレッスンは、ヨガはもちろんですが、お母さん同士のおしゃべりも楽しみの1つかもしれません。
同じくらいの月齢のママや少し離れた月齢のママがいますので、悩みの相談や、情報交換の場としても活用していただいてますemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は、とってもワクワクした1日でした。
ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by room-nico | 2009-11-04 20:02 | ヨガ