<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日、お伝えさせて頂きました収録が無事に終了いたしました。
レディオベリーB☆BOXデリバリーのコーナーでご紹介頂きました。

DJエイミーさんも、妊娠8ヵ月016.gif14時~のレッスンに一緒に参加して下さいました。初めてのレッスンでしたが、とってもリラックスされていて、赤ちゃんとの時間をゆっくり味わって頂けたようで、本当に良かったです003.gif

エイミーさんとっても素敵な方でした。きっと素敵なママになられることでしょうね056.gif

一緒にレッスンに参加してくださった生徒さん達、ありがとうございました。
収録中も一緒に居てくれたので、私も心強かったです012.gif
コメントして下さったMさんも、ありがとう。ママが緊張のあまり、お腹の赤ちゃんにも伝わったのでしょう。バタバタと動いていたそうです006.gif

このような機会を与えて頂いた事に感謝です053.gif
[PR]
by room-nico | 2010-03-31 23:23 | ヨガ
今日は、満月ですねっ。
そして『ブルームーン』今年は特別、1年に2回ありますが、ブルームーンは滅多にない満月なのです。1カ月に2回ある2回目の満月をブルームーンといいます。
ブルームーンを見られた人は、とってもhappyになれると言われています。

今日は、満月ヨガのレッスンがありました。
満月の日は、ヨガのクラスがお休みになるスタジオもありますが、room nico では、呼吸法や瞑想、エネルギーワークなどを中心にレッスンを行っています。

今日も一般の方と、妊婦さんがお1人参加されました。
妊婦さんの持っているエネルギーはとってもすごいのです016.gif
赤ちゃんから、とっても力強いエネルギーが発せられています053.gif
新月ヨガと満月ヨガは、妊婦さんの参加もOKなので、興味のある方は、是非参加してみて下さいねっ012.gif

次回のMOON YOGA は、4/14(水)10:00~の、新月ヨガです。
あと、1名様、ご予約頂けます053.gifキャンセル待ちもできますので、ご希望の方はご連絡くださいねっ。

4/14の新月は、春分後の初の新月なので、またまた特別な日です058.gif

それでは、素敵なブルームーンをお過ごし下さい012.gif
[PR]
by room-nico | 2010-03-30 23:36 |
今日は、午前中は、『ナチュラルママのホームケア』のレッスン、午後は、『ベビーーマッサージ』のレッスンで、一日中赤ちゃんに囲まれて、とっても幸せ053.gifな1日でした003.gif

ホームケアのレッスンでは、アロマクリームと、ケアオイルを作りました。そして、ホームカルテの作り方を学びました019.gif
ホームカルテは、とってもオススメです。是非、
実践して頂けたらと思います。

アロマの知識も少しずつお勉強できるので、ホームケアにアロマテラピーを取り入れられるようになりますねっ。我が家でも今ではアロマは、薬箱のようになってます。
今日も、息子が鼻水たらしているので、ラベンダーとティートリーを浴槽に入れて、入浴させました056.gif
私の花粉症の緩和にも活躍してくれてます016.gif

今日作ったアロマクリームは、今の時期ならではの、乾燥や、オムツかぶれ、肌荒れ用に皆さんつくっていました。
ケアオイルは、風邪にともなう、咳対策や、便秘対策などに012.gif

何よりも、自分で使ってみて、効果を実感するのが一番の学びですねっ016.gif

来週は、万能軟膏つくり016.gif虫刺されや切り傷、火傷、おむつかぶれ、中耳炎や鼻詰まりなどと・・・本当に万能ですよっ058.gif楽しみにしていて下さいねっっ。

午後からは、ベビーマッサージの新しいクラスが始まりました。
初日からベビちゃん達、とってもリラックスして、気持ちよさそうにママのマッサージを堪能してました012.gifまたまた楽しいクラスになりそうです。
ママのマッサージもとっても上手でした058.gifこれから、5回のレッスンで全身のマッサージが出来るようになります。
私も今日は、息子にマッサージしてあげました。ママ達を見ていたら、マッサージしたくてウズウズしちゃって006.gif

マッサージしようか~。って言ったら、う~ん003.gifといって、仰向けに。
今日は、脚とお腹と胸のマッサージ053.gif常に全身のマッサージが出来なくてもいいんです。脚だけの日があっても、お顔だけの日があっても006.gif

また再来週、今日のママと赤ちゃんに会えるのが、とっても楽しみです058.gif

今日は、赤ちゃんに囲まれて、とっても幸せな1日016.gif
赤ちゃんが、ニコォォって笑ってくれると、もうとろけちゃいそうですよねっ053.gif
[PR]
3/31(水)の、16:30~5分間、レディオベリーの『B-BOXデリバリー』にて、room nicoが紹介されます。生放送でのリポートコーナーなので、またまたドキドキ053.gifですが、DJ エイミーさんがスタジオにお越しいただけるようなので、今からお会いできるのが、とっても楽しみです016.gif

お時間ある方は、是非聞いてくださいねっ058.gif
[PR]
今日、room nico 宇都宮スタジオに、女優の『三原 じゅん子さん』が来て下さいました。

雑誌の取材という事で、対談させて頂きました。

対談の依頼のお電話を頂き、とっても驚きました。

6月に掲載になりますので、お楽しみにっ016.gif

緊張しましたよぉぉ。

夕方の取材だったので、1日ソワソワしてました。

でも、取材が始まったら、緊張はあまりなく、自分の思いをちゃんと伝えられたと思います。

三原じゅん子さんの印象は、『目』。

とても力強く、そて優しい『目』をしていました。

写真が来たら、UPしますねっ。
[PR]
産前・産後のティーチャートレーニングを受けて、初のママヨガのレッスンを金曜日に行いました012.gif
今までは、妊婦さんやママさん達に、『癒し』の時間として使って欲しいと言う事が私の頭の中に大半を占めていました。でも、今回のトレーニングを受けて、気が付いたことがありました。

それは、癒しのみでは足りないということ。

母になる為に、そして、母として、必要なこと。。。

『強さ』もとっても大切だということ。

強さとは、心の強さと肉体面での強さ。

母になると、女性は強くなります。

その強さに磨きをかけて、出産や育児が出来たのならば。。。

頑張ることと、リラックスすること。

これもバランスですね。

本当に日々学びです。

全ての導きに感謝感謝。

そして、トレーニングを一緒に受けた先生達との出会い。

これは、最高のギフトでした。

たった5日間でしたが、最終日はとっても寂しくなりました。

短い時間だったけど、同じものを共有し、感じ、その出会いの意味の深さも感じます。

素敵な先生ばかりで、お話も楽しかった~。

連絡先を交換しました。これからもこの出会いを大切にしたいと思います。

来週は、レッスンが再開です。

楽しみだな~。

テーマは、『根付く強さ・咲く美しさ056.gif
[PR]
by room-nico | 2010-03-20 22:01 | ヨガ
今日から、1週間、東京の『スタジオヨギー』にて、マタニティヨガ&産後ヨガのトレーニングを受けに通います。

今日がその初日でした。

朝、5時に家を出て、真っ暗な中、朝日が昇るのを電車の中から見ながら色々な事を思いました。
そして、今回のトレーニングを受ける意味についても良く考えました。
妊娠・出産・母となることへの思いはとても深いものがあります。
今、こうしてレッスンさせて頂いている事についても良く考えました。
そして、私に与えられたものについても。
色々な事と向き合う、とても貴重な時間でした。

子供が寝ている中、家を出てくることは滅多にありません。朝目を覚まして私がいなくて大丈夫かな~。と少し心配でしたが、前の日の夜に、『ママは明日お勉強で、朝早くに出かけるから、目を覚ました時にママいないけど、心配ないからね。帰ってきたらいっぱい遊ぼうね。』とちゃんと説明をしておきました。その為なのか、寝起きも良く、大丈夫だったようで、ほっとしました。

今回のトレーニングコースを受講出来たのも、家族の協力があったからです。

主人にも、同居している主人の母にも心から感謝です。

初日を終えて、とても充実した内容で、沢山の仲間と様々な物をシェア出来、素晴らしい1日でした。私がレッスンを行う上で、とても勉強になることが沢山ありました。

学んだ事、心と体が感じた事をまた、生徒さん達とシェアできたらと思います。
次回のレッスン、楽しみにしていてくださいね。
また、明日、楽しんできます。
[PR]
by room-nico | 2010-03-12 22:10 | ヨガ
最近、心と体に変化を感じます。

まずは食生活。

できるだけ、安全な食材を選び、旬の物を頂き、添加物を避ける・・・などと、体に優しい物を頂くようにはしていたけど、最近はその感覚や反応がとても敏感になってきた。

体が欲しいものが分かるようになり、必要量も体が分かってくれています。

体に良くないから食べない。というよりも、今は体が喜ばないから控える。

そして心の部分では、日々、感謝で満たされています。

私たちはすでに沢山の恵みを与えられています。

日々、健康に過ごすことが出来る。呼吸ができ、食事ができ、笑顔で過ごせる。

これらはすべて恵みなのだと。

だから、今、主人と子供がいることも、最高の恵みだと感じます。

そして、日々、レッスンに通ってくださる生徒さん達との出会いも、素晴らしいギフトです。

特にこの事について、最近とても考えます。

人との出会いは、すべて必然だと。

沢山の方たちに出会い、色々なお話をシェアし感じるのは、出会う人々は全てメッセンジャーだということ。

私はヨガをはじめて、沢山の変化がありました。

ヨガに出会う前の私と今の私は別人のようだと。本質は変わらないのかもしれないけどね。。。

どちらも私であり、どちらが善い、悪いではなく、変化なのだと。

ゆっくりだけど、大切なことに気づかせてもらっていると思います。

そしてヨガは終わることのない旅のようなもので、これからも沢山のギフトが待っていると思います。そして沢山の気づきを与えられると思います。

それらのひとつひとつを見逃すことのないように。
[PR]
by room-nico | 2010-03-07 00:45 | ヨガ
今日から、ナチュラルママのホームケアのレッスンかスタートしました。
今回は4人のママと赤ちゃんでのレッスンです016.gif
とても楽しいひと時でした。参加してくださった皆さん、ありがとうございました012.gif

今日は、自然療法についてと、アロマテラピーの基本的なお話をさせて頂きました001.gif
これからの育児に役立てて頂けたら私も嬉しいです。

ちょっとした不調なら、病院へ駆け込むことも、お薬を服用させることもせずに、おうちでケアしてあげられるのが、ママにとっも赤ちゃんにとっても良いと思います056.gif

私は、このホームケアのレッスンは、子供に過剰な薬の服用はさせたくない。
そして、世界には薬が本当に必要な子供たちが薬不足で辛い思いをしていることなどから、色々な事を考えさせられ、そして、これからの時代は、自分の体は自分でケアできる、予防が大切だと痛感し、開講することを決めました。私自身、育児をする中で、活用したことや、していることを紹介しています058.gif

今日は、それぞれ自分だけのルームスプレーを作りました003.gif
初日なのに、皆さんとってもブレンドが上手で、素敵なルームスプレーが出来ました058.gifどんどん活用してくださいね。

次回は、アロマクリームを作ります。今の時期、肌荒れや乾燥にとってもオススメです003.gifまた、ママと赤ちゃんに会えるのがとっても楽しみです016.gif
[PR]