今日は、ベビーマッサージのクラスの最終回でした058.gif
参加して下さった3組のママ&ベビちゃん、ありがとうございました001.gif

この5回のレッスンの中で、ベビちゃん達の成長が見られて、本当に楽しかったし嬉しかったです016.gif

ママのマッサージも本当に上手になって、最終回はベビちゃん達もとぉぉぉっても気持ちよさそうにしてました。

そして、ベビーマッサージの素晴らしさを生徒さん達から学ばせて頂いてます012.gif

日に日に、ママの表情も穏やかになり、ベビちゃんと、たぁぁっぷりとアイコンタクトをとりながらマッサージが出来るようになりました。

マッサージは、肉体的な部分のトリートメントだけではなく、心もマッサージしてほぐしてあげられます。ママの手や表情や歌や言葉・・・五感でベビちゃんは温かい愛情を感じることが出来ます012.gif

これからも、是非続けてほしいな~012.gif

毎日やらなくては・・・とストイックになると、その『やらなくては』が赤ちゃんに伝わってしまいます。その日その時の状況や気分で、今日は脚だけ!!今日はお腹だけ!!  それでいいんです012.gif

手を動かすことだけが大切なのではなく、心と心で向き合うことが大切なんですよねっ012.gif

今日はママと赤ちゃんの気持ちが乗っているな~053.gifって時は、全身のマッサージをしてみましょう012.gif

大きくなって子供達が素直に『ママ~』って甘えることが照れくさくなった時も、きっと、素晴らしいコミュニケーションのツールとなってくれる事でしょう012.gif

c0207638_0542620.jpg

[PR]
今日は、ママヨガのレッスンがあまりました012.gif
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

ママヨガのレッスンは、はじめにベビーヨガを行っております003.gif
ベビーマッサージと同様に、沢山の『いいこと053.gif』があります006.gif

今日は、初めてご参加頂いたママと赤ちゃんがいましたが、赤ちゃんもとってもリラックス016.gifヨガも楽しくできました001.gif

赤ちゃんの目を見ながら、そして、呼吸を合わせながら、いくつかのポーズを行いますが赤ちゃんも日に日に気持ちよさや心地よさも分かってくるので、慣れてきた赤ちゃんは、催促しているような子も出て来ました012.gif

初めに赤ちゃんに意識をしっかり向けて、向き合う時間をつくるようになってから、ママがヨガをしている間も、赤ちゃんもご機嫌にママのヨガをする姿を見たり、近くの赤ちゃんを見たりと、ママもレッスンに集中しやすくなりました058.gifもちろん、赤ちゃんですから、抱っこしてほしくなったり、おっぱいが欲しくなったりすることは、当たり前なので、その日その時の赤ちゃんのペースで、ママはヨガを行います056.gif

今日は、レッスン後赤ちゃん全員がおやすみタイムに012.gif
ベビーマッサージと同様に、ベビーヨガの後はとっても良く寝てくれます016.gif
ママの愛情をたっぷりもらって幸せ~012.gif
[PR]
by room-nico | 2010-04-27 21:20 | ヨガ
今日は、久々に雲ひとつないお天気でしたね058.gif

昨日、息子に『明日はどこに行きたい?』と聞いてみたら、

『山!!』と答えたので、デビューしました003.gif

c0207638_214553.jpg


頑張って歩きました003.gif

今日は息子のペースで。と思っていたので、とっても寄り道が多く、なかなか前へ進めません。

木や、葉っぱや、川や、虫や、鳥の声や・・・

子供にとっては、全てが遊びの対象ですからねっ012.gif

すれ違う人達にもちゃんと挨拶をして。山は、本当に色々な事を教えてくれます。

息子は、鳥に話しかけたりしてました。

鳥の声が聞こえると、

息子『鳥さん、おなかすいたって~』とか、『おうちに遊びにくるって~』とか005.gif

大きな声で、『ちょっと待っててねぇぇぇぇぇ』とか。おまけに水にも『水さんまたね~』って012.gif

本当に会話が成立しているのだと思えるくらい、絶妙なタイミングで、鳥も『ピーピピピ』と返事をくれるから不思議です056.gif

結局、頂上までは行けず、おにぎりを食べて途中下山しました001.gif

c0207638_2255765.jpg


『おんぶぅ~』の要求を何度かもう少し、もう少し。と頑張りましたが、今日は、『山って楽しい!!
』と思ってくれれば。と思い、次回は、今回よりも、もうちょっと先へ進めるようにと目標を持ち、下山の途中で、パパがおんぶをすると、一瞬にして、寝てしまいました012.gif

パパは、ちょっと大変だったかもしれないけど024.gif

息子は、2歳5ヵ月。今、とっても色々なものを吸収している時期でもあります。

自然の中に時々足を運び、触れて、感じて、もらうことも、私にとってはとっても大切な学びです。

帰りに、ロマンチック村のお気に入りの場所へ。

ここでは、いつでも、大地に根付きっぱなしです037.gif

c0207638_2253058.jpg

[PR]
by room-nico | 2010-04-25 22:08 | 遊び

私には、どうしても消すことの出来ない一通のメールがあります。

それは、生徒さんから頂いた、ある報告のメールです。

思い出す度に、母の強さ。命の尊さ。はかなさ。勇気。愛。運命。

色んな事を考えさせられます。そして、私がヨガを学び、伝え続ける、原動力になっているものと言っても過言ではないと思います。

そして、その方から、またメールを頂きました。

頂いた瞬間に鳥肌が立ち、涙がこぼれました。

またこのメールもきっとズットズット大切にします056.gif

私がヨガを、出会った方々に伝えていく、本当の意味や、大切な気持ち、想いを、そのメールを見る度に思い出します。そして、ヨガに出会えたこと、そのメールを送ってくれた方との出会いに心から感謝します。
[PR]
by room-nico | 2010-04-22 23:24 | ヨガ
今日、いきなり2歳5ヵ月になる息子が

『大きくなったらピカチューになりたい』

と言いました012.gif

大きくなったら~になりたい。って言ったのは、今日が始めてでした037.gif

いつでも『~になりたい』とか、夢や目標を大切にして欲しいし、私自身も大切にしたいと思います058.gif
[PR]
午前中に行ったベビーマッサージのレッスン中の出来事です016.gif

さ~くんが記念すべき初『寝返り』をしました!!
ママもビックリ!!
『おめでと~さ~くん053.gifパチパチパチ』

みんなから祝福され、さ~くんも満足そうでした016.gif

赤ちゃんってすごい!!

赤ちゃんって出来ることがどんどん増えていきます。
昨日まで出来なかった事がひとつひとつ出来るように。

成長は早い遅いで一喜一憂してしまいがちだけど、出来た時がその時058.gif

子供の成長は、周りの大人もゆっくりと見守ってあげたいものですね058.gif

このクラスのベビーマッサージのレッスンも次回が最終回です。
今日もママ達、とっても上手でした012.gif
次回のレッスンもとっても楽しみです056.gif
c0207638_121158.jpg

[PR]
今日は誕生日056.gif

34年前の今日私を産んでくれてありがとう001.gif

誕生日は、自分のお祝いの日でもあるけれど、
お母さんへ感謝の気持ちを伝えたい日でもありますね012.gif

本当は、ちゃんと言葉で伝えるべきなんだろうな~

でもやっぱり照れくさくて012.gifメールで伝えます012.gif

私を産んでくれてありがとう053.gif
[PR]
c0207638_20452775.jpg

まつぼっくりが~あったとさ~♪
   た~かいおやまにあったとさ~♪

この歌、最近私達親子のテーマソングになってます012.gif

先週末、お天気が良かったので、茨城県の『ひたち海浜公園』へ行ってきました。
出発する時は、桜を見に『偕楽園』へ行くはずが、着いてびっくり008.gif
すご~い人で、車も停められません。。。

予定変更で、そこから海浜公園に行きました。
初めて行ったのですが、とぉぉぉっても良かったです。
遊園地もあり、公園もあり、海もあり、自然もあり、で、1日楽しめそう053.gif
今は、スイセンや、菜の花やチューリップがとってもキレイ。
お花が好きな方は、かなり興奮することでしょう056.gif

そして、ものすごく広い草原や、砂地や、本当に自然に囲まれた素晴らしい所でした。
暖かくなるこれからは、とってもオススメです058.gif

まつぼっくりも、いっぱい落ちていて、息子はまつぼっくり拾いに夢中でした。

♪まつぽっくりの歌を歌いながら、ルンルンです♪

子供のおもちゃも、本来ならば自然を感じたり、季節を感じたりできるものがいいんだろうな~。と思いました。まつぼっくりを沢山集めて、並べたり、転がしたりしている息子を見て、子供は自分で遊びを考えるもので、遊び方の決まっているおもちゃを与えるよりも、より自然だし、子供の想像力も育まれると思いました。
うちにも色んなおもちゃがあるけれど、ちょっと考えさせられましたね。。。

子供は遊びの天才ですもんねっ012.gif
[PR]
桜の咲く季節となりましたね。

春は何かと忙しい時期でもあります。

入学、卒業、進学、入社・・・・

でも、春って、ワクワクしませんか~。

寒い冬から、暖かくなっていく

私は、季節の中では、春と秋が好きなんです。

季節の変わり目で、どちらもワクワクします。

そして、食べ物も美味しい時期でもありますよね。

先日はふきの煮物を頂きました。今はうども美味しいですねっ。

あれれれ。。。タイトルがどんどん話題がズレてしまいました003.gif

そうそう。忙しい。

私はあまり忙しいという言葉は使わないようにしています。

忙しいという字は心を亡くすと書きます。

だから、忙しい→充実してる  に変換するようにしてます。

近頃、とっても充実した日々を過ごさせて頂いています。

やることが盛りだくさん。

お仕事、家事、育児、勉強・・・と056.gif

どれもこれも嫌いではありません。でも盛りだくさん。

限られている時間の中で、次はあれして、これして。。。と。

『今』に心と体をひとつにすることがなかなか難しい。

でも、そんな時、一度かる~く目を閉じて呼吸をしてみると、静かな時間を作ることができます。

ヨガは、マットの上だけでしか出来ないものではありませんし、ポーズを行うことだけがヨガではありません012.gif

そして、あれ~ちょっと頑張りすぎたかな~って思ったら、無理をしてでも時間を作ってゆっくりヨガをします。そうすると、『ふぅぅ~』っと心と体の力がぬけて、そして、『今』を取り戻すことができます。心と体のバランスも取り戻せます。

だから、本当にヨガ、ありがとう012.gif

色々と頑張っている方がとっても多い、そんな時期でもあると思います。

新しい学校、新しい会社に一生懸命慣れようとしている方達も。

まずは、安定して座って、かる~く目を閉じて、深呼吸012.gif
[PR]
by room-nico | 2010-04-08 00:32 | ヨガ
c0207638_23485647.jpg


先日、家族で『アルパカ牧場』へ行って来ました016.gif
CMでおなしみの『クラレちゃん』とっても可愛くて、本当にいやされました001.gif

アルパカって、とっても人なつっこくて、大きな瞳で見つめられると、本当にとろけそうでした016.gif

私が想像していた以上に、たくさんのアルパカちゃんがいました。

スタッフに偶然、友人がいて058.gif色々とアルパカについて教えてもらいました。
その友人とも4年ぶりくらいの再会で、まさかここで働いているとは知らなかったのでびっくりしましたが、とっても輝いてました。毎日楽しいと、生き生きしてました058.gif
また、友人からパワーをもらって帰って来ました。

仕事が楽しいって本当に幸せな事です。私も毎日とっても楽しいです。
生徒さんから、沢山のエネルギーを頂いています。

またアルパカちゃんと友人に会いに出かけたいと思います。

三人の手にアルパカちゃんのスタンプを押してもらいました003.gif
c0207638_0233718.jpg

[PR]