<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は満月です001.gif

今日のお月様は雲の上で輝いていますねっ058.gif
もしかすると雲の切れ間にお月様を見られるかもしれないです001.gif

今日も沢山の命が誕生していることでしょう。
私の生徒さんも今日が出産予定日の方もいます012.gif
皆さん、素敵な満月をお過ごし下さいねっ053.gif

今日は、子育てサークルのベビーマッサージレッスンを行いました056.gif
12名の方に参加して頂きました。参加して頂いた皆さん、ありがとうございました012.gif
これからも、楽しみながら、ベビちゃんとの生活に取り入れて頂けたら嬉しいです012.gif

午後は、『ナチュラルママのホームケア』のレッスンの最終回でした。
今日は、アロマで、ローションと美容液を作りました。

ローズ・ネロリ・ジャスミン

アロマテラピーの中ても高級オイルといわれています056.gif

今まで、全5回のレッスンをご自分やご家族の為にお勉強したご自分へのご褒美として016.gif

このクラスは、妊婦さんとママさんとが一緒なので、今日もレッスン後、子育てについてのお話になりました。

子育てって、何か正しいのか、時々分からなくなる事があります。
そして、こうした方がいいことは、分かっていても、出来ないことや、
自分でした行為や、口にした言葉をのちのち、あれでよかったのか、これでよかったのかと、思うこともあります。

キレイごとでは、済まないこともあるんですよねっ056.gif

でも、ママだって、一人の人間。

自分の気持ちをコントロールできない事があってもいいんです。
子供を感情的に怒鳴ってしまうことがあっても。。。

自分のしたことや言った事が、間違っていたと思えたら、正直に子供に謝れればいいと思います。

『ごめんね。ママ、ちょっと感情的になってあんな事言っちゃって・・・』

そこにちゃんと愛があれば、子供はちゃんと理解してくれると思います。

でも、言葉は必要だと思うのです。思っているだけでは伝わらない事もありますから012.gif
私も日々、色々と子供と共に成長させてもらってます。
こんな時はどうしたらいいのかな。。。
こんな時は何て言えば、理解してくれるかな。。。

子育てには、1つの答えなんてないんですよねっ056.gif

母親って色んな顔があります。

ママの顔
妻の顔
仕事の顔・・・

でも、ママや妻である前に一人の人間。

だから、自分を大切にしてほしい。
自分の時間を大切にしてほしい。

そうして、自分を満たす事が。。。満たされて、笑顔でいられることが、子供にとってもいい事なのだと思います。子供にとって、ママが笑顔でいてくれることが、何よりも嬉しいんです。

私も子供の立場から考えると、母にはいつも笑顔でいてほしい。
母が笑顔でいてくれると私もhappy053.gif

親が子供を思っているように、子供も親を思っているんですよね012.gif

私は、一人でも多くのママと赤ちゃんが笑顔になれるお手伝いがこれからもしていけたらいいな~とつくづく思った1日でした012.gif

そして私も、子供と笑顔で向き合っていけるように、自分を満たしたいと思います012.gif
[PR]
by room-nico | 2010-05-29 00:07 | こども
今日もいつも通り、近所のお友達が息子を誘いに来てくれました003.gif
5歳と2歳の兄弟なのですが、とっても良く遊んでくれます。

外でボールを蹴ったり、三輪車に乗ったりして遊んでいたところ、
お友達が『おうちに帰る056.gif』というと、
これまたいつもなのですが『まだ遊びたいぃぃ007.gif』と泣きはじめ、
お友達のママが、『じゃあ一緒におうちで遊ぼうか012.gif』と誘ってくれました。

お友達のおうちに着くと、今までは、階段を上ろうとはしなかったのですが、今日はさっさと上がっていき、遊びはじめました。

お友達のママが、もしも泣いたら送っていきますよ~って言ってくれたので、一人でお友達のおうちで遊ぶのは初めてだってので、ちょっと心配でしたが、これも『心配』ではなく、『信じる』だ。と思い、子供をお願いして、帰宅しました。

約一時間くらいは遊んでいたと思います058.gif

むかえに行くと、まだ遊びたいぃぃぃ007.gifと。。。
なんだか嬉しかったです。
少し前までは、お友達の中に入っていくのもためらっていたり、ちょょっとしたことで泣いたりしてましたが、最近は、少し積極的に遊べるようになりました012.gif

私も含め、子供を心配することより、信じてみることもとっても大切で、子供の成長にも欠かせないものだと思います003.gif

帰宅した息子は、またちょっと成長して見えました056.gif
[PR]
by room-nico | 2010-05-23 22:51
昨日、テレビで綾戸智恵さんのドキュメンタリーを見ました。

見た方も多いんじゃないでしょうか。

私はジャズは詳しくありませんが、綾戸さんがとっても好きです。

綾戸さんの生き方はとっても素晴らしく、いつでも全力。太陽のような、向日葵のような方のように思います。

お母様の介護、仕事、全てに100%の力を注いでいたのでしょう。
人は100%しか頑張れない。
いや。頑張ってはいけないそうです。

家事、育児、仕事

全て100%ずつではなく、全てで100%。

これって意外と難しくないですか?今日もレッスンで生徒さんとこの話題になりました。
無意識のうちに頑張りすぎてたりしませんか?
ヨガも一緒ですね。

私も、これ!!って思う事にはどうも力を抜くことが難しい。
これ!!って思わないことは、とっても適当なのですが。。。
でも、そこでふわっと力を抜く事ができたら、また新しい世界が見えるのかもしれません。
ヨガのポーズと一緒。

頑ななところからは、何も生まれません。

以外と人って頑張る事のほうが得意だったりしますよね。

だからこそ、自分と向き合う時間はとっても大切。
自分の為だけの時間。
呼吸の音を聞く時間。
心の声に耳を傾ける時間。

綾戸さんもおっしゃってましたが、全てを自分で抱え込むことを少しずつ手放す。これがこれからの私の課題だと。

私も少し思い当たる節があります。

育児をしているママさんは、特に。

056.gif自分の時間を大切にしてください。ほんの10分でも。056.gif
子供の為にも、自分を大切にしましょうね。ブログを書きながら、自分にも言い聞かせてます024.gif

ママの笑顔は子供にとって一番のそして、何よりもの栄養ですから012.gif
[PR]
いよいよ、明日から『ナチュラルママのホームケア』の5月クラスがスタートします003.gif
今回のクラスは、8名様の参加となります056.gif
ママ&ベビちゃんが四組058.gif妊婦さんが3名様のクラスです006.gif

今までで最高人数です。とってもにぎやかで、楽しいクラスになることでしょう012.gif
私もとっても楽しみです016.gif

ママさんとベビちゃんと妊婦さんが一緒なることで、妊婦さんはママさんに色んな質問ができたり、実際のベビちゃんと過ごすことで、おっぱいをあげる様子を見たりオムツをかえる様子を見たり。
ニッコニッコの赤ちゃんに癒されたり、泣く姿を見たりと・・・またまた良い経験になるようです。
ママさんも、自分が妊娠中の事を思い出して『なつかしいな~』って012.gif

今回は、夏に向けて、アロマ虫除けスプレーや、アロマボティースプレー、ボディーパウダーを作ろうかな~。と突然、予定が変更するかもしれれません023.gif
とにかく、参加してくださる方に喜んでもらえるレッスンにしていきますので、明日から参加してくださる方々、どうぞ宜しくお願い致します012.gif

お車でお越しになる方は、こちらの駐車場が4台分となっておりますので、もし、停められない場合は申し訳ありませんが、近くの100円パーキングをご利用下さい。レッスンの時間分、負担させて頂きます056.gif

お気をつけてお越し下さいね058.gif
[PR]
今日は新月ですね003.gif

午前中は新月ヨガのレッスンでした016.gif参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

今日は、『夢』について、皆でお話ししました。

自分の夢を1人ずつ発表しました012.gif

今日参加してくださった、五人の方達もとっても素敵な夢をお持ちでした。

そして、様々なシンクロがありました。

面白かったな~。

不思議だけど、やっぱり意味があって出会うんですよね。人と人は。。。

夢はどんどん公言したり、書いたりした方がいいそうです。

そして、夢を持つことは本当に素晴らしい事。

だから、みんなの夢も現実に向けていったらいいな~と思って、今日はこのような自分の夢についてみんなでシェアしました。

皆さんにとって、今日の新月が素敵な1日になりますように053.gif
[PR]
by room-nico | 2010-05-14 23:39 |
先週の金曜日、ナチュラルママのホームケアのレッスンが終了しました003.gif
このクラスは、room nico のホームケアレッスンの第一期生の方々です。参加して下さった方々、本当にありがとうございました。

毎回、お会いするのがとっても楽しみでした058.gif
皆さん、とってもとっても勉強熱心で066.gif、育児をしながら時間を作って、アロマテラピーの勉強をし連休明けの検定試験を県外まで受けたりと、こちらも沢山のパワーを頂きました012.gifこれからも、ベビちゃん達の成長がとってもとっても楽しみです016.gif

そして、私と息子がスイミングを始めるきっかけを作ってくれたのも、こちらの生徒さんでした006.gifありがとうございました。6月から頑張ります037.gif

このレッスンは、ホームケアのほんの一部のお勉強ですが、何かのきっかけになって頂けたら本当に嬉しいです058.gif

子供には、安心な物を使ってあげたい。そして、それを見極める目を持つためには、知ることが大切です。私もまだまだ勉強中ですが、私にできる事は、皆さんにお伝えしていきたいと思っております。このことで、一人でも多くのママと赤ちゃんが本当の意味での健康なライフスタイルを送ってもらえたら嬉しいです。そして、私の願いはこれからママになる方達へ、もっともっと伝えていきたいと思います。私もそうでしたが、何が正しくて安心で安全なものなのか、知らなかっただけなのです。だから、こうでなくてはいけない。何が正しくて何が間違い。という事を言いたいのではなく、周囲の情報に惑わされず、見極める。そして考える事を知ってほしいだけなのです012.gifそんなきっかけ作りができたら嬉しいな~012.gif

また、5月21日から新しいクラスがスタートします。こちらのクラスは定員になりましたが、また6月や7月にもクラスを検討中ですので、興味のある方は是非参加してみて下さいねっ006.gif

c0207638_0541017.jpg

[PR]
大変ご迷惑、ご心配おかけいたしましたが、土曜日、日曜日とゆっくりお休みさせて頂き、お蔭様で元気になりました040.gif

今朝、息子の第一声に、『ママ、あたまいたい?』と聞かれて感動してしまいました007.gif

何でも分かっているんですよね。。。

『ありがとう。ママもう元気になったよ012.gif』というと、とても嬉しそうに『そっか~』って016.gif

何よりもの薬です058.gif。子供にとってもママの笑顔が一番の栄養なんだな~ってつくづく思いました。058.gif

明日は、ママヨガのレッスンがあります053.gif

ママと赤ちゃん達がみ~んな笑顔になれますように003.gif

また皆さんとどんな時間を過ごす事ができるのか、今からとっても楽しみです056.gif

お待ちしております012.gif
[PR]
本日、ご予約頂いていました方々、本当に申し訳ありませんでした。

貴重なお時間を割いて頂いたにもかかわらず、こちらの体調不良にて休講とさせて頂きました。

体調管理には注意しているつもりでしたが、やはり体はしっかりとメッセージを出してきました。

今日、詳しい検査をしてもらい、大きな問題はありませんでした。

頭痛、嘔吐の原因は不明との診断でした。

お蔭様で、今は軽い頭痛程度まで回復しました。これからも体の声をしっかり聞いて、いきます。

常に皆様にお伝えさせて頂いているように、体の不調は必ず何かのメッセージをくれています。

確かに数日前から、なんとなく頭が重いな~と感じていました。

そろそろ、アロマのトリートメントを受けに行こうかな~と思っていた矢先でした。

その『なんとなく』にしっかりと気づいてあげられなかったのが、今回の原因だと思います007.gif

また、火曜日のレッスンからは元気に皆様にお会いできるよう、明日はゆっくりと休もうと思います。本当にご迷惑、ご心配おかけしてすみませんでした。
[PR]