<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まず、皆様へ。。。

ご心配おかけ致しました001.gif

お蔭様で、本日退院しました056.gif

火曜日のママヨガと水曜日のベーシックヨガにご予約頂いていた方々にはレッスンもクローズとなってしまい、本当に本当に。。。申し訳ありませんでした007.gif

もう体調も万全です。
皆様も暑い毎日が続いてますので、どうかお体大切にして下さいね012.gif

7月25日

この日は私にとって、とっても特別な日でした056.gif
13の月の暦だと大晦日なのです。

どうしても日光の、『滝尾神社』へ行きたくて。
少し体調不良を感じていたのですが、強行してしまったのです。

この『滝の尾神社』とても素晴らしかったです。この神社の事は、後日詳しくUPしますね058.gif

でも、全てに意味があったのですよね。
この5日間、自分自身と沢山向き合い、いっぱい会話をしました。

自分の身に起きる出来事に無意味な事は何一つありません。
私がこの数日に体験したことは、一見、マイナスな出来事に思えるかもしれないけど、
生徒さんや家族、周りの人たちにご心配ご迷惑をおかけしてしまったことは事実ですが、それ自体にも沢山のメッセージを受け取りました。

だから、今回の出来事は、この経験を与えて頂いた事に感謝しております。

子供と離れた夜を過ごしたのは、今回が初めてでした。
子供も救急車で運ばれる姿から見ていましたから、子供なりに理解していたのだと思います。
毎日私と一緒に寝ていたので、それはそれは心配でした。

そして私も寂しくて涙が出ました。
電話の声を聞いたり、面会に来てくれた時、バイバイする時。
でもこの感情にも感謝してます。

日頃感じる事のできない、又、忘れてしまっていた事にも気づかせてくれました。

大切な人や物に優先順位をつけることは難しいかもしれませんが。
あえて それに 優先順位をつけるならば、一番は『自分』です。。。

自分というコップが恵みの水で満たされているから、周りにも恵みの水を与えられるのだと。

特に子育て中のママさん達は、自分の事は二の次、三の次になりやすいですよね。私もそうです。
でもね、子供にとって一番大切なのは、ママの笑顔。

ママの笑顔は、おっぱいよりも、ミルクよりも、離乳食よりも、たぁ~くさんの栄養が詰まっているのです。

だから、ママがえがおにならなくてはいけない。

のではなく・・・

自然に笑顔になれるように

まずは、自分自身をたっぷり愛して、労わってあげてください。

今回、身をもって体験しましたが、ママが体調を崩して、悲しむのは、わが子です。。

ココロやカラダからのメッセージを、キャッチしましょうね。

これは 自分にも、言い聞かせてます018.gif

また笑顔で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております003.gif

暑い日々が続きますので、どうか皆様も、お体ご自愛下さいませ012.gif
[PR]
今日は、マタニティヨガのレッスンがありました。
暑い中、ご参加頂きありがとうございました012.gif

そして、今日、2名の生徒さんがマタニティヨガのレッスン最終日をむかえました。
お1人は里帰り出産のため056.gifもうお1人は、そろそろ予定日が近づいた為056.gif
お2人とも、ニコニコ笑顔で最終日をむかえました012.gif
その笑顔と自信に満ちた表情をみて、私もとっても安心して送り出せました006.gif

お2人とも、元気な赤ちゃんを産んでくださいねっ。
自分と赤ちゃんを信じて。
大丈夫。
自信をもって。
赤ちゃんはちゃんと産まれてきてくれます。
その産まれようとする赤ちゃんをママは頑張ってサポートしましょう。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。

お2人の表情を見て、母の強さを感じました。
そして母のしなやかさ。優しさも012.gif

今度はお腹の中にいた赤ちゃんとその赤ちゃんを抱いているお2人にお会いできるのを楽しみにしております012.gif

そして、離れていても、応援してます。

残り少ないマタニティライフを輝いた日々にして下さいねっ012.gif
[PR]
by room-nico | 2010-07-21 22:23 | ヨガ
いよいよ夏ですね058.gif今日も一日暑かった058.gif

連休の中日。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか003.gif

我が家は、この暑さから少しでも開放されたく、日光方面へ出かけました006.gif

夏といえば、カキ氷034.gif

まずは、日光の天然氷で食べられる『松月氷室』さんへ行きました016.gif

c0207638_0222299.jpg


着いてびっくり!!並んでましたよ056.gifどうやら開店前から並ぶこともあるとか。。。

20分くらい待って食べられました。



c0207638_0243129.jpg


c0207638_0244314.jpg

056.gif抹茶あずきミルクと生みかん056.gif

山盛りのカキ氷に子供もびっくり!!でも、3人でペロッと頂きました003.gif
かき氷を食べ始めると、すぅぅぅぅっと汗も引きました003.gif
子供も大満足!!

そして次に向かったのは、霧降高原056.gif

霧降の滝へ058.gif

滝まで、少し山道を散策し、自然の英気を頂きました。
トンボがけっこう飛んでたな~。私、トンボを見ると、こうしたくなるんです006.gif

c0207638_0354319.jpg


その後は、お団子003.gifこのお団子とっても美味しかった。写真を撮るの忘れちゃったけど、焼きとうもろこしも頂きました。朝とりたてのとうもろこしだったようで、とっても甘かった053.gifやっぱり旬の物は格別に美味しいです012.gif

c0207638_0373844.jpg


この後、息子と私は、車でお昼寝019.gifパパさん頑張って車を走らせ、牧場へ058.gif

c0207638_0433628.jpg


以前は、少し大きめの動物達に近寄れなかった息子。
今日は、近くに寄って、えさをあげたり、動物と言葉を交わしてました。

『はやくごはんちょうだいっていってるよぉ』『おいちいってぇ』

今日は、美味しいものをいっぱい食べて、自然や動物とたっぷり触れ合えた1日でした012.gif自然界に感謝です012.gif

それでは、明日も、素敵な休日をお過ごし下さい012.gif
[PR]
by room-nico | 2010-07-18 21:17 | こども
昨日は、関口先生の056.gif『親子でニコニコふれあい遊び』の体験レッスンでした012.gifご参加頂いた方々、ありがとうございました058.gif

参加して下さったママとお子ちゃまは、ほとんどがマタニティの頃からのお付き合い016.gifママは妊婦さんだった頃から、そしてお子ちゃまはママのお腹の中にいた頃から053.gifその成長をこうして見られるのは、このお仕事をさせて頂いている事に感謝の気持ちでいっぱいです。

レッスンはとてもアクティブな感じで楽しかったです006.gif
このレッスンは、パパやママが自宅でも出来るような遊びも組み込まれているので、ご家庭でも楽しめますよね012.gif1時間、みっちり遊べます037.gifそしてママもとってもいい運動になりましたねっ037.gif

五感の発達が著しい、乳幼児期に、いかに楽しくカラダを動かして、色々な感覚を身に着けることができるか、レッスンの中でも、関口先生が色々とお話してくださいます。

ママもお子ちゃまも、とっても楽しそうでした012.gif笑顔いっぱいでスタジオが満たされました003.gif

8月より、レッスンがスタートします。興味のある方は是非参加してみてくださいねっ。nicoのチケット(ヨガ)をお持ちの方は、共通で使って頂けます。尚、初回は1000円で体験して頂けます001.gif

056.gif8/2(月)・8/26(木) 10:00~11:00

対象は、1歳以上のお子様です。1歳に満たなくてもご希望の方はご相談下さい058.gif

c0207638_23113085.jpg
c0207638_23115873.jpg
c0207638_23121995.jpg
c0207638_23125154.jpg
c0207638_23133482.jpg
c0207638_2314160.jpg
c0207638_23142138.jpg

[PR]
by room-nico | 2010-07-16 23:14 | こども
今日は、1日雨でしたね057.gif

足元の悪い中、今日は午前中と午後と合わせて14組のベビー&ママが参加してくださいました012.gif

雨の中、赤ちゃんを抱き、荷物を持っての外出は本当に大変です046.gif

そんな中、レッスンにお越し頂けるのは、本当にありがたいです。

ご参加頂いた皆様。ありがとうございました053.gif

ママヨガのレッスンは、同じ子供を持つママの様々な情報交換の場としても使って頂きたいのです001.gif今日も、レッスン後、ハーブティーを飲みながら色々なお話しがありました。

思うように離乳食を食べてくれません
夜泣きがはじまりました
どこかいい皮膚科ありますか

などなど056.gif

ママ同士で、『うちは~~~』と、それぞれの体験談などを話し合ってます。

私もそうでしたが、ちょっとした事を話せる場や、相談できる場があるといいな~と思っていました。

お医者さんに聞くほどでもないし。

誰に聞けばいいのかな。。。

これは、やはり、同じ経験をしているママに聞くのが一番です。

そして、子供と薬についての話題もよく出ます。

最近は、あまり薬を使いたくないママさんが増えてきたように思います。

そして、皆さん、とても上手にバランスよく、お薬と付き合っています。

私は、お薬も、お医者様も、とっても大切だと思ってます。

ただ、むやみな薬の摂取はなるべくしたくないし、子供にもさせたくありません。

世界には、本当に薬が必要な国の子供達が、薬不足で苦しんでいる現実もあります。

その思いから、ホームケアのレッスンを始めました。

私もまだまだ新米ママです。

まだまだ学ぶことは沢山あります。

でも、今、伝えられる事は、一人でも多くのママに。そしてこれからママになる方に伝えていきたいと思ってます。

薬の事も。

洗剤の事も。

食事の事も。

『知る』ことは、『守り』になります。

大切な家族を守ることにつながります。

子供には、よくある、ちょっとした不調。

鼻水出てきたな。。。
咳きしはじめたな。。。
うんち出てないな。。。
下痢きみだな。。。
なんだか食欲ないな。。。

これらの症状が出たら、家庭でしてあげられる事が沢山あります。
その方法を知れば、今までは、経過を見守ることしか出来なかったのが、知ることにより、ケアしてあげられるんですよね012.gif

子供にとっての一番のドクターは、ママなのかもしれません016.gif

早めに気づいて、早めに対処してあげることにより、大きく体調をくずさなくて済みます。

子供も辛い思いをせずにすむし、ママにとってもありがたいことです。

うちの子も、私も、何度も、アロマに助けられました012.gif

8月20日から、新たに、『ナチュラルママのホームケア』のレッスンがスタートします012.gif
興味のある方、一緒にアロマテラピーを楽しみましょう056.gif

詳しくは058.gif

http://nico-yoga.com  まで056.gif
[PR]
by room-nico | 2010-07-13 21:34 | ヨガ

今日は、新月です。
皆さん、お願い事しましたか~016.gif

今日、テレビ朝日で、ワールドカップ総集編みたいな番組がありました058.gif
いや~泣いた。
素晴らしすぎます。

まだワールドカップの感動を引っ張っている私です006.gif

その中でとても印象的だったのは、本田選手の子供の頃に書いた卒業文集の『将来の夢』

ぼくは大人になったら世界一のサッカー選手になりたい。っていうかなる。
世界一になるには世界一練習をしなくてはだめだ。
4年に一度のワールドカップに出場します。
世界の競合をうまくかわし、得点を入れることが
ぼくの夢です。

と書いていました。

夢は叶うんですね。
そして、それよりも夢を持つということは大切な事です。

私にも夢があります。

そして、子供たちにも夢を持ち、信じて前へ進んでほしい。

夢は叶うんです056.gif

新月のお願い事も、子供が大きくなったら、一緒にお願い事を書こうと思ってます。
そして、大切なのは、決める事。

~になれますように

ではなく、

~になる。  と   。

皆さんの新月のお願い事がたくさん叶いますように012.gif
[PR]
明日は、移転後初めてのレッスンです016.gif

明日はベビー&ママヨガのレッスンがあります。

赤ちゃんを連れての外出は楽しい反面、時間通りに動くとなるととても大変でもあります。

毎回、大きな荷物と赤ちゃんを抱いてスタジオに足を運んでくださるママ達に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

もしかするとレッスンの時間は、日ごろお昼寝の時間かもしれません。

家事を済ませたり、上の子を幼稚園や保育園に送り出し、出かける準備をし、色々な都合をつけて、お越し頂ける事に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に 感激するんですよ。

まだまだ小さな子どもたち。授乳だって頻繁だし、夜中何度も起きることもあるでしょう。

寝不足だし、いろんなことが不規則で、産後の身体はまだまだリズムがつかみにくいです。

そんな時期にここに来て下さるという事。

今まで、どれだけのママと赤ちゃんに出会ってきたのだろう。

これからどれだけのママと赤ちゃんに出会えるのだろう。

056.gif貴重なお時間を頂いている056.gif

この事を心に刻んで、日々のレッスンを充実したレッスンにしたいです。そして、レッスン後は、ママも赤ちゃんもニコニコ笑顔になってくれると私も本当に嬉しいんです053.gif

明日も、午前中と午後のレッスンを合わせて、16組のママとベビちゃんが来てくれます053.gif

お会い出来るのをとっても楽しみにしてます。

お気をつけてお越し下さいね006.gif
[PR]
by room-nico | 2010-07-05 20:37 | ヨガ
無事にオープン初日をむかえることができました058.gif

c0207638_2251515.jpg


今日の1日に感謝の気持ちでいっぱいです003.gif
貴重な週末に沢山の方にお越し頂き、本当にありがとうございました056.gif

生徒さんをはじめ、お世話になっている方、ご近所の方々、初めてお会いする方。そして、ずっとお会いしたかった素敵なヨガの先生達056.gif

こんなに沢山の方々にお越し頂けるとは思っていませんでした。心から感謝致します040.gif

c0207638_2245471.jpg


これから、素敵な時間を共有できるスペースにしていきたいと思います012.gif

皆様との出会いに心から感謝致します。
[PR]
by room-nico | 2010-07-03 22:51 | ヨガ
いよいよstudio nicoがオープンします056.gif

これまでレッスンに通って下さった生徒さん。
これまでroom nicoに携わって下さった方々。
本当にありがとうございます。

皆様のおかげで、私の夢だった 『studio nico』を形にすることが出来ました040.gif

心から感謝の気持ちでいっぱいです012.gif

この1カ月間は、本当にあっという間に過ぎ去った日々でした。

レッスンを行いながら、そして、子育てをしながら、スタジオのオープン準備を行いましたが、これも、家族やまわりの方々の協力のおかげで、この日を迎える事ができました。

そして、やはり夢だったとはいえ、スタジオを移転することは、とっても勇気と決断がいることでした。色々な思いが葛藤する中、相談にのってくださったHさん。そして、そのなりゆきをずっと見守ってくださった、Oさん。本当にありがとうございました。

そして、すでに7月のご予約を頂いていた生徒の皆様。ご理解頂き、本当にありがとうございました。

私は、本当に皆様のおかげで、1つの夢を形にすることができました。

今度は、私がこれから出会う方々へそのようなお手伝いができたら、幸いです053.gif

そして、子育て中のママさん達にも、いっぱいいっぱい輝いてほしいです058.gif

やりたい事や夢があるということは、素晴らしい事です。もしも、夢があるのであれば、子育てをしながらでも、形にすることは可能です。もちろん、まわりの方の協力があってこそではありますが、子育てを理由に夢をあきらめないでほしいです。

私にも、もっと大きな夢があります。
一歩ずつゆっくりでもいいから、その夢に近づけるよう、今を大切にしたいです056.gif

明日は、10時から17時まで、スタジオ、オープンしております。

『アロマde虫除けスプレーつくり』も随時おこなっております。数量に限りはありますが、是非遊びに来て下さい。美味しいハーブティーを用意してお待ちしております012.gif

この日の気持ちをずっとずっと大切にしていきたいと思います。
[PR]