「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は、何人かの生徒さんと、この『正しい子育て』って何だろうemoticon-0112-wondering.gifって会話になりました

私も分かりませんemoticon-0111-blush.gif

私自信も、毎日試行錯誤しながら子供と過ごしてます

でも、分からなくて当然だと思ってます

全て初めての経験だから

赤ちゃんが産まれた時、ママも0歳

赤ちゃんと一緒に成長するんですよねっ

10人の赤ちゃんがいたら、10人の個性があるように

10人のママがいたら、10通りの子育てがあるとおもいます

ママやパパがわが子の為を思い、考えて考えて出した答えは、きっと正しいのだと思います

そして、それは子供にも伝わります

その想いが子供の心を温かくし、育むのだと思います

育児書や、他のママさんの子育ても、とても参考になると思います

でも、それら全てが自分の子供にとってあてはまるとは、かぎらなくって

色々な意見を聞いて、自分の中で消化して、試して・・・

こうして、子供に親にさせてもらうんでしょうねっ

だから、全てを背負わず、子供と一緒に考えて、一緒に成長しましょうemoticon-0111-blush.gif

ママが我が子の為を想い、考えて考えて出した答えや、行動は、全て正しいと、信じていますemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by room-nico | 2010-08-31 22:58 | ヨガ
『ありがとう』
今年の24時間テレビのテーマでもありましたねemoticon-0115-inlove.gif

今日は、ベビー&ママヨガのレッスンに、マタニティヨガに来てくださっていたママ&ベビちゃんが、沢山復帰して下さいましたemoticon-0111-blush.gif

赤ちゃんが元気にこの世に産まれてくるということ。

私は、この事に『ありがとう』の気持でいっぱいになります。
この再会の瞬間が、もう言葉ではあらわす事が出来ない感動を感じますemoticon-0152-heart.gif

今日は、24時間テレビで沢山の感動の涙を流し、涙腺がゆるゆる状態の私は、午前中のレッスンでemoticon-0106-crying.gif自分でもびっくり。突然涙がこぼれてしまったのです。。。

色んな『ありがとう』がいっぱいになり、胸がいっぱいになりました。

今日で、ママヨガを卒業する『りつきくん』

今まで、一緒に沢山の成長と笑顔を見せてくれてありがとう。

いつの日か、一緒にヨガしようねっemoticon-0111-blush.gif

そして、いつもいつもレッスンに参加してくださっている、ママ&ベビちゃんemoticon-0111-blush.gif

今年の夏は暑い日が多い中、そして、色々な事に都合をつけて、スタジオに来てくれて、一緒にヨガが出来る事。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

初めてレッスンに参加してくださる、ママ&ベビちゃん。

room nico をみつけてくれてありがとうemoticon-0111-blush.gif

また遊びに来て下さいねっemoticon-0115-inlove.gif

これからも、多くのママとベビちゃんが笑顔いっぱいになれるような時間にしていきたいと思いますemoticon-0111-blush.gif

みなさん、本当に 本当に 『ありがとうemoticon-0111-blush.gif
[PR]
今日は、日光へ行って来ましたemoticon-0111-blush.gif
今年の夏、我が家は何度日光へ行ったことかemoticon-0105-wink.gif

この暑さemoticon-0157-sun.gif
避暑地へ足を運びたくなりますよねemoticon-0155-flower.gif

前から気になっていた、『霧降隠れ三滝』へ行ってまいりました。
ここもまたまた、とっても素敵な所でしたぉemoticon-0102-bigsmile.gif

c0207638_237785.jpg


c0207638_2352144.jpg


c0207638_2353484.jpg


中でも、『マックラ滝』という滝が私は、一番好きですemoticon-0111-blush.gif

c0207638_2383799.jpg


c0207638_239955.jpg


結構近くまで行けるので、天然のシャワーが浴びられますemoticon-0131-angel.gif
マイナスイオンたぁっぷりで、本当に気持良かったemoticon-0155-flower.gif

今日のお弁当は、日光名物『ゆばむすび』
食べたことある方も多いと思いますが、これ美味しいですよねemoticon-0111-blush.gif

c0207638_2314831.jpg
c0207638_23142236.jpg


このお新香がまたまたGOODemoticon-0148-yes.gif
汗をいっぱいかいて、このしょっぱいのがまたまた美味しいのっemoticon-0105-wink.gif

今日は、日光も暑かったです。
いっぱい歩いて、いっぱい汗をかいて、気持ちよかったemoticon-0111-blush.gif

俺志は、今日はなんだかねっ、眠かったみたいであまり歩かず、パパはほとんどおんぶでしたemoticon-0117-talking.gifそんな日もあるよねっemoticon-0111-blush.gif
パパの背中で昼寝をして、帰りは元気復活emoticon-0157-sun.gif
アスファルトの坂道をずっと走ってましたemoticon-0105-wink.gif

c0207638_2340493.jpg


子供って後先考えず、『今』に夢中になれる天才だと思います。
登りの坂道・・・
私達大人は、先の事を考え、わざわざ戻ったりはせず、ひたすら登りますよねっ。
俺志は、下り坂を走るのが楽しいようで、走って登って、下ってを繰り返してました。

まだまだ長い道のりだからとか、関係なく、『今』楽しいことを選びます。

これって誰もが持っていた感覚で、本来ならば今でも持っているものなのだと思います。

でも、さすがにくたびれて、ハイハイしてましたemoticon-0102-bigsmile.gif

c0207638_23453893.jpg


帰りは、日光の ハーブ&カフェ Sotto Voce (そっと・ぼーちぇ)に寄って、美味しいハーブティーを頂きましたemoticon-0115-inlove.gif

c0207638_23482613.jpg


今日も素敵な一日をありがとうemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by room-nico | 2010-08-22 23:49 | 遊び
今日は、待ちに待った 『emoticon-0155-flower.gif吉川めいemoticon-0155-flower.gif』さんのワークショップに参加して来ましたemoticon-0115-inlove.gif今日は、3人の生徒さんも一緒でしたemoticon-0102-bigsmile.gif一緒に参加できて、良かったですemoticon-0155-flower.gif(Mさん、一緒に写真撮れなくてすみませんでしたemoticon-0106-crying.gif)

昨日のチャンティングのクラスも、とっても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

Harmonic Earth のけんたろうさん、ももえさん、このような機会を作ってくださった事に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございますemoticon-0111-blush.gif

Maeさんは、とっても美しく、そして自然体で、とってもキュートな方でしたemoticon-0152-heart.gif
人として、女性として、母として。そしてヨガティーチャーとして、心から尊敬できる方でしたemoticon-0111-blush.gifそして、笑顔がとっても素敵な方でしたemoticon-0111-blush.gif

c0207638_126887.jpg


そして、この2日間、自分にとってのヨガとは。。。をいっぱい考え、感じました。

そして、何より、ヨガに出会えた事に感謝の気持ちでいっぱいになりましたemoticon-0155-flower.gif

さらにヨガが大好きになりましたemoticon-0152-heart.gif

これからの課題や、目標も見え、そして、ある決断をしましたemoticon-0111-blush.gif
ずっと、どうしようか。。。。と迷っていた事に、今日答えが見つかりました。

その答えも、自分の内側にあったものなんですよね。
ヨガは、浄化のプラクティスemoticon-0155-flower.gifこの2日間のワークショップ。
Maeさんとの出会いのおかげで、きっと湧き上がってきたのだと思います。

ヨガ という1つの出会いから、私は、様々なものを頂きました。

人との出会い。心の持ち方。人との付き合い方。日々の過ごし方。子供との向き合い方。食事の選び方。自然の素晴らしさ。。。そして、これからも、沢山の恩恵を受けることと思います。

今ある全ての恵みに感謝をする心。
今ある沢山の恵みに気づくこと。

つい、足りないものや不足しているものに、目をむけがちだけど、本当は、十分くらいの恵みを頂いているんですよね。

つい、日々の生活の中では忘れてしまいます。。。私も。

でも、ヨガをすることによって、必ず思い出すことができます。

呼吸ができる。

これだけでも、恵みです。

すべてにありがとう。

素敵な夏の思い出になりましたemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by room-nico | 2010-08-21 21:58 | ヨガ
今日も暑い1日でしたね~emoticon-0157-sun.gif

連休も最終日の方が多いのではないでしょうか。

我が家は、先日に引き続き、今日も尚仁沢へ行って参りましたemoticon-0111-blush.gif

今日は、近くの公園でお弁当を食べたり、川に入ったり、虫をみつけて遊んだりemoticon-0105-wink.gif

とっても広々とした公園で、トンボやバッタやカエル・・・とにかく虫さんが沢山。

トンボも、おにやんま・しおからとんぼ・あかとんぼ・名前が分からないトンボ・ととにかくすごい。

バッタも、芝生を歩くとピョンピョン、カエルも跳ぶし。

川や池には、メダカ・あめんぼ・小魚・・・・しかも、い~っぱい。

子供と一緒に興奮してましたemoticon-0123-party.gif

川の水は、とぉっても冷たくてemoticon-0105-wink.gif暑くなった体を冷ましてくれました。

あれれれ。。。

またまた本題からずれてしまいましたがemoticon-0127-lipssealed.gif

今日のお題は、『あせも』でしたemoticon-0105-wink.gif

この時期、特に子供はあせもになやまされますよねっ。

皆さんは、どのように対処してますかemoticon-0111-blush.gif

我が家は、アロマとホホバオイルですemoticon-0155-flower.gif

ティートリーやラベンダーでスプレーしたり、ガーゼで冷湿布を作ったり。万能軟膏も欠かせませんね。

そんな中、今日は、ホホバオイルについてご紹介させて頂きますemoticon-0157-sun.gif

まずあせもがなぜできるか・・・

肌は皮脂で弱酸性にたもたれて肌にたくさんいるぶどう球菌やアクネ棹菌が猛威を振るうのを防いでいますが、汗をかくと弱アルカリに傾きます。

そこで先ほどの菌が汗腺や皮脂腺のなかで悪さします。それがあせもとなります。

ホホバオイルの上では菌が繁殖できませんのでお肌に薄く塗布しておいても菌の繁殖を抑えることやあせもができているところに塗布してあげると菌が繁殖できない&皮脂と汗の機能が正常化しますのであせもも早く治ります。

実際に私も試しましたが、かなり短時間で赤みが引きます。

私の扱っているホホバオイルは、オーガニックホホバです。知り合いのベビーマッサージインストラクターの方に教えて頂いたのですが、今まで色々なメーカーさんのホホバを使ってきましたが、インカオイルのオーガニックホホバは、素晴らしいです。

実際に、私のスタジオでも、妊婦さんの妊娠線予防、乳首ケア、会陰部のマッサージ、美容オイル、ベビーマッサージ、赤ちゃんの沐浴に、乾燥予防 etc・・・とってもオススメしてますemoticon-0111-blush.gif

夏こそホホバ!!こんなに役にたってくれるキャリアオイルはないと思いますemoticon-0155-flower.gif
夏に日焼けしたお肌のケアにもいいですよ~emoticon-0111-blush.gif

我が家は、家族で使っていますemoticon-0115-inlove.gif

あせものケアに、是非試してみてくださいねっemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by room-nico | 2010-08-15 20:33 | こども
今日は、とっても嬉しい報告がありましたemoticon-0111-blush.gif

生徒さんの承諾を得て、紹介させて頂きますemoticon-0155-flower.gif

『おはようございます。深夜1時に病院に入り、4時34分に女の子を出産しました。体重が上の子と同じ3685gなんですよっ。私の産道のサイズなのでしょうか。
陣痛の痛み、あき先生の『吸って~吐いて~リラックス』のフレーズで乗り切れました。分娩の時も息を吸ってお腹を膨らませてと言われても難なく。本当にヨガの効果に驚きです!!
本当に陣痛が来るたびにあき先生の声を頭の中でリピートして乗り切ったのです。ヨガの時間は唯一お腹の赤ちゃんの事だけを考えてあげられる時間でした。本当に素敵な時間をどうもありがとうございました。3カ月後はベビー&ママヨガで宜しくお願いします。まだまだ暑さが残りそうですが、あき先生、プレママのみなさま、元気に夏を乗り切って下さい。』

Hさんありがとうございますemoticon-0111-blush.gif
もちろん、出産の形は、10人いたら10通りのお産があると思います。
そして、何が良いとか悪いということでもなく、私はママも赤ちゃんも元気であれば、どんなお産も安産だと思っておりますemoticon-0111-blush.gif

マタニティという、神秘的で素晴らしい日々をお腹の中の赤ちゃんとの繋がりを感じ、感謝をし、至福感に満たされた日々にする、お手伝いが出来ればと思っています。
そして、生徒さんひとりひとりの想い通りのお産ができたらemoticon-0157-sun.gif私も本当に嬉しいですemoticon-0111-blush.gif

Hさん、本当におめでとうございますemoticon-0155-flower.gif
貴重な時期を共に過ごさせて頂いた事に感謝致します。
[PR]
by room-nico | 2010-08-14 21:22 | ヨガ
今日は新月ですよぉ。
お願い事はもう書きましたかemoticon-0115-inlove.gif?

新月の時刻が、12:09 なので、48時間以内なら、効力がありますので、まだまだ間に合いますよぉemoticon-0155-flower.gif

皆さんのお願い事がたくさん叶いますようにemoticon-0111-blush.gif

今日は、ママヨガのレッスンに、8組のママと赤ちゃんに参加して頂きましたemoticon-0111-blush.gif暑い中、お越しいただき、ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

今日のレッスンで、本当に子供達の成長をこうして見させて頂ける嬉しさを実感しましたemoticon-0111-blush.gif妊婦さんだった頃からのお付き合いをさせて頂いている方もいらっしゃいますので、そう考えるとこの子たちが、まだお腹の中にいた頃から、私は、近くで素敵な時間を一緒に過ごさせていただいているんですよねemoticon-0111-blush.gif

私の声も、お腹の中で聞いていてくれたかな~emoticon-0115-inlove.gif
だから、産後、ベビーヨガや、ベビーマッサージで帰ってきてくれたときは、思わず、赤ちゃんにも、『久しぶり~emoticon-0152-heart.gif覚えてるぅ~?』って声をかけたくなるんですemoticon-0111-blush.gif

これからも、ママと赤ちゃんが笑顔になれるようなemoticon-0155-flower.gif
そんなスペースを作っていきたいと思いますemoticon-0157-sun.gif

それでは、素敵な新月の夜をお過ごし下さいemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by room-nico | 2010-08-10 21:37 |
今日は、emoticon-0155-flower.gif8月8日emoticon-0155-flower.gif
皆さんは、どんな1日をお過ごしでしたでしょうかemoticon-0111-blush.gif

我が家は、このとっても縁起の良い1日をどのように過ごそうかとワクワクしてましたemoticon-0152-heart.gif

そして、まず、岩戸別神社へと向かいましたemoticon-0111-blush.gif
事あるごとに、訪れているということもあり、御礼をかねて、行ってきました。

c0207638_126426.jpg


このバクの持っている袋に手を当てると夢が叶うと言われていますemoticon-0111-blush.gif

その後、尚仁沢へ行って来ましたemoticon-0105-wink.gif

c0207638_132397.jpg


山道を登っていくと、沢が流れていて、天然クーラーのように、涼しくてマイナスイオンをたぁっぷり頂いてきましたemoticon-0105-wink.gif

息子も、初めは眠かったこともあり、テンション低めでしたが、山道に入ると、少しずつ元気になって頑張って登りましたemoticon-0157-sun.gif

c0207638_1355879.jpg


片道30分くらのコースですが、自然をたっぷり満喫できて、素敵なコースでした。
途中、沢で足を入れて遊んだり、石投げをしたりと。
今度はお弁当を持っていきたいと思いますemoticon-0111-blush.gif

そして、目についた、この根っこemoticon-0171-star.gif

c0207638_1403647.jpg


このように、たか~く伸びていく大きな木は、大地に根をはり、大地の栄養やエネルギーをいっぱい蓄えているんですよねemoticon-0155-flower.gif

c0207638_1414330.jpg


しばらくこの場所から離れられませんでした。

ここから、最終目的地の、湧き水の源泉へemoticon-0155-flower.gif

c0207638_1431910.jpg


自然の動植物に恵まれた、素晴らしい場所でしたemoticon-0155-flower.gif
身近な場所にこんなにも素晴らしい場所があったなんて。。。

お水がとれる場所も、どこから沸いてくるの~emoticon-0102-bigsmile.gif
というくらい、冷たくて、透き通っていて、美味しくて、恵みのお水がた~くさんでしたemoticon-0105-wink.gif

c0207638_1455936.jpg


c0207638_1511842.jpg


息子もお水を飲んだり、手を入れたりして楽しんでいましたemoticon-0155-flower.gif
この、何の手も加えられず、調和のとれたお水は、本当にココロとカラダにしみ込みました。

私は、出来るだけ色々な自然と触れ合わせてあげたいと思っています。
いつも飲んでいるお水と、がんばって山を歩いて、たどり着いたここのお水の味の違いをカラダで感じることも、とっても大切な経験だと思います。

さて、下山しましょうemoticon-0111-blush.gif
の瞬間に、息子 『パパ~おんぶして~』

パパは帰りは、ずっとおんぶして、山を下りましたemoticon-0100-smile.gif
そして、歩くリズムが気持ちいいのか、あっという間に眠りにつきましたemoticon-0111-blush.gif

アスファルトの場所まで来ると、可愛いネズミちゃん

c0207638_1514885.jpg


可愛くないですか~emoticon-0111-blush.gif

ネズミちゃんに会えたこも、なんだかとってもラッキーな感じですemoticon-0155-flower.gif

今日は、8月8日。

パパさんは、車のナンバー 『8888』を2台も目にしたそう。
私は、見られませんでしたemoticon-0107-sweating.gif

そして、なぜか、車に 蜂 さんがブンブン近寄ってくるのです。
いつもなら、蜂 がこわいので、あっちいって~と思うのですが、
今日の日にちなんで、とってもハッピーな気持になれました。

そして、帰宅後、夕飯の支度をしていたら

外でパパと遊んでいた息子が

『ママ~虹が出てるよぉemoticon-0152-heart.gif

c0207638_1565245.jpg


本当に素敵な1日を過ごす事が出来ました。

車のナンバーを目にしたことも、蜂の事も、ねずみちゃんも、虹も

偶然ではなく、必然に目に入ったもの。

きっと毎日、今日という日を特別な1日と思って生活したら、
こうして色々なハッピーな出来事に出会えるのでしょうね。

今日がたまたまではなく、日常にあることであり、それを目に留めるか留めないか

そして、目に入ってきた景色や物事をどう受け止めるかなのだと思いますemoticon-0155-flower.gif

今日という日に感謝ですemoticon-0111-blush.gif

皆さんの毎日が笑顔いっぱいの日々になりますようにemoticon-0111-blush.gif
[PR]
昨日は、『13の月の暦ワークショップ』を行いましたemoticon-0111-blush.gif
本当に素敵な時間を過ごす事ができました。
村上弘枝先生、そしてランチボックスを作ってくださった、恵子さん。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

私がこの暦を使い始めたのは、昨年の7月ですemoticon-0100-smile.gif
そして、この暦を使い始めて、色々な事が変化しました。

自然界のリズムに合わせる。自然界とつながる。

とっても大切で、とってもナチュラルで、とってもシンプルな事です。

地球に住む生命の一員として、私達人間も、生物や自然界の間での調和の取れた状態の中に、再び戻っていくために、不規則で、人工的な暦ではなく、自然周期に基づいた暦に変えることにより、ココロとカラダのリズムやバランスを日々整えて、私達人間が本来持っていた生物としての時間感覚、普遍的な能力を再び取り戻すきっかけをあたえてくれるのか、この、『13の月の暦』ですemoticon-0102-bigsmile.gif

知れば知るほど面白く、そして納得のいくものでしたemoticon-0111-blush.gif

また、9月9日に、先生をお呼びして、ワークショップを行う予定です。
詳細は、整い次第、ホームページにてご案内致しますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by room-nico | 2010-08-06 21:08 |
今日は、マタニティヨガのレッスンと、『アロマdeプルプル万能ジェル作り』のレッスンを行いましたemoticon-0111-blush.gif暑い中、参加してくださった方々、どうもありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

今日がラストの生徒さん。
里帰り出産の為、神戸へ帰郷されますemoticon-0157-sun.gif
頑張って元気な赤ちゃん出産してくださいねっemoticon-0111-blush.gif
生徒さん同士もとても仲良くなっているので、しばらく会えないのは、やっぱり寂しいですよねっemoticon-0111-blush.gif
でも、今度は、みんな赤ちゃん連れで再会出来るのを私もとっても楽しみですemoticon-0105-wink.gif

そして、emoticon-0155-flower.gif万能ジェル作りemoticon-0155-flower.gif
19名の方々にご参加頂きました。生徒さん達の協力もあり、無事に終了することができました。ありがとうございました。

今日作ったジェルは、あせも・日焼け・虫さされ・切り傷・火傷・おむつかぶれ・ママの化粧水と、何にでも使える魔法のジェルですemoticon-0123-party.gif

作り方は簡単ですので、無くなったら、是非おうちでも作ってみてくださいねっemoticon-0111-blush.gif

これだけの方に、アロマテラピーに興味をもって頂いた事がとっても嬉しいですemoticon-0111-blush.gif
妊娠中や産後に、アロマテラピーの知識があると、本当に役に立ちますemoticon-0105-wink.gif
時には、お薬の力を借りることも必要だけれども、ちょっとした不調であれば、ママがおうちでケアしてあげられたほうが赤ちゃんも、ママも、助かりますよね。

そして、妊娠中は、できるだけお薬は飲みたくないものです。そんな時にアロマテラピーが役立ってくれたら、私もとっても嬉しいですemoticon-0105-wink.gif

赤ちゃんにとって、一番のドクターは、ママなのかもしれません。
そして、こじらせてしまう前に。
その、ちょっとした不調に気づいてあげられることも、とっても大切。

あれれれれ・・・?
という、ママの勘emoticon-0155-flower.gif

この勘ほど、信頼できるものはありません。

もし、アロマテラピーや、ホームケアに興味のある方は、是非『ナチュラルママのホームケア』・『アロマテラピー中級コース』にご参加くださいねっemoticon-0111-blush.gif

暑い中、ご参加頂いてありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
[PR]