今日、9月予定日のYさんから、出産の報告メールを頂きました016.gif

今日のホームケアのレッスンで、同じレッスンに通っていたKさんと、Yさんどうしたかな~003.gifって話していたところだったのです053.gif

なんとなく、落ち着かないという日々を過ごしてました012.gif

Yさん、元気な男の子を出産しました006.gif本当におめでとうございます056.gif呼吸法もうまく使えたようで、私もとっても嬉しいです012.gif

そして、私の同級生、Oさん006.gif、元気な女の子、ご出産おめでとうございます058.gif陣痛始まったら、電話するから、病院に着いて来て下さいね~037.gifなんて、冗談交じりで言っていましたが003.gif最後の日、スタジオから出て行くOさんは、母としての強さを感じたので、大丈夫だ!!って思ってましたよっ012.gif

神戸へ里帰り出産した、Aさんは胎児ネームの『トラッキーくん』から、お名前が決まったと報告いただきました。満月に出産する!!と決めていて、本当に満月に出産されました058.gif素晴らしい012.gif

それから、明日が予定日の、Mさん、水曜日のレッスン001.gif『陣痛の模擬体験』頑張ってましたね006.gifとても伝わってきましたよっ。大丈夫。自信をもって赤ちゃんと一緒に頑張って下さいね006.gif

Jさん、Jさんとのお付き合いもとても永く、マタニティヨガのレッスンを一緒に出来て、私自信もとっても嬉しかったです。もうすぐ赤ちゃんに会えますねっ。自信をもって頑張って下さい。報告待ってます012.gif

そして、マタニティヨガから、とっても永いお付き合いの、Mさん、『足のマッサージをしたら爆睡してしまいました~006.gif』って写真付でのメール。ベビーマッサージの効果は、素晴らしいですよねっ006.gif

沢山の報告、ありがとうございます。

このようなメールを頂くたびに、とってもhappyな気持にさせて頂けます。赤ちゃんの写真を見る度に、ほっぺたがとろけそうです012.gifそして、この子だったんだ~って012.gif

また、みなさん、落ち着いたら赤ちゃんと遊びに来て下さいね012.gif


そうそう056.gifベビーマッサージの10月スタートのクラスの募集を開始しましたので、興味のある方は是非ご参加くださいませ006.gif赤ちゃんとの最高のコミュニケーション法だと思います。ベビーマッサージと言っても、大きくなってもずっと続けてあげられます。私も今も子供にマッサージしてますよっ006.gif

c0207638_23415374.jpg


056.gifレッスン風景056.gif
[PR]
急に寒くなりましたね~

皆さん、体の調子は、大丈夫ですか012.gif

私は、ここ数日、色んな物を片付けたい衝動に駆られてます009.gif

そして今日は、本棚の整理をしていたら4、5年前につけていた日記が出て来ました056.gif

これってよくあるパターンなんです。

掃除していたら、アルバムが出てきて、見入ってしまったり・・・

学生時代の友達との交換日記が出てきて、見入ってしまったり。。。

ありませんかぁ?

今日は、その見つけたノートを開いてみて、やっぱり!!

と自分の中で確信に変わった事がありました006.gif

私は、夢や、目標をノートに書くようにしているんです。

『夢ノート』と名づけてます037.gif

今日見つけたノートには、『子供を授かりたい』という、思いが書かれてました。
そして、五年後の自分のことも012.gif

そして、本当にそのようになっているんです。

今の主人に出会った頃に書いていた夢も、今、全て現実になってます。

『思いは・現実に・なる』のです012.gif

だから、もし、夢や目標や願いがあったら、それは、全て叶うこと。

でも、色んなコツがあってね、

ただ思っているだけではダメなんです。

言葉に出すこと。そして文章にすること。言葉にも、文字にも魂・エネルギーが宿るんです001.gif

あとは、インスピレーションに従って、そして信じて、行動すること。

私にも、大きな夢があります053.gif

夢って、考えたり、思ったりしてると、ワクワク053.gifしませんか~

そのワクワクする心の感覚が大切なんですって。

だから、思ったり、書いたりしても心がワクワクしなかったら、それはもしかすると、本当に自分が必要なものではないのかもしれませんねっ023.gif

今は、新月のお願い事をしているので、5年前よりも、お願い事が叶う速度が増したように思います。

皆さんも、夢や目標がある方は、是非、言葉に出して誰かに話したり、文章にしてみたり、してみて下さい。

きっと心が喜んでくれますよっ012.gif
[PR]
今日は、親戚宅へ栗ひろいに行きました012.gif

息子は今年が初体験です003.gif

c0207638_20545916.jpg


楽しかった~053.gif

c0207638_20594788.jpg


こんな栗を見つけたら006.gif

c0207638_2104418.jpg


こうして足で踏んで、中身をとるんですって034.gif

c0207638_2115218.jpg


こんなに066.gif

c0207638_2122697.jpg


みんなで頑張りました003.gif

c0207638_2131788.jpg


息子もとっても楽しかったみたいで、終始ハイテンション!!
いが栗の上で転んで、泣いてましたけど、どんな経験も体感することは良いことです006.gif

c0207638_217176.jpg


ヘビ、バッタ、カエル、トンボ、そして、運が良ければ、野うさぎにも会えます012.gifとっても素敵な所ですよっ058.gif

c0207638_21101554.jpg
c0207638_21103098.jpg


10月10日くらいまでは、栗ひろい出来るそうですよっ006.gif
もし、行ってみたい!!という方は、room nico まで問い合わせて下さいね058.gif

蚊に刺されますので、長袖、長ズボン、虫除け 必需品です012.gif

今日も大活躍してくれた、万能軟膏001.gif
蚊に刺されても、いがが刺さっても、助けてくれますっ049.gif

c0207638_21135444.jpg


とっても楽しい1日でした058.gif058.gif
[PR]
by room-nico | 2010-09-26 21:14 | 遊び
ここ数日、満月の影響もやはりあるのでしょうねっ。

9月予定日の生徒さんから、出産の報告メールを沢山頂きました012.gif
出産したばかりなのに、このようなメールを頂けるのは、本当に嬉しい限りです012.gif

無事に産まれてきてくれてありがとう012.gif
みんな、よく頑張りました056.gif
今から、ママと、産まれてきてくれた赤ちゃんに会えるのが、とっても楽しみ058.gif

そして、水曜日のレッスンが最後だったAさんとOさん012.gif

もう少しで赤ちゃんに会えますね012.gif
最後のレッスンの日は、毎回複雑な気持になります012.gif
お腹が目立たない頃から、臨月まで。一緒に過ごさせて頂き、色んなお話もして。

頑張ってきてね~!!という気持と012.gif
しばらく会えなくなる寂しさと012.gif
ほんの数ヶ月でも、同じ女性として、母として、共に深く関わらせて頂いているので、やはり寂しいです。

でも、みるみるうちに表情が『母』になっていく、生徒さん達をみていると、女性のもつ本能的な感覚の素晴らしさに、いつも感動します。
最終日の妊婦さんたちの目は、すでに母の目なんです。
優しさと強さをもった、母のお顔になって、マタニティヨガを卒業されます012.gif

まだまだ、ここ数日は、メールが鳴る度に、ドキドキ053.gifする日が続きます006.gif

みんなの赤ちゃんが無事に産まれてきて、ママとの感動的な対面が出来ることのみ、祈り続けます012.gif

そして、今日は、ベビーマッサージの9月スタートのクラスのレッスンでした012.gif
ご参加頂いた、7組のママ&ベビちゃん ありがとうございました016.gif

このクラスは、マタニティヨガのレッスンからの復帰の方がとっても多いレッスンで、マタニティヨガのクラスで一緒だった方も、赤ちゃん連れでの再会でしたねっ006.gif

ほんとにね。

ほんとにね。

単純にうれしいの。

素直にうれしいの。

またこうして、赤ちゃんを連れてスタジオに戻ってきてくれることが053.gif

最近、また涙もろくなり007.gif
生徒さんには、泣きたい時は、我慢せず、泣いたほうがいい012.gifと言いながら
私は、感動の涙を何度もこらえてます。
こらえられず、泣いてしまうこともありますが・・・021.gif

これから、5回のレッスン、楽しみましょうねっ016.gif

すっかり涼しくなり秋ですね~。
1年で一番好きな季節が秋なんです。
今年は、短そうだなっ006.gif

実りの秋

皆さまにとっても実り多き季節になることを願ってます012.gif
[PR]
by room-nico | 2010-09-24 22:19 | こども
本日の、『 満月 キャンドルナイトヨガ 』にご参加頂いた皆さま

そして、素敵なキャンドルを灯して下さった、nomad さん

共に素敵な時間を共有させて頂き、ありがとうございました

c0207638_1452155.jpg


キャンドルの灯りのみでのレッスンで、いつもよりも、自分自身と向き合えることが出来たという方もいらっしゃいました012.gif

今までは、体が硬いので、ヨガ=苦痛 だったけれど、やっと、『これでいいんだ~』って心地よい、気持の良いところが分かった。という方も。

今回は、『愛』をひとつのテーマに、行いました012.gif

愛のかたちは様々

自分自身への愛

自分以外の存在への愛

可愛い動物、植物への愛

身の回りの物への愛

自然界への愛・・・・・・・

書き出したら、きりがないけれど、それぞれの愛を感じて頂けたでしょうか。

みんなと過ごせた、満月の夜

わたしにとっても、沢山の愛を感じる事ができました

ありがとう

c0207638_1522636.jpg


そして、また、人と人との出逢いって、磁石のように引き付けられ、巡り合うものなのだと。

nomad さんとの出逢いにも、感謝・感謝 です。

スタジオの中から、スタジオの外まで、ひとつひとつ素敵なキャンドルを灯して下さいました

nomad さんのキャンドルは、益子町にある、『kef』さんというお店に並んでますよっ。

素敵なお店ですので、是非、足を運んでみて下さいねっ012.gif

c0207638_1563088.jpg


あきさん、かよちゃん、かをるちゃん

どうもありがとう


今日、1日雲に隠れていたお月様

家に着いて、空を見たら

雲の隙間から、姿をみせてくれました012.gif

c0207638_225060.jpg



沢山の愛と、沢山の幸運が、おひとりおひとりに訪れますように

素敵な満月の夜をお過ごしください012.gif
[PR]
by room-nico | 2010-09-23 23:41 |
ママヨガの生徒さんから、とっても有難いことに、赤ちゃんグッズをお譲りしたいとのお話を頂きました012.gif

Mさん、ありがとうございます058.gif

もしも、これから出産される方や子育て中のママさんで、必要な方がいらっしゃったら、ご連絡いただければと思います012.gif

056.gifベビーベット
056.gifゆらゆらする高さのある椅子(離乳食を食べるにも便利だそうですよっ)
056.gifバウンサー
056.gif授乳枕
056.gifお風呂チェアー
056.gifベビーバス(プラスチック製)
056.gifスリング(とこちゃんベルトを出しているメーカーさんのもの)
056.gifスリング(しろくま堂)

072.gif全て中古品となります。
072.gif無料にてお譲り頂けます。
072.gif先着順とさせて頂きます。

Mさんのご好意に心より感謝申し上げます012.gif
[PR]
by room-nico | 2010-09-19 22:26 | こども
ここ数日、ブログにアップしたいことが、いろいろありました012.gif

お時間のある方は、お付き合いくださいねっ056.gif

まず、マタニティヨガの生徒さん達053.gif
9月出産予定日の方が沢山いるのです012.gif

そして、うれしい出産の報告を沢山頂いてます012.gif
元気な赤ちゃんが無事に産まれて来てくれたことに、心から感謝してます。
本当におめでとうございます012.gif

出産の形は、十人十色。

おひとりおひとりのマタニティライフ、出産に、様々なドラマがあります。
それら一つ一つを糧にして、これからの赤ちゃんとの生活に生かしていくのですね。

女性にとって、とても神秘的で奇跡的なこのマタニティライフを共に歩ませて頂いたことに心から感謝致します012.gif


ここ数日は、満月も近いということもあり、メールが来る度、ドキドキしてます012.gif

きっと今か今かと赤ちゃんとの対面をまっている生徒さんもいると思います058.gif

大丈夫012.gif赤ちゃんの産まれる準備が出来るのを待ちましょうね045.gif

ある生徒さんからの、メールにとっても素晴らしいお言葉がありました。

056.gif痛いはずの陣痛がこんなに待ち遠しいなんて053.gif

このメールを見たとき、私もとっても嬉しかったのです012.gif
Uさん、赤ちゃんとの嬉しい対面も、もう少しです012.gif心穏やかにその時を待ちましょうねっ。

そして、出産前の嬉しい報告も056.gif

36週で、逆子ちゃんが治りました006.gif
Kさん、本当に良かった012.gif諦めず、よく頑張りました012.gif
逆子体操や、赤ちゃんとの対話など、ものすごい体験をしましたねっ。
私も、感激しました016.gif

皆さんからの報告メール053.gif頂くたびに、私はとってもhappyな気持にさせて頂けます。そして、つくづく、自分の今、置かれている状況に感謝の気持ちでいっぱいになります。そして、これからももっともっと、多くの女性、妊婦さん、ママさん、赤ちゃんに笑顔いっぱいの日々を送ってもらえるよう、私自信も頑張ろうという気持になります056.gif

おひとり、おひとりの出会いに心から感謝致します012.gif
[PR]
by room-nico | 2010-09-19 20:57 | ヨガ
今日も056.gifレッスンに参加してくださった皆様、ありがとうございました016.gif

午前中と、午後のベビー&ママヨガのレッスンには、沢山のベビちゃん&ママさんにご参加頂きました012.gif

今月は、『待つ』をひとつのテーマとしてます012.gif

『待つ』 このテーマを意識してヨガも育児も生活もしていると、色々な学びがありました。

私も、現在、2歳10ヵ月になる男の子の子育て真っ最中。

今日もレッスン中に泣いているベビちゃんいましたが、泣くことは、とっても良いことと捉えてます。でも、そう思えるようになったのも、ここ最近のはなし012.gif。。。

やはり、初めての子供ということもあり、子供が泣くと、どうしたら泣き止むのかと、いろいろ考え、私の意識は、『どうしたら泣き止むか』に集中してました。
本当に最近まで。。。

でも、子供だって泣きたい時があるんですよね。泣くことにより、身体の機能を高めたり、または、溜まったストレスを発散したり。ようするに、浄化 たったりもする訳です012.gif

だから、お世話をして、それでも泣き止まないようであれば、『そっか。泣きたいのか。泣いてもいいよ。』と、その私自信の、『泣き止んで』の意識を解放すると、まずは自分もとても楽になる。気付くと呼吸も深くなり、心に余裕が生まれます。

いっぱい泣いて満足するのを 待つ のです012.gif

その結果、子供は泣きたいだけ泣いて、スッキリし、何も無かったように、二コニコ笑顔に。

これね、まさしく今日。帰宅後に起きました006.gif

外出先で泣かれるとママとしては困ってしまったり、頼むよ~って思ったりしますよね。私も同じです。でも、赤ちゃんにとっては、場所とか時間とか関係なく、泣きたい時は、泣きたいし、眠いときは、寝たいんだよねっ012.gif
赤ちゃんこそ、自分にとっても正直で真っ直ぐで、自然体。これって素晴らしいことです。

だから、私のクラスでは、どんなに泣いてもいいんです。
赤ちゃんが何を伝えたいのか、何が不満なのかを観てあげて、あとは、ママの胸の中で、安定したママの心臓と呼吸の音を聞かせてあげてみましょう012.gif

本当に子供から学ばせてもらってばかりです。
私も子育て真っ最中で、まだまだ初心者ママ058.gif

『育児とは!!』と語れるなんて、おこがましい。
私もまわりのママさんや、レッスンに来て下さる生徒さんから、学ばせてもらってます。

だから、先生とか生徒ではなく、同士だと思ってます056.gif

レッスンの初めに行う、自己紹介と近況報告は、そういった意味でもとっても大切にしたいのです。
色んなママの意見や考えを聞くことや、何か1つの話題をみんなでシェアすることで、育児の視野も広めることができたらいいと思ってます。

また、studio nico をそのような 『場』として頂ければ嬉しいのです006.gif

育児に絶対こうでなければいけない

という、完全なるマニュアルがないから、だから、ママがこどもの為に考えたうえで、したことは、私は正しいと思っています。
だから、安心してお話ししてください。私も、参加しているママさんも、否定せず、受け入れてくれますから012.gif

ママと赤ちゃんが、笑顔いっぱいになることを心から望んでます053.gif
[PR]
by room-nico | 2010-09-14 21:17 | ヨガ
夏ももうすぐ終わりかな~

海へ行こう!!

ということになり、行って来ました058.gif

c0207638_23155382.jpg


9月でも、海水浴している人が沢山いました056.gif

波をみていると、とても心地よい

自然界のリズムを感じます

子供もとても楽しめました012.gif
息子・・・入りたい!!
ごめんね~今日は水着もってこなかったの・・・・

持っていくべきでしたねっ058.gif

足だけ入ろう と言っても、子供はそうはいきません。
全身ずぶ濡れ003.gif
でも、いいんです。
海にきたんだもん

c0207638_23212038.jpg


パパは砂で山を作ってました

c0207638_2325740.jpg


自分が幼稚園生の頃を思い出すと言ってました

人の記憶は、こうして思い出すんですね

触れること

感じること

子供の頃のどろんこ遊びや砂遊びは、とっても大切

いつの頃からか、どろんこや砂に触れなくなりますよね

実際、私も子供が砂遊びをするようになるまで、しばらく触れていなかったような気がします

c0207638_23271342.jpg


夏の締めくくりにとっても楽しい1日が過ごせました016.gif

『流れ』

この言葉で、どんな事を連想しますか?

色んな事が私の頭をよぎりますが、

今日は、先日の13の月の暦のワークショップで、ひろえ先生に頂いた、プリントを紹介します


056.gifツキは感謝している人に流れ、いつも何か足りないと思う人には流れない。
056.gifツキはリラックスして笑顔のある人のところに流れ、緊張してギリギリの人にはながれにくい。
056.gif頭の柔らかい人のところにツキは流れ、頭の固い人には流れにくい。
056.gif内も外も信頼(自信)がある人には流れやすく、内外に信頼(自信)がない人には流れにくい。
056.gif変化を楽しめる人にツキは流れ、保守的な人には流れにくい。
056.gif雑念を聞き流し、自分の中心軸がある人にツキは流れ、他人や環境に影響されやすい人に流れにくい。
056.gif身体にエネルギーが回っている人にツキは流れ、意味もなく動き回る人にツキはまわりにくい。
056.gifできる努力をした上でツキを考える人にツキは流れ、ツキの事ばかり考えている人にはまわらない。
056.gif人は人を助けるのが自然であり喜びであるという人生態度の人にツキは喜んで流れ、常に矢印が自分に向いている人にはまわらない。
056.gif流れを待つことのできる人のところにツキはまわり、追いかける人はツキに逃げられやすい。

皆さんのもとにたくさんのツキが流れますように012.gif
[PR]
今日も、とってもとっても素敵な時間を過ごせました016.gif
弘枝先生、参加してくださった皆様、ありがとうございました012.gif

c0207638_23225242.jpg

そして、ランチボックスを作ってくださった、恵子さん、いつも美味しいお料理ありがとうございます012.gif

c0207638_2324549.jpg


この13の月の暦に出会って、正確には、3年。使い始めて2年になります056.gif
私に教えてくれたのは、ヨガの生徒さんのGさんでした。

そして、弘枝先生をご紹介頂いたのも012.gif

Gさんに感謝します012.gif

私は、この手帳に出会って、本当に様々な事に変化がありました。
これは、私だけではなく、手帳を使っている方は、みんなそうなのだと思います。

私達が今、使っている暦は、地球の自然のリズムに即していない、人為的で機械的な時間で出来ているのだそうです。

しかし、この13の月の暦は、私達人間も他の生物や自然界の間での調和の取れた状態の中に再び戻っていくための、お薬、ワクチンのようなものなのです。
自然周期に基づいた暦に変える事によって心と体のリズムを日々整え、もともと持っている様々な感覚や能力を思い出すことができるのです。

私は、ヨガや13の月の暦に出会う前は、本当にもがいていました。
会社でのストレス、人間関係、健康の事、将来の事・・・
日々、不満と不安がつきまとっていたように感じます。

でもね、そんな日々があったから、今の生き易さを感じる事ができるのかもしれません。

ある1つの大きな人生の転機が今から6年前にありました。
その出来事は、私自信も、周りの家族や友人も、驚くような出来事でした。

私は、その出来事が、これは何かに導かれているとしか思えませんでした。
その何かは、それぞれが感じるものなのでしょう。

神様・・・
ご先祖様・・・
天使・・・

その時から、私は目には見えない大いなる物の存在がある。と確信しました。

それからは、本当にありがたい出来事の連続でした。
まるで、その目には見えない何かが、『やっと私の存在に気付いてくれたのね~』
と言っているように感じたのです。

少しスピリチュアル的なお話になりますが、私は、日々の生活も、子育ても、お仕事も、
今は、スピリチュアル的な事を大切にしています。

感覚。

これってとっても信頼できます。子育てにおいても、私は子供との会話の中でも、枠にとらわれず、『~な感じがするからこうしない?』とか、『~な気がするからこうしてみようか』という言葉をよく使っています。

それは、子供にも、『~な感じ』の ゛感じ゛ で動いていいんだ。という事を伝えてたいから。

この13の月の暦は、ただの暦ではなく、子育てや人間関係にも役立てられるのです。

もし、今、何かに悩んでいたり、もがいていたり、苦しんでいる方。
この13の月の暦に触れてみて下さい。この暦をご自分の手でキャッチしてください。

私は、そんな方達に、お伝えしたいのです。

私自信が抜け出せたように、皆さんも抜け出せるし、本来、人生はもっともっと生き易いのです。
これは、『自分にとって都合の良いことばかりが起きる』ということではなく、例え、都合の悪い出来事が起きても、そこに意味を見出せ、糧に出来、結果ありがたい出来事ととらえることができるのです。

今回もとっても好評だったので、また10月にもワークショップを企画したいと思っています016.gif
また、日程が決まりましたら、HPにて、ご案内致します012.gif

皆さんの毎日が笑顔いっぱいの日々になりますように012.gif

イン・ラケッチ
[PR]