「ほっ」と。キャンペーン
先日、マタニティヨガのレッスンに通っていた方からお電話頂きましたemoticon-0111-blush.gif
元気な女の子を出産され、もうすぐ1ヵ月emoticon-0152-heart.gif

どうやら、ママさん、蕁麻疹が出てきてしまったようでemoticon-0107-sweating.gif
私も出来る限りのアドバイスはさせて頂きましたが。。。1日も早く良くなるよう願ってます。

でも、久しぶりにお元気そうな声が聞けて、とっても嬉しかったemoticon-0152-heart.gif

そして、ついつい長話にemoticon-0102-bigsmile.gif出産の時の状況なども聞かせて頂いちゃいましたemoticon-0137-clapping.gif

陣痛から、出産まで、『痛い』という言葉が出なかったそうですemoticon-0111-blush.gif
ご自分は、特に意識していた訳ではないようですが、後から、立ち会ったご主人に言われたそうですemoticon-0111-blush.gif

時々、私の声も思い出してくれたってemoticon-0115-inlove.gif
これ以上の有難さは、ありません。女性にとって命を生み出す、まさにその時、私の声を思い出してくれるなんてemoticon-0106-crying.gif

ホントにホントにありがとうemoticon-0111-blush.gif

蕁麻疹は、アレルギー性の者もりますが、疲れやストレスからも発症します。実際、生徒さんにとても多いです。妊娠中や、産後に蕁麻疹が出てしまう方。。。

今の時期は、季節の変わり目だったり、今年の夏の暑さの疲れ・・・それでなくても産後のママさんは、大仕事をやり遂げ、体力も使ったので、体調を崩しやすいですemoticon-0125-mmm.gif

口内炎が出来ている方も多く、私も出来ました。これは、体調が崩れる前のメッセージでもありますよっemoticon-0133-wait.gifこんな時は、無理をせず、ゆっくり休みましょうね。

アロマでの対処法も沢山あります。妊娠中や、授乳中は、出来るだけお薬は、使いたくないですemoticon-0111-blush.gifこれは、病院の先生だって同じ。もちろん、必要なときは、お薬の力を借りなくてはいけませんが。。。

アロマテラピーでの改善例も多くあるのも事実で、大きく体調を崩す前なら、とっても力になってくれますemoticon-0111-blush.gif

これから立冬までは、特に体調崩しやすいのでemoticon-0133-wait.gif要注意ですねemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by room-nico | 2010-10-22 23:06 | ヨガ
何度かブログで紹介させて頂いている、登山家の『栗城さん』

今日の13の月の暦のひろえ先生が栗城さんとちょっとしたご縁があり、前回のワークショップで私が栗城さんを応援しているとお話ししたら、素敵なお土産を頂いちゃいましたemoticon-0155-flower.gif

様々なところで、様々な繋がりがあるものですemoticon-0111-blush.gif

私は、沢山の勇気と、沢山の愛と、沢山の感動を頂きましたemoticon-0155-flower.gif

是非ご覧下さいemoticon-0100-smile.gif


●10月24日(日) 夜7時54分~9時48分
テレビ東京にて、今回のエベレスト遠征のドキュメンタリー番組
「地球の頂へ 栗城史多エベレスト挑戦」が放送されます。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kuriki_everest/index.html
[PR]
待ちに待ったワークショップemoticon-0111-blush.gif

ひろえ先生、そしてご参加下さった皆さん、ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif

今日は、初めて参加された方が8名もいらっしゃいましたemoticon-0111-blush.gif

午前中は先生を含めて、13名emoticon-0155-flower.gif

またまたこの『13』ってemoticon-0111-blush.gifふかぁ~くないですかemoticon-0102-bigsmile.gif

お子様連れのママさんも多く、とっても楽しいワークショップでしたemoticon-0155-flower.gif

c0207638_22101942.jpg


今日も沢山の気付きがありましたemoticon-0157-sun.gif

ヨガとの繋がりも沢山感じましたemoticon-0111-blush.gif

この機会に出会えた事全てに感謝の気持ちでいっぱいですemoticon-0157-sun.gif

ランチボックスは、毎回恒例となってますemoticon-0115-inlove.gif

『salon de nature』さんの、美味しい優しいカレーを用意して頂きましたemoticon-0155-flower.gif

c0207638_22361369.jpg


またまた、次回開催日が決まりましたよぉemoticon-0152-heart.gif

emoticon-0157-sun.gif12/2(木)10:00~15:00emoticon-0157-sun.gif

次回は、"スペシャルワークショップ" 詳細は、近日中に公開しますemoticon-0102-bigsmile.gif

このワークショップは、スキルアップクラスなので、もし、暦に興味はあるけど、まだ触れたことが無い方や、今回のワークショップに参加できなかった方、もう一度基本的な事を聞いてみたい方には、私の方で、基本的なお話しと、ダイアリーの説明を事前にさせて頂くようにしたいと思いますemoticon-0111-blush.gif

多くの方に、このスペシャルワークショップに参加してほしいからemoticon-0111-blush.gif

素晴らしい無限の可能性や、エッセンスが詰まったダイアリーだからemoticon-0111-blush.gif

今何かの壁にぶち当たっている方。なんとなく、生きにくい世の中だな~と感じている方。より、happyになりたい方、育児や、日々の生活に結びつくものですemoticon-0111-blush.gif

みなさんの沢山の可能性の扉が開きますようにemoticon-0111-blush.gif

今日という日に感謝emoticon-0111-blush.gif
[PR]
今年も、お味噌emoticon-0111-blush.gif仕込みましたよぉemoticon-0155-flower.gif

c0207638_010954.jpg


今年で二年目になりますemoticon-0111-blush.gif

1年に2回仕込むので、だんだんと、慣れてきましたemoticon-0155-flower.gif

息子と一緒に頑張りましたemoticon-0157-sun.gif

c0207638_0103923.jpg


自分で言うのもなんですが。。。。

本当に美味しいのemoticon-0102-bigsmile.gif

お味噌汁は、ダシもいらないですemoticon-0105-wink.gif

出来上がった味噌をお湯でといて、味噌スープだけでも、楽しめますemoticon-0136-giggle.gif

体力は少し使いますが、家族のイベントとして楽しみながら出来ちゃいますemoticon-0105-wink.gif

熟成されるのが楽しみですemoticon-0157-sun.gif

お味噌の作り方、知りたい方はお教えしま~すemoticon-0105-wink.gif
[PR]
今日、息子が始めて太陽礼拝をやったのですemoticon-0104-surprised.gif

私が太陽礼拝を始めたら、無言で隣にきて、一緒に動きました。

今まで、特に教えたことも無かったのですが、きっと見ていたんですよねemoticon-0111-blush.gif

嬉しかったemoticon-0152-heart.gif

感動したemoticon-0152-heart.gif

これからも、一緒に楽しみながらヨガをしていきたいですemoticon-0102-bigsmile.gif

今、『baby&mamaヨガ』に参加されている方も、まねっこからはじまり、そのうち一緒に太陽礼拝が出来る日が来るでしょうemoticon-0111-blush.gif


そして、久々にパパさんと息子と私の3人でお風呂に入ったんですemoticon-0136-giggle.gif

そして、3人で色んな話をしながら、笑っていたら、息子がとっても嬉しそうに

『パパとママがわらってる~emoticon-0152-heart.gif』ってemoticon-0157-sun.gif

子供って、両親の笑顔がとっても好きなんですよねっ。

私もそう。

父と母の仲の良い姿は、昔から大好きでした。
今日も、レッスンの後、父から『けんちん汁をお母さんが作ったから、帰りによってもっていきな~』って電話があったので、有難く頂きに実家に寄りました。

すると、母の携帯が、キラキラ輝いて、デコってあったのでemoticon-0102-bigsmile.gif

c0207638_114432.jpg


『何これ~』

って聞いたら、父が

『俺がやってあげたんだ』とemoticon-0136-giggle.gif

そして、先日、母と息子と私で、日立海浜公園に行った時の写真を現像し、父と見ていたら、

『最近、お母さんキレイになったとおもわないか』ってemoticon-0136-giggle.gif

先日、還暦をむかえた母を父がきれいになったとemoticon-0152-heart.gif

とっても心がほっこりしましたemoticon-0155-flower.gif

うちの両親は、喧嘩もするけど、とっても仲がよくてemoticon-0111-blush.gif

とくに父は、母の事が大好きなんですよemoticon-0136-giggle.gif

そんな両親を見て育ち、私もこんな夫婦になりたいと思ったし、歳を重ねても、ずっと仲良しでいたいと、思います。

子供は、いくつになっても、両親の笑顔がとっても大好きなんですよねっemoticon-0111-blush.gif
[PR]
今日は、『baby &mamaヨガ』『ベビーマッサージ』のレッスンがありましたemoticon-0111-blush.gif
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

そして、夕方、かれこれ1年位前までマタニティヨガに通ってくださっていた、Sさんが、お子さんを連れて遊びにきてくれましたemoticon-0111-blush.gif
ご主人のお仕事の都合で京都へお引越しされましたが、宇都宮に帰省され、8ヵ月になるお子さんと会いにきてくれたのですemoticon-0111-blush.gif

とっても嬉しくて、写真を撮らせてもらいましたemoticon-0155-flower.gif
また帰省した際には、遊びに来て下さいねっemoticon-0105-wink.gif

『baby&mamaヨガ』のレッスンでは、ママさん達からとても素晴らしいお話を聞かせて頂きましたemoticon-0157-sun.gif

レッスン前におひとりずつ、最近の近況報告や、育児の悩み、みんなに聞いてみたいこと、または、最近、こんな事ができるようになりました~などなどemoticon-0102-bigsmile.gifそれぞれ自由にお話しして頂いているんです。

ヨガをする事もとっても大切だけど、この育児真っ最中のママ同士のお話は、とっても役に立ちますemoticon-0155-flower.gif

あるママさんは、赤ちゃんがどんなに泣いて、ヨガが出来なくても、来て良かったって思います。っておっしゃった事がありました。
素晴らしいです。

確かに赤ちゃんだから、泣きたい時は泣くし、時には、ずっと抱っこしたり、授乳したりで1時間が過ぎることもあるんですね。
そんな時、これしか出来なかったとか、ヨガが出来なかった。

と思うか、たった一つのポーズでも、たった1回の太陽礼拝でも、その1回出来た事に満足し、赤ちゃんとの時間を楽しめるか。

これってとっても大きな差ですよね。生徒さんから教えてもらうことも、たぁ~くさんあるんですemoticon-0105-wink.gif

私も、もっともっと色々と学び、色んな形で、ママと赤ちゃんが笑顔になれる環境にしていきたいと思ってますemoticon-0105-wink.gif

午前中のクラスは、1歳8ヵ月になるお子さんも4名参加してくれました。この子達もママのおなかにいた時からのお付き合いemoticon-0111-blush.gif
早いもので、もうあんよも上手になり、少しずつ言葉も出てきてemoticon-0152-heart.gif
1カ月に一度くらいのペースでお越し頂いているので、お子さんの成長もとっても楽しみなんですemoticon-0111-blush.gif

今日も、赤ちゃん達の笑顔。ママの笑顔。

いっぱいいっぱい ありがとうemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by room-nico | 2010-10-19 20:37 | ヨガ
先日、マタニティヨガに通ってくださっていた生徒さんからメールを頂きましたemoticon-0100-smile.gif
赤ちゃんの顔に湿疹が出来てしまったとemoticon-0107-sweating.gif

このママさんは、妊娠中に『ナチュラルママのホームケア』にも参加していて、アロマテラピーの知識もありました。アロマテラピーは、治療を目的で使用することは、出来ませんが、アロマテラピーを行うことにより、結果的に症状が軽減するということは、多々あります。

Yさんは、なるべく薬の力を借りずに、ケアしてあげたいと、生後1ヵ月にならない赤ちゃんを車に乗せて、スタジオまで来て下さいましたemoticon-0111-blush.gif

妊娠中にワークショップに参加し、作った『アロマdeプルプルジェル』の材料を購入されましたそして、自宅でケアしてみますemoticon-0155-flower.gifと笑顔で帰られましたemoticon-0111-blush.gif

赤ちゃんの不調をママの目と心で見て、おうちでのケアで十分なのか、それとも、病院へ連れて行き、お医者様に診ていただくべきなのか、判断することがとっても大切です。

どこまでも、自分の手で。と頑なになってしまうと、症状を悪化させてしまい、赤ちゃんに辛い思いをさせてしまいます。その線引きだけは、注意しなくてはなりません。

赤ちゃんや自分自身、そして家族が体調を崩した時の対処法はいくつかあった方が良いと思います。アロマテラピーも自然療法も、病院へ連れて行く前の1つのステップですemoticon-0111-blush.gif

今回、Yさんは、ママの目と心でみて、そして考えて考えて、ホームケアを選びました。

そして、今日、またメールを頂きました。

頂いたメールを紹介させて頂きますねemoticon-0157-sun.gif

『先日はありがとうございました。早速、ジェルとホホバとソープを試したら、数日でだいぶ良くなりました。湿疹出始めと、現在の写真を送ります。酷くならないうちに相談してよかったです。ありがとうございます。』

というメールを頂きましたemoticon-0111-blush.gif私も嬉しかったemoticon-0111-blush.gifYさん、メールありがとうございましたemoticon-0105-wink.gif

一緒に添付された写真を見せて頂きましたが、本当に良くなってましたemoticon-0111-blush.gif
酷くならずに済んで良かったemoticon-0111-blush.gif

アロマテラピーや食べ物で、ケアできることは、沢山あります。

そして、自然の物でケアすることは、心身に負担も少なく、穏やかに作用してくれるので赤ちゃんや育児中、妊娠中のママにはピッタリ。

おうちでの、ケアでは難しいと感じたら、お医者様に診察してもらうことは、とっても大切。

でも、おうちでケアできるものは、ケアしてあげれば、ママも赤ちゃんも楽ですよねっ。

10月22日スタートの『ナチュラルママのホームケア』定員まであと2名様です。
もし、興味のある方は、参加してみて下さいemoticon-0100-smile.gif

きっとこれからの育児にとっても役に立ってくれますよっemoticon-0155-flower.gif
[PR]
三連休emoticon-0105-wink.gif

皆さんは、いかがお過ごしでしたか~emoticon-0102-bigsmile.gif

我が家は、今日、『前日光 横根高原』へハイキングへ行ってきましたemoticon-0155-flower.gif

とってもいいところでしたよぉemoticon-0157-sun.gif

ここなら、小さい子供でも、歩きやすいので楽しめますよっemoticon-0111-blush.gif

牛さんも近くでみられるし、これからは、紅葉が楽しめますemoticon-0157-sun.gif

とっても良い時期なので、お弁当持ってemoticon-0102-bigsmile.gif是非行ってみてくださいemoticon-0128-hi.gif

c0207638_22737100.jpg
c0207638_2283496.jpg


歩き始めて早々に、ヘビさんのお出迎えemoticon-0104-surprised.gif

c0207638_2291762.jpg


最近、ヘビにご縁があるのか、かなりのペースで会いますemoticon-0111-blush.gif

登り下りもそれほど急ではないので、うちの子も約2時間頑張って歩きましたemoticon-0111-blush.gif
今までは、手をつながないと歩けなかった山道も、『一人で出来る!!』と言って、頑張りました。
後姿が、ちょっと逞しく見えましたemoticon-0155-flower.gif

c0207638_2213423.jpg


『ママ~もう少しだから頑張ってね~』
『ママ~俺志の後ついてきてね~』
『ママ~ここ滑るから気をつけてね~』

と、嬉しい言葉をかけてくれますemoticon-0111-blush.gif
子供の成長に、本当に涙が出そうになりましたemoticon-0152-heart.gif

『お山は楽しいね~』

この言葉も嬉しかった。

私達は、山が好きで歩きにきてるけど、実際、俺志はどうなのかな。。。と思ったりもしてたので。

帰りは、時々emoticon-0136-giggle.gif

c0207638_22354635.jpg


おんぶは、パパさんにお任せemoticon-0122-itwasntme.gif

全てのコースは歩けなかったけど、ゆっくりのんびり楽しめましたemoticon-0105-wink.gif
残りのコースは、また来週お天気良かったらemoticon-0157-sun.gif、行ってみようと思いますemoticon-0111-blush.gif

c0207638_22173017.jpg


c0207638_22212346.jpg


c0207638_2222213.jpg


ロッジに着いたら、『ハチドリだ~ハチドリだ~』って騒いでてemoticon-0111-blush.gif

『ハチドリ』って何だ?

聞いてみました。おじ様達に。

すると

蜂みたいに小さな鳥だとemoticon-0155-flower.gif

よ~くみたら、本当に蜂みたいに小さい『鳥』なんですよぉ。

初めて見ました。

写真で伝わるかどうか分からないけど、見てください。

どうやら珍しいらしいですemoticon-0111-blush.gif

どこにいるか分かります?

車の下のピンクのお花の近くで、ブゥゥゥン って飛んでますemoticon-0155-flower.gif

c0207638_22245376.jpg


ここの休憩所でも、鹿肉とか、猪肉とか、食べられます。
私は、食べられません・・・

きのこ汁とか、山菜うどんとか、美味しそうでした。

牧場の、アイスも美味しかったですよっemoticon-0115-inlove.gif

スタジオに、パンフレットを置いておきますねっemoticon-0155-flower.gif

野生のニホンジカの群れも見られるポイントもありますよぉemoticon-0152-heart.gif

帰りは、温泉に入って、帰ってきましたemoticon-0102-bigsmile.gif

とっても充実した1日を過ごせましたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by room-nico | 2010-10-11 22:31 | 遊び
今、学びたい事がいっぱいあって。。。

こんな時は、静かな時間をつくって、自分の中にある答えを探ろうと。

今、自分がやりたいことは何なのか。

今、自分に必要なものは何なのか。

今、自分が求めているものは何なのか。

今、自分に出来る事は何なのか。

少し、時間をかけて考えようと思いますemoticon-0111-blush.gif

答えは、誰かが教えてくれるものではなく、

すでに自分の中にあるはずだから。

ゆっくりゆっくり向き合ってみようと思いますemoticon-0155-flower.gif


私の元に来て下さる、生徒さん達の為。

そして、自分の成長の為。

わが子の為。

もっと自分を磨きたいと。

ここ最近、すごく思います。


ママと赤ちゃんがもっともっと笑顔になれるよう、

微力かもしれないけど、心から何かがしたいと思うのです。


もう少し、時間をかけて。
[PR]
先日、家族で佐野のアウトレットへショッピングに出かけましたemoticon-0111-blush.gif

平日なので、すいてましたね~emoticon-0155-flower.gif

パパさんが、お店に入って、私と俺志は、外で遊んでましたemoticon-0111-blush.gif最近の俺志のブームは、高いところからのジャンプemoticon-0170-ninja.gif

高い所をみつけると、登って、飛びたがりますemoticon-0102-bigsmile.gif

少し遊んで満足したのか、『パパのとこいくぅ~』って言うからお店に入ったら、見当たらないの。。。

あれれれ・・・パパどこにいっちゃったのかな~

携帯に。。。と思ったら、荷物を全てパパに預けてしまっていて、電話もありませんemoticon-0138-thinking.gif

困った・・・あっちウロウロ、こっちウロウロしてみたけど、みつからず、これは場内アナウンスかemoticon-0107-sweating.gifと思ったけど、そうだ!!こんな時は、子供の直観力を信じてみよう。と思い、俺志に『パパ、どっちにいると思う?』って聞いてみたら、迷わず『こっち!!』って言うので、信じて歩いてみましたemoticon-0105-wink.gif

本当にいましたemoticon-0104-surprised.gif

ベンチに座ってキョロキョロしているパパさんemoticon-0102-bigsmile.gif

どっちが迷子かは、分かりませんが、私が俺志にパパ迷子になっちゃったね~って言ってたので、今日も会う人会う人に、『パパね、昨日迷子になっちやったの・・・』って言ってますemoticon-0105-wink.gif

こんな時、どう捉えるかだとは思いますが、私は俺志の直感を信じますemoticon-0111-blush.gif
たまたまだって思えばそれまでだけど、私は子供はちゃんと持っていると思います。そして私達大人も、本当は持っているのだけど。使わないから忘れてしまっているのだと。

今回の迷子でも、色々な事を感じました。

今や、なくては困ってしまう携帯。迷子になっても、携帯さえあれば、電話で話して解決します。
確かに、とても便利だけど、こうやって私達のもともと持っているとっても大切な物が退化していくのかな~とも思いました。

私は、とっても方向音痴。地図とかもよく見られないし、人に道の説明も苦手です。
昔は、ナビが無かったから、友達とドライブしていても、『勘』に頼って走ってました。(相当迷ってましたけど・・・)

でも、今はナビに住所を入れれば、連れて行ってくれますもんね。
確かに道に迷うことは無くなったけど、その代わり、ますます道を覚えられなくなった気がします。

漢字も書けなくなってきてるし。。。

携帯にアドレスを入れるから、家族や友達の携帯番号も覚えていません。。。

昔は、仲の良い友達の家の電話番号、覚えてましたよねっemoticon-0155-flower.gif今だに、何人かの友人の電話番号、覚えてますよemoticon-0105-wink.gif

かといって、今あるその便利な物を全て手放す勇気はありません。。。
でも、便利すぎるのも、どうなんだろうってつくづく思う。そして考えさせられる、良い機会でしたemoticon-0111-blush.gif

どこまで便利になるのかな。。。
そして、私達の感覚は、どっうなってしまうのかな。。。

産まれ持った色んな感覚を大切にしたいです。
そして、子供にも、出来るだけその感覚を大切にして成長していってほしいな~emoticon-0111-blush.gif
[PR]