今日は呼吸法の第一人者と言われている
『シュミッツ千栄子先生』のワークショップを受けにオハナスマイルに行ってきましたemoticon-0100-smile.gif

今日は主人と二人で参加emoticon-0111-blush.gif

俺志にもちゃんと説明して、
『ママ行って来てもいい?』と聞くと『うん。お土産買ってきてね』と送ってくれましたemoticon-0100-smile.gif
ちなみにお土産は お団子emoticon-0102-bigsmile.gif
明日はママもパパもお休みなので
俺志のしたいことに100%付き合おうと思います。

『どこに行きたい?』と聞いたら
『公園行って、自転車乗りたい』とemoticon-0102-bigsmile.gif
明日はサイクリングに決定ですemoticon-0105-wink.gif


先日、土曜日のアロマヨガに参加してくれた生徒さんから
レッスン後、素晴らしいお言葉を頂きましたemoticon-0111-blush.gif

いつもはベビー&ママヨガに参加されている方なのですが、
パパに見てもらって1時間という貴重な時間をつくり参加してくださいました。

レッスンが終わると
『早く子供のいるところに帰りたくなりました』
『気持がリセットされて、優しい気持で子供と向き合えそうです』

この言葉を聞けて、私もとても嬉しかった。

自分が愛や感謝で満たされると
周りにも愛や感謝を沢山与えることができるんですよね

それと同じ体験を
今日、シュミッツ先生のワークショップで感じましたemoticon-0102-bigsmile.gif

呼吸を深めて自分の内側へ意識が向いた時
呼吸を心と体で行ったとき
ものすごい暖かいものに包まれました
私は沢山の人に愛されていると
そして守られていると

自分を産んでくれた両親への愛
自分のもとに生まれてきてくれた子供への愛
家族への愛
私のもとに足を運んでくれている生徒さんへの愛
今までに出会った全ての人への愛
自然界への愛・・・・

そして今日は
亡くなったおじいちゃんとおばあちゃんを思い出す事がとても多くて
おじいちゃんとおばあちゃんに沢山愛されていた記憶がいっぱい蘇ってきて涙が止まらなかった。

でもその涙は
とても暖かくてね
優しくて

自分は愛されていたと感じたとき
心は温かくなるんたよね

だから子供にも同じように
沢山の愛を与えられるだけ与えようと思うんです

抱っこもいっぱいしてあげていいと思うんです
抱き癖なんてつきません

愛は与えすぎということは無いと思います

うちの子も良く泣く子でした
人前に行くと私の足元から離れないしねっ

でも、その時はそれでいいと思います
泣いたらぎっと抱きしめてあげて安心感を与えてあげて
安心感で満たされて子供は
成長するにつれて
きっと自身を持った子供に育っていくと思うんです
いつも守ってくれている人がいるという確信は
子供にとってはお守りになると

今日は
ヨガってやっぱりいいな~って思いました
またヨガから沢山の学びを得ました

シュミッツ先生
一緒に参加した方々
スタッフの方々

ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by room-nico | 2011-01-29 22:55 | ヨガ
今日という1日は
二度とこないんですよね
だから大切に大切に過ごしたいと
感じさせられる1日でしたemoticon-0111-blush.gif



今日は13の月の暦を楽しむ会&ベジランチの日emoticon-0111-blush.gif

ご参加頂いた皆さま
本当にありがとうこざいましたemoticon-0100-smile.gif

今日は18名+赤ちゃんいっぱいemoticon-0111-blush.gif

とても楽しい1日でした

c0207638_2355795.jpg


美味しいお料理を頂いて
毎回恒例の salon de nature さんのランチボックスです。
リビングフードとマクロビオティック、アーユルベーダを融合した新しいスタイルemoticon-0102-bigsmile.gif
すごいでしょう~emoticon-0110-tongueout.gif
私は今 お腹がとっても元気に動いてますemoticon-0102-bigsmile.gif

c0207638_23544283.jpg



暦については、基本的な部分のお話をさせて頂きましたemoticon-0111-blush.gif
そして久しぶりに『新月・満月』のお話しもemoticon-0111-blush.gif

月を意識して生活を送るということは
自然界を意識して生活をするということで

理屈を抜きにして
心地が良いものですemoticon-0157-sun.gif

子供達にも
太陽や月や星や雲や風の香りなど・・・
自然と繋がりながら成長していくことが
より自然なのかなと思うのです


13の月の暦は私達がもともと持っていた
時間感覚を取り戻すワクチンといわれてます

みんながよりhappyな日々か過ごせますよう願っておりますemoticon-0117-talking.gif

※2月24日は村上弘枝先生の13の月の暦と旧暦を合わせたスペシャル版emoticon-0155-flower.gif気になった方は是非参加してみて下さいねっemoticon-0105-wink.gif

今日も準備やお片づけまで手伝って下さった方々、本当にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

そして本当に本当に有難いお言葉を頂きました
頂いた言葉やお手紙やメールやコメントは
私の宝物です

studioをはじめて
ホント良かった

こんなに素敵な生徒さんと出会えて
そして微力だけれども
妊婦さんやママや赤ちゃんか『笑顔』になれるお手伝いが出来て

nicoの名前に込めた思いでもある

『笑顔』

studioに来てくれる人達が
笑顔になっていくことが
とっても嬉しくて

私も生徒さんから
いっぱいいっぱい
笑顔と元気を頂いてます


今、こうしていられることに感謝します

ご参加頂いた方々
美味しいランチボックスを作って下さった『salon de nature さん』
ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
明日は『13の月の暦を楽しむ会&べジタブルランチボックス』を宇都宮市東コミュニティセンターで行いますemoticon-0105-wink.gif

こ参加頂く人数が・・・
18名emoticon-0155-flower.gif

にぎやかなワークショップになりますね~emoticon-0152-heart.gif

そして・・・
場所の変更や、時間の変更などでご迷惑おかけしました。
私の不手際で、ご連絡が行っていなかった方もいてemoticon-0106-crying.gif
本当に申し訳ない。。。

ここが、当面の課題でもあります
レッスンやワークショップの予約の受付や連絡の徹底

今までも何度か生徒さんに多大なご迷惑をおかけした事もあり。

今はとってもアナログな
口頭やメールでの受付で
私が手書きで予約帳に記入するという方法です

何かちゃんとしたシステムを構築していこうと思っております。


さて
明日のワークショップは、まずは皆でランチemoticon-0111-blush.gif
salon de nature さんのベジランチemoticon-0157-sun.gif
心と体に沁みますよ~emoticon-0115-inlove.gif

その後は13の月の暦を皆で楽しみながらお勉強emoticon-0111-blush.gif

そして時間があれば
皆でワイワイemoticon-0152-heart.gif ガヤガヤemoticon-0152-heart.gif
コミュニケーションタイムを作りたいな~

だっておしゃべり楽しいもんemoticon-0111-blush.gif
生徒さん達と 色々おしゃべりしたくても
レッスンの時だと なかなかゆっくり時間がとれなくてemoticon-0125-mmm.gif

このおしゃべりタイムってとっても大切だと思っててemoticon-0111-blush.gif
もちろん レッスンにお越し頂いているのですが もしかしたらこのおしゃべりタイムも妊婦さん同士、ママ同士、赤ちゃん同士 にとって同じくらい重要だと思うんですよ~

どんな時間配分にしようか 決めていませんが
とにかく 楽しい時間が過ごせたな~emoticon-0152-heart.gif
って思えるような1日にしたいと思ってますemoticon-0102-bigsmile.gif

ご参加頂く皆さん
お気をつけてお越し下さいねemoticon-0111-blush.gif

お待ちしてますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
先日 もんみやさんがstudioに取材に来て下さいましたemoticon-0111-blush.gif

ベビーマッサージに参加されている生徒さんも 写真撮影のご協力ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif

c0207638_22475728.jpg
c0207638_22481680.jpg


『私のリアルライフ』という連載のページで 今月号に載せて頂きましたemoticon-0111-blush.gif

お話を頂いた時は・・・
少し戸惑いましたが 有難く有難く 受けさせて頂きましたemoticon-0111-blush.gif

取材を受けながら
ここまでの自分自身を振り返ることが出来、
心の整理も出来ました

このような機会を与えて頂いた事に感謝致しますemoticon-0111-blush.gif


そして 改めて 今 こうして 沢山の素敵な生徒さんにご縁をいただいていること
もう 言葉にできないくらい 感謝しております

これからも
女性と赤ちゃんが笑顔になれる
そんな空間を作っていきます

子育ては1人ではできるものではありません
家族や友達やご近所さんや地域など・・・

1人で抱え込むことなく
1人で頑張ることなく

一歩 外に出て 同じ妊娠中・育児中の人達と接してみると
きっと 自分だけではないんだって
ほっと出来ることもあると思います

最近 レッスンを始める前に あまりにもみんなが楽しそうにおしゃべりしてるからemoticon-0102-bigsmile.gif
このままおしゃべりタイムにしたいな~って思ってしまうくらいemoticon-0102-bigsmile.gif

studio nico で出会った人達が とっても仲良しさんになっていくことが私もとっても嬉しいemoticon-0152-heart.gif

全ての出逢いに ありがとう
[PR]
今日はマタニティアロマのレッスンでしたemoticon-0105-wink.gif
寒い中、ご参加頂きありがとうございますemoticon-0155-flower.gif

マタニティライフにアロマテラピーの力をプラスして
より快適に過ごして頂けたら幸いですemoticon-0111-blush.gif

今日はみつろうで『万能軟膏』を作りましたemoticon-0100-smile.gif

我が家でも、とても重宝してますemoticon-0111-blush.gif

生徒さんからも沢山のお声を頂いておりますemoticon-0102-bigsmile.gif
アロマテラピーをご家庭で役立てて頂けている報告を聞くと
とても嬉しくなりますemoticon-0105-wink.gif

レッスンでもお話ししてますがemoticon-0111-blush.gif
精油は、お薬ではありませんので
治療を目的に使用することはできません

しかし 自然界や植物の持つ力というものは
私達人間が創造する以上の素晴らしい力を持っています

私が行っている アロマテラピーのレッスンは
全て 何かを否定するものではなく
補完するものとしてお伝えしてます

なので お薬を使う事も大切
病院で診察してもらう事も大切

今は、『医師がすすめるアロマテラピー』という本も出版されていますemoticon-0111-blush.gif
医療従事者の方でアロマテラピーに注目されている方もとても増えてきましたね。
私のレッスンにも薬剤師さんや看護師さんもご参加頂いてますemoticon-0111-blush.gif

私は、お薬は素晴らしいものだと思います。
使い方によっては。西洋医学の発達があってこそ
助かる命が増えている訳ですし。。。

でも。。。
安易にお薬にだけ頼るのではなく
誰もが持っている

『自分で治そうとする力』を信じて

ちょっとした不調は
昔の人々がしていたように
自然の力を借りてケアしてみようと

ただ、ホームケアをしていくうえで大切なのは

『線引き』

ここまではおうちでケアできる

この線引きを間違えてはいけないのです

これを間違えてしまうと
症状を悪化させてしまい
かえって 辛い思いをしてしまうから


何かの不調があった時に
治す選択肢はいくつかあっていいと思います

今までは
『薬』しかなかった選択肢の中に

食べ物やアロマなどの自然療法があれば
とても心強い

『元気』って

『気』が元に戻るって書きますよね

この『気』って誰でも持っているもので
ヨガては『プラーナ』と言います
生命エネルギー

私達人間は自然界が産み出したとても神秘的な生き物です

だから私達人間が健康でいる為には、『自然』抜きでは成し得ないと思います

空気も
水も
植物も・・・・

全て自然界の生み出すものですしね

アロマテラピーのレッスンの中でも
『食べる』という事をとても大切にお伝えさせて頂いてます

口に入れるものは
血液をつくり、そして私達の体をつくるものですから

エネルギーのある物を頂きたいですよね


ワークショップの時にいつもお願いしている
『saion de nature』さんのベジタブルランチボックスemoticon-0111-blush.gif

本当に美味しくてねemoticon-0152-heart.gif
食べると
お腹だけではなく心も満たされるんです

優しい味がするんですemoticon-0157-sun.gif

野菜ソムリエの恵子さんが
お野菜の持つ力を大切にしながら心を込めて作って下さるからでしょう

私も『健康』については沢山教えて頂いてますemoticon-0111-blush.gif

酵素玄米も食べられます
この酵素玄米が
ホント美味しくて

うちの子も大好き
そして実家の犬もemoticon-0111-blush.gif

今年は
saion de nature さんにお願いして
出張ランチや出張お料理教室なども企画していきたいと思ってますemoticon-0111-blush.gif

来月に計画している
『リビングフード体験会』も、あと数名様ご予約頂けますよっemoticon-0157-sun.gif

話があっちこっち
飛びまくりましたがemoticon-0127-lipssealed.gif

私は一番大切なものは
『健康』

自分や家族はもちろんですが、
ご縁頂いた全ての方の心と体の健康を心から願っております

アロマもヨガも食べる事も

知る事は守りになりますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
今日のyahooのトップニュースで、『ポリオの不活化ワクチン』について取り上げられていました。ご覧になられた方もいるかと思いますが、もし、見ていない方や、これからお子さんにポリオのワクチン接種をされる方は、是非一度以下の記事を読んでください。

予防接種、どんな予防注射なのか、私達大人は、しっかり知った上で、検討するべきだと思います。通知が来たからとか、みんながしているから・・・ではなく、各家庭で相談して決める事が大切だと思います。

studio nico では、不活化ワクチンを希望する方の人数を集めて、宇都宮市内の小児科に不活化ワクチンをお願いしたいと考えております。

予約を頂く事はできませんし、不活化ワクチンの摂取をお約束できるものでもありませんが、現在10名の方のお名前をいただいております。30名くらい集まれば検討してくださるという小児科がありますので、もし生ワクチンではなく、不活化ワクチンを希望する方は『studio nico』までご連絡頂ければと思います。

全ての子供達の健康を願っております

『yahooニュースからの抜粋です』2011.1.24

Q1 :不活化ワクチンと生ワクチンって、何が違うの?

不活化ワクチンは、ウイルスを殺して(=不活化)バラバラにし、免疫をつけるのに必要な部分のみを集めたものです。免疫力の低下している人に接種しても、この不活化ワクチンから感染して病気を引き起こす危険性がありません。ポリオ(急性灰白髄炎・小児麻痺)の場合なら、不活化ポリオワクチンが原因でポリオウイルスに感染することはないということです。

 これに対し、生ワクチンは、病気を起こさない程度に病原性を弱めてありますが、本物の生きたポリオウイルスがワクチンの中に入っているということです。健常者でも、一定の確率でワクチン関連麻痺性ポリオ (Vaccine-associated Paralytic Polio; VAPP)が起きます。免疫力が低下している人、たとえば重症複合型免疫不全症の子どもや、抗がん剤治療後の人、あるいは免疫抑制療法中の人の場合、ポリオ発病のリスクが高まります。

 なお、不活化ポリオワクチンの正式名称はInactivated Polio Vaccineで、頭文字をとってIPVと略します。ポリオ生ワクチンの正式名称はOral Polio Vaccineで、OPVと略すことが多いです。

Q2 :不活化ワクチンにはどんなメリットがあるの?

 不活化ポリオワクチン(IPV)では、ワクチン関連麻痺性ポリオ(VAPP) の発生がありません。接種を受けた子どもはもちろん、接触した周囲の人(保護者等)もすべてポリオを起こすことはありません。ワクチン接種後の便も、普段と同じように処理すれば良いですし、ポリオに対する免疫が低いとされる1975年~1977年(昭和50年~52年)生まれで、現在、お子さんのポリオワクチン接種を考えている場合でも安心です。ただし、周囲のお子さんたちがポリオ生ワクチン(OPV)を接種している場合、やはり感染の可能性を否定することはできません。

 OPVのデメリットは、接種した本人(子ども)がポリオを発病する可能性があること、そして発病した場合にその子どもが通っている保育園等や、家庭内においてもポリオワクチン未接種の子どもに感染し、ポリオを発病させる可能性があることです。実際、日本でも、ワクチン未接種の子供がポリオを発病したケースが報告されています。

 生ワクチンをもとにして、ポリオが野生化する事態も起こり得ます。ナイジェリアでは、2004~2005年にかけてワクチン株由来のウイルスが野生化し、ポリオの流行を引き起こしたことが報告されています(出典:国立感染症研究所 感染症情報センター)。

 ポリオウイルスは、1型、2型、3型の3つの型があります。国内では全年代を通じて、ポリオウイルス3型に対する免疫が低く、さらに1975年~1977年生まれの人はポリオウイルス1型に対する免疫も低いため、ワクチン株ポリオの野生化により大流行が起きる可能性もあります。

Q3 :危険だというならなぜ生ワクチンは開発された?

 ポリオ生ワクチン(OPV)は、今でも世界をポリオの脅威から救ってくれている、すばらしいワクチンです。OPVは、注射器や針などの医療資材が必要なく、口にスポイトで液を垂らして飲んでもらうだけなので、短時間に大人数に接種が可能ですし、医師や看護師でなくても投与が可能です。OPVによりポリオは激減しており、ポリオが多数発生する国にとっては、非常に有効なワクチンです。

 一方、欧米を中心とした先進国では、ワクチンが行きわたり、自然にポリオに感染する機会がなくなると、ワクチン関連麻痺性ポリオ(VAPP)だけが発生する状況となりました。そこで、ほとんどの先進国では不活化ポリオワクチン(IPV)を導入し、VAPPを根絶しています。しかしながら日本では先進国の事例からすると例外的にOPVを継続し、VAPPが発生し続けているということになります。

Q4 :不活化ワクチンの接種回数とスケジュールが知りたいのですが。

 米国では、ACIP(Advisory Committee on Immunization Practice)という専門機関があり、接種すべきワクチンの種類や、接種スケジュールが決定されています。現在、不活化ポリオワクチンは、生後2カ月、4カ月、6カ月~18カ月の3回に加え、4歳~6歳時に追加接種を受けるスケジュールが推奨されています(出典:the Centers for Disease Control and Prevention)。日本では3種混合ワクチンの接種が3カ月から始まりますので、同じスケジュールでは接種できません。

 任意接種では、B型肝炎ワクチンの接種も推奨されます。1カ月間隔で2回、半年後に3回目の接種スケジュールです。母親は妊娠時にB型肝炎ウイルス(HBV)感染の有無をチェックされますが、それ以外の家族はチェックを受けません。たとえば父親や祖父母などがHBV感染者の場合、唾液を介した水平感染のリスクがあります。保育園での集団感染などの事例も報告されているため(出典:佐賀県感染症情報センター)、接種を受けておくと良いでしょう。

Q5 :ポリオ生ワクチン接種を1度受けた後でも不活化ワクチンは接種できますか?

 不活化ポリオワクチン(IPV)接種は可能です。ポリオ生ワクチン(OPV)を1回接種した後にIPVを何回接種すべきか、臨床試験がされていないためわかりません。米国CDC Pinkbookには、IPV3回の接種で99%以上の方で免疫が得られるとの記載があります。また、多くの国ではポリオワクチンは4回接種するという事実から鑑みて、IPVを3回接種するとよいと考えられます。接種間隔は、OPV接種後1カ月以上あけて2回目を接種し、その2カ月後以降に3回目、4歳~6歳で4回目が良いと思います。明確なルールがありませんので、接種を受ける医師とよく相談して、理解いただいたうえで接種をお受けになると良いでしょう。

 春と秋のOPV集団接種の時期には、VAPPのリスクが高まるため、それまでにOPVを含めた3回目までの接種を済ませておくことが望ましいです。

Q6 :不活化ワクチンの副作用が心配です。大丈夫ですか?

 有害事象と、副作用を分けて考える必要があります。有害事象は、ワクチン接種後に起きたすべての望ましくない事象をさします。ワクチン接種後に雪道で滑って転んで怪我をしても、有害事象です。その有害事象の中の一部は、ワクチンによって引き起こされた反応(副作用)です。接種部位の赤みや腫れなどがこれにあたります。

 IMOVAX POLIOに添付されている説明書には、副作用について以下のように記載されています。

 米国では、年間約440万が出生し、IPV接種率は約92%です。OPVが廃止されて以降の2000年~2010年のIPV接種人数は約3,700万人にのぼります。これまで、無過失補償制度であるVICP(ワクチン副作用被害補償制度)でIPV接種後に補償がなされたのは1988年~2010年までの22年間で7件です。かりに、7件が2000年~2010年の間に発生したとして、確率は0.19/100万です。この数値を日本に当てはめると、全員がIPVを接種しても、5年に1人程度しか補償対象となる副作用被害は発生しないと推定されます。

 日本では、OPV接種後に予防接種健康被害の認定を受け、医療手当や障害年金、死亡一時金を受けた方が累積で138人にのぼります(出典:厚生労働省ホームページ)。毎年、4人から6人以上の方が、VAPPを発病し、新たに認定されています。

Q7 :不活化ワクチンの接種が受けられる医療機関、費用は?

 接種可能な医療機関は、日々増えています。林啓一医師(上海国際クリニック、上海)と宝樹真理医師(たからぎ医院、東京)らによるの「不活化ワクチン」サイトでご覧いただけます。

 ワクチンは一般の医薬品にくらべて有効期間が短いため、接種を受けられる方が少ない場合、個人輸入することが困難です。購入数が数十本程度にまとまると、新規に輸入をして接種してくれるお医者さんがいるかもしれません。子どものいる家庭同士のネットワークで募集し、かかりつけのお医者さんに相談してみてもいいでしょう。

 費用は、4000円から6000円程度で行う医療機関が多いです。医療機関ごとに異なります。各医療機関のホームページなどで確認できます。もちろん、医療機関によってはメールや電話での問い合わせも受け付けていますが、冬期の医療機関は患者さんが多数、診療を待っていることが多々あり、応対が遅くなることも考えられます。まずはホームページなどでの確認がよいでしょう。
[PR]
by room-nico | 2011-01-24 23:00 | こども
今日もレッスンにお越し頂いた生徒さん
ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif

今日も1日 赤ちゃんや生徒さんと 楽しく過ごす事が出来ました
午前中はホームケアレッスンemoticon-0155-flower.gif

レッスン後 オイルやクリームの材料等 お買い上げ頂く際に
本当に手際が悪く 大変お待たせしてしまい ごめんなさいemoticon-0106-crying.gif

午後はベビーマッサージのレッスン
レッスンの準備等、お手伝い頂いたり。。。
ご協力ありがとうございました

そして、ホームケアとベビーマッサージの日程の変更など
こちらの都合でご迷惑おかけします
ご理解頂きありがとうございます

本当に生徒さん達のご理解と助けに 感謝ですemoticon-0139-bow.gif


今日のベビーマッサージのレッスン後
ちょっとだけ
ベビーヨガをやってみました

ベビーヨガのレッスンに参加してくれているママさんは
パパにも教えてあげているとの事で
パパと赤ちゃんのコミュニケーションにとっても良いと思います

ベビーヨガに興味のある方は
是非 一度 参加してみて下さいねemoticon-0102-bigsmile.gif
ママも赤ちゃんも笑顔になって
とっても楽しめますよ~

c0207638_22482955.jpg
c0207638_22491130.jpg
c0207638_22502260.jpg
c0207638_22525335.jpg

[PR]
by room-nico | 2011-01-21 22:53
『育児』って・・・子供を育てる事だけではなく
育児者であるパパやママ自身も
一緒に成長させてくれる素晴らしい『ギフト』

こどものカンは素晴らしい
その、こどもの持つ直感力を育み、伸ばしてあげることで、こども自身が自分にとって常にbestな環境を見つけることが出来るようになります
直感力のある子は常に満たされ、自分は自分で素晴らしい存在なんだという自信がつき
いつでも、どんな時も守られているという安心感が生まれ
平和と安らぎを自分の内側に見出すことができるようになります

自分にとって幸せな人生を歩むために、大切なことを知って育った子は
自分で人生の舵を取り、歩んでいきます

こどもの持つ可能性を
そして、持って生まれた心の種を
この子がこの子らしくいられるよう
幸せに生きていけるよう
まずは私たち育児者がその直観力を育みましょう

こどもが自分の道を自分らしく歩んでくれることが親の願いであり
パパやママが自分らしく輝いた人生を送ってくれる事が子供の願いでもあります

親が子供を想うように・・・・
子供も親を 想ってます



このHAPPY★IKU★IKUセミナーは3つのステップで構成されています
まず『step1』では・・・《気づき》をテーマに
『step2』では・・・《直感・感覚》をテーマに
『step3』では・・・《サポート》をテーマに

お子さんへの贈り物として
そして私たち自身への贈り物として
『直観力』を
これほど頼りになるものはありません♪

☆☆☆  step 1 《気づき》 ☆☆☆

◎3/2(水)

●13:00~15:00 オープニング 
●15:00~15:30  コミュニケーションタイム
※途中休憩がございます
・まずは私が『直観力』に目覚めよう
・みんながスピリチュアルな存在
・幸せな人生をひらく為に

◎3/9(水)

●13:00~15:00 気づくこと 
●15:00~15:30  コミュニケーションタイム
※途中休憩がございます

・自分や子供の第六感を育てる為の基本原則
・調和、バランスを回復する
・家庭に『直感』を導き入れる為に

◎3/16(水)

●13:00~15:00 今・瞬間を大切に
●15:00~15:30  コミュニケーションタイム
※途中休憩がございます

・外ではなく自分と子供にフォーカスを
・親の存在は力になる
・子供を守る為に

◎3/23(水)

●13:00~15:00 心の持ち方を大切に
●15:00~15:30  コミュニケーションタイム
※途中休憩がございます

・心を信じる
・親が正直になる
・家族でもコミュニケーションタイムを

◎3/30(水)

●13:00~15:00 家庭の空気・エネルギーを大切に
●15:00~15:30  コミュニケーションタイム
※途中休憩がございます

・場所にもエネルギーが存在する
・安心できるスペース
・家庭を作る
・解放する、手放す  
・フェアな心を持つ

※毎回、コミュニケーションタイムには、子育て中のママさんやこれからママになるプレママさん
みんなで、育児について、心配事、他のママ達はこんな時どうしてるの~?とか
どこか良い小児科教えて~とか予防接種の事などなど 妊婦さんは、赤ちゃんが産まれてからとっても役に立ちますよ★
様々な情報交換の場として、そして同じ子育て中、妊娠中の方同士の相談の場として
楽しく、そして為になる時間を過ごしましょう♪
☆季節に合わせたハーブティーをご用意致します☆


※対象 : 妊婦さん・ママさん  (お子様連れでも大丈夫です)  ★ おっぱい、ミルク ・ おむつ交換 ・ お散歩タイム ご自由に♪  ママと赤ちゃんが心地よく過ごせますように


※定員 : 10名様  ※先着順で受付させて頂きます。定員になり次第締め切らせて頂きます。
 

※日程 : 全5回  ※天候や講師都合により、日程の変更がある場合がございます         
 

※受講料 : 12,000- (全5回)
・受講料は初回の時にお持ち下さい。
・studio nicoのメンバーの方は10%offとさせて頂きます。
・欠席された場合は振り替えで参加して頂けます。
・一度ご参加頂いた方は、再受講を1回500円にて何度でも受講して頂けます。 


※場所 : studio nico   宇都宮市元今泉5丁目5-3 パークフィニ102号  HP http://nico-yoga.com
 

※お問い合わせ・お申込み  (直接講師につながります。お気軽にお問い合わせ下さい) 

TEL 080-5698-7865
e-mail info@nico-yoga.com


※講師 : 吉田 亜紀
このセミナーは私が3年間 大切に 温め 育ててきたものです
誰もが豊かで輝いた人生を力強く歩んでいけますように
そして皆様とお子様、そしてそのご家族に 沢山の笑顔と幸せが訪れますよう願ってます
[PR]
by room-nico | 2011-01-20 23:10 | こども
今日は 朝早く起きて

子供の幼稚園に持っていくお弁当!!

頑張りましたよ~

初めての幼稚園でのお弁当なので

キャラ弁

アンパンマンとしょくぱんまん


昔、友達が子供にがキャラ弁作ってるって聞いて
すごいな~
私は きっと 普通にのり弁持たせちゃうんだろうな~
って思っていたけど

出来るものですね
子供が喜ぶ顔がみたくて
キャラ弁、作っちゃうんですよ

やってみると
作っている私も
楽しいもんで

慣れない手つきで
のりを切って 目や鼻や口を作ったり

お弁当のおかずも、よつ葉生協のおかげで
とっても助かります

よつ葉生協の冷凍食品は
添加物などを使わずに作られているので
子供のお弁当にも安心して使えます

働くママさんにも
オススメですよ~


おむかえに行きながら
お弁当、全部食べてくれたかな~ と
ワクワクしながら行くと

先生が
『お母さん、ごめんなさい。今日は給食の日だったんてす。』

思い込みって怖いですよね・・・
勝手にお弁当と給食は1日おきと思って
献立表を確認せずにお弁当を持たせちゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

作ったお弁当は
帰ってきて、俺志と私でおやつ代わりに食べましたemoticon-0136-giggle.gif

私も早く幼稚園に慣れなくてはemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by room-nico | 2011-01-18 22:23 | こども
観てきました
『うまれる』

子供を出産して以来
お初です
映画館に行って映画を観ること

『うまれる』

内容はこれから観る方も沢山いるだろうし
ここではお話しできませんが
色々考えさせられました

そして

命を授かること
うまれること
生きていくこと

すべて

当たり前ではなく

『奇跡』なんだと・・・




そして昨日は
家族で しまじろう に会いに
文化会館へ行って来ました

チケットは生徒さんから頂きました
息子もとても喜んでいて
何より
私もすごく楽しかった
歌って 踊ってemoticon-0111-blush.gif

Mさん
本当にありがとうございました

その会場で
中学、高校の友人に沢山会いました

なんだか
気持はタイムスリップしてるんだけど
みんな隣には子供かいてね
とっても不思議な感じでした

でも
ホントみんな変わってなくて
ほんの数分しか話せなかったけど
懐かしかった~



そして俺志は今日も幼稚園
幼稚園に行くまでは
楽しそうにワクワクしてるんだけど

やっぱり
バイバイすときは
淋しいんですね

今日も泣いてました

今日から慣らし保育が終わり
初めて1日幼稚園で過ごしました
お友達とお昼も一緒に食べました
今日は給食の日でした

お迎えに行くと
先生が

『お昼前くらいまでは少し淋しそうな表情してましたが
お昼からは元気もりもりで、給食も全部食べ、しかも一番でしたよ~
おしっこも幼稚園のトイレで出来ましたよ』

と、園での様子を教えてくれました


こうやって
少しずつ
社会へ踏み出して
そして色んな経験をしていくんですね

俺志も幼稚園では
泣いて 笑って 走って

楽しく過ごせているようです


家に帰ってくると
私に甘えっぱなしですが
それでいいと思って

今は思う存分
甘えさせてあげてます

今日も1日ありがとうemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by room-nico | 2011-01-17 22:57 | こども