「ほっ」と。キャンペーン
最近、頻繁にブログで子供の幼稚園の様子を紹介していたこともあり、
生徒さんからメールを頂いたり、レッスンの時に俺志くんどうてすか~?
とお声をかけて頂くことが増えましたemoticon-0111-blush.gif

俺志は、先週の木曜日から、幼稚園がとても楽しくなり
笑顔で登園できるようになりましたemoticon-0111-blush.gif
ちょうど13の月の暦のワークショップがあった日でしたemoticon-0155-flower.gif
ワークショップが終わり、家に電話すると
お弁当、全部食べて来て、幼稚園の話を楽しそうにしてるよっemoticon-0157-sun.gifって。

俺志は、1週間くらいお昼を一切食べずにいました。
担任の先生も、心配して、色々とサポートしてくれました。
原因は分からないのですが、食いしん坊の俺志がお昼も食べずにいるなんて・・・

帰宅するなり、ものすごい勢いで食べる食べるemoticon-0104-surprised.gif
といった日々でしたemoticon-0100-smile.gif

それが木曜日の私の作ったお弁当を全部食べてくれて
それからは毎日お弁当も給食も食べてくれてます。

理由は、俺志も言わないから私も深くは聞きませんでした。
言いたければ自分のタイミングで言ってくれるだろうと信じて。

そして、土曜日と日曜日の朝は、今日も幼稚園行く!!!!!!!ってemoticon-0152-heart.gif
その言葉をどれだけ心待ちにしていたことか
正直、ほっとしました

日曜日は、家族で公演へいって
芝だらけで遊んできました
なんだかね・・・
俺志は小さい頃から芝生が好きで
芝生をみつけるとゴロゴロするんですよ。

c0207638_2301888.jpg


すごい色の組み合わせでしょうemoticon-0102-bigsmile.gif
上に着てるのは、幼稚園の体操着なんです
遠足の準備をしようと思って朝出したら
着る!!!!といって
1日中着てました

芝を滑ったり、転がったり、私も芝だらけ・・・

そして芝の上に寝てみると
とっても暖かくて
優しくて
そして太陽の光がキラキラしてて
大地のエネルギーと太陽のエネルギーを
全身で頂ける
は~きもちいいemoticon-0157-sun.gif

c0207638_2333417.jpg


自然界はなんて大きな愛を持っているのでしょう
それはお母さんのような
暖かくて優しくて強くて逞しくて

とても落ち着いた場所でした

そして
今日
月曜日は休み明けなのでどうかな~と思っていたら

起きたら
早く幼稚園いこうよって
良かった~

そして、今日も一日笑顔で過ごせたようですemoticon-0105-wink.gif

今回の事でも
色んな事を教えてもらいました

そして
俺志に、数日前に言った言葉があります

『俺志のここにはつよい心があるの。ママの心にもあるんだよ。そしてこことここは繋がってるの。だから大丈夫』

俺志は幼稚園がいやなのではなくて、ママと離れるのが嫌だと言っていたので。
そりゃそうですよね。

俺志が『ママかいなくて寂しいの』って言った時にもし、私が
『寂しくないよ』って言ったらそれは、俺志の心や思いを無視することになると思い、
まずは、『そうだよね。さみしいよね。ママも俺志と離れるのは寂しいよ』と言って認めてあげました。そうしたら、安心したのか、良い方向へ向きだしたのです。

これは子供だからとか大人だからとかではなくて
人は誰でも認めてほしいものなんですよね。

私も子供に成長させてもらってます。
そして、素敵な先生と幼稚園に出会えた事に感謝です。
担任の先生は、毎日のように幼稚園での様子をお手紙くれたり
泣かずにいられたり、ごはんを一口食べたりすると
ごほうびシールをくれたり
私がとても嬉しかったのは
『幼稚園では、先生がママになってあげるからね』と俺志に言ってくれたこと。
本当にありがたくてありがたくて涙が出ます。

幼稚園のママさん達も本当に暖かい方ばかりでね
毎朝、大泣きしていたせいか、俺志の名前を覚えてくれて、
『俺志くん、大丈夫だよ。幼稚園は楽しいところだからねっ。』とか
大泣きしている俺志を抱っこし、荷物を持っている私に
『教室まで荷物もっていきますよ』って優しく手を差し伸べてくれたり。

お迎えに行くママさんは、帰りの頃の俺志の様子を教えてくれたり
今日も、俺志くん、泣かずに来られたんですね~と声をかけてくれたり

本当に色んな方に私も助けてもらってます。
こうして感謝で満たされると
暖かい涙がこぼれるの。

全てに感謝
ありがとう
[PR]
by room-nico | 2011-02-28 23:21 | こども
私、実は数年前から、『ふんどし』を身につけてますemoticon-0111-blush.gif

ある時、何をきっかけにかは忘れてしまったのだけど
とにかくふんどしは体に良いと聞き、
私の中でこのときも内側で確信がありました。

そして、今日、『ふんどし』の記事が、ヨガジェネレーションのホームページにて紹介されていたのを見て、やっぱりこれは、広げていきたいと思って紹介させて頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif

もし、興味のある方は、スタジオで販売もしてます。
『おお麻のふんどし』このおお麻のふんどし、めちゃくちゃつけ心地いいんてす。


以下、ヨガジェネレーションで紹介していた記事を抜粋しましたemoticon-0157-sun.gif


ゴムが無いから締めつけ感がほとんどなく、リラックス効果が期待されます。

特に足の付け根から足先の毛細血管までに至り、体の下部の血流が弱くなっているので下着のゴムの締め付けがなくなることで、足先までの血行もスムーズに行き届き血液循環も良くなります。そして、全身のリラックス度もUPするというわけです。

腰の位置で結んだ紐は安定感があり、ゴムよりも締め付け感も無いので、子宮をいたわり、妊娠初期の方、産後の方にもお腹を優しく守る効果があります。
この高いリラックス効果は、子宮、卵巣にもとても優しいと評判で、不妊治療をされている方々からも、注目されている下着です。《使い方》

お臍の位置で、麻紐を1日1回結ぶだけでトイレの時も簡単に脱着させることができます。
前身ごろの本体の布を外すか、ただ横にずらすだけで用を済ませてしまうことができるので、
トイレに行く時は、紐を外さなくても大丈夫。

※Tバックにしたい方は反対に背中の中央で紐を結び、
腰から紐上にしてヒネリながら布を巻き付けて締める方法があります。
腰の位置も安定してスッキリ履く事が出来ます。

ぜひ皆様1度、お試ししてみてはいかがでしょう?



これ、私も経験してますが、『ふんどし』すごいですよemoticon-0155-flower.gif
妊婦さんも本当にオススメです。
産後の不調がある方や、生理痛の辛い方も体が冷える方も是非一度お試しください~emoticon-0111-blush.gif

みんなで『脱パン』しませか~emoticon-0111-blush.gif
[PR]
昨日は
恒例になりました
村上弘枝先生をお招きしての

『13の月の暦&旧暦』のワークショップでしたemoticon-0111-blush.gif
ご参加頂きました皆さん、ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

そして、いつも皆さんの協力に心から感謝致します。

子供を幼稚園に送ってきた為、到着かスタート時間ギリギリになってしまいemoticon-0106-crying.gif
開場の準備など、ご参加頂いた方々が協力して下さりました。

本当にありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


このような皆さんの優しさや
ここ数日、とても自分の中で色々な動きがあり
子供の幼稚園のことや
ちょうどスタジオが一周年で今まで出会った方々への感謝の気持ちなど
色んな思いで
最近は涙腺がゆるゆる状態ですemoticon-0155-flower.gif

こんなに感謝の気持ちで満たされて
それが涙になるなんて
私は本当に幸せ者です

ひろえ先生のオープニングの
『導かれる人生と切り開く人生』のお話しを聞いて
直後の自己紹介で涙・・・・

また泣いちゃった~ってきっと生徒さんも赤ちゃんも思っていることでしょうemoticon-0111-blush.gif

導かれる人生

私、本当に誰かに、何かに、守られてる
そして
いつも導いてくれていると感じてます

その存在にいつも感謝してます
これは誰にでも存在していて

ただ、気づいているかいないかの違いなのだと思います

気づいた瞬間から始まります
守ってくれている存在も
『やっと気づいてくれたのね~』ってemoticon-0152-heart.gif

皆さんにも沢山の気づきが訪れますようにemoticon-0171-star.gif


今日も素晴らしいお話が聞けましたね
暦とヨガと人生と

すべて繋がりを感じました
4月12日にもまた素晴らしい内容で開催しますので、乞うご期待emoticon-0152-heart.gif

そして、これまた恒例のランチボックスemoticon-0152-heart.gif
いやいや
どうしてこんなに美味しいのemoticon-0152-heart.gif

『salon de nature』さんのブログにランチボックスの事かUPされてますので見てみて下さいemoticon-0155-flower.gif

私は、食べた後はとても体がぽかぽかしました。
そして、夜にはすでにおなかがゴロゴロ
翌朝のお便りはそれはそれは素晴らしいemoticon-0152-heart.gif

エネルギーの高い食べ物とメンバーとひろえ先生と暦と
とってもとっても満たされた1日でしたemoticon-0157-sun.gif

全てにありがとうemoticon-0155-flower.gif
[PR]
先日読んだ本にあった言葉

emoticon-0155-flower.gifすべては『いつかいい日』の為にあるemoticon-0155-flower.gif

とても素敵な言葉に出逢えましたemoticon-0111-blush.gif
今日のマタニティヨガのレッスンの時にも少し紹介させて頂きました


今までに起きた出来事・・・
いいこともそうでないことも。。。

時には、辛く悲しい出来事も
受け入れ難い出来事も

emoticon-0155-flower.gifすべては『いつかいい日』の為にあるemoticon-0155-flower.gif

そう思えるのならば、これから先も大丈夫って思いませんか?


emoticon-0171-star.gif妊娠中のママさんは
つわりや、思うようにならない心や体
こんなはずじゃ・・・って思った日々もあるかもしれません

でもね、それもこれも、すべて、いつかいい日の為に起きた事



emoticon-0171-star.gif育児中のママさんも、子育てにちょっと疲れてしまっていても
何かの壁にぶつかっていても
夜泣きやイヤイヤ期

すべて、いつかいい日の為にあると思ったら
きっと楽になると思います



うちの子も少しずつ幼稚園に慣れてきました
朝はまだ泣いちゃうけど、園では楽しそうな笑顔も見られるようになりました

ここ二週間、私も辛かった日もありました

でも、この言葉に出会った時
いつかいい日の為にあるんだと、すとんと心に入ってきました。

4月からは、年小さん
新しいお友達も沢山入園してきます

もしも、俺志のように、泣いているお友達がいたら
その子の気持もきっと理解してあげられると思います
俺志がお友達にしてもらえたように
優しくしてあげられると・・

私は、この言葉を
ずっとずっと
心の真ん中に置いておきたいと思いましたemoticon-0111-blush.gif

今日も素敵な学びをありがとうemoticon-0111-blush.gif
[PR]
studio nico は、2/14で一周年を迎えることが出来ました。
ここまで、ご縁を頂いた全ての方へ心から感謝致しますemoticon-0100-smile.gif

ここのところ、息子の入園などがあり、毎日が驚く程のスピードで過ぎていき、
実は、2/14 ・・・スルーしてしまいました。
一周年だったと、今日気づきましたemoticon-0104-surprised.gif

3/21には、『一周年記念感謝祭』を行いますのでこの機会に
是非、ご家族お誘いのうえ遊びに来て下さいemoticon-0111-blush.gif
午前中、何かやりたいと考えてます。
午後は、1/4の奇跡の上映会。
現在、28名のご予約を頂いてます。
県外から来られる方もいたり
ずっと観たいと思っていて、東京まで行こうと思っていた。という方など、多くの方がこの映画を待っていてくれたんだと思った時、本当にこの上映会を企画してよかったと思いました。

まだ、ご予約頂けますので、ご希望の方は、ご連絡お待ちしております。


この1年間振り返って
本当に幸せでしたemoticon-0157-sun.gif

いいことも、そうでないことも、全て良かった。
いっぱいミスをして、ご迷惑おかけしたこともありました。
生徒さんに助けてもらった事も、いっぱいありました。
その度に色々な学びを頂きました。


この1年

沢山の妊婦さんに出逢いました
沢山の赤ちゃんが誕生しました
沢山のママに出逢いました
沢山赤ちゃんの成長を見ることかできました

そして、全ての方との出逢いに
学びと感動がありました
本当に本当にありがとう


今のスタジオは、私1人で作り上げたものとは思っていません。
スタジオに足を運んでくれる人達みんなが育ててくれていると思ってます。

これから、もっと学びたいこと
それは、『命』について

言葉でうまく表現できないのだけど
命について、もっと感じて、それを表現していきたい。

うまれる
の映画でね

うまれる
って
この世に産まれてくることだけではなく
授かったことも全てうまれるだって。

なんだか、心の中に灯りが灯されたような
そんな思いて熱くなりました。

そして、子供達に、みんな素晴らしい存在なんだと
みんな祝福されて生まれてきた命なんだと
伝えていきたい

未来を担うなんていうと
子供達にしたら、荷が思いかもしれないけど

子供達の時代も、より平和になってほしい。
その平和は、もちろん世の中全てが平和であって欲しいけど
外側ではなく、それぞれの子供達の内側に平和な場所を見つけてほしいの。
だから、大切なこと 本当のことを伝えていきたいのです

それには、私自身がもっともっと色んな思いや経験をして
成長していく必要があります
これが、私に与えられたギフトのような気がします。



最近の私の涙腺は・・・
ゆるゆるで・・・

幼稚園で泣き
車の中で泣き
生徒さんの優しさに涙し
トイレの神様の歌を聞いて泣き・・・

レッスン中に、急にスイッチが入ることもあり。。。
涙は、我慢せず、流した方がいいのだけど・・・

特にベビーヨガ。この子達が今、こうしてここに居てくれる。
命の奇跡をいっぱいいっぱい繰り返し、存在している。
中には、お腹の中に居たころからのベビちゃんもいてね
産まれてきてくれてありがとう。
ただそれだけ。

多分、赤ちゃんは、私のその感情を感じているような気がするの
私の心を真っ直ぐにみてくれている
だから、その私の心の変化を見逃さずに、こっちを見てメッセージ送ってくれてたりするの。
それに気づいて、また感動し、涙が・・・みたいな。

これは、息子にも感じます
子供は言葉ではなく、心に反応すると。
だから、私は、自分の心に正直に。
そして、子供にも正直にいたいと思う。


みんなみんな本当に本当にありがとうemoticon-0157-sun.gif
[PR]
今日は、ママビクスのレッスンでした。
ご参加頂いた方、そして愛子先生お疲れ様でしたemoticon-0105-wink.gif

ママビクスemoticon-0152-heart.gif
私、エアロビクス大好きでemoticon-0105-wink.gif
結婚前は、ジムに通って、かな~りはまってました。

会社のトイレで練習したりしてましたよ(笑)
私も定員に余裕がある時、参加させて頂こうと思いますemoticon-0111-blush.gif


さて
今日も俺志は、朝から『幼稚園行かない!!』
しかも、今日はいつもに増して強い口調。

今日は、ちょっと手強そうだぞ。。。

朝ごはんも食べなくて。。。
トイレも行かずに。。。
制服も着ない。。。

すべて拒否してましたemoticon-0107-sweating.gif

それでも、昨日の夜に俺志と作ったイチゴジャムを
担任の先生にあげに行くと言っていたので、車に乗せていざ幼稚園へ

車の中では
『ジャムあげたらすぐに帰ろうね』
と連呼してました

駐車場に着くと、今までにないくらい
泣いて、車から降りません。

一瞬、このまま今日は私もレッスンお休みだし
連れて帰ろうかと、迷ってしまい、一度駐車場から出たけど
ふっと、今日は休ませてはいけない。と感じて

また戻って、俺志を車からおろして、幼稚園へ入りました。
いままでにないくらい、泣いて、抵抗してました。

なんだかね~私まで一緒に泣いちゃいました。

どうしてそんなに嫌なのか。。。
この私の選択が本当にこの子の為なのかと・・・

それでも、幼稚園に連れて行く事が、私の中では正しいと感じたから
その感覚を信じてみました。


お迎えの時間になり、幼稚園に行くと
とってもニコニコして、走ってきました。

そして先生から、朝は泣いていたけど、昼間は落ち着いて過ごせてましたemoticon-0155-flower.gifと聞いてほっとしました。

そして、俺志も幼稚園での話しをとっても楽しそうにしてくれましたemoticon-0111-blush.gif
新しく覚えた歌を歌ったりemoticon-0159-music.gif

今日1日で、またまた成長しました。

俺志がね・・・
『明日は、バスで行くから、ママは行かなくて大丈夫だよ』
『帰りも俺志、バスで帰る』

こっちが驚きましたemoticon-0104-surprised.gif
こうやって、自身をつけていくんですね。

今日、幼稚園に行かせて本当に良かったemoticon-0100-smile.gif
もし、朝連れて帰っていたら、俺志の、この自身をつける大きなチャンスを摘んでしまっていたんですよね。心の声はホントに正しい。いつも正しい方へ導いてくれます。ありがとう。

夜、二人でお風呂に入って遊んでいたら
『ママはお仕事がんばったね。俺志は幼稚園頑張ったよ。だからカンパ~イ』って。

今日は私もいっぱい泣きました。
色んな涙を流しましたが、神様は乗り越えられない壁は与えないから。
私にも俺志にも、必ず乗り越えられると信じてます。

先生も、涙もろい私を気遣ってくれて。。
夕方、幼稚園での俺志の様子をわざわざお電話くださいました。
『一緒に頑張りましょう』って。

これからも、時々、俺志の幼稚園での様子をアップします。
これは、私自身の心の整理の為でもあり、
子供の記録を残したいという事もあり、

そして、これから、お仕事に復帰され、保育園へ預けるママさんや、
4月から幼稚園に入園するお子さんがいるママさんが、
もし、同じような壁にぶつかった時に見て頂けたらと思います。

もちろん、はじめから楽しく通える事が何よりなんですけどね~emoticon-0111-blush.gif

私も普通のママで、同じように悩むし、同じように凹むこともあります。
だから、悩んでいるママさんの気持がとても分かる。

子育てって、本当に楽しい。
楽しいって『楽』とか『簡単』って事ではなく、色んな思いをして、学んで、子供と一緒に成長する。辛いことも楽しいことも、全部愛おしい。

辛く、苦しい時は、成長のチャンス。
きっとその壁が高ければ高いほど、乗り越えた時には大きく成長できるのかもしれないですね。

今日も素敵な一日を過ごす事が出来ました。
ありがとう。
[PR]
by room-nico | 2011-02-17 00:06 | こども
今日のレッスンでの出来事emoticon-0155-flower.gif
今日は、ベビー&ママヨガのレッスンに新しい方が3名いらっしゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gifご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

その中のお一人が、スタジオに入って来た時に
どこかでお会いした事がある。と思ったの。

聞いてみると、初めてです。と・・・

そして、次の瞬間
思い出しました。

先日公開になった
『うまれる』のドキュメンタリー映画に出ていた方だったのです

驚きと感動とで、涙してしまいました。
映画のシーンが走馬灯のように思い出されて。

キラキラと輝いた目をした、母としての優しさと強さをとても感じましたemoticon-0111-blush.gif

まさか、本当にお会いできるなんて思っていなかった。
そして、ものすごい大きな学びと感動を頂いた方へ、
直接『ありがとう』と『おめでとう』を伝えることが出来た事に、そして、このご縁を頂いた力に
心からありがとうemoticon-0111-blush.gif

先日、生徒さんから、この『うまれる』の上映会もやって欲しいと言われて、『やりましょう!!』とお話ししていたばかりだったので、本当に驚きました。

そして、やっぱり目には見えない、『何か』の存在を強く強く感じました。

私のご縁頂いた生徒さんやお友達にも、様々な経験をされている方もいて、色んな思いがあり、また・・・レッスン中に涙が。。。emoticon-0106-crying.gif
ららら ぞ~きんemoticon-0159-music.gif中も、声が詰まってしまい。。。赤ちゃん達は、みんな『どうした~?』って見てくれてました。この子達が今、こうしていてくれる事。それだけでも涙がこぼれてしまう、そんな1日でした。

命・・・
うまれてきた命も、そうでない命も、どんな命も、みんなみんな同じ命。そしてみんな尊い命。

言葉でなんて表現できません。
それくらい神聖な物。
そして、命の事についてもっともっと知りたいと思うのです。

春分の日に、マロニエプラザにて自主上映する、『1/4の奇跡~本当の事だから~』でも、そんな大切な事を知る事が出来ます。この映画を見た方に、素晴らしい気づきが訪れることを祈ってます。

まだ、ご予約頂けますので、ご希望の方は、ご連絡下さいemoticon-0157-sun.gif

そして、この映画は、本当に多くの方に観て欲しい。
今後も、小さい力だけど、活動していきたいと思います。
命ある全ての人へ捧げたい。

今日も全ての出逢いに感謝emoticon-0111-blush.gif
[PR]
久しぶりのアップになってしまいました。。。

まず、こちらの都合でレッスンの時間か変更になり、ご迷惑をおかけしました。
本当にごめんなさいemoticon-0139-bow.gif

そして、ご理解頂いた事に心から感謝致しますemoticon-0139-bow.gif


ここ数日は、色々な学びがありましたemoticon-0100-smile.gif
それは、子供に教えてもらいましたemoticon-0100-smile.gif

やはり、自分の思い通りに行かないことがあると
それは、今の自分に必要な事なんですね
学びのテーマと言うか、成長できるチャンスでもあると思います。

そして、目の前に自分の意思ではコントロール出来ないことが起きた場合に、もがいたり、あがいたりせずに、力を抜いてゆだねてみると、以外とちゃんと良い方向へと進んでくれるものなんですねemoticon-0100-smile.gif

ヨガと一緒emoticon-0152-heart.gif

俺志は、今、一生懸命幼稚園に慣れようと頑張ってますemoticon-0105-wink.gif
先週、風邪ひいてお休みをしたこともあり

『幼稚園に行きたくない』
『ママといたい』

と言い出して、朝起きると、
『今日は幼稚園お休みする』からはじまりますemoticon-0100-smile.gif

でも、幸いなことに、先生やお友達は大好きで
『お顔だけ見に行ってすぐに帰ろう』と言います。

私、1つだけ、子育てをしていくなかで、大切にしていることがあって

『子供に正直でいたい』

ごまかしたり、その場しのぎで嘘をついたりすることは、したくないのです。
だから、ごまかして幼稚園に連れて行くことはありませんでした。

泣いても、ぐずっても、本当の事を伝えるようにしています。

だから、ここ数日は、少し私も苦しかった。

『ママ、ずっと俺志と一緒にいてね』と言われても、『うん』と言えず。
『先生とお友達の顔みたらすぐに帰ろうね』と言われても『うん』と言えず。

まずは、俺志の気持を復唱して、理解してあげるようにしました。

今までは、家庭の中で、子供の求める事を受け入れて過ごしてきたので
私も今は、成長の時emoticon-0111-blush.gif

自分がブレると、子供もすぐに察知します。
だから、私はちゃんとした軸(幼稚園に行く)を持っていないとemoticon-0155-flower.gif

行きたくないなら休ませてもいいかな~とか、
まだ、入園式前だしな~とか
迷った日もありました。

その迷いを子供は見逃しませんemoticon-0105-wink.gif

それに気づいて良かった。
何が子供の為なのかと、本当に迷いました。

一時は、夜泣きしたり、寝言でうなされたりしていたのでemoticon-0106-crying.gif
主人とも、一度休園して、四月からにしようかと、相談した日もありました。

悩んで悩んだあげく、やっぱり一度はじめた事だから、もう少し子供と幼稚園を信じて続けてみようということになりました。

有難いことに、幼稚園の先生方が、本当に良くしてくださって。
先日は、職員室で園長先生と一緒にお昼を食べたこともあったようです。
子供達は、職員室が大好きなんですって。
すごく落ち着くみたいで。

園長先生が、子供達は幼稚園に慣れると、この部屋(職員室)を卒業して自分の教室へ戻っていくんですよ。自然とここへは来なくなるんです。とおっしゃってました。

私がこの幼稚園に決めたのも、
園長先生にお会いして、インスピレーションで決めました。
その直感はやはり正しかったと思ってます。

素晴らしい園長先生です。
そして、先生方も、暖かくて・・・
担任の先生も、俺志にまず、幼稚園の安心感を与えたいといってくださり、
『今日はずっと俺志くんと一緒にいてあげる』と言って、俺志の手を握ってくれていました。
お昼ごはんに手をつけなかった日は、担任の先生以外の先生が、おにぎりを作ってくれたりと。

本当に有難いです。

先日は、同じクラスのお友達が、俺志に手紙を書いてくれました。
お姉ちゃんと書いてくれたみたい。
c0207638_021278.jpg


俺志もこのお友達が大好きemoticon-0152-heart.gif
けいやくんは、俺志が朝泣いていると、俺志のそばに来てくれて、上履きを持ってきてくれたり、かばんを置く場所を教えてくれたり、とっても優しいお友達。
そんなお友達が出来ただけでも、この幼稚園にして良かったって思います。

私も本当に学びの日々。

今日は、朝は、バイバイする時に泣いたけど、幼稚園では泣かずに過ごせて、笑顔も見られたみたい。上手にはさみか使えると誉めてもらいましたemoticon-0105-wink.gif

帰りには、嬉しい言葉が聞けました。
『俺志、あしたもかんばる!!』って。

その数時間後・・・
『あした幼稚園いかない』って言ってましたけと・・・

幼稚園には、俺志と同じ満3歳の子供達が10名います。

他の子と比べずに、俺志の内側をみつめて大切にしてあげようと思います。

『1/4の奇跡~本当の事だから~』を見て思いました。

『みんなちがって みんないい』 ってemoticon-0111-blush.gif

俺志、沢山の学びをありがとうemoticon-0102-bigsmile.gif
明日も楽しく過ごせますように。
[PR]
今日は待ちに待った『リビングフード体験会』の日

ご参加頂いた皆様、恵子さん、晴子先生

ありがとうこざいましたemoticon-0111-blush.gif

以前、salon de nature さんで、リビングフードを頂いたその時から
『これ~みんなにも食べさせてあげたいemoticon-0152-heart.gif~』
って思って、この食事をしていたら、心も体も健康になると感じました。

生のお野菜って体を冷やすイメージがあるんだけど
今日も食べ終わった頃から、体がぽかぽか暖かくなって、汗が出てきたの。

それだけ、消化に良く、エネルギーになるということなのかな?

そしてなんといっても、手軽で簡単に作れることと、どれだけ食べても大丈夫って嬉しくないですか~?授乳中の食欲を我慢せず、体に良い物を取り入れられて、赤ちゃんの飲むおっぱいも美味しくなるって良いことばかり。しかも、スイーツも作れるそうだし。

こんど、スイーツも食べてみたいですねっemoticon-0105-wink.gif

手軽で簡単
これ大切ですよねemoticon-0111-blush.gif
育児中のママは、お料理に時間がかけられないからemoticon-0133-wait.gif
手軽で簡単で体に良いemoticon-0111-blush.gif

こんな三拍子そろった食事ならば、きっと忙しいママも食事の中に取り入れられるのではないでしょうかemoticon-0105-wink.gif今までの食事の中の一品に、リビングフードを取り入れるところからで良いのですもんねっ。私も朝は、さっそくスムージーにしてみようっとemoticon-0157-sun.gif

どれもこれも、とっても美味しかったけど
その中でも今日の一番の収穫は、赤ちゃん達も喜んだ
大根とイチゴとオレンジのスムージーemoticon-0168-drink.gif

c0207638_134338.jpg


新鮮なイチゴがたっぷり入って、水は一切使わずに、フレッシュスムージーが出来ましたemoticon-0102-bigsmile.gif

c0207638_050644.jpg


講師の晴子先生もとっても穏やかで優しくて、暖かくて、一緒にいるととっても癒されますemoticon-0111-blush.gifお料理って作る人の気持でも一味変わりますよねemoticon-0155-flower.gif

c0207638_0525084.jpg


見て~この赤ちゃん達emoticon-0102-bigsmile.gif
イチゴが苦手な赤ちゃん達もおかわりをおねだりするくらいでしたemoticon-0111-blush.gif
これには、ママさん達も驚いてました。

赤ちゃんは、味覚がピュアだから、とても敏感に分かるんですねemoticon-0111-blush.gif

以前に、私も息子から教えられたことがありました。
お野菜も、美味しいお野菜なら食べるんですよね。
ブロッコリーも朝取りのブロッコリーを生でボリボリ食べている姿を見たときに
なるほど!!!とemoticon-0102-bigsmile.gif

今日は、この赤ちゃん達の姿を見ただけで、満足emoticon-0115-inlove.gif

そして、風邪ひき中の息子にも作ってあげようと思いましたemoticon-0102-bigsmile.gif

リビングフードとは何?
火を使わない料理方って?
子供も食べられるのか?
体に良くても味はどうなの?

などなど・・・色んな疑問に答えて頂けましたemoticon-0102-bigsmile.gif

c0207638_104774.jpg
c0207638_118100.jpg


お野菜だけでも、本当に大満足emoticon-0111-blush.gif

午後は質疑応答と、ママ同士のコミュニケーションタイムemoticon-0105-wink.gif

恵子さんと晴子先生を交えて、色々とお話できましたemoticon-0100-smile.gif
ママ同士もどんどん仲良くなり、今では、もう気心しれた仲間になってますねemoticon-0115-inlove.gif
そんな姿をみていると、私も本当に嬉しくなりますemoticon-0105-wink.gif

育児って1人ではできるものではないですもんね
私も、同じ育児中のママとの会話でどれだけ救われてきたことか
『うちもだよ~』『私もだよ~』っていう言葉に安心するんですよね。

そっか
私だけ、この子だけじゃないんだってemoticon-0100-smile.gif

どんどん輝いていくママ達emoticon-0105-wink.gif
本当に素敵です。赤ちゃんはそんなママの笑顔が大好きだからemoticon-0105-wink.gif

今日も、Mちゃんが始めて自分でお座りができましたemoticon-0152-heart.gif
ママやみんなが見ている前でねemoticon-0111-blush.gif
それを見たMちゃんママの笑顔ったらemoticon-0111-blush.gif
私は、それを見ただけで感動して涙が出そうでした。

そんな喜びに満ちたママの笑顔を見て、Mちゃんもとっても嬉しそう
『わたし できたよぉ』『ママ みてたぁ?』『ママが喜んでくれるとうれしいの』
って言葉が聞こえてきそうでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

わが子の成長を共に喜んでくれる家族や仲間の存在は、かけがえのない宝物ですよねemoticon-0111-blush.gifそんな方が集まってくれるstudioを私は、大切に大切にしていこうと改めて思いました。

ママ友を探している方も、もし良かったら遊びに来て欲しい
みんな暖かく受け入れてくれるママ達ばかりだからemoticon-0105-wink.gif

一歩を出す勇気ってものすごいけど
その一歩を踏み出してみると、トントントンと進んでいくんですよねemoticon-0111-blush.gif

自転車も山道で走り始めは、力がいるけど、乗ってしまえばスムーズに進むように
きっと何事も始まりにはエネルギーが必要なんですよねemoticon-0111-blush.gif

またまた話がそれてしまいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

そんな素敵な1日をありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by room-nico | 2011-02-10 22:39 | 食べ物

旧暦上はお正月emoticon-0105-wink.gif

滝の尾神社へ行ってきましたemoticon-0155-flower.gif

やっぱり心地がいい

理屈ではなく、心や体が気持がいいんです

時々、ふぅっと行きたくなるんです

日光はまだ雪が残っていました

c0207638_06399.jpg


c0207638_23511617.jpg


歩いて行くと、足元に沢山のハートを発見emoticon-0105-wink.gif

c0207638_2352225.jpg
c0207638_23522196.jpg
c0207638_23523274.jpg


これ、私がつくっのではなく、自然にハートになってたんです

今月のテーマでもある、『愛を感じる』
まさにこういうことなんだって思いました

うまく言葉で表現することはできないけれど
『愛』というキーワードが自分の中にあると
色んな形で届けられるんですよね

この足元のハートも、意識しているから目に止まったのかもしれない

意識ってすごいですよね~


ここは、本当に澄んだ空気とエネルギーに満たされていて
私にとってのパワースポット

自分のお気に入りのパワースポットをみつけておくと
な~んか疲れたな~
充電したいな~

って時に、とっても良いですね

自分にとってのお気に入りの『木』
いつもここにくるとこの『木』に触れたくなります

この木は何百年もの間こうして

ただここに立っている

c0207638_014760.jpg
c0207638_02231.jpg


子供とこうして手を合わせて呼吸を合わせて

は~幸せ 私のもとに生まれてきてくれて

ありがとう

c0207638_035126.jpg


生徒さん達の安産と赤ちゃんが来てくれる事を望んでいる人たちの願いが叶いますように

いつも変わらずここにある
その事に感謝



その後。。。
帰宅して、子供の幼稚園の制服やバックを掛けるポールをパパが組み立てていたら

パパが『俺志が大変なことになってる』っていうから、慌てて見に行ったら
c0207638_0133255.jpg
c0207638_013588.jpg


こ~んなことになってましたemoticon-0102-bigsmile.gif

こりゃぁ楽しいわ。発砲スチロールってこんなになるんですね。。。
一緒におもいっきり遊んじゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

はい

片付けはとおぉぉぉぉっても大変でした
静電気でくっつくくっつくemoticon-0114-dull.gif

たまには、いいよねっemoticon-0105-wink.gif

素敵な週末をありがとうemoticon-0157-sun.gif
[PR]