「ほっ」と。キャンペーン
今日で、あの大震災から、50日が過ぎました。
あれから、50日経ったんですね。。。

あの日を境に日本は大きく変わりましたね
私も大きく変わりました

『今』の大切さも
『人と人との繋がり』の大切さも
『食事が出来る事』の有難さ・・・

大切な事、そして感謝の気持ちに沢山気づきました

でも、その一方、やはり、今も被災地の方の思いや
被災地に残された動物の事・・・

涙を流す日々は、続いております




そして、この50日間は、私に出来る事、今出来る事
・・・を模索する日々でした。
微力かもしれないけど、無力ではないですもんねっemoticon-0105-wink.gif

私に出来る事を、出来るだけ長く続けたいと思います。

4月にお越し頂いた方々から頂いたstudioの売り上げの1割を
義援金とさせて頂きましたemoticon-0111-blush.gif

そして、てんつくまんのブログに素敵なプロジェクトがemoticon-0105-wink.gif
私も参加しようと思いますemoticon-0155-flower.gif
これなら、きっと出来る方も多いのではないでしょうかemoticon-0111-blush.gif

希望の花咲く地球
「SEEDS OF HOPE~希望の種~プロジェクト」


子供の明るい未来の為にもemoticon-0111-blush.gif
[PR]
昨日の午後は『万能ジェル&ボディパウダー作り』のワークショップを行いましたemoticon-0155-flower.gif
ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif

今回は、これからの季節に向けて初のワークショップということもあり、13組のママ&ベビーちゃんが参加して下さいました。

ジェルも、パウダーも、食品を用いてつくりましたemoticon-0111-blush.gif

赤ちゃんには、出来るだけ安心、安全なものを使ってあげたいですemoticon-0111-blush.gif
どちらも簡単なので、おうちでも作れますemoticon-0155-flower.gif

ジェルは、虫刺され、日焼け、あせも、乾燥、切り傷、すり傷、オムツかぶれ、よだれまけなど・・・とにかく万能ですよ~emoticon-0111-blush.gifママの化粧水にもなるし、パパの髭剃りのあとにもemoticon-0105-wink.gif

パウダーは、汗をおさえて、肌をさらさらに保ってくれます。
湿気を吸う、コーンスターチをベースに作りますemoticon-0133-wait.gif
デオドラントのあるハーブや、精油を足して、香りも楽しめますemoticon-0152-heart.gif
お風呂上りや、外出前に、汗が気になる部分に使ってくださいねっemoticon-0157-sun.gif

今回、キャンセル待ちして頂いた方もいて、本当にごめんなさい。。。
また企画しますので、日時が決まりましたら、ご案内させて頂きますemoticon-0100-smile.gif

それでは、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいねっemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by room-nico | 2011-04-29 22:14
今日は、『育・育セミナー』がありました。
ご参加頂いた方々、ありがとうございました。

色んな話しをシェアして
私自身もとても学びの多いセミナーです。

そして
今日、参加された皆さん是非、ひろえ先生のブログを見てみて下さい。

やっぱり
暦は、私達の心や体の変化ととても関係があるんだって分かりますemoticon-0111-blush.gif

自然界と私達は、やっぱり繋がってるんです。
だからこそ、時間も、自然界との繋がりが大切。
機械的なグレコレオ暦では、本当の時間を刻むことができないんですね。

もっと勉強したくなりましたemoticon-0111-blush.gif
オタクなわたし。。。
[PR]
おとといから始まった、studioでの焼き菓子販売emoticon-0111-blush.gif

とっても大盛況ですemoticon-0155-flower.gif
生徒さん達にもとっても喜んで頂いてますemoticon-0111-blush.gif

焼き菓子達も、きっと喜んでいる事でしょうねemoticon-0152-heart.gif

毎日、朝一で焼いて持ってきてくれているmukuさんemoticon-0111-blush.gif
お子さんが2人いるママさんで、色んな思いを焼き菓子に込めてくれていますemoticon-0111-blush.gif

はじめは1週間に一度くらいの納品で様子みましょうねっemoticon-0111-blush.gif
って言っていたのですが、なんと・・・
3日連続での納品になりますemoticon-0102-bigsmile.gif

emoticon-0155-flower.gif1日目
c0207638_05537.jpg


c0207638_062599.jpg


emoticon-0155-flower.gif2日目
c0207638_071115.jpg


c0207638_073630.jpg


明日も楽しみですっemoticon-0111-blush.gif

生徒さんからも、感動メール頂きましたよ~

『先生!!!ヤバイ、スコーンすごく美味しい。ちょっと風邪っぽい身体に優しい感じですemoticon-0152-heart.gif』あんじくんの感想、そのままですっっ

うちの子、mukuさんのバナナケーキ食べて、『なんだか力がわいてくる』ってemoticon-0157-sun.gif言ったんですemoticon-0157-sun.gif

やっぱり作る人の『想い』は、お料理やお菓子の味に出るんですねっemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by room-nico | 2011-04-26 22:00 | 食べ物
私が13の月の暦に出逢ったのは、今から3年前になります。

この暦に出逢って、様々な事が大きく変化していきました。
今、この暦が気になっている方は、その心の声を聞き入れて、是非使ってみてください。

こんな時だからこそ。。。
この暦を知って欲しい

本当の時間、本当の事は、全て自然界が教えてくれます。
自然なくして、私達の生活、命は、成立しません。
空気も水も、植物を育てる大地も、太陽も、月も、星も・・・
そして、食べ物だって、自然界が育ててくれた物には、全てに力が宿ってます。

私達の心や体のリズムだって、月や太陽と密接な関係があるでしょう・・・

それならば、私達が過ごす時間も、自然界との繋がりがあるはず。
その自然時間を・・・本当の時間を取り戻しましょう。


今回のワークショップは私が担当します・・・
今回で2回目ですが、今、私に伝えられる事を精一杯お伝えしたいと思っております。

この暦は、グレゴレオ暦の7月26日から新しい年が始まります。6月8日には、恒例の村上弘枝先生による、特別ワークショップも企画しております。

初めての方は、今回の入門w.sにご参加いただくと、弘枝先生のお話しも、理解しやすいかと思います。

13の月の暦って何?・・・
どうやって使えばいいの?・・・

気になっている方は、是非、この入門編に参加してみて下さい。

また、使っているけど・・・ダイアリー持ってるけど・・・あまり使いこなせてないという方も、是非ご参加下さいねっ。

そう!!!
来年こそ、この暦を使って、自分の時間を過ごして下さい。

この暦について知りたいかたは 星のとびらの向こう側(村上弘枝先生のブログです)



☆日時 : 5月16日(月)13:30~15:30

☆料金 : 2,000円 (カラダに優しいスイーツ&ハーブティー込)

☆場所 : studio nico (定員10名)

☆お持ち物 : 筆記用具・お持ちの方はこよみ屋さんのダイアリー

※お申込みは、メールかお電話にてお願い致します
※お子様連れ大歓迎です
[PR]
今日、開催された、ヴィーナスナイトemoticon-0111-blush.gif
私も、レッスンが終わって、参加してきました~

いや~
楽しかった
癒された

久しぶりにお会いできた方も沢山いて
本当に人との繋がりって、素晴らしいな~とつくづく思いました

出逢いには必ず意味がありますからね
今まで出逢うことが出来た全ての人に感謝です

リビングフードの晴子先生も、いちごと大根のスムージーで出展されてましたemoticon-0152-heart.gif
もちろん、しっかり頂いてきましたよ~。カラダも温まって、おなかも元気になりました。

ハープティーでお世話になっているyasuさん。ヘッドマッサージを受けてきましたemoticon-0105-wink.gifとろけそうでした~

ずっと体験したかった、クリスタルボウルの演奏会もemoticon-0105-wink.gif

主催された方とは、6年ぶりの再会が出来てemoticon-0152-heart.gif

言葉にならないくらい素敵な仏画のポストカードもemoticon-0152-heart.gif

生徒さんにもお会い出来たしemoticon-0102-bigsmile.gif

salon de nature のけいこさんのおかげで、色んな方と再会、出逢うことが出来ましたemoticon-0102-bigsmile.gifありがとうございました。ブログで、開場の様子の写真が沢山upされてますので、見てみて下さいねっemoticon-0105-wink.gif

まだまだ気になるブースも沢山ありましたよ~
また、次回が楽しみですemoticon-0111-blush.gif

帰宅したら、心も体もとっても軽くってね~
あの場にいるだけで、癒されちゃいましたemoticon-0157-sun.gif

素敵な方が沢山で
みんな自分を色んな形で表現してましたemoticon-0105-wink.gif
[PR]
新しいお知らせですemoticon-0102-bigsmile.gif

studioで、からだに優しい焼き菓子の販売がはじまりますemoticon-0111-blush.gif

『muku~焼き菓子~』

mukuさんのショップカードからどんな思いで焼き菓子を作っているか・・・ご紹介しますemoticon-0111-blush.gif


はじめまして muku のお菓子は、からだに優しくシンプルに・・・
素材の味を活かして、ひとつひとつ丁寧に作っています。

材料について

・精製された白いお砂糖は使いません。
 代わりに甜菜糖や、はちみつ、花蜜糖というココヤシの花から
 採れた蜜のミネラルたっぷりのモノなどを使用してます。

・バターは使わず圧搾法で絞った菜種油を少量使用しております。

・良質な国産小麦粉、国産全粉粉を使用しております。

・旬の食材は地元の厳選した果物やお野菜を中心にたっぷり使用しています

洋菓子のような華やかさはありませんが
毎日食べても飽きない・・・
ホッと気持ちが和らぐようなお菓子作りをしています。


先日、お会いして色々なお話をさせて頂き、
mukuさんのお気持がとっても伝わってきて

ご自分が妊娠中、授乳中に感じた事や体験したことを踏まえて
妊娠中でも、授乳中でも、子供も、安心して食べられるものを作りたいと思い始めたそうです。

ご本人も、お二人のお子さんがいて、
育児をしながら、心を込めて作っている
そんな焼き菓子たち・・・

一口食べれば分かります
そのお気持が、た~っぷり詰まってますからemoticon-0152-heart.gif

4月25日(月)のお昼頃に第一回目の納品がありますemoticon-0111-blush.gif
お楽しみにemoticon-0115-inlove.gif

妊娠してても、授乳中でも、甘くて美味しいモノが食べたくなりますよねemoticon-0111-blush.gif

うちの子は、mukuさんのcakeを食べながら、

『なんだか力がわいてくる~~~emoticon-0102-bigsmile.gif』って言ってました
それを感じるわが子も凄いと、驚いたemoticon-0104-surprised.gif
[PR]
by room-nico | 2011-04-21 09:43
先日、誕生日をむかえました

レッスンが終わって家に帰ると
息子が、手にお花を持って

『ママ~お誕生日おめでとう』って(涙)
近所の空き地に咲いていたお花を
幼稚園から帰って来て、ママにあげるって摘んでくれたみたいです

c0207638_23563639.jpg


『ママ、何歳になったの?』と聞かれ
『35歳だよっ』っていうと

『え~~~35歳になっちゃったのかよっ』ってつっこまれましたよ

面白くてね~
最近、子供との会話がめちゃくちゃ楽しい

生徒さんや友達からもメールを頂きました
ありがとう
覚えていてくれた事がとっても嬉しかった

そして、母からのメール
『お誕生日おめでとう。いつまでも素敵な妻、優しいママでいてくださいねっ』って

お返事は、ずっと伝えたかったんだけど、なかなか照れくさくて伝えられなかった
『35年前の今日、私を産んでくれてありがとう』

やっと言えました。あ・・・直接ではないけど
伝える事が出来ました

私にとって特別な日でもあるけど
母には、祝ってもらえて嬉しいけど
本当は、産んでくれてありがとうと、感謝する日でもありますよね

これからも
素敵に歳を重ねていきたいと思います


このごろ
朝起きると

『生きてる』
『ここにいる』

って思うこともあります

私は、今年の初めにブログにも書いたのですが

今年は『命』について学びたいと思いました
念頭に掲げたことが

今回の大震災を受けて、本当に『命』について深く考えたり、感じたりしています
まだまだ答えは見えません
問い続けることも必要なのかもしれませんね

生かされている事に感謝し
生かされている意味を感じ
生かされているからにはその自分のお役目をまっとうしたいと思います

被災地にも春が来ます
明けない夜はありません

人と人との繋がりを感じて
人と自然界との繋がりを感じて

大切に大切にしていきます

生きとし生けるもの全てが、今を真っ直ぐ生きていけますように
生きとし生けるもの全てのものの真ん中があったかくなりますように
[PR]
昨日は
村上弘枝先生による
『13の月の暦特別企画♪セクシャリティセミナー』

本当に素晴らしい1日でした

弘枝先生、ご参加頂いた方々
本当にありがとうございました

あの場のあのエネルギーは
その場にいる人と人とが作り出すものだから

一緒に来てくれた赤ちゃん達にも
ココロから感謝です


前日に大きな地震もあり
弘枝先生には東京からお越し頂くので
弘枝先生の感じるまま、こちらは受け入れますとメールすると

『こんな時だからこそ皆さんに伝えたい。もちろん予定通り行うつもりでいました』
とお返事頂きました。

本当に心から感謝しますemoticon-0111-blush.gif

内容ももり沢山で
ぎゅうぎゅうなのに
何だか、とてもゆったりと時間は過ぎました

不思議な感覚でしたね

オーラソーマやアロマや音やボディワーク

とにかく体感することが中心で
体感することって本当に大切だと思いました

私も
元々、頭で知っても
どんなに情報を詰め込んでも

体感しないと
落とし込めないところがあるので

カラダで感じることができると
言葉はいりませんね

だって
カラダは全て知ってるから


特に印象に残ったのは
指のマッサージ

指の一部分をお互いにマッサージをするというワークで

お母さんの子宮に宿って
生まれて
思春期を迎え
成人になり
老後を迎える

その事をお互いが感じるんです

その時何があったとかが分かる訳ではない
でも、手か止まるの
そして
ここ、もっとほぐしてあげたいとか
温めてあげたいとか

そして心と体で
様々なものを感じるんです
一緒に涙がこぼれたりするのです

何があったかが分かるのではなく
感じるんです

人ってすごいですね
深~い所では
み~んな繋がってる



私はベビーマッサージのレッスンをする時に

頭で赤ちゃんを理解しようとせずに
手の平で感じて欲しいと伝えてます

常に赤ちゃんに触れていると
赤ちゃんの様子が
手の平で感じる事ができるようになる

肌と肌の会話

これは
やってみないと分からない
体感しないと分からない事だけど

人の持っている
感覚って
とても正しいの

でも
その感覚も
使わないと退化するの

特に子育てでは
そのお母さんの感覚

これほど
信頼できるものはありません

だから
お母さんには
自分の持っている感覚

五感・第六感を
大切に育んでほしいのです

今開講中の
Happy IkU Iku セミナーは

この感覚のお話が中心なんですね
育児は育自でもあり

ママが自分の持つ感覚を育てるって
とっても大切だと思うのです

子供にも
この感覚を大切にしてほしいと思うのなら
まずはママがその感覚を大切にしていることを
子供に伝わることが第一歩

やはり
肌で感じるって
大切で深いな~って思いました


そして
いつも美味しいランチボックスを作って下さっている
Salon de nature のけいこさん
ありがとうございました

なんとね
ランチボックスのテーマか
『赤い倍音の月ランチボックス』

そうなんです
この日は
13の月の暦でいうと『赤い倍音の月』で
毎年4月12日は
その年の紋章と同じ紋章の日になるのです

特別な日なんですよ~

その日のテーマで
ランチボックスを作って下さいました

デトックス効果抜群の
ヘルシーランチボックスです

これからは
今まで以上に
デトックスや
引き算の健康法が大切ですね



セミナー中にも地震がありました
でも、みんなとても冷静でした
なんだか大丈夫な気がしました

女性が女性である事を楽しむと
家庭も日本も世界も
元気になります

女性である事を
見つめることができた
そんな1日でした

今日も沢山ありがとう
[PR]
今日
4月13日は
子供の入園式でした

お天気にも恵まれて
桜も満開

この日を無事に迎える事が出来た事に感謝です
ここまで元気に成長してくれた事に感謝です

なんだか
いつも『ママ~ママ~』って言っている息子が
今日は少し逞しく見えました

うちの子は
1月から満3歳のクラスでお世話になっていて
園にも先生にもお友達にも慣れて来て
今は楽しく通ってます

でも
この3カ月がとても学びのある日々でした

色々ありました
幼稚園行きたくない
ママと一緒にいたい
お昼を一切食べずに帰ってきたり

私も一緒に泣きたくなる日もありました
幼稚園の先生や園長先生にも
沢山救われました

そして
息子が一番頑張りました

そして
この3カ月
ものすごく成長しました

入園式なんだけど
この3カ月の事か頭をめぐって
感動してました

この幼稚園を選んで本当に良かった

これから
お友達と沢山遊んで
沢山けんかして
沢山仲直りして
走って
転んで

色んな経験をしながら
成長してほしいと思います
[PR]
by room-nico | 2011-04-13 23:47 | こども