先日、子供の幼稚園の遠足がありましたemoticon-0111-blush.gif

初めての遠足emoticon-0155-flower.gif
数日前から、私もワクワクドキドキemoticon-0152-heart.gif

お弁当は、何にしよう。。。
おやつは、何持っていこうってemoticon-0102-bigsmile.gif
天気予報をチェックしたりとemoticon-0157-sun.gif

今年は、『むさしの村』へ行きましたemoticon-0155-flower.gif

とぉぉぉっても楽しかったemoticon-0152-heart.gif
想像していた以上に楽しかったemoticon-0157-sun.gif
4人のお友達と、ママさんと1日一緒に行動させて頂いて、本当に楽しかったemoticon-0111-blush.gif
幼稚園のお友達とも、とっても楽しく過ごせましたemoticon-0111-blush.gif

お友達と、鬼ごっこして駆けずり回っている俺志の様子や、お気に入りの女の子に
『手~つなごぉ~よぉ~』って声をかけてたり。。。emoticon-0150-handshake.gif
うちの子、とても分かりやすいemoticon-0136-giggle.gif
バスの中でも、見つめ合ってニタニタしてたりさ~emoticon-0152-heart.gif

自由行動の時
『一緒にいこう~』って声をかけて頂いて、とっても嬉しかった。

うちの子は、満3歳で幼稚園に入園しました。
その頃から、本当に良くしてくださるママさん達emoticon-0111-blush.gif
仲良くして頂いているママさん、3人とも、お子さんが3人いてemoticon-0155-flower.gif
幼稚園の事も、良く分かっているから、初めての私にも、とても良く色んな事を教えてくれます。
本当に有難くて。。。

本当に素敵な幼稚園と、先生と、お友達と、そのママさん達に恵まれたと、感謝の気持ちでいっぱいですemoticon-0105-wink.gif

俺志は、帰りのバスでグッスリemoticon-0105-wink.gif
1日いっぱい歩いて、遊んだのに~
帰宅後、約2時間、近所の子供達と、外で遊びましたemoticon-0104-surprised.gif
どんだけ体力あるんでしょうemoticon-0155-flower.gif

幼稚園の行事が、また楽しみになりましたemoticon-0157-sun.gif
幼稚園は、子供だけが通うものではなくて、ママやパパも一緒に色んな事を学んだり、
子供にとって、3歳~6歳という、とても成長が著しい時期を、共に過ごして沢山の思い出を作りたいと思いました。

そして、また、ここの幼稚園を選んで良かったと、心から思いましたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by room-nico | 2011-05-29 00:43 | こども
先日、ふとした事から、『桃柿育英会』の事を知りました。
今回の大震災で、親を失った子供達を、10年間に渡り、支援するというものです。

私も、現地の子供達の事がとても気がかりで。。。
今出来る事は何かないかと、思っていたところでした。
このシステムなら、私にも参加できると思い、賛同させて頂く事にしました。

一度に10万円 となるとなかなか難しくて一般の私のような人達が参加することは難しいかもしれないけど、1年間1万円で、10年間支援するという形なら、私にも出来ると思いました。

そして、これは、この大震災を風化させない為に、そして、毎年、この子供達の事を、あれから○年たったけど、どうしてるかな~って思い、気持を送ることも出来ると思いました。

もちろん、自分の目で見て、考えて、決断する事だと思います。


emoticon-0155-flower.gif以下にコピーした記事を紹介しておきます。
詳しくは、直接電話で問い合わせる事をオススメします。


東日本大震災で親を亡くした遺児を支援するため、建築家の安藤忠雄さん(69)らが18日、育英資金を集める「桃・柿育英会」を発足させると発表した。一口年額1万円の寄付を1万人に10年間続けてもらい、目標額は10億円。被害の大きかった宮城、岩手、福島3県の教育委員会を通じて来年度から支給を始めるという。

 安藤さんらは95年の阪神大震災でも同様の育英資金約4億9000万円を集め、遺児418人に支給している。支給額は阪神の際の月額(小中学生6000円、高校生2万円)を目安にする。育英資金は父母のいずれかが亡くなった場合でも支給対象にする。

 発起人は、実行委員長の安藤さんのほか、ノーベル物理学賞受賞者の小柴昌俊さん(84)、「ユニクロ」創業者の柳井正さん(62)ら9人。安藤さんは「子供たちを気持ちで支える人たちを増やしたい」と呼びかけ、小柴さんも「どんなに苦しい状況になっても物事を投げ出しちゃいけない」と訴えた。

 振込先の口座は▽三井住友銀行千代田営業部▽普通預金▽口座番号2119673▽口座名義「桃・柿育英会(モモ・カキイクエイカイ)」。問い合わせは同育英会事務局(06・6371・2227)。
[PR]
by room-nico | 2011-05-28 06:30 | こども
今日は、4月にスタートしたベビーマッサージのレッスンの最終日でしたemoticon-0102-bigsmile.gifご参加頂いた皆様、ありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ベビちゃん達も、ママのマッサージがとっても気持ちよいのでしょうemoticon-0111-blush.gif
ベビちゃんの笑顔とママの笑顔に私もとぉぉぉっても癒されましたemoticon-0105-wink.gif

最終日になると、ママの手もとってもスムーズに動いててemoticon-0157-sun.gif
中には、パパにママがマッサージを教えてあげて、週末はパパがベビちゃんにマッサージをしているという方もいましたね~emoticon-0152-heart.gif素敵ですっemoticon-0115-inlove.gif

ベビーマッサージはとっても深~いコミュニケーションが取れますから、日中お仕事を頑張っているパパにも、覚えてもらえたら、短い時間でも赤ちゃんとのコミュニケーションが取れますしねっ。


emoticon-0155-flower.gif赤ちゃんの様子emoticon-0155-flower.gif

頭で考えるのではなく、手の平やココロで感じてみたら、びっくりするくらい赤ちゃんの様子か伝わってきます。
人間がもともと持っている感覚
特に母親の持つ感覚はとっても敏感です
大切な我が子を守る為にねっ

その感覚を研ぎ澄ます、1つのツールがベビーマッサージemoticon-0157-sun.gif

日々、肌と肌の、心と心のコミュニケーションを取っていると、わが子のちょっとした不調や、心の状態などが、敏感に感じるようになります。
そして、赤ちゃんは、ママに触れてもらう事で安心します。
ベビーマッサージの良い事は、挙げたらきりがないくらい。

便秘で悩んでる赤ちゃんにもとってもオススメですよっ。

今回学んだベビーマッサージ
是非、長く続けてあげて下さいねっ
それは赤ちゃんの為だけでなく、ママの為にも、最高のギフトになりますからemoticon-0105-wink.gif

今回も5回のレッスンの中での赤ちゃん達の成長を、近くで見させて頂いた事に、心から感謝致します。赤ちゃん達の健やかな成長を心より願ってますemoticon-0111-blush.gif


emoticon-0157-sun.gif6/23から、また新しいクラスが始まります。もし、ベビーマッサージに興味のある方は、是非参加してみて下さいねっ。時間がある時は、ベビーヨガも行いますよっemoticon-0105-wink.gif
[PR]
本日も、美味しい焼き菓子が納品になりますよっemoticon-0111-blush.gif
そして、先週に引き続き、美味しい焼きたてのパンもemoticon-0157-sun.gif
そして、プリンも納品になりますemoticon-0100-smile.gif

10:00までに納品になりますemoticon-0152-heart.gif

以下の時間帯は、レッスン中なので、それ以外の時間でしたら焼き菓子のみのお買い物も大丈夫ですよ~emoticon-0102-bigsmile.gif
※14時30分には、studio close させて頂きますemoticon-0158-time.gif

emoticon-0155-flower.gif10:30~11:30
emoticon-0155-flower.gif12:30~13:30

それでは、今日も素敵な一日をemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by room-nico | 2011-05-25 06:54 | 食べ物
このごろ、強く思いますemoticon-0111-blush.gif
大切なものを守るには・・・

この事をテーマに色々な事を思い、考え、決断する
そんな日々ですemoticon-0155-flower.gif

震災後、その思いは強くなりました。
子供達を守るには、家族を守るには、大切な人を守るには

大きな事ではなく、今出来る事、今、子供にしてあげられる事から行動しようと思い、はじめた事は、まず、毎日の食事てす。

今までも、ココロやカラダに優しい食事を心がけてきましたが、
以前から、ずっとずっと迷っていた、『酵素玄米』

日曜日に、家族で川越の本部『太陽の家』に行って、講義を受け、炊き方のレクチャーを受け、スタートすることにしました。
この酵素玄米は、salon de nature の恵子さんのランチボックスではお馴染みで、初めて食べた時の感動は、今でも忘れませんemoticon-0115-inlove.gif

講義も今回で2回目なのですが、きっと同じ話を聞いているはずなのに、響いてくる事が違ったりして、また新たな学びや気付きもあり、とても素敵な時間でした。
『太陽の家』も、その場の優しく、力強いエネルギーが、全てを物語っているな~と思いました。

子供も、寛いじゃって、ゴロゴロしたり、お茶がとても美味しくておかわりもらったり、外で遊んだり、楽しく過ごせたようです。

今週中には、届くと思います。
自分で炊く、酵素玄米がどんな味になるのか、とっても楽しみですっemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by room-nico | 2011-05-25 06:49 | こども
emoticon-0155-flower.gif5月21日(土)emoticon-0155-flower.gif

mukuさんの焼き菓子、納品になりますよぉぉemoticon-0152-heart.gif
ほぼ毎朝、焼きたてのケーキやマフィンなどを納品してくれてますemoticon-0102-bigsmile.gif

明日は、里芋のプリンが納品になりますよっemoticon-0136-giggle.gif

朝、9:30 位に納品予定ですemoticon-0155-flower.gif

emoticon-0155-flower.gif10:00~11:00
emoticon-0155-flower.gif12:00~13:00

はレッスン中なので、もしmukuさんの焼き菓子食べた~いemoticon-0105-wink.gif
という方は、上記以外のお時間にお越し下さいませemoticon-0155-flower.gif
売り切れ次第終了とさせて頂きますemoticon-0158-time.gifごめんなさいemoticon-0171-star.gif

14:00には、スタジオがcloseしてしまいますので、ご了承下さいemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by room-nico | 2011-05-20 21:41 | 食べ物
昨日は、salon de nature の熊倉恵子さんを囲んでの、座談会&ベジタブルバイキングパーティーemoticon-0115-inlove.gif

ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif
そして、いつもお世話になっております、恵子さん、素敵なお話&ランチをありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

セロリとキャベツのスープemoticon-0155-flower.gif
赤ちゃんもゴクゴク飲んでましたね~emoticon-0105-wink.gif
セロリですよぉぉ~

赤ちゃんの味覚は正しいと言いますが、本当に目の当たりにしました。
カラダに良いものは、分かるんですねっemoticon-0100-smile.gif

野菜の海苔巻きもemoticon-0152-heart.gif
野菜と海苔の相性が絶妙で~
私も止まらなくなり、バイキングの良い所ですねっ。
食べたいだけ食べました~

お野菜だから、大丈夫でしょっemoticon-0105-wink.gif


撮った写真・・・
iPhoneから、添付の仕方が分からず・・・emoticon-0107-sweating.gif
後日、UPしますねっemoticon-0155-flower.gif


『食』の大切さを、また更に実感しましたemoticon-0111-blush.gif

昨日は、お野菜でお腹いっぱいになり、今日の朝のお便りemoticon-0159-music.gif素晴らしかったemoticon-0105-wink.gif

恵子さんのお話は、とっても為になりました。
家族の健康を守るために、一番大切な食事。

特にママが台所に立つ事が多いですよねっ。
昨日のお話しを私も含め、これからの毎日の食生活に生かしていきたいと思います。



そして、今日の午前中は、ベビーマッサージのレッスンでしたemoticon-0111-blush.gif
今日は四回目のレッスンなので、ママもベビちゃん達もマッサージにも慣れて来て、ママもベビちゃんの目を見たり、お話ししたりしながらマッサージが出来てましたemoticon-0102-bigsmile.gif

ママの笑顔を見た赤ちゃんが笑顔になり、その赤ちゃんの笑顔を見たママがもっと笑顔になり、喜びの上昇スパイラルemoticon-0152-heart.gif

今日は、皆さん、家でもマッサージをしていて、余裕が見られたので、手の平で赤ちゃんを感じながらマッサージすることをお伝えしましたemoticon-0155-flower.gif

日々、赤ちゃんと触れ合っていると、赤ちゃんの様子や体調を手の平で感じる事ができるようになります。
ママの持つ五感や直観力を生かすのですemoticon-0105-wink.gif

赤ちゃんは体調を崩す前に皮膚に現れると言われています。
何となく、皮膚がざらついてるとか
お腹が冷えているとか
いつもと張りが違うとか・・・

いつもの状態を知っているとその違いに早く気づく事ができるのですemoticon-0100-smile.gif
そして、早めの対処をしてあげられますemoticon-0155-flower.gif

参加してくれているママさんから、ベビーマッサージを始めてから、赤ちゃんの便秘が無くなりました。って嬉しい報告を頂きました。

赤ちゃんの不調は、ママがケアしてあげられる事も沢山ありますねっemoticon-0111-blush.gif


午後からは、『ナチュラルママのホームケアレッスン』今日からスタートですemoticon-0155-flower.gif
午前中のベビーマッサージにも参加してくれている方も、3名、そのまま午後もご参加頂きましたemoticon-0111-blush.gif

ママも赤ちゃんも1日大変お疲れ様でしたemoticon-0155-flower.gif

このホームケアレッスンも、毎回沢山のママさんや妊婦さんにご参加頂いてます。
本当にありがとうございます。

私自信も、育児に役立てている事ばかりです。
内容も、少しずつ変化してます。今心配な放射能の問題なども踏まえて家庭で出来る対処法などもご紹介させて頂きます。

今日は、自分だけのオリジナルアロマスプレーを作りましたemoticon-0157-sun.gif
皆さん、お気に入りのスプレーできましたか~

精油の知識が付いていけば、どんなスプレーも作れちゃいます。

虫除けスプレー
ルームスプレー
殺菌用スプレー
消臭スプレー
リフレッシュ用のスプレー
安眠スプレー
日焼け対策用スプレー  などなど

これから、5回のレッスン、楽しいクラスにしていきましょうねっemoticon-0155-flower.gif

今日も一日、ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by room-nico | 2011-05-20 21:30 | 食べ物
今日は、イクイクセミナーの最終日でしたemoticon-0100-smile.gif
ご参加頂いた第一期生の皆様・・・ありがとうございました。

毎回とても楽しく、そして有意義な時間を過ごさせて頂きましたemoticon-0155-flower.gif


このセミナーは育児セミナーではありません。
私自身、まだまだ育児真っ最中で私も皆さんと一緒に色んな事を考えたり思ったりしながら子供とも向き合ってます。

では、このセミナーで、私がどんな事を伝えたいのかというと、私達人間がみんな平等に持っている、感覚や直観力、本能や母性本能を思い出し、それを育てるきっかけをお伝えしたいのです。

人は、誰もが五感や第六感、母性本能や、直観力などを持っています。
でも、それを感じるには、自分自身を愛して、労わって、心にもスペースが生まれないと感じる事ができません。

育児をしていると、自分自身と向き合う時間や、自分の為だけに使う時間って、本当に限られますよね。意識して作らないとその時間は、全て赤ちゃんや、家族の為にほとんどが使われます。
矢印がすべて外へと向いてしまいます。

私も経験したことです。

でも、気づきました。

まず、私がちゃんと私であること。
そして、満たされていることが大切なんだって。

赤ちゃんの為、家族の為って頑張りすぎて、自分と向き合う時間がなくなると余裕がなくなります。ココロにスペースがなくなっちゃって、結果的に自分から笑顔が消えてしまいます。

ママの笑顔は、何よりもの栄養で、家庭の中での太陽は、ママだから。
ママが満たされて、至福感を感じ、笑顔でいることが、結果的に赤ちゃんや家族の為にもなるんですよね。

そして、私は、今回の震災を経験し、より、この気持ちが強くなりました。
大切な人を守るにはどうしたらいいのか・・・

子供も成長すれば、保育園や幼稚園に行きます。
赤ちゃんのときは、ずっと自分の腕の中にいてくれるから、安心だけど
成長すると、ずっと一緒に。と言うわけにはいきません。

その時に子供を様々な事から守れる方法は、子供にこの感覚を大切にしてもらう事だと思います。

自分で自分を守れるようにママがまずは見本を見せること。
ママの大切にしていることは、子供も感じます。

そんな事をこのセミナーでは皆さんと色んな意見をシェアしながらお伝えしていきます。

今回参加してくれた皆さんも、色んな感想を頂きました。
このイクイクセミナーが、これからの皆さんや大切な家族、そして子供達の為にちょっとでもなれたら、本当に嬉しいです。

6/6から、第二期生のセミナーが全5回でスタートしますemoticon-0111-blush.gif
そして、このセミナーは生きているものだから、一度参加して頂いた方は、次回以降のセミナーは、1回500円で参加して頂けます。

このセミナーを是非、皆さんも一緒に育てて下さいemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by room-nico | 2011-05-17 22:05 | レッスン
今日は、マタニティアロマレッスンの最終日でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif

このレッスンは、マタニティライフをより快適に過ごしてほしいという思いではじめました。

妊娠中のココロやカラダの変化は、時には自分自身でコントロールすることが難しく感じる事もあるかもしれません。

私がそうでしたemoticon-0111-blush.gif

マタニティライフは、それはそれは素晴らしい日々でした。
しかし、その反面、日々変化していく心や体に、戸惑う日もありemoticon-0111-blush.gif

それは、ホルモンのバランスの関係もあり、仕方のないことなんだけど、でも、それが原因で本来はとても神秘的で奇跡的な妊娠期間を辛い思いや苦しい思いが大半を占めてしまうことはとても悲しいemoticon-0106-crying.gif

そんな時に、このアロマテラピーは、力になってくれるのですemoticon-0111-blush.gif

妊娠中でも安全に使える方法や、出産時に使えるアロマ、育児に使えるアロマなどを学んでいきます。精油の基礎知識から、妊娠中の不快な症状や出産に活用する方法などを紹介しますemoticon-0157-sun.gif

妊娠をきっかけに、ヨガやアロマを始める方が、とても多いそうです。
それは、人間が持つ感覚がそうさせるのでしょうね。

妊娠中にアロマの知識を学んでおくことで、赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんのちょっとした不調にも役立てて頂けますし、産後の気分の落ち込みなどにも、必ず力になってくれます。

このアロマの世界もとっても奥が深くて、だから魅力的emoticon-0100-smile.gif
香りを楽しむだけでなく、生活に取り入れて、心も体も健康な日々を過ごして頂けたら、私も嬉しいですemoticon-0105-wink.gif

また、6月に開講予定ですemoticon-0155-flower.gif
日程が決まりましたらご案内しますemoticon-0105-wink.gif

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございましたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
昨日、携帯電話を変えまして・・・
iPhoneデビューしましたemoticon-0157-sun.gif

私にとってこの決断は、結構勇気のいることでした。
生徒さんから頂くメールの返信など・・・
タッチパネルにして、わたし・・・大丈夫?って

でも、思い切りました
何事もチャレンジ
きっとすぐに慣れるはず

昨夜は、携帯とのにらめっこ

そして気づいた事・・・
呼吸してないemoticon-0127-lipssealed.gif

パソコンとか携帯とか
集中している時って、呼吸がめちゃくちゃ浅くなってませんか?

気づいたら、すごく胸が苦しかった・・・

これは、子供達も、携帯やパソコンやゲームなどで、
もしかすると呼吸が浅く、不規則になってると思います

先日、呼吸法のワークショップを受けに行ったとき、
シュミッツ先生が言ってました。

呼吸の正しい仕方を子供に教える人がいないって・・・

確かにそうですね
私も、ヨガに出逢うまで呼吸の仕方を教えてもらったことはありませんでしたから・・・

呼吸って無意識でも常にしてるから、あえて意識しないけど
この呼吸の素晴らしさや重要性を子供達にもちゃんと伝えていかなくてはと思います。



そんな訳で、カラダもカチカチだったから・・・
今日は美味しい空気頂いて、太陽の光浴びて、風を感じに、森林公園に行ってきましたemoticon-0157-sun.gif

わたし、好きなんです
森林公園

湖と山があり、サイクリング、ハイキング、バーベキュー、虫取り、野生の鳥や動物、四季の花々・・・
こんな近くで、沢山の自然と触れ合えます

c0207638_013849.jpg


今日は、川で、ザリガニとったり、かえるの卵みつけたり、何だか分からないけど、ゲンゴロウかな・・・とにかく川の中に生息する虫くんをたくさん見つけました

私も、子供の頃に戻ったように、楽しかった
かえるの卵みつけたときは、『なんだこれぇぇぇぇ~emoticon-0170-ninja.gif』って1人で騒いでました。近くにいた子供達は、触ってみたりして、その感触をカラダで感じてました。。。私は、触れませんでした。。子供の頃は、平気でしたよねっ。

ザリガニも、子供達は、びくびくしながら触ったり、棒でつついたりemoticon-0105-wink.gif

そんな子供達を見ながら、自分が子供の頃にタイムスリップした気分でしたemoticon-0152-heart.gif
いいですねっ。子供が自然の中で遊ぶ姿emoticon-0111-blush.gif
川で石投げしたり、やたら棒あつめてたりね

c0207638_02267.jpg



子供達がいつまでもこうして安心して遊べる、そしてその遊びから沢山の事を学べる世の中であってほしい。

それから、もう1つ
釣りしてきました。釣堀でね・・・
釣堀で釣りしたの何年ぶり?
いやいや何十年ぶりだ

竿を入れると、面白いように釣れちゃうのねemoticon-0136-giggle.gif
一匹目釣った時は、私、凄いじゃんemoticon-0102-bigsmile.gifって思ったけど、
パパも俺志も、竿を入れると必ず釣れてるしemoticon-0102-bigsmile.gif

c0207638_0262131.jpg


釣堀での釣りは、こういうものなのねemoticon-0136-giggle.gif

以前、ブラックバス釣りと、海釣りの経験は、ちょっとだけあって。
海釣りは楽しかったemoticon-0102-bigsmile.gif

今日、釣った魚が、バケツの中で弱っていく姿を俺志が見て、
『かわいそう。苦しいって言ってる。餌あげる』って。

これも食育の1つですね。
私達は、命のある物を頂いている。

その後、2時間サイクリングしてemoticon-0157-sun.gif
帰りの車では、熟睡でしたぁemoticon-0155-flower.gif

今日も楽しい休日でしたemoticon-0111-blush.gif


さて・・・
これから、携帯とのにらめっこ・・

深呼吸しながらやってみますemoticon-0128-hi.gif
[PR]