「ほっ」と。キャンペーン
最近
いろんな物との繋がりに
おもしろいな~と感じてます

ホントに
つながってるんだよね

先日は
私の両親と子供の4人で
久しぶりにみんなの休みが合ったので
ランチに行きました

『キッチンカンナ』さん

c0207638_225914.jpg


すると
見覚えのある車が止まってるemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

それは
いつも大変お世話になっている
salon de nature の恵子さんemoticon-0152-heart.gif
そして少しして
リビングフードの晴子先生emoticon-0152-heart.gif

こんなところで
こんなタイミングでお会い出来て
とっても嬉しかったですemoticon-0105-wink.gif



そして
おお麻

私は以前から、おお麻に惹かれて
おお麻製品を使ってますemoticon-0100-smile.gif
ふんどしや、シーツ、枕カバーなどを愛用しております

そのお店の方から

近くに麻農家さんがいるので
機会があったら訪ねてみて下さいと

そしたら
先日
生徒さんから麻炭を頂き

とっても珍しいものなので
これはもしやemoticon-0122-itwasntme.gif
と思ったら

その麻農家さんのところの麻炭でした

そして
8月12日に同じ麻農家さんで
素敵なイベントがあるからと、お誘いのお手紙まで頂きました

そのイベントの内容、後日ブログにアップしますねっemoticon-0105-wink.gif

そして
先日こがしファームさんへ行ったとき
そのイベントのスタッフの方に
偶然お会いしました

特に何でもないことなんだけど

私はこのような繋がりを感じるときに
鳥肌が立ちます


ここ最近
特に
人と人のつながりや
自然界とのつながり

とっても強く感じます

そして
目にはみえないけど
ちゃんと自分を導いてくれる何かが存在すると確信してます

それは
ご先祖様か
神様か
天使か

全てはその存在に気づくことから
始まった気がします

そして
その存在は
自分の外側にあるものではなく
内側に存在しているのだと・・・

まるで
『気づいてくれたのね~』って喜んでくれているかのように

私を
必要な人や
必要な経験に出会わせてくれているような気がします

それは
良いとか悪いとかではなく

全てが
必要な事だから

目の前に起きてくる出来事は
全てギフトだから

良し悪しではなく

すべて有難く受け入れられるようになりました

偶然ではなく必然


今日は『新月』ですね
素敵な新月の時をお過ごし下さい
[PR]
なんだか

ふっと
ぱっと

目が覚めて
久しぶりに寝付けないemoticon-0122-itwasntme.gif

ハーブティーを飲んで
ゆったりと
まったりと

今日一日を振り返ってemoticon-0111-blush.gif


今日は、幼稚園の夕涼み会でしたemoticon-0155-flower.gif
夏休みになり
お友達にも
大好きな先生にも
久しぶりに会えるという事で
時間になる前から家の中ではかなりのハイテンションemoticon-0105-wink.gif

裸になって家中走り回ってましたemoticon-0102-bigsmile.gif

c0207638_1311890.jpg


幼稚園に着いて
さっそくブランコ

c0207638_1332759.jpg


お友達も一緒にemoticon-0152-heart.gif

c0207638_134246.jpg


あんぱんまん音頭を踊ったり
とっても楽しめました

夏休み
まだまだ始まったばかり

いろんな事に触れ合わせてあげたいと思います

子供のまっすぐな成長を願ってemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by room-nico | 2011-07-31 01:38 | 幼稚園
先日、マタニティヨガの生徒さんからお電話を頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif
これから出産される方にも、何かの参考にして頂けたらと思い、紹介させて頂きますemoticon-0155-flower.gif

生徒さんから、着信があり、ドキドキして電話に出ると
『先生~産まれました~』

いや~ホッとしましたemoticon-0111-blush.gif

前日の夜に、朝から促進剤の使用が始まることが決まり
不安でいっぱいのメールを頂いていたので
1日、私もソワソワしてたんです。。。

出産して数時間後にお電話を頂きましたが
お声はとっても落ち着いていて
至福感に満たされていました

本当におめでとうございます

お産って
凄いです

女性って
凄いです

10人いたら10人のストーリーがあります

でも、そのストーリー全てが素晴らしい
私も連絡を頂くたびに
感動でいっぱいになります

自然分娩でも帝王切開でも無痛分娩でも
ママと赤ちゃんが元気であれば
全ては安産だと思ってます

命の誕生というものは
良し悪しをつけたり
評価をしたりするものではありません

また、お産にかかった所要時間も
早いから安産
遅いから難産

これも、私は当てはまらないと思ってます

子供の成長も
早い、遅い
大きい、小さい

これも、大切なのはそこではないと・・・


今回出産された方は
出来るだけスムーズなお産がしたい
心の安定を得たい

という理由でマタニティヨガやマタニティアロマのレッスンに
参加して下さいました

ヨガはほとんど毎週

日に日に、内側に意識が向かっていく様子を
見ている私も感じていました

陣痛の最中も何度も先生や助産師さんに
『あとどれくらいですか?』とか
『赤ちゃん今どの辺ですか?』と
聞きたくなったそうです


でも意識を外に向けず
内側に向けるよう努力をされたそうです

陣痛がはじまり、ヨガの呼吸やポーズをフル活用して下さいました

スムーズなお産をするためには
いかに、身体をリラックスさせるかが大切だと
レッスンの中でもお伝えしてます

そこにフォーカスを当てて行うこともありました

その為か
陣痛の痛みを逃しているとき
自分の身体のどこに力が入っているかが
分かり、そこの力を抜くことが出来たそうです

そして
赤ちゃんの心拍も
産まれてくるまで低下することも無かったと

呼吸は
自分の為だけではなく
おなかの赤ちゃんにも届けてあげられたのですね

赤ちゃんも苦しい思いをせずに
産まれてくることができたのではないでしょうか

骨盤の傾斜の角度までも気づけたそうです

病院の先生や
助産師さんにも
とっても誉めていただけたそうです

経産婦さんのようだと


マタニティヨガでは

emoticon-0155-flower.gif呼吸法
emoticon-0155-flower.gif痛み逃しのポーズ
emoticon-0155-flower.gif胎児瞑想
emoticon-0155-flower.gifイメージトレーニング
emoticon-0155-flower.gif筋力トレーニング

などを行います
どれだけ準備ができたかで
自信に繋がるのかもしれませんね



マタニティヨガは
スムーズなお産をする為に行うもの

でも、それだけではないという事も覚えておいてほしいの

新しい命がおなかの中に宿っている『今』が
素敵な毎日になりますように

そして
その人らしいお産ができますことを
心より願っております
[PR]
by room-nico | 2011-07-29 00:06 | ヨガ
昨日は、nicoの日emoticon-0115-inlove.gif
沢山の方にご参加頂きました
本当に感謝の気持ちでいっぱいです

studio nico

になってから、1年emoticon-0155-flower.gif

沢山の方に支えられ
沢山のご縁に恵まれ

毎日
とっても充実した日々を過ごす事が出来ました

そして
そんな区切りの時に
nicoの日の開催が出来た事
とっても嬉しかったです

私にとって
子供や家族のように
生徒さんお一人お一人が大切な宝物です

お一人お一人との思い出もとっても深いものがあり
永い方は
赤ちゃんがお腹の中にいた時から


こうして
皆さんに関わらせて頂いている事に
感謝と喜びでいっぱいです

これからも
マタニティライフ
子育て

が、より素晴らしい日々になるよう
studio nicoを、居心地の良い空間にしていきたいと思います

皆さんとのご縁に
心から感謝致します


昨日のnicoの日は
スペースの関係上
おことわりしてしまった方もいらっしゃって・・・
せっかくお越し頂けるとの事だったのに
本当にごめんなさい

テーマ 『放射能について』

自分が出来る範囲で
出来る事をして
大切な子供達を守っていきましょうね

そして
mukuのりささん
studioでの初販売会

ありがとうございました

私自身
mukuさんが
どんな想いで焼き菓子やパンを作っているのかを
皆さんにお伝えしたくて

直接
生徒さんにお会いして
生のお声を聞けて
良かったかな~って思います

13の月の暦の

時間を外した日にあたる1日

本当に素晴らしい1日が過ごせました

お忙しい中
お子さんを連れて
時間ギリギリに駆け込んでくれた方もいらっしゃいました

本当にありがとう

全ての方へ感謝致します


そして今日から

『白い律動の魔法使いの年』

全ての方々が自分らしい時間が過ごせますように
素敵な1年にしましょうねっ
[PR]
最近、とっても早寝早起き

子供を寝かしつけなから、私も爆睡emoticon-0105-wink.gif
朝まで目が覚めません

今日は4:00に目覚め
これから至福のひと時emoticon-0157-sun.gif

朝の、ヨガタイムemoticon-0157-sun.gifです


鳥の声と、朝日の眩しさ、凛とした空気

早起きは、日中では味わう事のできない
色んな心地よさを感じる事が出来ます
昔は、子供を寝かしつけてから自分時間を作っていましたが
今は朝が私の自分時間

こっちの方が私には、良いみたいemoticon-0115-inlove.gif


最近、ブログにアップしたい出来事が沢山ありました
なかなかアップ出来ずにいましたが

まず、先日、『インドディクシャ』を受けてきましたemoticon-0100-smile.gif
インドディクシャとはなんぞや??
の質問に答えるのは、とっても難しくて。。。

とにかく、一度受けてみてほしいemoticon-0105-wink.gif

今回は、2回目なのですが、施術をして下さる 

emoticon-0155-flower.gifなおえさんemoticon-0155-flower.gif

とっても素敵な素敵な女性です
なおえさんにお会いするだけで
なんだかパワーがもらえちゃうemoticon-0157-sun.gif

実は、ずっと痛めていた左足の股関節。。。
前屈も難しく、開脚もままならない状態で。。。

病院に行っても治らないだろうと
自力で治すつもりでした。
それがemoticon-0104-surprised.gif
施術が終わってみると嘘みたい。。。

全く痛くなくて
久々のこの私の体の感覚

脚の違和感が無くなってました

このインドディクシャはただの整体ではないんです
中には色んな体験をする方も


自分の身体のメンテナンスって
あえて時間を作らないとできないものですよね

でもね、まずは自分
自分なんですよね

子供や大切な人達の為にも
まずは自分を満たすことが大切なんだって実感しました

日頃、自分と向き合って内なる声を感じていたと思っていたけど
やっぱり気づいてあげられなかった部分もあって

やっぱり人は人に癒してもらうことも大切なんだって思いました

身体ってすごい
人間ってすごい

身体の痛みも、気づいてあげることで癒されることもあるんです


とにかく心や身体の不調でお困りの方で
『インドディクシャ』にピンときた方は
一度受けてみると良いですよemoticon-0105-wink.gif

もっと詳しく知りたい方は、私まで。。。
熱く語らせて頂きますemoticon-0102-bigsmile.gif


そして木曜日は、いつもお世話になっている
『salon de nature』さんでの出張ヨガレッスンに行って来ました。

お声をかけて下さったのは

宇都宮で『希望と祝福のセッション』サロンChiara Luceの原田フランチェスカさん

ご参加頂いた方々 フランチェスカさん 恵子さん 
本当にありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif
皆さまとの出会いに心から感謝致します


その日は台風もちょうど過ぎ去り
とても心地の良いお天気でしたemoticon-0157-sun.gif
そこで、サロンの屋上での『おそとヨガ』

いや~気持ちよかったです

室内では感じる事の出来ない
太陽の暖かさ
風の心地よさ
雲の流れ
空の青さ

自然界を肌で感じながらのヨガはなんて贅沢なのでしょうemoticon-0152-heart.gif

そして、恵子さんに頂いた
『パイナップルとココナッツとバナナ』のスムージー
これまた絶品emoticon-0152-heart.gif

子供に作ってあげたくて、帰りに材料調達して帰りましたemoticon-0157-sun.gif
朝食に作ってあげようと思います

13の月の暦でいうと、あと3日で『赤い倍音の月の年』が過ぎ
7/26から『白い律動の魔法使いの年』になります

そして、7/25 は "時間を外した日"
良く、生徒さんに、この日はどんな過ごし方をしたら良いのですか?
と聞かれます

ひろえ先生のブログで、詳しく説明して下さってますので
是非ご覧下さいませemoticon-0111-blush.gif

素敵な時をお過ごし下さいemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by room-nico | 2011-07-23 05:10 | ヨガ
うちの子・・・朝の8時から、庭のビニールプールで水遊びemoticon-0105-wink.gif

私も一緒にびしょ濡れになって遊んでいたら、近所のトマト屋さんのおじさんがemoticon-0102-bigsmile.gif
『トマト、好きなだけとっていいから、袋持っておいで~』ってemoticon-0152-heart.gif

このトマト屋さんは、何度も被災地にトマトを届けに行っていました。


子供も、喜んで、トマト狩り~

c0207638_23504126.jpg


いや~採った採ったemoticon-0157-sun.gif

c0207638_23512049.jpg

c0207638_23514121.jpg


明日、スタジオに持って行きますemoticon-0115-inlove.gif
欲しい方はemoticon-0105-wink.gif
美味しく食べてあげて下さいねっemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by room-nico | 2011-07-18 23:53 | こども
いつも美味しい焼き菓子とパンを届けてくださっている
『muku』さん

7/25に開催する、nicoの日で、店頭販売をして下さることになりましたemoticon-0115-inlove.gif

ほぼ毎日のように焼きたてのスコーンやケーキ、パンを届けてくださってます。
本当に美味しくて、studioでも大人気emoticon-0152-heart.gif

mukuさんも、2人のお子さんがいて、育児をしながら安心安全な焼き菓子を焼いて下さってます。妊娠中や、授乳中、子どもにも、安心して食べられるようにと、食材選びもしっかりとしてくれてます。

なかなか直接会えない方も多いですが、この日は焼き菓子とパンを直接販売してくれます。
また、どんな想いで作ってくれているのかなどのお話もして頂けますemoticon-0102-bigsmile.gif

週に一度のとっても美味しいパンもご用意して頂けるので、是非ご賞味あれ~
[PR]
なでしこジャパン~おめでとう~

目覚ましをかけて、応援しようと思っていたのですが。。。


起きられるかな・・・
とソワソワしていて、暑さもあり、ちょくちょく目覚めてしまい。。。
1時半に起きて、また寝て・・・2時半に起きて、また寝て・・・

残念。
目が覚めたら朝の6時でした


ドキドキしながらテレビを着けて、確認しました

いや~
素晴らしいですね~
沢山の感動を頂きました

最近、うちの子

♪くじ~けない
♪へこ~まない
♪あ・き・ら・め・な~い
♪ハイ!!!!

って歌を歌ってます。
どうやら、教育テレビで流れるみたいです


まさしく
くじけす、へこまず、あきらめずに、皆で勝ち取った優勝だし
1人がみんなの為に
みんなが1人の為に戦ってました

一生懸命な姿は
見ている人に勇気や感動を与えてくれます

本当に素晴らしかった
被災地の人達も、きっと勇気づけられた事でしょう

ありがとう
なでしこジャパン
[PR]
皆さんemoticon-0111-blush.gif
暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうかemoticon-0111-blush.gif
体力つけて、この夏を満喫しましょうねっemoticon-0157-sun.gif


これから毎月25日を
emoticon-0155-flower.gifnicoの日emoticon-0155-flower.gif』として、studio解放Dayとさせていただきます~emoticon-0157-sun.gif(土・日・祝に重なる場合はお休みとさせて頂きます)毎月、テーマを決めてご案内しますので、楽しみにしていてくださいねっ。

いつも1人1人の方々ともっともっと色んなお話をしたいと思っているのですが、レッスンの時だとなかなかゆっくりお話しすることが出来なくて、悶々としてました。

そこで閃きましたemoticon-0152-heart.gif
だったら、そういう日をつくってしまえ~emoticon-0133-wait.gif

地域にある子育てサロンのような、ただ何をするでもなく、遊びに来られるようなstudioでありたいと思い、そんな日を作りました。

ですので、本当にお気軽に遊びに来て下さいねっ。
妊婦さんも、子育て中のママさんも、一般の方も大歓迎ですっemoticon-0115-inlove.gif

妊婦さんとママさんとの交流会もやりたいんです~
妊婦さんは、出産の事や育児の事について、聞きたいこともあるでしょうし、赤ちゃんの様子を間近で見られるのでemoticon-0105-wink.gif
ママさん達は、妊婦さんと接することで、この子がお腹にいた時の事を思い出したりできるでしょう。

同じ環境の人同士で、意見や思いを分かち合うってとても大切だし、心強いんですよね。

先日、ベビー&ママヨガに来ている生徒さんが、ここに来て、他のママさんや赤ちゃんに会えるだけでいいんです。っておっしゃって下さいました。

育児中のママにとっても、ホッとでする場でありたいと思っているので、嬉しかったemoticon-0152-heart.gif


実は、7月で、studio nico オープン1周年なのです。
その記念すべき月に、『nicoの日』が開催出来る事も、嬉しく思っております。

そして、7/25は、13の月の暦ていうと、大晦日なんてす~emoticon-0111-blush.gif
こんなシンクロもあり、本当に感謝ですemoticon-0155-flower.gif

この1年間、沢山の方との素敵な出会いがありました。
生徒さんや赤ちゃんから沢山の元気と学びと気付きを頂きました。
私にとってこのstudioは宝であり
生徒さんお一人お一人が宝であります

これからも、みんなのstudio nicoでいられるよう
私自身も、学び、育んでいきたいと思いますemoticon-0111-blush.gif
どうぞこれからも、宜しくお願い致しますemoticon-0111-blush.gif


emoticon-0157-sun.gifnicoの日のご案内emoticon-0157-sun.gif
emoticon-0155-flower.gif7/25(月)13:00~16:00 お気軽に遊びに来て下さいemoticon-0105-wink.gif
emoticon-0155-flower.gif13:30~15:00 テーマ 『放射能について』のシェア会を行います。この時間帯にお越し頂ける方は、事前に大体の人数を把握したいので、電話かメールにてお知らせください。放射能について、不安な妊婦さんやママさんも多いと思います。知る事で安心できることもありますし、対処できる方法もあります。私のもとにある情報や、我が家で実践している事もご紹介させて頂きたいと思います。
[PR]
先日、古賀志ファームさんへ行ってきました。

お野菜(じゃがいも・にんじん)を頂いてきました。
古賀志ファームさんは、環境や食や安全についてとても熱心に取り組んでいらっしゃって、古賀志ファームさんの土壌や環境は特別なものなんです。

それは、ここで採れたお野菜を食べれば分かりますemoticon-0111-blush.gif
子どもも、とっても喜んでましたemoticon-0102-bigsmile.gif

c0207638_0231068.jpg



放射能の問題も、今は政府やマスコミの情報だけでは本当の事を知る事は出来ないと思います。
自らが、大切な人の命や安全を守るべく、アンテナを張って情報を集めて考えて行動することが大切だと私は考えています。

何が正しくて、何をすれば安全なのか。。。
この答えは今すぐに分かりません。


でも、自分が感じる、正しいと思う感覚を大切にしたい。

私は、子供を自分の手で守ろうと決めました。
その途端、色々な人からアドバイスを頂いたり、出会いがあったりと本当に有難いです。

健康以上に大切な物はないから。
子供達が、安心して暮らせる世の中になる事を願ってます。

みんな口には出さないけど、不安なママさんもいるんですよね。
今、私のところにある情報がお役に立てるのであれば、ご紹介する場を作りたいと思ってます。
[PR]