新しい命が誕生しました

生徒さんから嬉しい報告を沢山頂きます
その度に私は、今こうして沢山の妊婦さんに関わらせて頂いている事に感謝の気持ちでいっぱいになります

本当に幸せです

そして、もっともっと
女性にとっての『妊娠・出産・育児』
この素晴らしき日々を
その人がその人らしくいられるよう
微力かもしれませんが
サポートしていきたいと強く思うのです

素晴らしき日々のはずが
なかなか思うようにいかないのがこの時期

心も体もうまくコントロール出来ない。。。
私も経験しました

そんな自分を否定せずに
そんな自分の心をギュっって抱きしめてあげて
赤ちゃんとの日々が
少しでも
ひとつでも
笑顔が増えたらいいと思います

私の経験した事ですが
ヨガやアロマを妊娠、出産、育児に取り入れて
私は本当に助けられてます

今では
子供も一緒にヨガもアロマも楽しんでます

今日もお風呂に入れるオイルを
子供が選びました

今日のオイルは
『フランキンセンス』

なんともまあ~
新月には最適なオイルですね

私も一緒に入って
心も体も浄化されました


056.gif頂いたメールをご紹介させて頂きます056.gif

無事、男の子を出産しました
先生に出会えた事で、マタニティライフが楽しく過ごせたことを感謝しています
久しぶりの出産だったので不安もあったのですが。。。

アロマやヨガ、そして暦などを通じて
世界がどんどん広がる感じになり
不安どころか
『いつでもいいよ~』の気持に

先生が沢山のツールを持っていれば
心の準備か出来るとおっしゃっていたことがわかりました

色んな事を試せる~と楽しみにしていたのですが
結局は深い呼吸と意識を赤ちゃんに向けるという
シンプルな事だけで済んでしまいました

陣痛促進のアロマオイルや痛み逃しのポーズなど
実行する前にあっという間にスピード出産となりました

これも、先生が沢山の智恵を教えて頂いたおかげで
気持に余裕が出来たのだと思ってます

これからも赤ちゃんとstudio nicoに通える日を楽しみにしています

素晴らしき出産をサポートして頂き
お世話になりました


056.gifMさん本当におめでとうございます。ありがとうございました。 byあき056.gif
[PR]

育児をして学んだ事

沢山あるけど
この、『感覚』の大切さかもしれない

私自身も初めての妊娠、出産、育児で分からない事も色々あったり不安な事もあったけど、最終的に頼りになったのは、自分自身の感覚だった

『答えは全てすでに自分の内側に存在している』
と、頭ではわかっていたけど、やっぱり不安な日々もあった

本当にこれでいいの?
これで大丈夫?
自問自答することも

でも、子供も11月で4歳になります
約4年間子供を見てきて振り返ってみると、最終的には自分の感覚で乗り越えてきた感じがします


今、どんな事も情報は溢れてます
その反面、自ら知ろうとしないと、何の情報も入ってきません

様々な情報の中から
どれが正しいか
今必要なのはどの情報か

この選択は
それぞれ違って良いのだと思います

ただ、自分自身のバランスやアンテナが乱れている時は
正しいものが見極められないことも感じました

心がここにないから
頭で考えて頭で行動してしまうんでしょうね

その経験から
自分自身のバランスの大切さを知りました

子供を守るには
まず、自分自身が満たされていて、フラットでいることが大切なんですね



マタニティヨガや、ベビーヨガのレッスンをしていてとても感じる事
『みんなちがって みんないい』

本当に思います

つい、『標準』とか『基準』という数値や言葉に縛られてしまいがちだけど
それは目安ですしね・・・

みんなちがって みんないいんですよねっ

赤ちゃんも大きい・小さい・早い・遅い
色々あるけど、数値だけでは計り知れないこと沢山ありますもんね

大切なのは大きさでも、速度でもなく
この子がこの子らしくいられているかどうか

外側に意識が向くと
どうしても比べてしまう。。。
私もそんな事あります

うちの子は・・・って


でも、そんな時、大切なのは周りとの比較ではなく、『この子らしさ』なんだって気づいて意識をこの子に向けてあげると、その心配や不安は解放出来る事に気づきました

育児は最高のヨガとも言われますが、本当にそう思います
ヨガと育児はとっても密接で、繋がりがあります

食べて良いもの・悪いもの
して良い事・悪い事
授乳の感覚
卒乳のタイミング
離乳食の進め方
しつけ・・・

妊娠中から出産、育児中って疑問や悩みがつきまとうかと思うけど
育児書や、インターネットで情報収集することも良いと思います
私もします

でも、一番の頼りは自分自身の感覚だし
全て自分自身と赤ちゃんに聞いてみる事が大切だと感じました


なんだか長々と書いちゃったけど
なんだか衝動的に書きたくなりました

お付き合いありかとうございました
[PR]
by room-nico | 2011-08-27 06:12 | こども
058.gif今日のレッスン058.gif

ベビー&ママヨガのプログラムに、バランスボールを取り入れてみました012.gif

9名のママとベビちゃんで、とっても賑やかでしたね
自分よりも大きなバランスボールに、ベビちゃん達みんな動揺しちゃうかな~って思っていましたがそんな心配は全くいりませんでしたねっ。

みんな、楽しんでくれてました006.gif

お盆休み明けで、久しぶりにお会いできて
とっても嬉しかった053.gif
子供達もそれぞれ成長してました056.gif

Rくんママからは、レッスン終了後メールを頂き、早速バランスボールを購入するそうです006.gif

Kくんママからもメールを頂きました。今日のレッスンで、ジャンプを覚えたみたい037.gif布団の上でピョンピョンしてるみたい071.gif

子供って本当にすごいです
バランスボールの使い方なんて教えなくてもちゃんと扱えるんですもんね

うちの子も赤ちゃんの頃から体でいっぱい遊んできました
バランスボールも使ってました

何か特別な事が出来るようになってほしいとかではなくて
人間がもともと持っている様々な感覚をちゃんと持っていてほしいと思ってます

今は、教えたわけではないけれど、前転、飛び込み前転、逆立ち等・・・
布団の上で練習してます037.gif

逆立ちは、上手に壁を使って登っていきます

c0207638_0332879.jpg


ここ最近、毎晩、寝る前にパパさんと全身で遊んでます

c0207638_037057.jpg

c0207638_0353733.jpg

c0207638_0361767.jpg

じゃ~んぷ071.gif

『パパ~戦いごっこしよ~』とパパを誘います
一汗かいて、パンツ交換して寝る・・・
こんな日々が続いてます

こんなにテンション上がっても
頭に上った気を下ろしてあげると
数分で眠りについてしまいます012.gif
知りたい方は伝授しますよっ037.gif


見ててほんと、面白い
子供って大人が教えなくても出来る事、沢山あるんですよねっ
何も出来ない、何も分からないなんて大間違い056.gif

だから、私達大人は、子供がもともと持っている物をちゃんと持っていられるように導いてあげたいと思います012.gif

そうそう
先日、生徒さんから、パパも参加できるベビーヨガの日があったらいいな~ってお声を頂きました012.gifそうですよねっ。パパも参加出来る日、企画しますねっ。

ベビー&ママヨガは、初回は1000円で体験して頂けます058.gif
興味のある方は、是非参加してみて下さいね~058.gif
[PR]
by room-nico | 2011-08-25 00:12 | ヨガ
ご案内が大変遅くなってしまいました

8/25(木)13:00~15:00に、studio nicoにて、nicoの日を開催致します

先月のテーマ『放射能について』
沢山の方にご参加いただきました
ありがとうございます

今回は
何もテーマを設定せずに、皆さんに遊びに来てもらおうかと思いましたが、せっかく育児をしている方が集まるので、『育児について』をテーマにしてそれぞれが感じていることや、抱えている事を自由に話して、シェアしたり、情報交換したりする場にしたいと思います。

また、育児に役立つ瞑想法や、呼吸法も行いたいと思ってます。
日頃、皆さんにお伝えしたいな~と思っていてもなかなか時間の都合等でお伝えできない事を、この場をお借りしてお伝えしたいと思います。

そして『引き寄せの法則』についても、楽しみながらお話しさせて頂きます

参加費は無料となってます。
お時間かある方は、是非遊びに来て下さいね。
お子様連れでも、もちろん大丈夫です。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
[PR]
by room-nico | 2011-08-23 07:38 | こども
連休中の猛暑の中
どうしても夜眠れずにエアコンを付けて寝てしまったせいか・・・

数日前からのどが痛くなり。。。
とっても嫌な予感

急いで
梅肉エキスと三年番茶を飲み
アロマでケアして
ホメオパシーを飲んで

3日で完治しました006.gif

昔の私なら
喉の痛みから⇒咳⇒発熱007.gif

この違いは大きいです
ちょっとした不調の時に自分で出来るケアがある事

これは子供も同じですね


うちの子は1歳までに
突発性発疹、高熱を伴う風邪をひきましたが
それ以降はせき、鼻水、下痢、湿疹などはありましたが
全てホームケアでOK006.gif

お薬も使ってません


ただ、病気をしないからいいとか
薬を使わないからいいとかではなくて

ちょっとした不調の時に
ママがしてあげられる事は沢山あります
それをしてあげられることで
悪化を防ぐことが出来る事もあるかもしれません


西洋医学やお薬もとても素晴らしいもの
ただ、これからの時代は
医療を受ける側も受身ではいけないと感じてます

特に放射能の問題はまだ解明されていないことが多すぎます
低線量被爆による健康被害はこれからデータ化されていくものです

だから私達自身がアンテナ張って情報を仕入れて、考えて実践する事が必要ですね

特に小さいお子さんを持つママさんや妊婦さん達
知る事で守れることも沢山あります

だから大丈夫
必ず解決策はありますから

私自身も色々実践してます
食事を基本として
もちろん完璧ではありませんけど・・・(笑)

9月から始まるナチュラルママのホームケアレッスンで
内容をリニューアルしてママが出来る手当て法を学びます

ママさんも妊婦さんもご参加頂けますので
興味のある方は是非ご参加下さいね

あと3名様のご予約を頂けます
ご予約は電話かメールにてお願い致します012.gif
[PR]
お盆休み
皆さん、いかがお過ごしでしたか~?
私は、特に何処へ行くでもなく子供とゆっくりまったり過ごしました001.gif

お盆になると
いつも亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんの事を思い出します
おじいちゃん、おばあちゃんには本当に可愛がってももらいました
私もだいすきでした

中学生の頃
色んな事に興味を持ち
好奇心からいけない事に手を出しそうになった時

私のブレーキを引いたのは

『これをおじいちゃん、おばあちゃんが知ったら悲しむだろうな・・・』
その思いでした。

だから愛は温かい光なんですね
愛された思いから安心感や自信が持てるのかもしれません
言葉ではなくあなたはあなたのままでいいんだよって
そんな思いで包まれます

だから私は愛情のかけ過ぎは無いと思います
抱っこもおんぶもいっぱいしてあげれはいいかなって012.gif


亡くなってからは
不思議だけど
生きているときよりも
もっと近くに存在を感じます

ずっと近くで見てくれているような気がします
愛は永遠ですね

生と死

とっても深いテーマです

お墓参りもお線香をあげるのも大切だけど
それ以上に日々
ご先祖様に思いを馳せることが
きっとご先祖様も喜ぶんでしょうね
[PR]
来週のベビー&ママヨガのレッスンからこれ使います003.gif

じゃぁ~ん053.gif

c0207638_232840.jpg


楽しみ053.gif
お待ちしてますねっ012.gif
[PR]
by room-nico | 2011-08-19 23:03 | ヨガ
我が家の息子くん

先日突然言ってくれました
『あんじ、5歳になったらママと結婚してあげるねっ』

ひゃぁぁぁ
嬉しいものですね

耳元でヒソヒソと言ってくれました
よく女の子が大きくなったらパパと結婚する~とか言いますよね

男の子も言ってくれるんだ~


最近
酵素玄米を炊きだすと俺志が寄ってきて
『あんじもやる~』って

c0207638_4534452.jpg


前は子供が寝ている時に炊いてましたが
こうして子供と一緒に炊くのもいいものですね

集中できませんが・・・(笑)

主人もこの酵素玄米は炊きたがります
なんだろう

心地よいんですよ

始めるまでは少し大変そうだな~って思ってたけど
始めてみるとそんなことは全くなくて

酵素が今とても注目されてます
酵素を楽しく取り入れましょうねっ


酵素玄米に興味のある方は
salon de nature さんで8/19に講習会があります
是非問い合わせてみてくださいねっ
[PR]
by room-nico | 2011-08-13 04:59 | こども
素晴らしい1日でした

以前からの色々なご縁がつながり
この日に出会えた気がします

ずっとお会いしたかった方に今日一日で
沢山お会いできました

ご縁って本当に素晴らしいし
本当に有難いし
やっぱりつながっているんだって思いました

鹿沼市にある麻農家さん
私が愛用している麻の枕カバーやシーツやふんどし等を扱っているshopの方に
是非一度訪ねてみてくださいと言われてました

やっとお会いすることができました

まずは麻畑でリラックス
c0207638_3582037.jpg


こちらが大麻ちゃん
c0207638_492381.jpg
c0207638_49422.jpg


大麻は自然環境に対応できる優れた植物です。
戦前まではごく普通に使用されていた大麻が戦後、法的な許可なしでは栽培もできなくなりました

大麻を一般の人達がふつうに扱えなくなってしまったのです
私自身も大麻の持つ力を感じてます
今日一日でまた大麻の力に魅了されました


こちらには以前から家族で出かけることもありましたが
本当に自然豊かで
素晴らしい所です

"cafeギャラリー納屋"ご存知の方もいるかと思いますが
とっても素敵なcafeです

麻の空間で、美味しい自家製ピザやcoffee、スイーツ頂けます
ギャラリーには種から育てた麻を使った麻紙製品などが展示販売されています

畑に向かって歩く道も
ただそれだけで心地よくって

c0207638_4181828.jpg


今日も暑いんだろうな~
熱中症にならないように気をつけよう・・・
1日絶えられるかな・・・

なんて思いは一瞬で吹き飛びました
緑が豊かなところでは
こんなに涼しいんだって驚きました
風の音
虫の声
川のせせらぎ・・・

暑さに決して強くない私ですが
この真夏の暑さが心地よいと思ったのは
初めてかもしれません

アスファルトに囲まれていては感じる事できないし
エアコンの効いた空間にいても感じる事はできません

c0207638_47183.jpg


麻畑での瞑想

c0207638_4214255.jpg


大麻に囲まれての瞑想は初めての体験でしたが
もう言葉では表せません

虫の声が体全体に響き渡って
風の強弱や風の向きを感じていたら
虫や風も暑い太陽もこの大地も
私達人間も
みんな一緒なんだってかんじました

虫や風や太陽や大地の思いが
言葉ではなく
感じました


そして
その後は畑で"わの舞"

裸足になりました
温かい・・いや・・熱い(笑)
c0207638_4261727.jpg


大地を直接感じ
全ての中心を感じ
初めて会う人達だけど
なんか昔からの仲間のような

わの舞は、初めてでしたが
流れに任せてみようと思ったら
体はなんとなく動くもので
上手く踊ろうとかではなく
また
上手く踊れるかどうかではなく


ここにいる人達との一体感がとても心地よかった

c0207638_4282476.jpg


午後は
『千賀一生先生』の講演会と"わの舞"の講習会

c0207638_4313418.jpg

c0207638_4315689.jpg


"わの舞"を見るのも舞うのも初めてだったけど
見ていたら自然に心が熱くなり感動して涙が・・・

人の心をこんなに熱くする
そしてなんだか懐かしいような・・・
みんなが1つになり
自然と呼吸も合ってきて

"わの舞"
素晴らしかった


今、日本はとっても大切な時を迎えています
今こそ日本中が
世界中が
"わ"になり
手と手をつないで
新しい世の中を創造していく時なんだと思います

それは頭で考えていてもきっと何も進まないし何も変わらないんですよね
心で感じて心で動く

千賀先生の講演会も素晴らしかったです
素晴らしいご縁に感謝の気持ちでいっぱいです
新しい気づきが沢山ありました

千賀先生の著書に
『ガイアの法則』『タオコード』『タオの法則』などがあります

私は『タオの法則』しか読んでいませんが
とっても分かりやすく
そして大切な事をシンプルに理解できて
尚且つ、力強くて優しい

是非読んでみてください

とっても素晴らしい1日をありがとう
そしてこの日に誘ってくれたAさんに心から感謝です
[PR]
今日は『宮まつり』
やっぱりいいな~

私も結婚するまでは
毎年お神輿担いだり、乗ったりしてました003.gif

知り合いに会うと・・・
『あれ?今年は担がないの?』
『なんで私服なの?』って・・005.gif

私もおもいます・・・

やっぱり担ぎたい・・・
血がさわいできます038.gif

来年は担ごうかな~053.gif
[PR]