先日、子供と買い物に行った時
車から降りると、ジュースのゴミが落ちてました

子供が
『あっ、ゴミだ。こんなところに捨てちゃダメだよね~』
ってそのゴミを拾いました

一度車に帰り車のゴミ箱にすててまた歩くと
今度は、ガチャガチャのカップが落ちてて
また子供が
『これもゴミだ。』って拾いました



子供が小さい頃、公園に行く時や散歩に行く時
ビニール袋を持って、落ちているゴミを拾ったりしていた事があり
子供はちゃんと学んでいたんだ


でも、私は
道にゴミが落ちていても、見て見ぬふりをしていたことが多々あって・・・
なんだか反省しました


子供に教えるためにしていたゴミ拾いではなく
私自身が、子供がいようと、いまいと、落ちているゴミは拾おうって
子供に教えてもらいました

当たり前の事を当たり前に出来る人でいたいと思う出来事でしたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by room-nico | 2011-09-28 01:31 | こども
日々、ブログにアップしたい事は沢山あるのだけど・・・


先日、久しぶりに『尚仁沢』へ行ってきました

c0207638_1112435.jpg


とってもお気に入りの場所です
『尚仁沢の水』で有名な場所ですねっ
湧き水を汲みに、県内外から訪れます

今回は、親戚一同で行ってきました
とっても楽しかった

去年の夏に行った時は、子供も半分くらいしか歩けなかったけど
今回は、登りは全て歩きました
途中何度か休憩をいれましたが、良く頑張りました
成長を感じます

c0207638_1142835.jpg
c0207638_1144197.jpg


湧き水の原水です
とっても美味しかったですよっ
c0207638_1161498.jpg


こんな木や
c0207638_1165987.jpg

あんな木や
c0207638_1172773.jpg


すごいでしょぉぉぉ~
c0207638_1182195.jpg


たぁぁっぷりエネルギーチャージしてきましたemoticon-0111-blush.gif


秋ですね~
トンボが凄かった
c0207638_1195840.jpg


帰りは、ずっとパパさんにおんぶ
c0207638_1202970.jpg


子連れで行くときには、覚悟が必要ですねemoticon-0105-wink.gif

お弁当食べて、いっぱい走って
とっても楽しい1日でした

c0207638_122996.jpg


今、とても良い季節です
是非、自然を満喫しに行ってみて下さいemoticon-0105-wink.gif

あっっ
前日に熊さんの目撃情報があったようです
熊さんには注意して下さいねっemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by room-nico | 2011-09-28 01:24 | こども
今日は、生徒さんや赤ちゃん、そしてうちの息子から沢山の学びと感動をもらいましたemoticon-0100-smile.gif

みんな一生懸命、我が子と向き合おうとする姿に、なんだか感動しちゃいました。

その向き合い方は、人それぞれで、正しいとか間違いなどは1つもなくて
ママが子供の為にと思い、悩み、考えることはきっとどんな形でも子供はきっと分かっているはず

だから、逆に、とりあえずとか、ごまかすとか、心にもない事を言葉で伝えても
空っぽって、ばれちゃうんですよね・・・

育児に絶対はないし
答えもない

私も、答えがあるなら教えてよ~って時もある
でも、ほんの4年間の子育てかもしれないけど
私が大切にしている事があって

子供の思いを真っ直ぐ受け止めることと
私の思いも真っ直ぐ伝える事

子供は言葉では惑わされない
子供が本質を見抜く力ってすごいですよねっ
だから心にある事をそのまま伝えるようにしてます

子供の思いを決して大人目線で判断しないようにしてます
子供の目線になって聞くようにしてます

これが答えだとは思ってないけど
子供を育てる上では、自分の軸はしっかりもっていたい

時にはぶれることもあるけど
それでも、ちゃんとそこに戻れるように


今日、夜寝るときに
うちの子が、何か言いたそうなんだけど
我慢しているのが分かりました

私 : 言いたい事があるならちゃんと聞くから話してね
子 : ・・・・・・・・

私 : 幼稚園行きたくないの?
子 : 号泣・・・・

私 : そうか~行きたくないって言いたいの我慢してたんだね。いっぱい頑張ってるもんね。行きたくない時は行きたくないって言っていいんだよ。ママはどんな俺志も大好きだから。大丈夫だよ。ひとりで頑張らないで、ママと一緒にがんばろうね。
子 : うん。

ほっとした様子で、落ち着いてあっと言う間に寝ちゃいましたemoticon-0111-blush.gif


二学期になり、運動会の練習などもあって、疲れも出るようで、担任の先生は、年中さんや年長さんでも、この時期は大変なんです。だから、年少さんならあたりまえかも。って言ってました。

担任の先生は、本当に素晴らしい先生です。
話しをしていて涙が出そうになるくらい、子供達と真っ直ぐに向き合っていて、俺志の事もものすごく分かってくれてます。俺志の幼稚園の様子を休みの日にまで、電話をくれて、この前は30分もお話しちゃいました。

俺志は、足が早いようで、運動会ではリレーの選手に選ばれました
俺志もそれは、嬉しかったみたいで、家でラップの芯でバトンをつくって、私と練習してます

でも、俺志は、いつも幼稚園の行事に私がいると、私から離れなくなっちゃうんです。
先生もそれを十分知っているのに、俺志を選手に選んでくれた事がとても嬉しくて

子供を心配するのではなく、信じると言う事を大切にしているつもりでしたが、先生からそれをまた教えてもらった気がします。年少さんの運動会は、本番になると何も出来ずに立っているだけってことも多々あるそうで。それはそれで、また来年の感動に繋がりますからって言ってくれました。

先生は、俺志を、リレーの選手に選ぶ事で、何かメッセージを送ってくれていると感じました
そして、俺志もそれを分かっている気がします

幼稚園でも、ものすごく頑張ってるみたいです
お友達とも楽しく遊んでいるようで

でも、夜や朝になると、行きたくなくなっちゃう・・・
そうだよね。。。

ずっとおうちにいて、安心安全な場所だったのが、幼稚園という社会に出て、お友達との関係性や時には我慢することも覚えていくし、想い通りにいかないことや、簡単に出来ないことにも、向き合っていくんですもんね。

運動会なんて、すごいですよね。
個人で頑張ることと、お友達と力を合わせて頑張ることと
これは、幼稚園や保育園に行かないと経験できないことですもんね

この前、俺志がこんなことを言いました

私 : 毎日暑くて運動会の練習大変だね
子 : ぜんぜんたいへんじゃないよ。あんじ1人じゃなくて、お友達もみんな頑張ってるんだから。

感動しました(涙)こんな事を思えるようになったんだって。

先生も、運動会は毎年感動しちゃうんですって。
私なんて、今から想像するだけで泣きそうなんですけど。。。

木曜日は親子お遊戯の練習会があります。
私、練習で泣かないかな・・・・・
本当に涙もろくて、まいります。。。


長くなっちゃいましたが、ここ1週間、とても子供と深く向き合う事ができました。
何か、すんなり行かないことにぶつかった時は、もしかすると

『今、こどもと真っ直ぐ向き合って』っていうメッセージなのかもしれませんねemoticon-0105-wink.gif
[PR]
今日もベビー&ママヨガのレッスン
沢山の方にお越し頂きありがとうございました

今日も楽しかったねっ

出産後、久しぶりにお会い出来た方もいて
お腹の中にいた赤ちゃんを連れて
またこうしてスタジオに帰って来てくれる事
本当に嬉しくて

赤ちゃんも
初めてのレッスンだったけど
『ららら ぞ~きん』
で、爆笑してたねっ

こっちまで楽しくなっちゃった


そうそう
レッスン後に酵素ジュースを皆さんに飲んで頂きました
子供達もとっても美味しそうに飲んでくれてて
おかわりをせがむ子もいたねっ

こういう反応
とっても嬉しくなりますよねっ

家でご飯を作った時も
子供が美味しそうに食べてくれたり
『おかわり~』って言ってくれたりすると

よ~し!!
また美味しいご飯つくってあげるね~って


子供は感覚で分かっていると思う
今、酵素が必要だって

簡単だから
ママさん達、もし興味があったら作ってあげて下さい

作り方は
『NPO法人チェルノブイリへのかけはし』や
『自然育児友の会』で紹介されていたレシピを参考にしてみました

emoticon-0155-flower.gif酵素ジュースの作り方emoticon-0155-flower.gif
1.季節の果物を、種も皮もまるごと細かく切り刻んで容器に入れる。(農薬や化学肥料を使っていないものを出来るだけ選んで)
2.果物の1.1倍の重さのてんさい糖を果物に混ぜる。(果物が5kgなら5.5kg)
3.ふたをして保存。
4.毎日1回以上素手で混ぜる。
5.1週間後、ザルなどで漉して出来上がり。1ヶ月くらい冷蔵庫で保存可能
[PR]
by room-nico | 2011-09-13 23:06
昨日、9/11 は色んな意味で特別な一日でした

アメリカの同時多発テロから10年
東日本大震災3.11から半年

色んな意味で
月日が経つってことと向き合った1日でした

そしてemoticon-0155-flower.gif13の月の暦emoticon-0155-flower.gifでは新しい260日がスタートした日

これを偶然だと、私は思えません
本当の時間
本当の暦を知ると
全ての事に意味があり
全ての出来事にメッセージがある
そして時は自分の意識が紡ぐものだと知る事が出来ます


9/11は、13の月の暦では
月の月20日
KIN1 赤い磁気の竜

キーワードは
『目的・統一する・引き付ける・誕生・育む・存在』


これから始まる新しいサイクル
どんな時を過ごす事ができるのでしょう
はじまりは、いつもワクワクします

皆さんにとっても素敵な日々になりますようにemoticon-0111-blush.gif
[PR]
今日は
久しぶりにバレーボールemoticon-0102-bigsmile.gif
家族で参加しましたよ~

5年前くらいまでクラブチームのバレーをやってました
今はみんな妊娠や育児中で一度解散しました

私は小学校からバレーポールを続けていて
正直、バレーボールが好きとか嫌いとか考えたことがありませんでした

学生時代、9年間ありましたが、その大半がやらされてたバレーだった。。。
練習も辛くて。。。
辞めたいと思ったことも何度もあったし
なんでこんな辛い思いしなくちゃいけないのか・・とか
生まれ変わったら、絶対バレーなんてやらないって思ってた


だから、社会人になってからバレーに誘われた時は
二度とボールを触りたいと思えなくて、何度か断ったりしてた

でも、高校の時のメンバーで
軽い気持でバレーに参加したのをきっかけに
火がついた

練習試合に、人数足りないから助っ人で来て~って言われて
その試合に負けて。。。
悔しくてね~

そこで気づいたの
わたし、バレー好きだったんだって

きっとあの頃の私は気づけなかったけど
自分の真ん中はきっとバレーが大好きだったんだ
辛い、苦しい、遊びたい
その思いでいっぱいだったけど
それでも続けて来れれたのは
一緒に頑張っている仲間と
バレーが好きって自分がいたから



クラブチームに入ってからも練習、すっごく頑張った
仕事が終わって、練習に行くのが楽しみで楽しみで
どうしたら勝てるかを真剣に考えて練習して
チームもすっごくまとまりあって
なんか大人になってあんな青春を味わえるなんて
本当に幸せだった

試合の前の日なんて
眠れなかった

試合に負けてみんなで反省会しながら
大の大人が泣いたりね。。。


今はみんな育児に専念中だけど
また必ず復活しようねっ


今日、約5年ぶりにバレーやった
楽しかったな~
みんなで頑張ってた頃の事が
一気に蘇って

でも、今はその周りにみんなの子供達がいてね
不思議だったな~

昔、いつかこのメンバーに子供が出来て
子供連れてでも、バレーやってるんだろうね~
って話しをしてたっけ

子供達は、体育館でサッカーやったり
追いかけっこしたり
うちの子も朝9時から15時まで走りっぱなし
本当に子供達のエネルギーには驚きます

久しぶりにボールに触った
もちろん、ぜんぜん動けなかったし
感覚もなかなか戻らなかったけど

純粋に楽しかった
出来る、出来ないではなく
みんなでこうしてひとつのボールを繋ごうとするハレーボール

少し離れたからこそ
また新しい気づきもありました

このメンバーと出会えたことに感謝
学生時代の努力は
今、こうして素晴らしい仲間というギフトを与えてくれました

だから辛くても苦しくても
なんとかかんとか頑張って
バレーを続けた自分にも感謝

努力や継続するということは
必ず素晴らしい宝物を与えてくれます
子供にも、そう伝えていきたい

そうそう主人との出会いもバレーだったっけ(笑)

生まれ変わってもバレーやるよっ

また集まろうねっ
[PR]
今日もとってもキレイなお月様
最近、満月が近いこともあり
子供が
『今日、満月?』って月を見る度に聞いてきます

そうそう
昨日の月、見た方いますか?
22:00くらいだったと思うのですが
雲の隙間から月が見えて

その月のまわりに丸い虹みたいなのが見えて
私の気のせいかと思い
パパと夜更かししていた子供にも見てもらったら
2人とも見えました

あんな月見たの初めてで
とっても驚きました

なんだったんだろう・・・


写真とったけど、写らなかったな・・・
でもね、同じ設定で撮ったけど
写りかたが三色だねっ

不思議だわ~


c0207638_21132530.jpg
c0207638_21133913.jpg
c0207638_2114155.jpg

[PR]
by room-nico | 2011-09-10 21:15 |
今話題の酵素ジュース

今回は、マンゴー・プラム・ブルーベリー・ぶどう・ももで作りました
季節の果物の皮も実も種も全て使います

毎日素手でまぜまぜして、1週間したら漉して出来あがり~

c0207638_20285222.jpg


c0207638_2029897.jpg


とぉぉってもいい香り~

漉してのこった果皮で、ジャム作りましたemoticon-0115-inlove.gif
息子も一緒にemoticon-0105-wink.gif

c0207638_20302976.jpg


放射能対策はもちろんですが
酵素はカラダにとっても良いです
簡単に作れるし
季節の果物で作れるので
色んな酵素ジュースができますよっemoticon-0105-wink.gif

レッスン後のteaタイムをお楽しみにっemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by room-nico | 2011-09-08 20:32 | 食べ物
今日も沢山の方にお越し頂きました
ありがとうございます

アロマヨガのレッスンでは
『自然の流れと共に・・・』
をテーマにしました

その日のテーマを前もって決めることもあれば
朝スタジオに向かう車で決まることもあれば
マットに座ってふっと決まることもあります

先日の台風の影響で被害を受けた方々に心よりお見舞いもうしあげます

3月の地震もそうですが
自然界を前にしたら
私達人間の力は本当に微力です

だからこそ大いなる自然界に感謝して日々を過ごすべきだと感じます
私達は自然界に生かされている
生きていくのに必要な水も空気も食べ物も全て自然界の産物ですもんね
その事を日々の生活の中では忘れてしまいがちだけど大切な事です

そして
自然界と調和することで
様々な事が変化します

どんな形でもいいから
自然界のエネルギーを生活の中に取り入れてみてほしい
私も、それを意識して、様々な事が変化しました

ヨガ・アロマ・13の月の暦・畑・・・
色んなツールがあるけれど、自分の心がワクワクするようなものを
自分のペースで取り入れてほしいです


そして
ベビー&ママヨガ

今日は9組のとっても元気なお子ちゃま達とママさんと
私もとっても楽しませて頂きました

マタニティヨガに来てくれてた方がお2人
出産後初めて参加してくれました
マタニティヨガで一緒になり
今も仲良くされているとの事で
私もとっても嬉しく思います

そのベビちゃん、レッスン中
ずっと私の事を見つめてくれてて
レッスンしてても
私もその子の視線が気になって気になって
言葉以上の何かを感じました

きっと
ママのお腹の中できいていた声を覚えていてくれたんだと思います
言葉がなくても心で通じるってこういう感覚なんだな~っておもいました


そしていつも元気な子供たち
本当にテンション上がります
バランスボールも使うようになり
ますます楽しんでくれてます

こんなに近くで
この子達の成長を見ていられるって本当に幸せで有難くて
今、私に与えられているこの環境に心から感謝

そして私のお役目は何なのか
自問自答する日々でもあります

この子達が心身ともに健康でいられるよう
この子達の未来が明るい未来になるよう
祈るばかりです


そしてベビーマッサージのレッスン
今日は8名のご参加
全体を通してのレッスンでした

みなさん
とっても上手に手が動いてました
赤ちゃんも気持ちよさそうで
私もとっても癒されます

あるママさんが
マッサージ中
『あれ、、こっちの足冷たい・・・』って声が聞こえました

素晴らしい!!!
そうなの
その感覚が大切なの

手の平で感じる感覚
赤ちゃんは言葉で伝えられないから
ママが触れてあげる事で
体調の変化を早めに感じてあげられる

子供の体調の変化は
肌に現れると言われています
実際、うちの子もそうです

体調を崩す前のうちの子の肌の感触は
張りが無く
少しざらついています

それに気づいた時点で
おうちで出来るケアをしてあげます
私の場合は
マッサージをしたり、アロマでケアしたり、食べ物に気をつけてあげたり

でも、そのサインに気づくのは
元気なときの状態を知っている事が大切です
なので、マッサージやお風呂の時間は
子供の体調をチェックする上でもとても大切です

ママが出来る事
沢山あります

ママにしか出来ないことも
沢山あります

しょっちゅう風邪をひく
薬を飲んでもなかなか治らない

そんな場合は
その子供の不調のおく~に隠れている『何か』を探ってみると
その症状を治療に導くことが出来るかもしれません

もちろん、お薬は必要な場合は使うべきですけどねっ
それだけでは治らない場合もあります

今日、家に着いたのは16:30でした
うちの子は外で近所のお友達4人と元気に走り回ってました

その後、18:00まで
近所の子も一緒に『ドロケイ』やら
かけっこやら
チョークで地面に書いて『ケンケンパー』

元気に走り回る子供達
飛行機見つけて喜ぶ子供達
夕日をみて歌を歌う子供達

私も子供の頃同じことしてたな~

今日も沢山の笑顔と沢山の気づきをありがとう
子供達がずっとずっと笑顔でいられる世の中でありますように
[PR]
長い夏休みも終わり
新学期が始まりました

この夏休みの間
子供との時間を大切にしようと決め
レッスンも少しセーブさせて頂きました

ご理解いただけている事に心から感謝です


新学期がスタートして
またひとつ成長したように感じます

初日はちょっと不安そうでした

前日の夜は
『ママ、あと一日お休みしてもいい?』って
私は
『そうだよね。ずっとお休みしてたからちょっと勇気がいるね。でもお友達もみんな同じ気持で明日幼稚園に行くと思うよ。』ってお話ししました

私はこどもと会話をするときに
まずはこどもの気持ちを受け入れるように心がけてます
私がそうしてほしいから

人ってみんなそうだと思う
自分を認めてほしかったり
自分の思いや気持ちを理解してほしいって

だから子供は特にそうかな?って思う
ママに分かってもらえているって思えることが
安心感や、ボクはボクのままでいいんだって自信になると思うの

でも、もちろん子供の思いをそのまま聞き入れるだけではなくて
わがままをそのまま都合よくごまかすことなく
正しいと思う道に導く事も大切

子供の思いや感情を否定してしまうと
子供も自分自身を否定するようになってしまう

だから、それも分かる
でもさっ・・・って

ひとつずつ
ゆっくり話せば子供はちゃんと理解するんですねemoticon-0155-flower.gif

小さい頃から言い聞かせる事を心がけてきました
小さいからわからないとかではなくて
小さくても理解してる

だから、どんな事も
どんな思いも
まずは、一度聞き入れて、それから導くように・・・

今は、もちろんグズグズ怪獣になることもあるけど
私が落ち着いて、ちゃんと説明して言い聞かせてあげられるときは
ちゃんと理解して落ち着いてくれるんですね

でも、これって私自身に余裕がないと出来なくて
やっぱりいっぱいいっぱいの時は
一度聞き入れる、理解するって事が出来ずに
大人の
親の気持を
ぶつけてしまう・・・

その後反省してemoticon-0127-lipssealed.gif

やっぱり気持ちの余裕や自分自身の心身のバランスは
子育てをする上で大切だと実感するの

そんな時は、どうするの?ってよく聞かれます

そんな時は色々ですemoticon-0110-tongueout.gif
トイレにこもって、瞑想。。。なんてこともあるし(笑)
ヨガしたり、アロマ使ったり
自分の時間をつくります

それは無理してでも作ります
自分が自分に戻れる時間
ほんの数分でも

ママでも妻でもなく
『わたし』

これが、イコール
こどもの為になると感じます


でもね、ママにもママの感情があるって
それでいいと思う
ママだって泣きたい時あるし
イライラしちゃう時もあるって
子供に伝えていいと思う


そんなこんなを何度も何度も繰りかえりして
私も子供と一緒に
ひとつひとつの問題に向き合いたい

大人にとっては簡単じゃ~んって思うことも
子供にとってはそうではないし
近道をしっている大人が
その近道を教えることだけが正しい事ではないんだなって思います
時には、遠回りをして、寄り道して色んな事を自分で感じて、選択して、決める
この時間を大切にしてあげたいと思いました


今日は朝、バスを待っているときに
『早く幼稚園行きたいよ~バス早く来ないかな~』ってemoticon-0102-bigsmile.gif

帰ってきてからも幼稚園でのお話をいっぱいしてくれるようになりました
先生が、絆創膏はってくれたとか、お給食全部食べたとか、マルモリの歌うたったとかemoticon-0115-inlove.gif

この子供の成長を、ひとつずつ見てあげたいと思いましたemoticon-0111-blush.gif
子供と一緒に成長していきたいです。もうすぐ私もママ4歳ですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by room-nico | 2011-09-02 23:00 | こども