「ほっ」と。キャンペーン
なかなかブログの更新が出来ずにemoticon-0111-blush.gif
日々、沢山の出来事があり
お伝えしたいことは、山のようにあるんだけど・・・

最近は
子供を寝かしつけながら一緒に朝まで爆睡の日々でemoticon-0102-bigsmile.gif
なんとも布団が心地良い季節になりましたねemoticon-0157-sun.gif

先日11/25にnicoの日&13の月の暦のワークショップを開催しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ご参加頂いた皆様ありがとうございました

ランチボックスはsalon de nature さんのベジフルランチボックスemoticon-0105-wink.gif
久しぶりに頂けてemoticon-0152-heart.gif心も体もHappyemoticon-0152-heart.gif

c0207638_619955.jpg


魔法がかかっているのかって思うくらい不思議と満たされるんですemoticon-0157-sun.gif
いつも美味しいランチボックスをありがとうございますemoticon-0155-flower.gif

子供にお土産にひとつ持ち帰りましたemoticon-0105-wink.gif
美味しい美味しいって一生懸命食べてましたemoticon-0105-wink.gif
素材の味が生かされていて、子供の味覚を大切に出来るのも嬉しいところですemoticon-0102-bigsmile.gif

そして muku さんの販売会も行いましたemoticon-0111-blush.gif
いつも材料にこだわりを持ち、旬のお野菜や果物を沢山使って、妊婦さんやママや子供達に安心して食べてわしいと、毎日作りたての焼き菓子やパンを届けてくれています。
mukuさんの思いがいっぱい詰まっているお菓子やパンを頂くと、なんだかホッとするんですよねっ。

今では親子共々仲良くさせて頂いてますemoticon-0115-inlove.gif


さて
午前中のnicoの日では、おひとりずつ、『自分と子供の好きなところ』を発表して頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif

突然のお題に驚いてしまった方もいらっしゃいましたが
これは、私なりに考えたお題でしたemoticon-0111-blush.gif

ママはいつも子供の事を考えていて
それはとっても素晴らしい事だし
大切な我が子の事を優先に全てを考えることは当然の事なのかもしれない


でも
常にフォーカスが子供に向いている日々を送っていると

いざ  『私・自分』 ってなると??

しばらく自分にフォーカスを当てていないから
自分が分からなくなっていてね

私もそうでした
産後、ヨガが出来ない時期があって
その頃は自分を見失っていた事もあったし

震災後もそうでした
自分の意識が自分の中にない感覚も味わって

人は、自分とちゃんと向き合ったり、コミュニケーションとったりする事がとても大切なんだって分かりました

闇を知って光を知る

学びですね



だから
今回はママに自分の好きな所を探してもらったの

ママが自分らしく
そして
ママが笑顔でいる事を
子供も望んでます

育児をしていると
自分と向き合う時間がなかなか取れないと思います
でも、これってとっても大切な事だから

子供の為にも
自分の心や体と会話して下さい

そして
いつもがんばってる自分に
いっぱい『ありがとう』って言ってあげて下さい

自分の好きな所をいっぱい探して
自分大好きになって下さい

ママが自分を愛することで
子供も同じように
自分を愛するようになります

『自己肯定感』

わたしはわたしのままで素晴らしい
ぼくはぼくのままでいいんだ


このことを
乳幼児期に沢山感じさせてあげて下さい


それにはまず

ママが

わたしはわたしのままで素晴らしい
わたしはわたしのままでいいんだ


って心から思える事が大切なんだよねemoticon-0111-blush.gif


だから
なるべく
誉めて誉めて育てましょemoticon-0102-bigsmile.gif

いっぱい
抱いて抱いて育てましょemoticon-0111-blush.gif

いっぱい
甘えさせて
いっぱい
駄々こねさせて
いっぱい
泣かせて
育てましょemoticon-0111-blush.gif

これって矛盾しているように感じるけど
どれもこれも大切な事なんですよねっ。


甘える
駄々こねる
泣く

下のふたつは親にとっては困る事かもしれないけど
この感情も大切なものだと思うの

それに
子供は駄々こねたり、泣いたりするのは当たり前で
いつも良い子はきっと頑張りすぎちゃってる

だから
どれも普通に出来るように
ママは見守ってあげたいですよねっ


うちの子も
甘えるし
今だに抱っこして~おんぶして~だし

駄々もこねるし
泣くしねっ

でも、そんな時
ちゃんと子供してるな~って思うの


ひとりひとりが
それぞれに
自分らしくいられるように

わたしも
微力ながら
生徒さんや、子供達と向き合っていきたいと改めて思いました



みなさん

自分の好きなところを紙に少なくても50個emoticon-0152-heart.gif
出来れば100個emoticon-0152-heart.gif

書いてみてねっemoticon-0157-sun.gif

きっと何かが変わるはずっemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by room-nico | 2011-11-30 06:17 | こども
明日、11/25は私にとってスペシャルな日なのですemoticon-0111-blush.gif

emoticon-0157-sun.gifnicoの日
emoticon-0157-sun.gif新月
emoticon-0157-sun.gif13の月の暦birthday

こんなスペシャルが三つも揃って
どんな1日になるのか今からとっても楽しみですemoticon-0105-wink.gif

明日のnicoの日は、午前、午後を含めて沢山の方がお越し下さいますemoticon-0152-heart.gif
大切な時間をこのnicoの日に当てて頂くので
私も心を込めて1日レクチャーさせて頂きますemoticon-0111-blush.gif
お会い出来るのを楽しみにしております。


そして明日はmukuさんの焼き菓子&パンの販売会も行いますemoticon-0105-wink.gif
10時半~15時半まで、美味しい焼き菓子&パンも販売致します。
nicoの日に参加されない方も、もちろんダイジョウブですので、是非お越し下さいませemoticon-0152-heart.gif

明日は新月emoticon-0157-sun.gif
皆さんのお願い事が沢山叶いますようにemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by room-nico | 2011-11-25 00:12 | イベント
先週の土日
私は、ヒーリングのお勉強で東京へ行って参りましたemoticon-0111-blush.gif

レッスンのない週末は家族で過ごす貴重な時間emoticon-0158-time.gif

息子にも、パパにも
『どうしても学びたいんだ』って気持を伝え
快く理解してくれた家族に心から感謝ですemoticon-0152-heart.gif

素晴らしい学びがありました
私を必要としてくれる人達の力になれるように
頑張りますemoticon-0111-blush.gif

2日間パパと過ごした息子は
パパがだ~い好きになりましたemoticon-0105-wink.gif
お風呂も、寝るときも、2人仲良くやってますemoticon-0111-blush.gif

もともと育メンパパでしたが
なんか2人の仲が深まったように思いますemoticon-0115-inlove.gif

今までは何でも『ママ、ママ』でしたが
急に『パパ』っ子になっちゃってemoticon-0105-wink.gif

ちょっとジェラシーemoticon-0136-giggle.gif

今日も、私がお風呂に入っている間に
2人で寝ちゃっててemoticon-0104-surprised.gif

息子は両手にミニカーをひとつずつ持ったまま寝てましたemoticon-0102-bigsmile.gif

毎日布団に入り
子供の隣で
寝顔を見る
その瞬間

最高の幸せを感じますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by room-nico | 2011-11-23 00:06 | こども
日本‼
大健闘でしたね〜

ドイツ戦、アメリカ戦
相当興奮しました

身長差、体格差がある中
日本は、全員バレーで素晴らしい試合をしましたね〜

ひとつのボールをみんなで必死に繋いで点を取る、見ていて本当に感動しました。

私も小学校から社会人までずっとバレーボールを続けてきました。
もちろん、全日本のレベルとは、桁が違いますが、あれだけの試合で結果を残す為、どれだけ苦しい練習をしてきたか、少しは想像が出来ます。

みんなは一人のために
一人はみんなのために

やっぱりバレーボール
素晴らしいスポーツです

家の中で飛び跳ねて応援してる私の姿を
冷静に見てる息子がいましたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
つらい時は
つらいって手を挙げて下さいねっ

苦しい時は
苦しいって言って下さいねっ


永くお付き合いさせて頂いていると
あれっ
元気ないなっ

とか

あれっ
何かあったかなっ


って思う時があるんです


レッスンに来てくれた
そのちょっとした表情や
声のトーンなどで・・・・


あっ
でも、逆に私も生徒さんからメールを頂いた事があります


『あき先生、今日少しお疲れでしたか?なんかいつもとちがうような気がして。。無理しないでくださいねっ』って

お互いに永い付き合いになると
分かってしまうものですよねっ

このメール頂いたときは

嬉しかったです
そして私が元気や愛に満たされないと
生徒さんを満たすことが出来ないと気づきました

子供も一緒です
ママが満たされて
子供を満たすことができます

ママに余裕があれば
余裕をもった子育てが出来ます

ママが『待つ』という余裕かあれば
『待つ』子育てが出来ます



な~んて偉そうな事言ってますが
私も日々学びです
全部息子や、生徒さんが沢山の事を教えてくれます


だから
イライラや、苦しさは、心からのメッセージだから
自分の心が
『もう、これ以上頑張らないで』
『少し休憩して』
『もう、いっぱいいっぱいだよっ』

って言ってるの

これを無視して頑張り続けると
自分と子供を傷つけてしまう

だから
ママは休憩が必要
ママにはお休みが無いから
でも、作ればできます

『自分の時間は自分でつくる』

ほんの数分でも数時間でも
可能ならば1日emoticon-0115-inlove.gif

子供を信頼できる人に見てもらい
自分が自分に戻れる時間を作ってみて下さい


よくね、
『〇〇ちゃんママ』って呼ぶじゃない?
私がスタジオでそういう呼び方をしないのは

ママである前に
1人の人間だから

でも、『あんじくんママ』って言われるの
すごく憧れたし、今でも言われたら嬉しいけどねっ

でも
やっぱり、ママや妻である前に
『わたし』である事を大切にしてほしいなemoticon-0111-blush.gif

わたし、雑貨やさんや、カフェや本屋さんや電器やさんが大好きでemoticon-0102-bigsmile.gif
私が私に戻る為に、時々ひとりで行きますよっemoticon-0102-bigsmile.gif

でも、私の一番のツールはヨガと、なおえさんのインドディクシャかなっemoticon-0152-heart.gif
これは、ひとりひとりが違って良いわけでemoticon-0157-sun.gif

自分が自分に戻れるツールをみつけて下さいねっ
笑顔で子供と向き合うためにemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by room-nico | 2011-11-16 05:34 | こども
皆さんには大変ご心配おかけしましたが
息子は元気になりましたemoticon-0105-wink.gif

メールを頂いたり
レッスンに来る生徒さんから
『あんじくんどうですか?』って声をかけて頂いたりemoticon-0155-flower.gif

土曜日の夜には熱が下がり
今はまだ少し咳してますが
食欲も元気も復活し
昨日から幼稚園に行ってますemoticon-0157-sun.gif

やっぱり
うるさいくらいでちょうどいいてすねっemoticon-0117-talking.gif


そして、今日息子は4歳にemoticon-0111-blush.gif
ここまで元気に成長してくれた

それだけで十分
産まれてきてくれてありがとう
元気に成長してくれてありがとう

それ以上の事は
おまけですねっemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by room-nico | 2011-11-16 05:15 | こども
先日、うちの子は熱を出したのは、1.2回だけ・・・
ってブログに書きましたが・・・

今、おそらく39度ちかくあるかと・・・

昨日から軽い咳をしていて
幼稚園でも流行っているから、気をつけなくちゃって思い
色々と対処してたんだけど・・

ま~
子供は風邪をひきながら強くなっていくものだから
とは言っても、やはり、心配なものです。

今日も幼稚園に行く時、何度か聞きなれない咳してたの
ホメオパシーとアロマでケアしてあげたけど
ちょっと気になるな。。。
あの咳

って思いながら幼稚園に送りました


私が帰宅すると
めずらしく
昼寝

やっぱり体調良くないんだな~

そして夕飯もほとんど食べなくて

一緒にお風呂に入って
布団に入り
アロマオイルでマッサージしてあげようと思って
背中と胸を触ったら・・・
熱いぞ


実はね。
明日は幼稚園でお誕生会があるのですemoticon-0106-crying.gif
11月のお誕生日の子がお祝いしてもらえて
私も一緒に園児のお昼を作りに行くはずで。。。
私もあんじもとても楽しみにしてましたemoticon-0111-blush.gif

あんじは
『あしたになったら熱さがってるとおもうよ』ってemoticon-0111-blush.gif

下がってるといいな~

この風邪をしっかり通過させてあげようと思います
そうする事で免疫力もさらにアップしますからemoticon-0111-blush.gif

風邪は治すものではなく通過させるもの

と自然療法では言いますemoticon-0155-flower.gif


12月には、おゆうぎ会emoticon-0111-blush.gif
今一生懸命練習してますemoticon-0111-blush.gif

カメさんの役みたいで
セリフを言ったり
歌を歌ったり
踊ったり

頭の中は
おゆうぎ会でいっぱいみたいemoticon-0105-wink.gif


子供が
万全の体調で
おゆうぎ会に臨めるように

体調面ではわたしがフォローしてあげたいと思いますemoticon-0111-blush.gif

皆さんも
食事や十分な休養などをとって
これからの時期
元気に過ごして下さいねっemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by room-nico | 2011-11-10 00:36 | こども
先日、そろそろお鍋の季節だな~ってemoticon-0115-inlove.gif
お野菜たっぷり入れて、久しぶりの鍋だったから
なんか、がっついてしまい・・・emoticon-0106-crying.gif

豆腐を熱いまま飲み込みemoticon-0127-lipssealed.gif
喉の奥~の方を火傷しちゃいましたemoticon-0106-crying.gif

あつかったぁぁぁ
皆さんもこれからの季節、気をつけて下さいねっ

1日目は様子見たのですが
朝起きたら、喉に激痛が・・・

さて
どうするか・・・

まずは
梅肉エキスを舐めて様子見るか

それでもまだ食べ物を飲み込む時に痛みがあるので

そうだ
ティートリーだemoticon-0128-hi.gif

アロマテラピーは我が家の薬箱

ティートリーをコップに2滴入れて水を注いでうがいをしましたemoticon-0105-wink.gif
この方法は、風邪やインフルエンザの予防にも使えますし
風邪の初期症状の喉の痛みにも良いですよ~

我が家では
うがい=ティートリーemoticon-0155-flower.gif

風邪やインフルエンザの流行るこれからの季節には欠かすことは出来ませんねっemoticon-0111-blush.gif
呼吸器系にも良いし、免疫力を高める効果も期待できるので
うちでも、2日に1回はティートリーで入浴しますemoticon-0105-wink.gif

妊娠中や、授乳中はなるべくお薬は使いたくないと思う時期
そして、赤ちゃんや子供にも、過剰な薬の摂取はさせたくないものですよねっ

今、医療費の助成があるからといって、簡単にお薬を使っている人が多いように思います
もちろん、お薬が必要な時もあるかもしれませんし
私もお薬や西洋医学を否定する気持は、全くありません
でも、ちょっとした不調であれば、食べ物や生活スタイル、自然療法でケア出来ると思います

ママがしてあげられる事は、色々ありますemoticon-0111-blush.gif

実際、うちの子は今月で4歳になりますが
薬のお世話になったのは、たったの一度だけです
熱は、突発性発疹の他には1.2回だけemoticon-0157-sun.gif

1歳を過ぎてから、今まで
もちろん、咳や鼻水、下痢などもありましたが
全てホームケアで対応できました
そして、治りも早く、繰り返すことも今のところはありませんemoticon-0111-blush.gif

自然の物でケアするという事は、理屈抜きにしても、とにかく心地が良いですemoticon-0111-blush.gifemoticon-0152-heart.gif

私達人間は、自然界の一部
だから、きっと、本来は自然界が産み出した物で
ココロもカラダもケア出来るはずなんでしょうね

免疫力を高める生活や
自然療法
アロマテラピーに興味のある方は
11/18(金)から、『ナチュラルママのホームケア』レッスンが開講になりますので
参加してみて下さいねっemoticon-0155-flower.gif

お子様連れでご参加頂けますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
今日は息子の通う幼稚園でママさん達とヨガ(^-^)/

参加して下さった方のほとんどがヨガ初体験emoticon-0105-wink.gif
嬉しいですね。こうしてヨガ、やってみようと思って頂けること。

そして、ヨガのイメージが痛い、苦しい、辛い、、、
にならないように、自分自身の心と体の内側で、
と〜っても居心地の良い場所を見つけてもらえるような内容にしてみました。

そして、いつも子供や家族のために、多くの時間を費やしているので、ヨガの時間は、自分の為だけに時間を使ってもらいました。

とてもリラックスして頂けたようで良かった~emoticon-0115-inlove.gif

レッスンが終わり、外に出ると
息子のクラスは、これからお給食を食べる時間emoticon-0158-time.gif
ちょうどみんな外で手を洗っているところでしたemoticon-0105-wink.gif

息子の『ママ~』って声が聞こえて
元気いっぱい手を振っている様子を見て

泣きながら幼稚園に行っていた頃が懐かしく思えましたemoticon-0111-blush.gif

今は、毎日とっても楽しく通ってますemoticon-0102-bigsmile.gif

朝は、私が車で幼稚園に送っていきます
慣れたらバスでemoticon-0111-blush.gifって思っていましたが
私が幼稚園に行くのが楽しくてemoticon-0152-heart.gif

ほんの数分だけど
幼稚園の様子も見られるし、お友達や先生との会話が出来るからemoticon-0111-blush.gif

私は、園長先生から学ぶ事が沢山あります

毎朝、園長先生と楽しそうに外で遊ぶ子供達の姿や
園長先生が幼稚園の大きな木に、ロープを吊り下げて
子供が遊べるように手作りしてくれていること
お芋の畑をお芋堀りの日まで
子供達が堀りやすいようにと、朝から汗を流して芋のつるを切ってくれている姿も
落ち葉を子供達と一緒に集めている姿も

言葉ではなく
園長先生の姿から沢山の事を学んでます

子供達も園長先生が大好きです
もちろん、先生方もステキな方ばかりで
この幼稚園に決めて本当に良かったと思う日々ですemoticon-0111-blush.gif


帰りはお友達と幼稚園のバスで帰ってきますemoticon-0142-happy.gif
最近はお友達からお手紙をもらってくるようになりました
まだ年少さんだし、文字は書けなくても、子供が言葉にする事をママが書いてくれていたりemoticon-0155-flower.gif
折り紙や、似顔絵や、お気に入りのシールが貼ってあったりemoticon-0157-sun.gif

あんじが幼稚園で泣いていたり
行きたくない~って時も
クラスのお友達が
あんじにお手紙をくれたり
泣いているあんじの頭をみんなでなでなでしてくれたりしてましたemoticon-0142-happy.gif

本当に恵まれてます
ありがたい
ありがたい

一生懸命お返事を書く姿に
私の心も満たされます

全てに感謝emoticon-0157-sun.gif
[PR]
by room-nico | 2011-11-04 23:11 | ヨガ
レッスンが終わり
いつも子供に
『今から帰るよぉ~』って電話をしますemoticon-0102-bigsmile.gif

すると
『ママ~あんじね~大きいおいもを3つもほったよぉぉぉ~』


昨日は幼稚園のおいもほりがありましたemoticon-0102-bigsmile.gif
とっても楽しかったみたいで
帰宅してから、ずっとお芋掘りのお話しをしてましたemoticon-0157-sun.gif

本当に大きかったからビックリしました
その日は、お芋ご飯をおかわりして食べてましたemoticon-0111-blush.gif
自分で掘ったお芋の味は、特別ですよねっemoticon-0102-bigsmile.gif

少し見てたら
ママ~このお芋、鳥みたいだね~

お芋の形が
確かに鳥みたい
目をつけてあげたら

c0207638_22195158.jpg


かわいいでしょぉぉ~

後ろを見ると
ちゃんと尻尾もついててemoticon-0152-heart.gif
c0207638_22165319.jpg


なんだか
めちゃくちゃ可愛くなっちゃって
もう食べられないよぉぉぉ
[PR]
by room-nico | 2011-11-03 22:19 | こども