「ほっ」と。キャンペーン
今日は鹿沼市の保育園児とご家族の方総勢200名くらいの親子ヨガ

さむ~い体育館でのイベントでしたが
子供達は元気元気
体育館に入るなり、走る走る

保育園児がどこまでヨガを楽しんでくれるかと
私もドキドキでしたが
想像以上にみんなお話しも聞いてくれたし
ヨガも楽しんでくれました

元気が出る呼吸法をおさるさんになってやってみたり
動物の泣き声をしながらポーズをとってみたり

なんか私も楽しかった


上手にやろうではなく
楽しくやろうねって子供達にはお話しさせて頂きました

お絵かきも、上手に描こうとするより
何色のクレヨンを使いたいかとか
何色のクレヨンで描くとワクワクするかで良いと思うのです

ヨガも、上手にやろうとすると力んだり呼吸が止まったりしちゃうけど
楽しもうって思うと力も抜けて、ココロも緩むよね

子供達のもともと持っている
『遊びの天才』という才能を十分に伸ばしてあげたい

実際、今日もヨガをせずに、ずっと走っている子達もいました
でも、それでいいんだよね

子供達のとっても素直なまなざしを受けて
そして、一生懸命動物になりきっている姿を見て
なんだか私も子供に戻りたくなっちゃった

いつまでも
子供の頃のような
ピュアな部分を大切にしたいですねっ

寒い中、沢山の方とヨガが出来、子供達と過ごせた今日という日に感謝です
[PR]
by room-nico | 2012-01-28 18:51 | ヨガ
ブログの更新、ご無沙汰してしまいました~

お腹の赤ちゃんも3カ月に入りました

レッスン時、生徒さんに
『先生、ツワリないんですか?』って良く聞かれます

ツワリね、あるんですよっ
お腹がすくとキモチ悪くなるの・・・
でも、何を食べたら良いのかも分からず
今まで好きだったものも、食べられなくなってます・・
でも、不思議とレッスン中は、全く感じません

もともと、きっと軽い方なのだと思いますが
やっぱり、意識の問題もあるのかな・・・

もちろん、ツワリの原因は分かっていません
本当に辛い思いをしている方もいるかと思いますが
どうにか少しでも楽に過ごせると良いですよね


マタニティヨガの時
良く生徒さんにお話させて頂いているのですが

『人は、フォーカスを当てた事は膨らんでいく』と・・・

陣痛の時・・・
『痛い、苦しい、辛い』にフォーカスを当て続けると
どんどん痛みも苦しみも増していく・・・

そのフォーカスを
自分の呼吸や
一緒に頑張っている赤ちゃんに向けると
感覚が変化していくと


私のツワリも
まさに、これだと思います

今は、上手く付き合えるようになってきました


が・・・・
やはり、帰宅すると、ダウンすることも
そんな時は、家族に助けてもらってます

同居している義母は、夕飯を作ってくれ
私と遊びたい息子は、少し我慢を覚え、パパと遊んだり

パパは、この土日、夕飯を作ってくれました
ありがたい
本当にありがたい

時々、私、家の事何も出来てないな~と
思うこともあるけど
しんどい時、頑張る事も必要かもしれないけど

しんどい時、しんどいって言えることも必要だと思います

ママはみんな頑張ってる
私、色んなママを見て、本当にみんなすごいな~って感心してばかり

でもね、全てを自分で背負わないで
つらい時は、近くにいる人に助けてもらっていいんだよ

赤ちゃんがお腹にやってきてくれて
日々、色んな感情や体調と向き合ってます
そして、沢山の学びや気づきをもらってます

人の為に動けることはとっても素晴らしい事
それと同じくらい自分の為にも動きましょうねっ
[PR]
先日、妊娠のご報告をしてから
沢山のおめでとうメールを頂いております
本当にありがとうございます

沢山の方に祝福され、おなかの中の赤ちゃんも喜んでます

今は、早くもつわりが始まり・・・
まだ軽いので問題ありませんが、食べられないものも出てきました

今まで大好きだったものが受け付けない・・・・
なぜだろう・・・
つわりは、まだまだ原因なども解明されておらず
自分なりに、アロマや呼吸法、ヨガなどで乗り切ってます

今、一番のお気に入りの香は
「レモン」
寝るときもレモン
ムカムカする時もレモン
レモンが手放せません

そして眠い・・・
ゆっくり過ごしてねってメッセージなんでしょうね
休める時にしっかり休んで過ごします


俺志は、最近おなかの赤ちゃんに向かって色々とお話ししてます

今日の朝は
「ねえねえ赤ちゃん、赤ちゃんは男の子?それとも女の子?」
「生まれてきたら、あんじがオムツ変えてあげるからね。オナラしないでね」

オナラしないでねって!!!
笑わせてくれます


来週から通常通りのレッスンが始まります
生活のリズムも取り戻さないと・・・
そして年末年始の食べすぎと
運動不足で体重が(涙)

これから体重コントロールもしていかなくてはならないので
頑張ります

少しずつ、マタニティライフの事もアップしていきますね
私もみなさんと同じ

つわりもあるし
体重も増えるし
感情もアップダウンするし

でも、やっぱりどこか冷静に見ていられる自分がいるのは
ヨガのおかげだと思います


そして、近々
新しいヨガのクラスをスタートします

それは

「ベビカムヨガ」
赤ちゃんが欲しい人の為のクラスです
詳しくはまた後日、アップしたいと思います
私の思いがたくさん詰まった内容です

私に与えられたお役目のひとつだと思ってます

2012年は
沢山の人の夢や願いが叶いますように
[PR]
by room-nico | 2012-01-06 15:39
みなさま

明けましておめでとうございます

元旦の今日、いかがお過ごしでしょうか
私は、家族でおせちを食べ
実家へ挨拶に行き
ゆっくりのんびり過ごしました

そして皆様にご報告があります

私のおなかの中には
新しい命が宿っております

年末に息子が教えてくれました
『ママのおなかにあかちゃんいるよ。こんなに小さくてクルクル回ってる』

驚きました
よく、子供は感じると言いますが、本当に分かるんですね

まだ安定期には至っておりませんが
この赤ちゃんの存在を皆さんに知ってほしくて
ここにいるよっておなかの中の赤ちゃんが言っているように思うのです

私にとって安定期というものは存在しません
だからと言って、ずっと不安を抱えて過ごすことではなく

赤ちゃんがここにいる以上
その事をちゃんと自覚して過ごす事が大切だとおもうから
それは、10ヶ月という時間をかけて向き合うべき事だとおもうから
母になる為に与えられた期間だと思うから

だから安定期になったら知らせるという考えは私の中には存在しません
ここに来てくれた子をちゃんと大切な人達にはお知らせしたいと思うのです

年末にお会い出来た方には直接お伝えさせて頂きました

おなかの中の赤ちゃんと共に
これからは、皆様とヨガや、ベビーマッサージ、アロマテラピーのレッスンを行います

今は、私の元を選んで来てくれたおなかの中の赤ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです
そしてまた、マタニティライフを過ごせる事にワクワクしております


みなさまにとっても
沢山の夢や願いが叶う1年になりますように

今、私達に出来る事は笑顔をひとつづつ増やしていく事

今年も沢山の笑顔と笑顔
人と人とを繋ぎながら、子供達の明るい笑顔を未来に繋いでいきたいと思います

ステキな1年になりますように
本年も、どうぞよろしくお願い致します
[PR]