<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先週インフルエンザに感染した俺志もおかげさまで元気になりました
皆様にはご心配とご迷惑をおかけして、すみませんでした

二日間の高熱が続き、心配しましたが
その後は微熱になり、三日間くらいで熱も下がりました

熱が下がった頃から咳がではじめましたが
アロマで乗り切りました

病院では、タミフルと咳止めを処方されました
私は、色々と調べ、考えた上で、今回はお薬は飲ませませんでした

タミフルについては、賛否両論ありますし
飲ませる事が必要な子もいると思いますが
今回、私は自己責任の上、飲ませることはしませんでした

咳も、驚くほど楽になりましたよ
ホホバオイルに、エッセンシャルオイルを希釈して、咳き込んだときに胸と背中とノドに塗布しました

夜中、何回か咳で目覚める度に、塗布しましたが
塗布すると、すぐに咳はおさまり、眠りにつきます

私は妊娠中ということもあり、主人が、休みをとってくれて、昼間は看病してくれました
おかげさまで私も感染することなく、無事に過ごしてます

明日から、幼稚園にも行けそうです
みなさんも、まだまだ、インフルエンザの流行は続きそうなので
十分な栄養と休養、うがい、手洗いをして、この時期を乗り切りましょうねっ
[PR]
by room-nico | 2012-02-20 13:22 | こども
今日は俺志の保育参観でしたemoticon-0100-smile.gif

studioでは『バレンタインイベント』でした。
ご参加頂いた皆様、順子先生、ありがとうございました。

そしてmukuさんの販売会もemoticon-0105-wink.gif

今回、私がお手伝い出来ない事で、イベントの準備や運営を
順子先生や、mukuの、りささんや、生徒さんが一生懸命行ってくれました
本当にありがとうございました

ママ達がこうして一生懸命頑張っている姿を近くで見ている子供達もきっと嬉しいと思います。
そして、ママがキラキラ輝く事。。。私もとても嬉しいです。
ステキなバレンタインになりますように



さて、あっと言う間に2月になり
俺志も4月からは年中さん

この1年間の成長を
今日は沢山見せてくれました

以前は保育参観になると
なかなか席につかずに私のそばから離れなかったり。。。
泣き出して、先生に抱っこしてもらったり。。。

そんな俺志が
今日は、見違えるほど成長していて
正直おどろきました

歌もとっても大きな声で歌い、振り付けも楽しそう
先生に呼ばれた時の返事も、大きな声で『は~い』って言えました

そして嬉しかったのは
お友達のママからのお話

入園したばかりの頃、俺志はいつも泣いていて。。。
そんな時、いつも一緒に遊んでくれたり、お手紙くれたりしていたお友達が
最近、朝ママが送ってくると、なかなかお友達の輪に入れずに泣く事があると。。。

すると、俺志が近くに来て
『よっ!!一緒にあそぼう』って言ってくれるんだ。って。。。

きっと、俺志も分かっているんだと思います
泣いているお友達のキモチが。。。
ずっと、お友達に優しくしてもらってきたから俺志も優しくできるのだと思います。

だから、その子のママにもその子にも
私は、いっぱい感謝してます
親子共々、この1年間、すっごく支えてもらったから


他のママさんからも、私が思っている俺志とは
また違った一面の俺志の話しが聞けたりして
子供って親が思っている以上に
しっかりしてるんだな~って思いました

先生にも、お友達にも、ママさん達にも恵まれてこの幼稚園を選んで本当に良かったと思います

親子共々、成長していきたいと思います
[PR]
by room-nico | 2012-02-10 22:33 | こども
先週末、ツワリの症状でレッスンを休講とさせて頂きました。
ご予約を頂いていた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

今まで、つわりの症状も軽く、レッスンも通常通りできていたのですが、
さすがに、先週末の症状には私もギブアップ。。。

赤ちゃんがゆっくり休んで
って言っているのだと思い、お休みさせて頂きました。

生徒さんからは、沢山の心温まるメールやお言葉をいただいて
感動の涙を何度流したことか。。。

そして、気づきました
私、泣きたかったんだって。。。

久しぶりに家で横になってテレビを見ていて
些細な事で感動して涙が出てくる。。。

あ~ずっと泣いてなかったな~って
久しぶりに泣きたいだけ泣きました
キモチ悪くて嘔吐しながら泣くこともあったけど・・・

泣く事って、大切ですねっ。
子供も大人も泣きたい時に泣けるといいね

今はおかげさまで、落ち着きました
もうすぐ妊娠4ヵ月に入ります
まだムカムカしたり、臭いに敏感だったりはありますが
日中は元気にレッスン再開してます


俺志も
洗面所に駆け込む私について来て
背中をなでてくれたり

夜寝る前に
手を合わせて目をつぶって
『あした、ママがごはんたべられますように』
『ママがきもちわるいのなおりますように』
『ママがそとであそべますように』
『ママがあんじとたたかいごっこできますように』

ってお祈りしてくれました


最後の2つを聞いて
俺志も私と遊びたいの我慢してるんだな~って
状況を分かっているからか
とてもいい子にしてくれてます

今までは、トイレもママも来て~って言っていたのに
最近は、『ダイジョウブ。1人で出来るから』って。
自分の事はなるべく自分でやろうと頑張ってます

でも、きっと我慢してるんですよね
これから赤ちゃんが産まれてくるまで
私も2人の子供のママになる練習をするのでしょうが
俺志も色んな意味で心の準備をしていくのでしょうね

我慢を覚えることも必要な事。
でも時々、そんな頑張っている俺志をいっぱい甘えさせてあげたいと思います
[PR]