今、私がここに存在している事

今、この子がここに存在している事

今、あなたがここに存在している事

ただ、それだけで素晴らしい事なんだと思う

忘れてしまいがちだけど

ただ、元気でいられること
元気でいてくれること

これが当たり前ではなく
ギフトであり、恵みであるということ

時々思い出したいな

我が子もそう
あなたが今ここにいてくれる
あなたはあなたのままで素晴らしい

そう伝え続けてあげられたら
きっと子供達は安心し、自分に自信を持って、大好きな人の愛に満たされて成長できるんだろうな

それには、ママが自分の全てを認め、受け入れて、自分を大好きになることが大切
弱い私も、ダメな私も、いいんだよ。って。

世の中、み〜んな、自分で自分を大切にできたら、きっと自分以外の人の事も大切にできるんだろうな〜

そして、人間だけではなく、動物、植物、自然界の全てを
[PR]
またご無沙汰してしまいました。
今日は、金環日食でしたね~
みなさん、見ましたか?

我が家は、昨日専用のメガネを買いに行ったものの・・・
売り切れ・・・

今日の朝、近所の子供達の声がしたから
もしやっ。と期待を胸に、あんじを連れて行ってみました。

近所の子供達が鑑賞会してて、専用メガネを貸してくれました。
私も子供達と一緒になって、興奮しなからその瞬間をしっかりと見る事ができました。

太陽と月、地球・・・
なんか全てが1つになった一体感を感じました。
素晴らしかったですねっ。


さて、なかなかブログの更新が出来ずにいます。
妊娠してから、夜は子供と一緒に就寝。。。。という日々。
でも、お伝えしたいことは、た~くさんあるのだけど・・・

今日は、色んな事をまとめて更新です。
お時間ある方はお付き合いくださいねっ。


まず、先日からスタートした
『育児・育自セミナー』
定員、10名のところ、沢山のお申込みがありまして、今回はお申込み頂いたのに、参加して頂けない方が数名いらっしゃいました。本当にごめんなさい。。。
また、出産後の秋頃かな~開講しますので、その時タイミングが良かったらお待ちしております。

このセミナーは、『育児とは・・・・』というものではありません。
私自身、まだまだ育児の真っ最中で、皆さんと同じく色々な事を迷ったり、悩んだり、考えたりしながら、日々子供と一緒に成長させてもらっています。

でも、この4年間、息子と向き合ってきて、気づいた事、そして生徒さんや、生徒さんのお子さん達から学んだ事、沢山あり、その過程での気づきを色々とまとめてみたのが、このイクイクセミナーです。

そして、私自身、このセミナーでお話しさせて頂くことが、楽しくて仕方ありません。
セミナー後、生徒さんから感想のメールやお話しをいただくたびに、何か私の内側があつ~くなって、感謝の気持ちや至福感でいっぱいになるのです。

育児って、答えがないものだと思います。
何かの壁にぶつかった時に、育児書を読んでみたり、インターネットで情報を収集したりするけど、今、何事も情報は溢れるばかりで。

おっぱい、夜泣き、離乳食・・・どれをとっても、考え方は様々で。
見れば見るほど、頭でっかちになってしまい、答えがみつからなかったりしませんか?
おっぱいは、1歳までという考えもあり、2歳までという考えもあり。。。

特に、育児真っ最中なママにとっては、その考えに左右されてしまい、自分とこの子にとって何がベストなのかが分からなくなってしまうんですよね。

私は、どの考えも、正しいのだと思います。
間違った事は、誰も言っていないと思います。

情報として仕入れた中で、今、自分とこの子にとって本当に必要な情報は何なのか。
今、自分とこの子の行くべき場所はどこなのか。
答えを教えてくれるのは、自分です。

その見極めや、感覚が大切なのだと私は思います。


このセミナーでは、そんなお話しをさせていただいています。
5回の中で、私達が元々持っている母性本能や、感覚を思い出してもらえるように。
そして、子供が生まれながらに持っている素晴らしい感覚をそのまま大切に出来るように。
必要な大切な事を大切にお伝えしております。


あと、3回になりますが、ご参加頂いている方達の変化もとっても楽しみです。


そして、『ベビーケアインストラクター養成コース』も無事に終了しました。
8名の方が受講してくださり、本当にありがとうございます。

マタニティヨガからの方、ベビーマッサージがきっかけの方といらっしゃいますが、皆さん私の大切な大切な生徒さんです。生徒さんの中から、生まれてくれた先生達。私も本当に感無量です。

ただ、コースを受講すればもらえるディプロマではなく
内容をとても大切にしました。
これから、ベビーマッサージやベビーヨガのレッスンを開講していく方もいれば、ご自信の育児力の為に受講して下さった方もいらっしゃいます。

全10回のコースをお子さん連れでご参加頂いた方も多く。本当によく頑張りました。
一緒に参加してくれたお子ちゃま達にもありがとう。

そして、ご自宅で、お子さんを預かってくれたおばあちゃんやおじいちゃん、ご主人など、色々な方達の協力があり、ご参加頂けた方もいらっしゃいます。そのご理解とご協力に感謝致します。


6月からは、『マタニティヨガインストラクター養成コース』が開講いたします。
妊婦さんをケアしたい。または、ご自信の妊娠の為。または、これから妊娠を考えている方。
まだまだ募集中です。

詳細につきましては、直接お話しさせて頂きたいので、メールかお電話にてお問い合わせくださいませ。


今日は、新月ですね。
沢山の人達の沢山のお願い事が叶いますように。
[PR]
今日は、パパのバレーの大会。
最近、俺志はパパの応援に行くのが楽しいみたいで、今日も大分お腹も大きくなってきたし、行こうかどうしようか迷っていたら、俺志が
『俺志が応援しなくちゃ、パパ負けちゃうよ!!』って言うから。。。
頑張って行ってきました。

朝、みんなの分のおにぎりをにぎって、パパは先に家を出ました。
私は、家の掃除や、片付けをして、ゆっくり俺志と体育館に向かいました。

車に乗ろうとしたら、俺志が私の手をクンクンしていて・・・
どうしたの?って聞いてみたら
『ママの匂いがするっ』って。

自分の手の匂いをかいでみたら、焼きおにぎりを作った醤油の匂いなの。。。
『え~~これ、ママの匂いなの?』って聞いたら
『うん。ママの匂いだよっ』だって。
それ、微妙だな~。
石鹸の香りとか、寝室のラベンダーの香りとか、そんなのじゃないんだ・・・
な~んて思っていたら、思い出したの。

私のお母さんの手の匂いを。
同じ匂い。
焼きおにぎりを作った匂い。

私、お母さんがつくる、卵焼きと焼きおにぎりが大好きで。
今でも。

それで、私もよく、主人や息子に焼きおにぎりを作るんです。
2人とも、美味しいって食べてくれます。

やっぱり、私達の持っている記憶と、香りってすごく密接なんだな~って思った。
それに、その匂いを思い出したら、子供の頃の記憶とか、お母さんのぬくもりとかなんだか色んな事を思い出して。

そしたら、今日は『母の日』でしたね。
母の日に、ステキな記憶。
お母さんの匂い、ぬくもり、思い出・・・・

思い出させてくれた俺志に
ありがとう。
[PR]
ゴールデンウィーク最終日006.gif
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

私は、これから宇都宮のぐるり市へ行き、その後、公園にでも行ってきます。
ゴールデンウィーク中はどこに行っても混んでいて・・・
そんな時、ゆったりと公園で過ごすのも良いものですねっ056.gif


今日は酵素のおはなし058.gif
ツワリ中は、食べたいものが思うように食べられず・・・
妊娠中だからこそ食べたい『酵素玄米』も・・・

でも、今はやっと美味しく食べる事が出来るようになりました
酵素玄米の美味しさをまたまた実感しております037.gif

そして、何と言っても、朝のお便りの違いに、今更ながら驚いてます003.gif
もともと、便秘はしないのですが、やはり妊娠し、思うように食べられない日々が続き、おなかもスッキリしない日々が続いていました。

それが、酵素玄米を復活させた途端に、全く様子が変わったのです。
久々に、このお腹のスッキリ感053.gif
イチゴの酵素ジュースも美味しくて006.gif
摂取できない日々があったからこそ、こうしてまた、酵素の大切さと必要性を、再確認することができました。

さて、私事ですが、お腹の赤ちゃんも七ヶ月に入りました。
元気におなかの中で動いてます016.gif

あんじも、事あるごとに、赤ちゃんに話しかけていて
赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみで仕方ない様子012.gif

でも、きっと我慢していることもあるのでしょうね
昨日も公園に行っても、私は一緒にサイクリングしてあげられず
木陰で、椅子にすわり、読書058.gif

追いかけっこしてあげたくても、サッカーしてあげ゛たくても、走れないしねっ。。。
あんじも、それを理解してくれているのが良く分かります。

カラダを使って遊んであげられない分、スキンシップは欠かしません。
マッサージしたり、カラダ遊びしたり、ヨガしたり006.gif
外で遊びながらいっぱいお話ししたり006.gif
我慢してくれている事をちゃんと『ありがとう』という言葉で伝えたり。

どんどん成長し、お兄ちゃんになっていきますが
その成長を、見守りながら、あんじの心に寄り添っていけるように
これからも、心をちゃんとみてあげたいな~と思います。
[PR]
by room-nico | 2012-05-06 10:55 | 食べ物
ゴールデンウイークも始まり、皆さんいかがお過ごしですか〜。
あちらこちらで、様々なイベントが開催されてますね。

先週の土日は、お天気も良かったので、家族で久しぶりの森林公園へ。
息子とパパは、二人でサイクリング。
2時間、ずっとです。汗びっしょりかいて。
年中さんになり、更に体力がついたようです。

私は、緑に囲まれて、ゆっくり読書してました。
最近、読みたい本が沢山あったので、公園で読書という、贅沢な時間を過ごしました。

火曜日と水曜日は、あんじは幼稚園だったので、久しぶりにパパと二人でお出かけ。
ランチ食べたり、買い物したり、益子の陶器市に行ったり、久しぶりに2人の時間を過ごしました(^O^)/

あんじは、いくら遊んでも体力がありあまっているようで、寝る前はパパの背中で跳び箱。
昨晩は、100回飛んで、汗びっしょり。

今日は、一緒にいちごの酵素ジュースを仕込みました。

さて、明日から何しようかな〜

皆さんもステキな連休をお過ごしくださいね(^O^)/
[PR]